るんばのゴロゴロ日記2 2007年07月
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雷~!
夕べはスゴイ雷雨で、この近辺停電がありました。
ちょうど子供部屋でカードゲームしていた息子に
「勉強せい、勉強せい
とテル父が言っていた直後の出来事だったので、イタズラで電気消したと思って息子が怒って飛んできました

3分もしない内に復帰しましたが…
大事なものPCで打ってなくて良かった(〃´o`)=3 フゥ

夏休み…何だか普段より忙しい、と思うのはるんばだけでしょうか

PCに迎える時間がかなり減ったような…

夕べはおじさん上司にもらったモツを使って
「モツ煮」
をテル父に作ってもらいました。
20070731010615.jpg

にんにくたっぷりで、ちょっとこれを食べた後は人と会えません…
(って家族は人じゃないってか?!)

食べ物繋がりで、今日の職場のおやつ。
やっぱりおじさん上司が持って来てくれました。
10時はマンゴープリン
mango.jpg

3時は普通のミニゼリー
gelly.jpg

休み時間に部屋にいた特権で、全種類もらっちゃいました~

そして最後…
昨日アップし忘れた娘の手芸教室で作った作品
20070731011118.jpg

ミニイチゴケーキです
自分で作って自画自賛してる娘なのでした~

今日のキニナル語呂「6491」=虫食い…虫食いといえば衣替え…るんばの苦手な家事の一種です
テキパキと衣替えして、使わない衣類をピシッとしまえる主婦を尊敬します~

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
スポンサーサイト

初めてのお友達宅お泊り
週末、2泊3日で娘がお友達の家にお泊りしてきました
イトコの家にはいつも息子と一緒だったし、保育所でもお泊り保育はないところだったので、今回が正真正銘家族から離れ、たった一人でのお泊りなんです

この週の娘は(月、火、木は学童ですが)
水:一日クラスのお友達Aちゃん宅で過ごし、夕方送ってもらってスイミング
金:水曜お世話になったお友達Aちゃん宅でまた一日過ごし、夕方送ってもらってスイミング
プリクラいっぱい撮って、卵の工作、お土産もって帰りました
20070730063536.jpg


スイミング帰り、そのまま同じマンションのお友達Yちゃん宅へお泊り
土:Yちゃん母娘と映画「河童のクゥと夏休み」を見に行き、帰りにプリクラ撮って、ゲームコーナーで人形ゲットしたそうです
Y.jpg


日:早起きのYちゃんにお願いし、初のラジオ体操に行ったそうです。
宿題のチャレンジカードにやっと色付けられます
午後はるんばがYちゃんと娘を連れて、近所の手芸屋で親子手芸教室へ行ってきました。
20070730063737.jpg

フエルトをボンドで付け、最後イチゴの飾りにビーズを糸で付けるだけなので、とても簡単、ほんの少しボタン付けっぽい作業が入るので、3年生くらいにはちょうどいいかも
20070730064510.jpg


息子は久々の「一人っ子気分」味わえて、少しニマニマ、娘は家族から離れ「少しお姉さん気分」の週末でした

ちなみに河童のクゥですが、すっごく感動する映画で、Yちゃん母が絶賛していました。
子供の付き合いで行ったつもりなのに、いろいろ考えさせられ涙し、ぜひうちの息子にも見せてあげてと言われました。
勿論Yちゃん&娘も泣いちゃうほどいいシーンたくさんあって。

入場者プレゼントがなぜか「キュウリのキュウちゃん」
河童にかけたのか、はたまた人形とか品切れだったのかは謎ですが…

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

実家の草刈
先日実家横の草刈に行ってきました。
…と言っても、ほとんど叔母がカマで刈ってくれた残りをやったんだけど
20070731003348.jpg

こんなボウボウになっていたところを、見るに見かねて、本当は自分達がやらねばならない場所をやってもらっちゃったんです。
20070731003519.jpg

暑い日だったから相当大変だったと思われます。

途中でホームセンターに寄り、草刈機購入。
テル父が昔仕事柄、慣れていた草刈機です。
20070731003834.jpg


この草達…45リットルゴミ袋12個分以上となりました

捨てに行ってくれた叔母と姉に感謝っ

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

娘、学童休んでお友達宅へ
今年の夏はマンションの大規模修繕で網戸外し、窓も開けられない状態のため、例年にない学童行きが多い夏休みの娘。
学童は3年生までなので、月謝を考えると行くのが望ましいんだけどね。

