るんばのゴロゴロ日記2 2007年08月
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み追い込み~(´ヘ`;)
働く親の言い訳…
「夏休みが始まった時から言い続けていたのに、まだやってなかったの?!」

結局はちゃんと親もプリント一緒に確認して、毎日やるもの、ゆっくりでも継続してやらせるもの、1回で済むもの…
などなどを子供自身に認識させて、声掛け確認するべきだったんですね

そしてここ数日焦って終わらせた自由研究。
正確には終わりかけてる自由研究。

去年まで息子は公民館の子供教室(5日間で1,000円)に行ってたので、地元のボランティアのおじさん達にノコギリ使い教えてもらって、本棚やら風呂の椅子やらを作ってきて助かっていたのです。

今年は林間学校とぶつかり、それも出来ず、やっと先日大型スーパーでキットを買い、日曜に見てあげながら作らせました。
20070831002751.jpg

こう座らせれば携帯置きにもなるし、腕を上げればペンを載せておける、紙を挟んだりも出来るロボット君。
色は月曜日に自分で塗ってました。

そして娘…
こちらは学童で作っていたダンボールサンダルを、きれいなダンボールで新たに作り変えただけ。

夏休み中の学童は、結構時間があるので好きなものをそれぞれ工作できて、何だかんだと嬉しそうに持ち帰って来ていました

学童で作ってきたもの…
見かけは「モロにダンボール」
20070831003316.jpg

だけど、ちゃんと自分の足に合わせて作ってるから大したもの
20070831003403.jpg

翌日はサンダルも
20070831003442.jpg

夜には「おか~さんのサンダル見せて~」とジックリ見て、頭で覚えて作ってきました。
20070831003648.jpg

ちゃんと不恰好だけどヒールも作り、花は折り紙、花の真ん中のキラキラは「ラメ入り糊

親バカですが、本も見ないで、自分なりに作ってる姿に感動しました

なので、娘はこれの応用。
花はそのまま使って、るんばの通販で届いたオシャレなダンボールで本体(サンダル)を作り変えさせました。

ヒールはグシャグシャダンボールだったのを、かかとの形に合わせたダンボールを何層にも重ねて糊付け。

それをるんばの設計した箱(横幅×奥行×高さが分かれば箱の雛形はあるので)に入れ、くりぬいた部分にセロファンを張らせました。
20070831004331.jpg


おぉ~
まるで買ったものみたいじゃないのぉ~


親ばか…

この後、箱の回りの白い部分を、折り紙くりぬいたもので飾るそうです

結構満足してたようです

工作は好きだけど、毎日コツコツは出来ないタイプの娘。
夏休み半ばで毎日つける「生活がんばり表」がないことに気付き、近所のお友達にコピーさせてもらいました。

でもその子は毎日色を塗って頑張っていたので、案の定コピーしても灰色に写ってしまい、修正しないと使えない状態(´ヘ`;)

帰省旅行も終わり、夏休み終盤になってるんばが重い腰をあげ、パソコンで色塗り部分を作ってあげました。
20070831005550.jpg

B4は家のプリンターじゃプリント出来ないから、サイズ測ってA4に無理やり分けて配置…娘がそれを切って、コピーした紙に貼って作り直しました。

夏休み追い込み…ほったらかしにしていたツケが回ってきたって感じです…(-。-;)

あぁ…それなのに9/1(土)は事務所の部屋移動で、休日出勤

子供達よ、残り数日…後は読書感想文を頑張っておくれ…

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
スポンサーサイト

10日振りの出勤
息子のサッカー合宿が盆休みと同時にあったので、北海道帰省がずれ、3日も仕事休んでしまったるんば。
通常の盆休みと欠勤3日を足して、合計9日間も休んでしまった
8/20(月)…10日振りの出勤となりました

幸いるんばの仕事は担当制で、自分なりに納期先のものも早く進めていたため、休み中も滞りなく過ぎていたようで安心しました(〃´o`)=3

その8/20が出勤最後という27歳の女の子(チーフ)。
後は有給消化で一ヶ月休むそう…
最後だから…とみんなにお菓子を配ってくれました。
20070830001024.jpg

受け取ると何やらあったかいじゃないのヾ(〃^∇^)ノ♪
「うわぁ~あったか~い
と喜んだのもつかの間…

「あ、ごめんなさい、あったまっちゃってて<(^∀^*)ゞゴメン~♪」

焼き立て…と喜んだけど、そんな訳ないわな…

どうやら通勤してる車にあり、炎天下であったまっただけらしかったです…
一体いつ買ったものなのか、ちょっぴり不安になりながらも涼しいところで一時保管…冷やしてから食べようかな(^◇^;)

