るんばのゴロゴロ日記2 2008年10月
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

存在感発揮テスト?!

先日…存在感発揮テストというのをやってみました。
 ここ

あなたを食卓の食べ物にたとえると?

心の拠(よ)り所 煮物タイプ

素朴な味わいと独特の落ち着きがあるのが、煮物。
好きと言い切るのは、なんとなくテレくさく、でも、無視しきれない
吸引力があるメニューです。
あなたもまた、抜群の安定感を発揮するタイプ。
どんなときでもマイペースな姿は、身近な人に安らぎと懐かしさを
与えます。スマートさやおしゃれなニュアンスを出すのは苦手だけれど、
代わりに人間らしい結びつきを生み出すのは、得意中の得意。
心の拠り所として、頼られるでしょう。



当たってるのかなぁσ( ̄◇ ̄;)

確かに「人間らしい結びつき」ってのは大事にしたい方ですが…

たま~に心理テストってやってみると面白いですね。
ふ~ん…って思う時あり、うんうん、って思う時ありで…

みなさんもよろしければやってみてね~

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
スポンサーサイト

結局上司は…
結局…たまりにたまった物申す予定でしたが、うちの年下係長…
4日連続で休んでしまい、その計画は土日持ち越して来週へ┐( -"-)┌

今まで社員で…
しかも男性で、
役職ついた人で
入院以外で
こんなに休む人は初めて会いました

しかも…
「チェック機能を果たさない」
けれど、一応彼の目を通さないものは客先へ提出してはいけない
と前の週に決めたばかりなのに、
休んでいる間、仕事を心配して電話くれることはなし。

土日合わせて6日…
みんなの仕事が止まるかもしれない、などとは考えないのか。

直接仕事にあまり関わらない部下の男の子には
「今日も休むからよろしく」
と電話あったそうですが…

本当に周りで頑張る人の気力を無くさせるという点では天才的な人です

でもな…

仕事好きだし…
我慢できるところまでガンバロ

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


助成金
先日、去勢手術をして帰ってきたオス猫「ライト」ですが、その後も仲良く妹「瞳」と遊んで暮らしています

帰ってきて数日後、元飼い主さんのみゆきさんが夜電話をくれ、突然のご訪問。

何と、素早い対応

「ねこの会」から
助成金3000円フードの差し入れ
があって、それを持ってきてくれたのです

081012-差入れフード

そして奥さんからニューヨーク土産のチョコレートまで  

081013-差入れチョコ

いただきものだそうですが、チョコ好きな我家にとっては嬉しいお土産です

味もとっても美味しかったで~す
ごちそうさまでした~m(*-ω-)m

タウン誌などで見てもらった猫ならば、こんな助成金やら差入れフードやらなんてなかったでしょうに。

改めて、
ちゃんとしたところからもらえて良かった
って思います。

もし里親さん希望のお友達がいらっしゃいましたら、是非「ねこの会」HPをまず見てから、と教えてあげて下さいね~

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

騙しちゃいました…Part II
先日…るんばが爪楊枝(つまようじ)でたくあんを食べていたところを通りかかった娘が、物欲しそうに横で眺め始めました。

「食べたい

「うんっ*:.。☆..。.(´∀`人)」

と言うので、同じ楊枝で食べさせてあげると、それはそれは美味しそうに食べる娘。

「おいしい

「うんっ((美´~`味))モグモグ)」


何だかちょっと騙したくなって…


「ごめんね~
  お母さんの歯ぁ、ほじった楊枝であげて」


とわざと申し訳なさそうに演技するるんば σ( ̄◇ ̄)

…途端!

「ぐえぇ~~~
(゚Д゚)ギョェ (; ゚ Д゚ )ナン! (; Д゚)゚ デス!! (; Д)゚ ゚トー!!!

ぺっぺっぺ~
ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓はうっ!


と、もう食べちゃったのに、口を払い、大騒ぎの娘。


「へへぇ~(● ̄ー ̄●)ニヤリ
 う、そ、だ、よ~~~~~!!」


で、普通のきれいな楊枝だったと告白。

あ~面白かった~

ヽ(.:≧ω≦:.)ノフ゛ハハハッ


ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

新しいリンゴケーキ
るんばはお菓子のレパートリーが限りなく少ない…

カボチャプリンとリンゴケーキしか作らない。
そして時たま水ようかん。

あ、バレンタインの時期は娘とチョコ大福なども作りますが…

でも、それはそれは激うまと絶賛されるので、時々作って時々喜ばれて満足するんです

そんな時、ブログ友のharuさんから、リンゴケーキの別レシピを教えてもらい、早速作っちゃいました~

手作りリンゴケーキ

(あ、お皿が焼き魚用で、美味しさが伝わらないかもしれませんが…

よ~く冷やして、今日サッカーの土曜当番で持って行きました

バターを入れないしヨーグルトたっぷりなので、さっぱりしてて…
どちらかというと食感がチーズケーキ風。
冷えひえで食べると美味しかったで~す

甘いものが苦手な母友にも「美味しい」って言われ、嬉しかった
(ってお世辞かもしれないけどね(^◇^;))

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

ここにも水難の相が…
仕事から帰宅すると…

ネコ達がスリスリとるんばの足元に寄ってきて、フードの催促をする毎日。

早速フードにありつけた食欲旺盛のオス猫「ライト」。

ん?!

奥に見えるは?


なにやら食べている向こうにおかしなものが…

目玉おやじ?!

目玉親父かっ?!

水の器に、哀れかな…
おもちゃとして遊んでいた「しまじろうの指人形」が…
(ライト自身の水難の件は→ここここ

まるで目玉親父のように浸かっていて、思わず笑っちゃいました(* ̄m ̄)o))

毎日何かしらやらかしてくれる「ライト」

おとなしいメス猫「瞳」の存在感が薄くなるほど、笑いを生み出してくれています。

…とはいえ、まだまだ発情期の波がやってきている「瞳」

ナゴナゴ声を家中響かせ、存在感をアピール。

近所にご迷惑をかけていないか、ビクビクしていたるんばなのですが、幸い、我家は大通りに面した角部屋なので、ベランダに出ると車の音で家の中の音はかき消されるみたい。

「全然聞こえないよ~。洗濯物干す時に時々聞こえるくらいで…」

とお隣さんが言ってくれるのも、本当かもしれないな、とちょっとホッとしています(〃´o`)=3

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

市内体育祭
もう過ぎてしまった行事ですが…

るんばの住む地域では、5~6年生全員が参加する市内体育祭という行事があります。
市内の小学校が4校ずつ集まり(=A,B…ブロックと呼ばれます)で学校ごとに競い合うものです。

当初予定されていた日は雨で延期、翌日開催となったので、仕事も休みをずらして…
秋晴れの空の下、無事息子の晴れ姿を拝んできました

息子の参加種目は100m走

運動会の時はタイムが同じ子ばかり集めて走るので、残念ながら息子は5位(6人中)

今回は全くタイムなど関係なしに、他の学校の子と当たるので順位が予測できないはず…
なのに息子は何が根拠か…
「絶対1位になる
と宣言

そして結果…


見事1位になりました  

この大会ではレースごとに3位までは賞状をもらえ、1位の子は顔写真入り賞状が代々学校の渡り廊下に張り出されるんです
(持ち帰りの賞状とは別に)

6年生で記念すべき1位を取れるなんて、母感激っ

後は全員参加の「8の字回旋」という大縄(学校クラス対抗)を見れば息子はおしまい。

それはまずまずの出来で、特別良くもなく、悪くもなく…
(去年は息子のクラス、5年1組が全体の上位になれたんだけどね)

昼は滅多に食べられないオシャレなレストランで、1600円のコース料理をサッカー母仲間で食べました

081009-メイン

サラダや焼きたてのパンから始まり、これがメインディッシュの
「チキンをオレンジソースで煮込んだもの」
うっ…正式名が思い出せないっ

デザートもしっかり付きます。

081009-デザート

黒ゴマアイスはサッパリ美味しかったけど、チョコレートケーキは甘ったる過ぎ~
添えられている栗が季節感をかもしだしていました

一日分のカロリー採ってしまったようですが、たまだから良しとしましょ~

保育所で一緒だったお友達らも、他の学校のライバルとして何人も来ていました。

あの頃は息子と一緒にダンスも直立不動で踊れず、運動神経も良いとは思えなかった双子ちゃんが、体格もがっしりして、市の記録を出したり…
今は兄弟揃って陸上の才能発揮で、本格的に練習しているそうです
元々体育の先生の息子達だから、そういう遺伝子があったのねw( ̄o ̄*)w