それが3年間同じクラスで「親友」のAちゃんの家で今日は娘を預かってくれるとの事。
お母さんが看護婦さんで夜勤だそうです。だから夕方まで大丈夫。

お昼はオニギリを持たせたんだけど、結局冷やし中華をご馳走になったらしい…
娘は少食…どこの家でも
「Sらちゃんの食事の量なんて、うちに比べると微々たるモノだから気にしないでと快く言われてしまいます。
いいんだか、悪いんだか…

行きは一人で行けるというけど、一人歩き慣れてないので息子をボディガードに付けて…無事到着しました。
一人でも大丈夫そうだったって。

息子は保育所から一緒のクラスメイト、R哉君と約束して一日いろいろ楽しんだみたい

帰りは無事送ってもらい、ちゃんとスイミングにもいけた娘

ありがたいことです

Aちゃんとプリクラ撮ったり楽しかったそうです♪

一方るんばの職場でのおやつ。
(息子さんと)京都に行ったおじさん上司。
京都名物のおたべ。ニッキ味
20070728232505.jpg

とゴマ味
20070728232618.jpg

外出中の人がいたがために、いる人だけで分けちゃいました~
ゴマ味はお初だったけど、なかなか美味しかったで~す

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

息子の林間学校
遂に7/22~23の日月、息子が楽しみにしていた林間学校へ行ってきました
朝はあいにく降ったり止んだりの小雨模様。
天気予報では「くもり

近所の友達との待ち合わせ場所(と言っても階段下りたエントランス)へ行きかけて傘を取りに戻ったものの、玄関のところで
「行って来まぁ~~~すフゥッ
とハード●イのような決めポーズ…
テル父も面食らうほどのハイテンションな息子君でした

帰ってから話を聞くと、現地(秩父)でも時々雨が降り、
山登りはしたけど滑りやすくて転んじゃった
キャンプファイヤー…自分達で作ったキャンドルでキャンドルサービスしたり、フォークダンスなど楽しかったみたい。
オリエンテーリング…途中で雨が降って、Q太郎ゲーム出来なかったのが残念!
カレー作り…火起こしからやって、うまく作れた
お風呂…温泉ほど大きくなかったけど、ふざけて大騒ぎする友達がいておもしろかった。泳ぐ人もいた
夜の部屋…男子は(クラス)2つに分かれてみんなで寝た。先生の見回りの時は全員で寝たふりして、その後11時くらいまで起きてた。
S君は隣の子とずっと話してて、相手が寝たの気付かず、朝までずっと話し続けて2~3分しか寝られなかったんだって~(* ̄m ̄)o))

などなど…
初めて大勢の友達との2日間…期待通り楽しく終わったようです

それにしても2日分(1泊)の大荷物を背負ったままの登山。
これは大人でも大変だったと思われます

良い経験になりました
写真がないのが残念っ

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

親子サッカー大会…なのに出勤日(ρ_;)
夏休み突入の初土曜日。
るんばの職場では年に数回の土曜出勤日です。
そんな日に息子の親子サッカー大会が開催されちゃうんです

ま、去年世話役をやってしまえたので、強制参加ではなくて気は楽だけど。

そんな訳で今日はテル父に休みを取ってもらい、娘も連れて親子サッカーへ行ってもらいました

るんばは通常通りの出勤ですが、テル父が果たして忘れ物なく息子を送り出せるか心配で心配で世話を焼いている間に遅刻スレスレ
(子供達は通常通り11時半、大人は12時集合なのでその前に時間差で昼食を済ませないといけないし)