一方業者さんともつながりが深かったので、毎日来る業者Tさん(妙に馴れ馴れしい人物。こちら参考)がたくさんのアイスを持って来てくれました

るんばの食べたのはこれ
20070830002522.jpg

夏らしいオレンジのさっぱり味です♪

そして食べ物ネタばかりですが、久々に食べる社食では、ラッキーにもるんばの大好きな油淋鶏(ゆうりんち)定食が…
お弁当持って来なくて良かった
20070830002802.jpg

美味しかったですo(≧∇≦)o

連休中出掛けた人からのお土産もいろいろあり、食べてばかり~
今年は海水浴も天気に恵まれず行けなかったから良かったけど、これじゃ体に良くないわ、って体型になりつつあります…

一方子供達はテル父に連れられて、姉宅(=母宅)へ。
一週間のお泊り開始です。

毎日の昼食準備、学童への送迎がなくなるだけでも随分助かります

るんばにとっては体慣らしって感じで始まった月曜日なのでした。

「先に帰宅した方が夕飯を作る
のが共働きの鉄則としてあった我家なのに、テル父も旅疲れか、さすがに今日は夕方帰っても夕飯はありませんでした

頑張ってるんばがあり合せのもので作ったけどね…

今日のキニナル語呂「8284」=八つ橋
…京都のお土産と言えば生八つ橋。やっぱり生が美味しいですね。
 固い瓦煎餅タイプはちょっと苦手で~すr(^^;)ポリポリ

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

北海道帰省(6)最終回~帰路
8/19(日)遂に埼玉へ帰る日がやってきました。
朝7時半には出るというので、早めに起きてシーツと枕カバーの洗濯をするるんば。

ギリギリ干し終わっての出発です。
義母入院中で別荘状態なので、テル父が水道管やらガス管やらを念入りにチェック
ゴミ関係も現地の分別しながら袋詰めし、結局親戚にお願いして帰ることに

あ~数分の差で予定のバスに乗れなくなっちゃった~~

ってことでタクシーで駅へ。
予想外に高くてビックリ…バスの3倍

…で、駅に着いてみると、テル父が
「まだ後1時間あるから、この辺ブラブラしようか」


えっ( ̄□ ̄;)!!
1時間も余裕あるなら、次のバス待っても間にあったんじゃん
byるんば

「そういや~そうだね~(^◇^;)」とテル父。

 

早目に出るのはいいことだけど、旅先で無駄金使った気分でした…

ちなみに到着時載せ忘れた駅での写真
20070828005707.jpg


そ、し、て、帰りはまたまた駅弁な~り~
テル父は函館名物のイカ飯弁当
20070828005139.jpg


息子とるんばは海鮮の小さいシリーズ
20070828005304.jpg

実はこれ、美味しくなかった(-。-;)
朝市で新鮮、美味しいのを食べたばかりだったせいもあるのか、まったく美味しいと感じられず残念っ

そしてやっぱり娘は駅弁でなくカツサンド
20070828005509.jpg


そうだ、食べ物ついでに先日8/17にアップし忘れたテル父お勧めの揚げジャガイモ
20070828005955.jpg

茹でて潰したジャガイモを丸め、それをホットケーキの素で包んで揚げたもの。

二日酔い気味の最中だったんで、ゴメン、あまり食べられませんでした
ちなみにその8/17はお昼もサッパリと冷やし中華食べたのでした。
20070828010150.jpg

これを食べたお店は結構並んでいて、人気あるようでした。
お味は…冷やし中華に関しては「普通」でした。
テル父たちの食べた熱いラーメンは背油たっぷりで美味しかった♪

新幹線の中は快適…
だったのですが、大宮で降りた途端…

モアァ~~~

………

あづ~~~い

関東の暑さに参りそうでした…

そうそう、肝心のお土産。
会社へのお土産は人数多いので、質より量
夕張メロンゼリー入りチョコと、ハスカップゼリー入りチョコ、それぞれ1箱ずつ。
20070828010922.jpg


自分の分は…今流行りの「まりもっこりシリーズ」
20070828011042.jpg

北海道らしく「カニバージョン」です

そして携帯の首から提げるストラップが、今のはもう限界なので…
旭山動物園のチンパンジーバージョン
20070828011231.jpg

ささやかな自分へのご褒美です

夕方早めに着いたけど、やっぱり何する気力も起きず、シャワー浴びたら溜まった録画番組やら、息子の試合DVDなどを見ながらボーッと過ごした夜でした

るんばは翌日から仕事…
テル父は休みを取っていて、そのまま姉宅(母宅)へ子供達を連れて行ってくれる予定。

長い長い帰省日記…
最後まで読んでくださり、ありがとうございました~

最後に…癒しとなった北海道のドライブ中風景を少し…
20070828012105.jpg20070828012137.jpg

まただんだん語呂ゴロ日記に戻していくつもりで~す

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

北海道帰省(5)~朝市、義母見舞い
8/18(土)函館に来て一番か二番目にしないといけなかったこと、義母の見舞いに行って来ました。(一番は義父のお墓参りか義母の見舞い)