小さい頃から見ている子達も、あっという間に6年生。

子ども達の成長に、ビックリしたり喜んだり…の一日でした。

今日のキニナル語呂「3251」=見に来い

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

去勢手術終わりました
別々に暮らしていた兄猫ライトが無事去勢手術を終え、我家に帰ってきました

前の晩に元飼い主のみゆきさん から、やっと手術をしてもらえることを聞き、別れが辛くなるし獣医さんに預けてくれ(絶食するため前泊しなくてはならない)、そのまま帰りはるんばが行くことになりました。

9日(木)は息子の市内体育祭
(この記事はまた後日)

体育祭で騒々しい中、獣医さんから無事手術終了のお知らせ電話をいただきました。

手術をすると性格が変わる、などと聞いたことがあるけれど、あれだけ人懐っこいライトが

今は人間を警戒し、オリから出して連れて帰るのが難しいかも、
しばらくは抱っこが難しいかも、
家に帰っても環境がまた変わって、しばらく部屋の片隅から動かないかも、


などと獣医さんから報告を受けた時はちょっぴりショックでした

が、帰宅直後は妹の瞳と鼻を突き合わせ、チュッチュって感じで、い~い感じ

その直後…
瞳がライトに猫パンチをくらわせ、ライトも黙っちゃいない
途端に喧嘩が始まりました

081009-喧嘩

途中、あまりひどいので息子が片方ケージに入れ、片方放して…って状態でしたが、夜はしたいだけ喧嘩させ、10時過ぎまでやったら、後は何だか仲良くなっていました。

翌日は人を警戒するどころか、家族にスリスリ攻撃

夜も寝込みを襲ってきてゴロゴロ攻撃

誰にでも好かれるライトのまんまでした

水好きも変わらず、娘が入っているお風呂に侵入していったライト。

ピッチャ~ンと風呂の蓋から雫が垂れた途端、音に反応してお風呂の淵に飛び乗り、バランスを崩して
バッシャ~~ン

またやってしまいました

びしょびしょ

ダイビングしたライトは、
自分で泳いでまた淵に上った
と、目撃者の娘は変なところで感心してました…

手術後は肥満になりやすいとかで、カロリーコントロールの餌をサンプルとしてもらってきました。

081010-去勢用餌

少食で分割して餌を食べる瞳の分も食べてしまわないよう、別々の場所で食事させるなど、ちょっと以前とは違った生活になりそうです。

追記

獣医お迎え時、実は去勢手術で取った「たまたま」を見せてもらいました。
まだ血がついて生臭そうな内臓、って感じで…さすがに写真は撮りませんでしたが…

2日くらいは手術部分が腫れていて痛そうだけど、すぐ治るそう。
目も結膜炎になってるようで、塗り薬の目薬をもらってきました。

一日も早く元の体に戻れますように…

今日のキニナル語呂「4309」=予算枠

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

騙しちゃいました(* ̄m ̄)o))
6年生になると、注射を受ける通知が届きます。
息子は早生まれで誕生日が2月なので、周りの友達はだんだんと注射を受けている様子。