帰宅後話を聞くと、なんと
テル父がゴールを決め、親子の試合結果は親チームの勝利だったそうです。
あ、勿論他のお父さんも1点決め、2対1だったそうですが。

やるじゃん、テル父

息子としても
「すごいじゃん、S馬のお父さん
などと褒められ、負けたけど嬉しい部分もあったみたい

テル父も学生時代はいろいろスポーツをかじり、どれを取っても万年補欠選手だったそうですが、最近は息子を教えるためにテレビなどでも研究し、練習してきた甲斐があったようですね

オチャラケ父ちゃん、少しは尊敬されるようになったかな

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

娘(小3)の進路決定?!
遂に一学期が終わりました。
うちの子達、正直、成績はあまり良い方ではありませんr(^^;)ポリポリ

でも人より秀でていることがそれぞれあるようです。

息子は協調性
誰とでも仲良くでき、クラスのみんなを笑顔にするムードメーカーだと書いてもらえました

娘は体の柔軟さ
体育の時間はマット運動、水泳などでみんなのお手本となったそうです。
※家で毎日自分なりに柔軟体操をしています
このまま立ち上がれます
20070726000243.jpg


先日の学年行事の時もお友達のお母さんから
「ひそかにうちの子、体の柔らかいSらちゃんに憧れてて…どこで新体操ならってるんですかぁ
なんて話し掛けられたりし、恥ずかしいながらも嬉しかった母るんばなのでした

そんな娘が早くも進路を決めたようです。
フルタイムで働くるんばなので、2月に新体操を始める時に
「週1回以上は送り迎え出来ないからね
(週2のスイミング、息子の空手送迎もあるので)
と言ってあります。

なので、テル父の提案で高校で頑張ることを決めたようなんです。
盛んな部活動というわけではなく、単に新体操部のある県内の高校ということでネット検索し、運良く自転車でも電車でも通える地区にその高校がありました

噂によると、今だんだん(頭の)レベルが上がっているそうなので、勉強させるチャンスかも(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

目標が定まり、俄然やる気を見せる娘でした~

今日のキニナル語呂「0312」=お財布…そろそろボロボロ…新しい財布が欲しい今日この頃です

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

給食が終わり…
18日で学校給食も終わり、今日からはテル父、子供達、余裕があれば自分…と3~4つのお弁当作りが始まります。

テル父のは、今までもほぼ毎日作っているので夕飯の残りなどで賄えます。
が!
娘は毎日学童でみんなと一緒に食べるわけだし、息子も夕飯の残りだと生意気に嫌な顔をします

とりあえず今日は学童でカレーを用意してくれ、ごはんだけ持参すれば良いとのこと。

今日は助かったけど、お料理苦手なるんばがこれから毎日頭を悩ませるのは、言うまでもありません…

そうだそうだ、カレーと言えば…
先日息子が学校でカレー作り中、マスクの顔で間違えて味見した時のマスク画像を載せ忘れていました。
20070725234117.jpg

日数経ってから持ち帰ったので、ハイターつけても色取れませんでした~

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

シブイおやつ
今日は隣の事務所のIさんがお土産をくれました。
伊豆に行ってきたそうです♪
20070725230746.jpg

「種なし梅」です。

シブイおやつだな~と思いながらも味はしょっぱくって日本茶が進みました~(* >ω<)

本日得たマメ知識

よくトイレットペーパーを三角に折っているのを見たことがありますが、あれってオシャレというか、次の人が気持ちよく使えるエチケットのように思っていたるんば。
もしかして一般常識だったのかもしれないけど、あれって
「掃除が終わりました」って目印だったんですね

時々普通に折っちゃったりしてたのですが、物知り同僚のUさんに
「だめよ~掃除した印なんだから~ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ」
と言われちゃいましたr(^^;)ポリポリ

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

どんどん抜いています、娘の歯!
矯正歯科を訪れ、娘のガタガタ歯並びを相談してから早半月(詳細はここ)。

一週間に1回ずつ通い、1本ずつ抜いています。

そして今回はかなり根っこのしっかりした全然揺れていない歯を抜くため、何回も注射を打たれる娘。
いつも平気な顔してたけど、さすがに口を開けながらもすすり泣きを始めました