この日のうちにレンタカーも返却しないといけないし、最終日にやっと行けました。
前夜に洗濯したものは案の上乾いていないけど、午後には荷物をまとめて洋服類を荷造りして送る手配をしなければなりません。

せっかく港町に来たのだから…とお昼は朝市へやって来ました

いろいろ迷った挙句、去年もお世話になった「きく●食堂」へ。
(※去年の記事はこちら)

駐車場の近くで5%引きのチラシももらったし、子供用に「チャイル丼」と言って525円で食べられる小ぶりの丼セットがあるから、少食娘のいる家庭にはもってこいなのです

娘、カニとイクラのチャイル丼
20070826225524.jpg

これで525円はお得です

息子、断然イクラ丼。大人仕様
20070826225655.jpg


るんばとテル父、海鮮丼
20070826225752.jpg

イクラ、カニ、ホタテ、ウニが豪勢に盛り合されていて、わさび醤油たっぷりでいただきました~
これ、具も好みで選べるんですよ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

やっぱり新鮮さが違うんだな~これが

お土産はここで買わなかったけど、子供達には見るだけで新鮮かも…
カニだらけの水槽に目を見張ってました
20070826231217.jpg


昼食が済むと、そのまま義母のお見舞いへ

昔はあんなにおしゃべり好きだった義母が、脳梗塞後は言葉も出ず、右手は動かせない、記憶もだんだん薄れている?!という状態です。

でもやはり息子であるテル父を見た途端、嬉しそうに起き上がる素振りを見せ、テル父がベッドを上げて座らせてあげました。

一生懸命話そうと頑張る義母。
でも笑顔です(‐^▽^‐)
孫達のことも分かっているのか分からないかは不明ですが、一人一人の手を動く左手でギュッと握ってくれました。

ちょうど食事時だったお見舞い時間
点滴だけだった時よりも、しっかりした流動食になっていました。
20070826232115.jpg

左手だけでもきれいに完食する義母を見て、娘も感心してました。

短い時間だけど、以前より元気な姿の義母に会えてよかったです

午後はまた買出ししながらの実家帰宅。

ご飯のスイッチ入れて、家へ送る荷物の手配しながらレンタカー返却。
テル父は路面電車とバスで帰って来ました

その後、忙しい毎日だったので、やっと周りの親戚へお土産を持って挨拶に行って来ました。

留守中の実家周りの草木の問題など、遠く離れる長男夫婦には耳が痛い話も多々ありましたが、周りの親戚のお陰でいろいろ助かっています

それなのに子供達はお小遣いをもらったり、本当に頭の下がる思いでした。

みなさん人柄の良い方達でありがたいです。

最後のお宅…義母の一番下の妹さん宅へ挨拶に伺うと、ちょうどご主人帰宅。

急遽、そこで夕飯までご馳走になることに…
もうご飯も炊いて、後はお刺身を切るばかりとなっていたのですが…。

何と、我家では滅多にお目にかからないすき焼き

テル父が中性脂肪、標準の3倍ということで魚卵、卵関係は控えるように医者から言われているため、すき焼きのような卵いっぱい食べたくなるメニューはやめているのです。

おじさんがあたり目を焼いて、叩いてきてくれ、それがまた美味しくってね~o(≧∇≦)o
焼くだけじゃ固くなるけど、石の上などで叩くと柔らかくなるんだそうです

久々のすき焼き、美味しかったな~♪
子供達も大満足でしたヾ(〃^∇^)ノ♪

そこで飼っていたオカメインコのピーちゃんも可愛くって、娘も楽しんでいました。

もう一軒の親戚宅では大きなカメを飼っていて、家族同様の扱い。
水槽から出してあげ、体を拭いたら家の中あちこち歩き回ってるんです

あまりの大きさにビックリしてた子供達です(゚ロ゚屮)屮
20070826235711.jpg


結局夜は夕飯ご馳走になった後、ひっそりとした実家へ戻り、シャワー浴びて、その日に食べる予定だったお刺身を無理にでも食べることに…

函館名物のイカ刺し、お腹すいている時に食べたかったけど、そんなの贅沢だよね。

帰省後、自炊じゃなく豪勢な食事は少なかったため、とっても嬉しい夜でした

テル父も疲れが溜まっていたのか、24時間テレビのタッキードラマを見ながら爆睡
子供達と3人で重いテル父をズルズルと布団まで運び、眠ったのでした。
長袖じゃないと寒い夜…埼玉は相当暑かったようです…

