るんばのゴロゴロ日記2 2015年08月26日
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。


介護が身近に…
ご無沙汰のアップです('◇')ゞ

日々忙しくて、長らくここに訪れることがなくなっていました。
その間も遊びに来てくれていた方、本当にありがとうございます

前々から怪しいところはありましたが、4月はじめに階段から落ちたのが原因で、実の母がどんどんおかしくなり、いつかは体験するであろうと思っていた「介護」という二文字が身近に感じられることとなりました

昨年10月に初めて介護申請をし、進みが早いのでそれから二度の区分変更依頼。
今日「要介護3」の認定を受けました。
お医者さんでは、アルツハイマーとレビー小体型認知症と診断されました。

一緒に暮らしている姉が普通に仕事をしていられなくなり、家計にもひびいてきました
元々が全盲というハンデを負っているので、普通の人では起きないことも日々あったりして、しかも近所に住んでいる母の妹、義姉も一気に認知症が進んできて、急きょイトコ同士でラインのグループを作り、情報交換をする毎日。
話し合える場があるって、気持ち的にすごく助かるものですね~

その一方で同じく4月から自治会の総務部長、娘の高校のクラス役員2年目も受けてしまい、充実しているといえば充実してるんですけどね~(^-^;

リアルな友達同士(電話番号を知る者同士?)でつながるSNS「LINE」のタイムラインではブログのようにタイムラインをちょこちょこアップしていますが、介護の件は逆にリア友に話し辛いため、久々にこちらにアップしちゃいました。

また、どうぞよろしくお願いいたします
Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