何だか可哀想で、るんばまで胸が締め付けられるようでした…(ρ_;)
そして抜けたのがこれ
ha.jpg

見えている部分とほとんど変わらぬ太さの根
これじゃあ、なかなか抜くのも一苦労よね

いつも食堂でパンを買い、学童から歯医者までの車中でサンドイッチを食べさせ、うがいだけさせて診察受ける→寝しなに歯磨きだけして寝る。

こんな流れですが、今日は血が止まらず、シャワーしながらもちょっとタラ~ッて感じでした…

よく頑張ったね、Sら

ちなみに「前に指で押す宿題が出てる前歯」は着実に少しずつ横の歯のならびに近付いているようです

だんだん上も下もまっすぐになりつつあるのに、まだ矯正ではないんです。
紹介してくれた友人の言う通り「良心的な歯医者さん」でして、今回の治療費もわずか680円

このまま人並みの歯並びになれるといいな~

この夜、元々寝る時ヨダレのひどい娘
それに加えて寝相が悪い…

案の定シーツのあちこちに血の滲んだヨダレ跡を残してくれちゃいました
自分の布団を通り越して、テル父の寝ているところまで…┐( -"-)┌ヤレヤレ...
ま、それを見越して古いシーツしてるんですが…

(後日アップなので話続きますが…)
それを見たテル父…すっごく心配そうに
「あ~…そういやぁ、すっごい咳だったからな…


そうです

それを自分が咳き込んで喉から吐いた血だと思っちゃったんです(* ̄m ̄)o))
気分はもう「結核患者

「え?何言ってんの?それってSらの歯抜いた日のヨダレ跡だよ
と教えてあげると
「うえぇぇ~~汚ねっすぐ洗濯だぁ~~
と大騒ぎのテル父なのでした~

今日のキニナル語呂「4942」=浴室…歯を抜いた日はお風呂禁止でシャワーの娘デ~ス(*'-')ゞ

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

大会3位!
今日は息子のサッカーの(地元の)大会です
台風一過でスッキリと晴れ、ジリジリと焼けるくらいの晴天でした

今回の会場であるK小学校は、目の前に前職場の友人T坂さんが住んでいます。
毎年ジャガイモ堀に呼んでくれる人です。
今年は予定が合わず、T坂さん一家が全部掘ってくれちゃいました。

今回の大会は6年生が主体のものですが、うちのチームとK小は2チーム出して5年も参加させてもらいます。
そして初戦から6年生チーム相手でした。

いつもならK小に確実に勝っていましたが、さすがに5年と6年では違いますね(^◇^;)
5年の強いメンバー5人も6年生に貸しているとのことなので、それも無理ないかな。
(現職場のTさんの息子さんがK小なので、裏情報入るのです)

息子も今回はフル出場
よく走ってくれていました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

結果は6年生&5年、6年混合チーム相手に3位
5年(足りないので2人4年)チームにしては頑張りました
20070724001551.jpg


昼頃ちょうど次の試合まで随分あいたので、K小前のT坂さんに電話し、急遽お邪魔することに…
前夜にメールでお知らせしておいたのに、全然見てくれていなくって
「え~?!何で?近くにいるのぉ
ってな展開ではあったのですが…

そして30分ほどおしゃべりしながら帰りに採れたてのジャガイモ、とうもろこし、インゲン、たまねぎをもらっちゃいました~
20070724003013.jpg

20070724003038.jpg

さすが自然の中で育ったもの…
大きさが大小あって面白い~
20070724003133.jpg

夜は早速子供達の大好きなポテトチップもどきに変身
20070724003317.jpg

うまかった~o(≧∇≦)o

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

ホームパーティにお呼ばれ(‐^▽^‐)
この日は前々からお招きいただいていた新築一軒家のHさん宅へ雨の中行って来ました(‐^▽^‐)
3家族から心ばかりのお祝いも持参
20070723005313.jpg