~つづく~

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

北海道帰省(4)~友人宅1泊
8/16(木)旭山動物園から帰宅したのは、テル父の友人Hさん宅。
帰りにみんなで夕飯の買出しをし、テル父の提案で水炊きの鍋にしました。
ジンギスカンは夕べ食べたし、みんなでワイワイ手間かけさせずに食べられるから…と。

いつものように材料はるんばが切り、味つけはテル父。
家族4人もお世話になるのだから、夕飯は作りましょうと申し出、奥さんのKさんと一緒に作りました。

テル父は、これに加えて、お得意の砂肝&ピーマンの炒め物もおつまみで作ってくれました。

ほどなくしてHさんのご帰宅。
子供が生まれる前にも夫婦でお世話になり、富良野のスキー場などへも連れて行ってもらったけど、るんばはお会いするのは9年ぶりくらいです。

今回は部活の関係で戻ってこられなかった高校野球頑張っているY君と会えずに残念だったけど、中2の娘さんYちゃん、社会人になったMちゃんの成長した姿を見られて良かったです。
Hさんのお母様も快く迎えてくれ、一緒におしゃべりしたり…

カードゲームに凝っている息子を見て、中2のYちゃん(女の子)が勝負を挑んできました。
男の子と遊ぶことが多くて、ゲーム大好きなんだって。
息子も思わぬところで遊び相手が見つかって嬉しそう

娘はMちゃんにギターを教えてもらいました。
20070825235257.jpg

その後は大人たちの飲んだワインのコルクを、テレビの上の箱に投げ入れる対戦。
(バスケのような感じで遠くから投げる
20070825235358.jpg


ワイン好きのHさんに人気No.1のワインをお土産に持って行ったるんば達。
それに加え、Hさん宅でもワインを用意してくれていてすっかり飲みすぎてしまったるんば。

コルク投げの後、娘と一緒にお風呂に入ったのまでは覚えているけど、その後の記憶がない…

「よっぽど疲れてるんだよ…」というKさんの声が聞こえてきたのも覚えてる…


るんば、
ソファで頭を拭きながら寝てしまったらしいです…

でもちゃんとコンタクトも外して洗って、脱いだものも片付けて…
やるべきことはちゃんとやって布団まで行ったらしいです。

ま、その間テル父とHさんはお酒を酌み交わしながら積もる話をし、子供達もそれぞれお姉ちゃん達に遊んでもらって楽しい夜を過ごしたそうです。

Hさんが翌日早速CDに焼いてくれた写真をくれたのですが、家に帰って見たら、見事にソファで寝てる姿しか映ってなかったるんばでした…
「いつ写真なんて撮ったっけ
と普通に不思議がって受け取った自分が恥ずかしいです…

そんな訳で翌日は早めに起きて身支度…

Hさん宅の前は本当に自然が広がっていて、気持ちの良い朝でした。
20070826000650.jpg

庭を通り抜けると、すぐ下には川もあります。
20070826000746.jpg


8/17(金)は函館の実家へ戻る移動日。
前夜飲み過ぎたるんばは気持ちが悪く、ほとんど車で寝て帰りました
テル父、ごめんなさい

子供用に買った酔い止めの薬を飲んで、息子にお礼を言うと
「いやっ、お役に立てて光栄ですぅ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ」
とおちゃらけて笑わせてくれました。

洗濯乾かしながらの車中…
ハンガーにかかったテル父のポロシャツに顔つっこんで見たり…
20070826001245.jpg

やっぱりサービス精神旺盛の息子ちゃんです(^◇^;)

そうそう、帰りはHさん宅でいただいた虫かごにクワガタを入れて帰ったんだけど、どうやら3匹のうち2匹がすごく仲悪いみたい。
20070826001412.jpg


喧嘩ばかりして、どちらかが殺されやしないかと、子供達はヒヤヒヤしながらの半日でした。

とりあえず途中お土産も買い、楽しい旅がひと段落したかな、って移動でした。

帰宅後…またまた自炊ですが、この日は手抜き…
ごはんだけ炊いてレトルトのカレーです。
生ゴミ出さずにかえって良かったかも。

暑さもなくなり、かえって涼しいくらいの夜
グッスリ寝付いたるんば達なのでした

~つづく~

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

北海道帰省(3)~道民の森から旭山動物園へ
8/16(木)コテージで目覚める朝。
朝1番でまたクワガタを探しに行く予定をしていたテル父と息子。
夜中すごい音がしていたと思ったら、あいにくの雨空で、その予定は急遽中止に…
疲れが溜まっているだろうから、早起きしないで済んで、かえって良かった♪と思ったるんばでした