そんな時、Fテレビ局に遊びに行った職場の人から、注射器型のボールペンをもらったるんば。

( ̄ー ̄)ニヤリッ

るんばの脳裏にちょっとしたイタズラ心がうずき、化粧用のコットンを持ち出し言いました。

「あ、そろそろS馬も注射受けなきゃだよね~」

「あ、うん。そういえば受けてる話聞くかも」

「じゃ、今から注射しようか」

「えっ

注射

「はい、腕出して~。どっちにする


「ちょ、ちょっと待ってよ~
 今ここでするの うそでしょ
 おか~さん、資格持ってないでしょ


と慌てふためく息子の姿
それを横目で心配そうに見つめる娘


「へへぇ~(● ̄ー ̄●)ニヤリ
 う、そ、だ、よ~~~~~!!」


で種明かし。

あ~面白かった~
ヽ(.:≧ω≦:.)ノフ゛ハハハッ


アンド…こんな風に素直に引っ掛かってくれる息子と娘が、やけに可愛く見えました

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

夜のサッカー
息子のサッカー

練習日は土曜の昼少し前からの週1回。
でも半分以上の子は平日夜のフットサルチームや他の市のチームにも所属していて、それぞれ上達しているのが現実です。

息子は平日はマンションの広場で、近所の子(1年~6年まで)とわいわいボールとたわむれているのですが、9月から市内のスクールに通い始めました

中学からのユースなのですが、小学6年生対象に
月1000円で週1回水曜日だけのスクール
を開いてくれることを知り、すぐに入会手続きをしました。

近所の中2がたくさん行っているので、その男の子経由で。

偶然、今のチームの辞めてしまった子も行っていたので、これからも仲良く出来る
と親子共々嬉しかった~

そして10月に入り、少し慣れたこともあり、今のチームの数人を体験に連れて行くことになりました。

ちょうどその日はテル父も代休でお休みだったから、ワンボックスカーを出せ(るんばは軽限定のドライバーなので)、3箇所回って4人連れて行ってきました。

081001-FC.jpg

大分涼しくなってきたけど帰る頃には汗ダクダク

みんな
「超楽しい!
  夜のサッカーって気持ちいい

ととっても満足してくれた夜でした

小学生はまだ送迎が原則で、中学生のようにで通えないので、多分まだみんな入会は出来ない様子。

今はみんな共働きが多いから、なかなか子供の望むように出来るとは限らないのが悲しいかな、本当のところですね。

行きは娘の習い事に送ってから帰宅し、息子を連れて行く水曜日。

軽自動車なので、あと2人は乗せていけるけど…
帰りはテル父が行ってくれるから、あと6人大丈夫だけど…
って感じで「いいよ!連れて行くから」と言えないのが残念

ま、中学になって行くにしても体験だけは無料!
あちこち見ておくのもいい勉強ですよね

今日のキニナル語呂「5957」=呼吸困難

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

会ってきました、離れてる家族に…
28日(日)…離れて暮らす兄ネコ「ライト」に会ってきました
(手術できるほど育っていないのに、発情期到来で兄を元飼い主さんに預かってもらってます)
詳しい記事はみゆきさんブログへ(ここ)

用事の合間を抜けての訪問(片道車で15分ほど)なので、滞在時間ほんの1時間半の間ですが…

るんばとしては、先日ライトの写っているビデオをパソコンの画面で見せたら、 妹ネコ「瞳」が画面に詰め寄り、手でチョイチョイ興奮していたので、てっきり兄「ライト」に会いたいんだと確信していました

ところが…実際は、ほんの半月離れて暮らしただけなのに
すっかり忘れていました

兄「ライト」が嬉しそうに妹「瞳」に近付いてきたところ、
フ~~~~~
ヘ(*`Д´)!(*`Д´)ノ ヨルナ、サワルナ







…ショックでした…ガ~ン









結局いる間中、瞳がライトと仲良く遊ぶことはありませんでした。

CIMG0739.jpg


だんだん気にはなっているようで、ちょっとずつ近くには来ていましたが…

ま、環境も違うので我家にライトを連れて帰れば、それもまた違うかもしれない、
仔猫にはよくあること、という元飼い主さんと奥さんの言葉に慰められ…



さて

気を取り直し、ライトの笑える話。

元々水廻りが好きなライト。
ここの家でもお風呂、洗面所、水槽…と水のあるところは好んで近付いていたそう。

そして、我家にはない水槽。
これを元飼い主みゆきさんの奥さんが掃除をしていた後、普段蓋が閉まっているので、そのつもりで蓋のある場所めがけて飛び乗り、小さい水槽にダイブ(バッシャ~~ンしちゃったそう ぷぷ(* ̄m ̄)o))

それだけでなく、大きい水槽の蓋の上で昼寝をし、掃除後でちょっとずれがあったらしく、寝ている途中でバランス崩して、またまた水槽に
バッシャ~~ン
しちゃったそう ぷぷ(* ̄m ̄)o))

水の中で慌てふためくライトの姿が想像でき、大変だったろうけど思わず笑っちゃうシーンです

そしてみゆきさんの腕にはものすごい引っかき傷が…

ライトを水の中から助けた時の勲章のようです…。

何から何まで…
ありがとうございます


おまけ

離れて暮らす前のことですが…
人間の食べてるホッケを欲しがり、端っこをあげた時のこと。

洗面所で歯みがきしていると飛んできたライト。

嬉しそうに洗面ボールに飛び込み、くわえていたホッケを落としてしまいました( ̄□ ̄;)!!

ちょうど水で流す時だったので、そのままホッケは見えないところへ…

ほっけ

悲しい結末のライト君なのでした…
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。