が、だんだん雨も止み、結局出掛けて行ってまたまた1匹ゲット~
20070825225414.jpg


満足したところで朝ごはんを食べ、早めにチェックアウト。
今度はテル父の古くからの友人宅へ向かいます。

この友人Hさんは、テル父が俳優:大泉●さんの母校である大学在学中からの知り合いです。

Hさんの奥さんとも同時に知り合いだったので、ご主人お仕事のため、奥さんのKさん運転で
旭山動物園に連れて行ってもらいましたヾ(〃^∇^)ノ♪

子供達もすっごく楽しみにしていたのですが、実はるんばもとっても楽しみでした

入園してすぐ…ディズニーチックな部分も発見!
20070827002133.jpg


テレビでの特集などもあらかじめチェックし、念願だったペンギン館、行って来ましたよ~
※すべての写真はクリックすると拡大します。
20070825230118.jpg

頭の上をペンギンさん達が飛んでいくような世界で、子供達も大喜び
運良く1日2回(?)しかない紙芝居タイムとぶつかりました。
20070825230344.jpg

ペンギン館前では喧嘩も勃発するほどの人気ぶりでしたが、ディズニーランドの待ち時間に比べると大したことありませんでした。

あいにくの小雨模様だったため、いつもよりは混んでいなかったのかもしれませんが、せいぜい並んで20分。

そんな日にランニングシャツで行った息子は寒そうで、テル父のシャツを無理やり着せて変な格好での見学でした

景色の良いサル山
20070825231223.jpg

遊園地も一緒になってるんですね~
こちらは雨だし止めておきましたが…

神秘的なクラゲなども見て
20070825231404.jpg


しっかりオンブされているチンパンジーの親子も可愛かったo(≧∇≦)o
20070825231519.jpg


野生のクマに出会わず済んだ後は、安全な動物園のクマさんに会って来ました~
20070825231627.jpg

20070825231653.jpg


かっこいいヒョウを間近で見られると思って真下に行った息子は…
(クリックして拡大して見てね20070825231748.jpg

( ̄□ ̄;)!!
危うくオシッコを頭からかぶりそうになりました…

そして何より笑えたのが…縫いぐるみなどでお馴染みのカピバラ。
横から見ると可愛いんだけど…
20070825232035.jpg


真正面から見ると無表情でピクリとも動かない…

しかもカメラ目線で…
20070825232232.jpg

つられて息子まで変な表情になっちゃったみたい(^◇^;)

カピバラのあまりの可愛さにみんなで大笑いしちゃいました(* >ω<)=3 プー

「行きたいところNo.1と言われるだけあり、広い場所ではないけれど1つ1つに工夫が見られて、見る人を楽しませてくれる動物園でした

~つづく~

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

北海道帰省(2)~義父墓参り→道民の森1泊
8/15(水)終戦記念日…函館で目覚める朝1日目…熱帯夜でした
夕べから今日にかけては、まるで北海道に来たとは思えないほどの暑さ
実家には扇風機なし、もちろんクーラーなし(この辺でクーラーのある家はあまりありません)、リビングの窓は壊れてて開かず…(-。-;)

大規模修繕中の我家とそう変わらないじゃん!って感じでした

朝4時起床
この日は離れた場所にある義父のお墓参りに行くため、早起きしての出発です。
そのまま札幌へ移動し、予約してあった道民の森(コテージ)に一泊します。

この日、せっかく近く(と言っても車で何時間、の世界ですが)に来たのだから…とブログ友達の みい☆さん とお会いしたく、連絡を取り合っていたのですが、残念ながら予定が合わず見送りとなりました

昼前、無事お墓に到着し、横浜から来ている義妹一家と合流。
一緒に昼食を取ることにしました。
ひとときのイトコ対面~
20070821011435.jpg

そこで食べた浜ラーメン。
20070821012843.jpg

1200円の割には「フツーの味」でした。

車の中で寝てしまって数時間後…
夕方に道民の森到着。

1部屋7800円で4人家族が泊まれる。
20070821012954.jpg

格安だけにここも自炊です
途中買出しして、夕食はジンギスカン。

アブ、蜂がやたら多いので娘もるんばもギャーギャー走り回り、結局バーベキュー場ではなく部屋でやることに。

その前に時間があるのでその辺を散策
少し歩くと展望台がありました。
20070821013102.jpg

そこからの眺めは最高でした~

案内所でバドミントンとサッカーボールを借り、芝生の広場で運動を楽しみ、
20070821013214.jpg

野うさぎを見かけたり
20070821013300.jpg

クワガタを探したり…
20070821013343.jpg

自然いっぱいの中で、携帯の電波も届かない、テレビもない、そんな生活もいいもんです。

お風呂もきれいで気持ちよく済ませ、夕ご飯
20070821013440.jpg

食器類も持参だったのですが、お椀と箸、コップしか持っていけなかったので、ご飯はコップで食べることに…
不思議な感じですが、結構おもしろがってた子供達でした。

暗くなり…管理人のおじさんが教えてくれた場所で、テル父と息子は再度クワガタを探しに行きました。

そして…

遂にゲット~
20070821013558.jpg

しかも2匹も、です

周りの家族もあちこち探していたようだけど、空の虫かご抱えて帰ってきていたそうだから、息子はラッキーです

部屋にはロフトがあり、そこで寝られるようマットレス、寝袋、シーツ、枕、毛布などが用意されていました。
子供達がイラストの指示を見ながら敷いてくれました。
20070821013750.jpg


またまた暑い夜でしたが、疲れも溜まっていたのでぐっすりの夜でした

追記:散策中、あまり遠くへ行かなかった理由
20070821013957.jpg

大自然の森の中…本当にクマが出てもおかしくないそうなんです…
自然の中でクマに出会ったら…
「クマさんに♪出会った~♪」なんて歌ってられませ~~ん( ̄へ ̄|||) から…

~つづく~

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

北海道帰省(1)~実家の函館編
8/14(火)テル父の実家、函館へ出発しました。
交通費節約のため、今年は家族全員で列車の旅です。

去年はワンボックスカーでの帰省、おととしはテル父&息子の男二人列車の旅でした
なので、家族全員での列車旅ははじめてかな~
20070820222041.jpg

バスで最寄駅に到着と同時にるんば、大事な資金源のお財布を忘れてきたことに気付き、ひともんちゃく
最低予算分は銀行でおろした封筒ごとバッグに入っていたのだけど、もしそれ以上かかった時にカード類がないと旅先で立ち往生してしまう…

制限時間30分と言われたので、タクシーで戻り、ちょうど来たバスで駅までトンボ返り。
余裕を持って出たので、ギリギリ間に合って良かった~
しょっぱなから大失敗のるんばでした…人( ̄ω ̄;)

さて、列車の旅で楽しみと言えば「駅弁」です
なのに少食娘ったら、やっぱりサンドイッチを選び、しかも1切で
「お腹いっぱぁ~い」だって…┐( -"-)┌
20070820220836.jpg

息子は少し物足りなさそう…
20070820220927.jpg

なので、るんばの柿の葉寿司を分けてあげました。
中身は「マス」と「サバ」です。サバは息子、苦手らしい…
20070820221028.jpg

テル父は旅初めなので資金不足を懸念したか、おにぎり弁当
20070820221220.jpg

20070820221241.jpg

新幹線の中では早速テル父がアルコールを買ってきてくれ、出張の際にとりこになったというおつまみ「ホヤの燻製」も車内で買ってみました。
20070820222315.jpg

本当にホヤの味がしたのでビックリ~
って当たり前か~

息子は窓際のカーテンをこんな風にかぶったかと思えば
20070820222447.jpg

「人間のみなさん、こんにちは…」
と一人で鬼太郎ゴッコしてる~(-。-;)
これが鬼太郎の髪型かいっ
娘もうけてあげてたけど…

朝8時過ぎに出て夕方5時半頃に函館駅到着。
安いレンタカー、タビータで予約していたので、いつもと違う車に家族全員ウキウキです
20070820222952.jpg


途中魚市場へ寄り、買出しして実家到着。
義母が一年以上入院中のため、実家は誰も住んでいません。
周り中親戚なのでいろいろお世話になっています。

ガランとした家の中に入ると、改めていつも元気で迎えてくれていた義母の存在の大きさを感じました(ρ_;)

水道管、電気なども全てテル父があちこちいじってくれ、無事開通(?)
一年前にテル父と姉妹たちで半端じゃないほどの掃除(レンタカーでクリーンセンター7往復)をしてくれ、予想以上にきれいになっていました。
感謝

さて、北海道自炊生活のはじまりです…

…つづく…

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

息子合宿から帰宅~函館へ行ってきます
8/11(土)朝5時集合で初めてのサッカー合宿に旅立った息子。
今日8/13(月)無事戻ってきました~

場所は群馬のペンション貸切で近くにグランド借りてくれたそう。
暑いけど涼しさもあり、長袖が必要なくらいの夜だったそうです。

携帯もコーチのしか繋がらない山奥で、息子の体調も心配だったのですが、2日目に引率の母友から電話もらい、
「みんな元気で気分悪くなる子もいないよ~
と聞き一安心。
先日炎天下の試合で、息子含み3人ほど気分悪くなってベンチで休んでいたりしたので心配だったのでした

練習試合も現地で出来、6年生相手に圧勝だったそう
2試合あり、どちらも「6対0」だったそうで~す

遊びなしのスケジュールだったので、かなり疲れたようですが、満足したのか帰ってきた時の息子の表情はカラッと明るいもの

早速嬉しそうに見せたのは、妹へのお土産
「なかなかいいもの見つからなかったけど、勉強するようにってペン」
20070813225942.jpg

目がギョロギョロ動きます。

そして家へのお土産…(るんば、実は苦手な)白あんのおまんじゅう
20070813230033.jpg

でも勿論、嬉しそうな顔しましたがね(^◇^;)

今回はお小遣い2000円持って行けたので。
林間ではお小遣い禁止だったから、はじめてのお土産です
ありがとねっ

ちなみに娘はお土産を受け取り、予想もしていなかったのですごい喜びよう
「かぁわいいぃ~~~~ありがとo(≧∇≦)o、Sまぁ~
と大げさにお礼を言い、息子も気分良さそうでした

真っ黒になって帰ってきた息子君…
こうやって成長していくんだな~と、ちょっと感動

明日からテル父の故郷、函館に帰省します。
義父のお墓参り、義母のお見舞い、テル父の友人宅へお泊り(旭山動物園と富良野へも足伸ばす)、キャンプ場での自炊生活など、盛りだくさんで~す

経費節減で飛行機やめて列車の旅
娘にとっては初の新幹線です♪

息子が合宿帰り翌日からなので、体調崩さないことを祈りながら…
しばらくノンパソコンの日々です。

行ってきま~す

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

ポケモン映画とサンセットバーベキュー
8/5昼間は子供達と近所の男の子(2年生)を映画へ連れて行きました。
我家から映画館までは徒歩圏内なのですが、さすがにこの炎天下なので車で行き、席に座るまで見届けてから帰ってきました。

あ、映画は毎年恒例のポケモン映画です。
今回は息子が友達I君の弟に
「一緒に行ってくれる?」と頼まれ、快くOKして、ついでに娘も一緒に連れて行ってもらうことになったのでした。

そろそろ5年ともなればポケモン映画は「もういいや」と言う子が多く、息子もこれが最後になりそうです。
同じ日、そのお兄ちゃん(息子の友達)はNARUTOの映画を同級生と見てたらしいです。

そして夕方からは「サンセットバーベキュー」一緒に行ったI君弟家族が誘ってくれ、先日ホームパーティもした3家族+1家族で。
以前はもっと大勢だったそうだけど、お姉ちゃん同士の繋がりなので中2ともなればそれぞれ塾だ、部活だ、で忙しいようです

ですが…昼を過ぎると「ピンポンパンポ~~~ン」と市内のお知らせが流れてきました。
「こちらは防災○○(地域の名称)です。大雨洪水注意報のお知らせです…」

なんですって( ̄□ ̄;)!!

結局3時頃の空模様を見て決めようということに落ち着き…
午前中るんばが子供達を映画に連れて行っている間に、数人が集まって食材を揃えてくれたので、どちらにしろ中止でも集まって分けて精算しないといけないね~と言いながら…。

天気もそこそこだったので決行し、最初から来られる4家族でバーベキュー開始。
予定していた川原は今年からバーベキュー禁止になっていて、近所の有料駐車場(¥500)のある川原へ。
でもなぜか「いいよ、いいよ~」とお金払わないでいいと言うからそのまま入って行きました。
…と言っても駐車場は6時まで。
早すぎ~~

焼き始めて30分くらい…
雲行きが急に怪しくなってきて、来ましたきました雷雨がっ
…てな訳で写真なんぞ撮る余裕はないまま撤収!

もう一家族が到着する前だったのに…

駐車場の外でやるなら時間過ぎてもいて良い、と駐車場のおじさんたちが言ってくれたので、雷雨の中、それぞれの車で待つことに…

そのうち雨も止み、無事もう一家族も加え、バーベキュー再開(ノ ̄▽ ̄)ノ

焼きマシュマロなど子供メニューもし、子供達(小2が2人、小3が2人、小5が2人、小6が1人、中1が1人、中2が2人)も楽しんでくれました。

(普段マシュマロ嫌いな娘が初焼きマシュマロにトライ、の図
20070813215137.jpg

肝だめし好きなお父さん達が、暗闇へ子供達を連れ出し、なにやらおもしろいこといっぱいあったみたいで…ヾ(〃^∇^)ノ♪

最後は冷やしそうめんで締め、そこそこお腹もいっぱいになり、ノンアルコール組の奥さん組の運転で帰ったのでした~
るんばは飲まなかったけど、母組も気さくなメンバーだし、父組が明るい人ばかりでお酒入って尚更明るくなって、楽しかったです

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

それぞれのニュース
この炎天下のさなか、やっと洗濯可能区域になれ、ビニール止めされ窓開け禁止、クーラーも使えなかった日々からおさらばです

真夏に大規模修繕するマンション、多分うちが初めてかも?!
(少なくとも今回お世話になるO建設さんは、真夏の大規模工事経験は初めてだそうで…)
人員確保と価格の面では安いって言ってもね~(´ヘ`;)

さてここ最近の我家のニュース

8/3 息子が先日受けた空手の進級審査で紫帯に昇進しました
20070808012312.jpg


今後は大会も出るよう言われたようで、ますます頑張らないとっ

先週の歯医者で、娘は無事矯正しないで歯並び良くなりそうだ、との診断を受けました(ノ ̄▽ ̄)ノ
後は虫歯を2回治療したら、通院終了

9月くらいまで前歯を前に押す課題は続きますが、下の歯並びはほぼまっすぐになりつつあるので、残りの乳歯をぬかりなく自力で抜いてかないとな、と思います

テル父代休の日、午前中はマンションで定期的に行われる消防設備の点検日に充ててもらい、午後は息子&息子の友達、娘&娘の友達引き連れ、市民プールに連れて行ってくれました。
晴天だったので、すんごく楽しんだようです

クーラーが使えない夏は、自然と市民プールに連れて行ってくれる回数が増えます(^◇^;)

るんばは8/4、息子の試合当番。
炎天下の中、こんなサンダル焼け作って応援頑張ってきました!
20070808012403.jpg

それから朝の出勤時、車がビニールかかってるのにビックリ
20070808012522.jpg

急いでいる朝にこんなのって と思いながらも、工事のおばさん(絶対おばさん…息子も「あの人おじさん?おばさん?」と聞く性別不明の方)が一緒にビニール取ってくれ、数分遅れで出発出来ました

もう一つニュースといえばるんばの職場の暑気払いかな。
新旧社長の交代会も兼ねているので80人くらい集まりました。
円卓でいろいろ出てきましたが、食べる方に集中し、写真は少し(…でもないか)
20070808012609.jpg

20070808012653.jpg

20070808012714.jpg

20070808012735.jpg


その後ビンゴで桃を1箱当てました
070803_BINGO.jpg

20070808012905.jpg

結構な数仕入れたみたいで、うちのテーブル、ほぼ全員当たりました(ノ ̄▽ ̄)ノ

帰りは「飲まずに自家用車帰り」のTさんに送ってもらい、お礼に半分桃をあげたんだけど、それを言ったら娘が
「ありがとう、あげてくれて…Sら、桃キライだから…」
だって~~

るんばは果物の中でも桃は大好きなのに~
結局テル父もあまり好きじゃなく、息子もそこそこ…
姉の家が近かったら、みんな大好きだったろうに…勿体無い!

家族でお出掛けのニュースはまた後日…

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

マイペースでごめんなさいm(*-ω-)m
いつもこっそり見て下さっている方、お言葉下さる方、ご訪問ありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)
最近、このブログ…急に更新頻度が落ちてるのにお気付きでしょうか…

子供達が夏休みに入り、一気に家にいる時も自分の時間が取れない状態です

今日もこれから息子の練習試合で、当番頑張ってきます(=^・・^)v

コメントくださっている方、ごめんなさい
遅いレスになってしまいます。
遊びに行くのも数日後になってしまいます…

mixiに至ってはログインさえ出来ない毎日となってしまっていますm(*-ω-)m

そんな訳で申し訳ありませんが、更新もコメント、訪問も
超マイペースでやらせていただきます。

でも忘れないでね~

って言いつつ、しっかりランキングの宣伝してるし…

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

観劇で感激ぃ(*´∇`)ノ
7/31の夜、年に1回(と決めた訳ではないけど、何となくそうなっている)のお楽しみ
学生時代から好きだった劇団「演劇集団キャラメルボックス」の公演を見てきました(‐^▽^‐)

(今ではテレビで普通に見かける上川隆也さんの本拠地です)

大好きな小田さんがテーマ曲を歌う「カレッジ・オブ・ザ・ウィンド」(詳細はここ)です。

普段忙しくしていてバラバラになってしまった家族をヒロイン・長女のほしみが、年に1回のキャンプを通じて一つにしようとする思いがひしひしと伝わってきて、胸にジ~ンときました

これもるんば自身、バラバラにはなっていないものの、今回の観劇も家族の協力あってのもの。
やっぱり家族の面々に感謝しなきゃな、と思いました。

ほしみのように家族旅行中の事故で自分以外全員亡くなってしまったら…
想像したくないです…

幼稚園からの友人Mさんと行って来ましたが、これも年に1~2回しか会えないので良い気晴らしになっています。

そんな訳で今朝は電車とバス通勤
最寄駅2箇所までの送迎バスが出ている職場なので助かります。

夜7時半からの約2時間…別世界を堪能してきたるんばなのでした

ちなみに友人Mさん…
幼稚園から顔が変わっておりません…(多少かわいくはなりました)
るんばが六年生の時に作った版画原版の作品参照
20070804061712.jpg

良い方、大募集中です

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。