息子つながりでI君お姉ちゃんの幼稚園仲間3家族…の仲間に入れてもらってます。
冬はスキー、夏はキャンプと誘ってもらってたのだけど、さすがにメインのお姉ちゃん達が中学生になったので、予定が合わずにここ2年行けてないんですが…

そんな中去年テル父が札幌に行った時、美味しいラムを仕入れてきて我家でジンギスカンパーティをしたのがきっかけで、今度は新居を構えたH家で焼肉パーティを計画してくれたのです。

テル父はここのところ咳が止まらない風邪が治らず、夕べもそれで眠れなかったそうなので遠慮することにし、るんばと子供達2人連れ、M家の車に乗せてもらって行くことになりました。

料理は持ち寄り、Hさん宅でオードブルを注文してくれていて豪華な食卓となりました
20070723004547.jpg

20070723004608.jpg

20070723004723.jpg

るんばの作ったのは大根サラダ。後はお菓子、枝豆、お酒の差し入れ。

折りしも当日I君弟のR君誕生日だったので、お誕生日会も一緒にしちゃいました
20070723004853.jpg

無理やりではありますが、ケーキでお祝いしてもらったお礼にピアノの演奏を…
20070723004941.jpg

男の子でピアノって何か憧れます(勿論女の子でピアノ弾ける子も尊敬するけどね)

そこでおうちの感想ですが、新築6件が集まっている地区で、それぞれが注文住宅だから見た目もそれぞれが素敵!
ちょうど同年代の人ばかりが集まったそうで、話を聞いていると楽しそうです

Hさんは芸能人でいうとI東美咲似の綺麗な人で、自分の作品でリビングを飾れる趣味の持ち主でもあります。
20070723005104.jpg

20070723005140.jpg

結局だらだらと食べ続けていたのもあり、夕飯までご馳走になり、夜9時ちょっと過ぎの帰宅となりました。

愛犬Rオン君も人懐っこく、ほえることもほとんどありませんでした。
みんなの足元でかわいく眠っちゃったりしてね(‐^▽^‐)
20070804070811.jpg


車のため、それぞれご主人が飲んで奥さんはノンアルコールで、結局るんばしか女性では飲まず、ちょっと寂しかったかな。
でも半日親子それぞれ楽しく過ごせました
テル父には可哀想だったけど…

その間テル父はうるさい家族がいなくてゆっくり休めたそうです。
お陰で体調回復し、またまた明日も仕事頑張れそうかな。
(土曜も仕事で一日立ちっぱなし、祭日ももともと出勤の職場なもので…)

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

息子の学年行事…台風接近!
今日は5年生の学年行事です。
テル父は仕事のため、息子、娘を連れ3人で学校へ行ってきました

校長先生が変わってから土曜日が学年行事の定番になりそうです
行事が終わった後は息子のサッカー…の筈でしたが、この大雨で中止となりました。

さて肝心の学年行事はと言うと…
うちの地域の中学校・吹奏楽部の演奏を聴くというもの。

かくいうるんばも高校時代は吹奏楽部のフルート担当
興味のある分野です
20070720001946.jpg

聞き慣れた曲も用意してくれ、心地よい時間を過ごしました。

帰りは背の高い子達が花道を作って、中学生達を送りました。
20070720002847.jpg


そろそろ終わる頃…
4月に転校してしまったB君(詳細はここ)ママからメールが
毎週土曜は習い事の関係でずっとこの近所まで通っているのだけど、今日は雨でサッカーないだろうから遊べるかどうか、とのお誘い

息子は勿論大喜び(ノ ̄▽ ̄)ノ
でも今の友達とも約束していたので、一緒に遊ぼうと返事すると、引っ越してしばらく経ったB君…
他の人が一緒ならいいや、のような感じだったらしいのです(お母さん談)

結局うちのマンションまで来てもらって遊んでいたんだけど、約束していた子達も穏やかな優しいタイプだったので、スムースに一緒に遊べたみたいヾ(〃^∇^)ノ♪

B君&妹(=うちの娘と友達)が一緒に来てポケモン映画に行く約束を今日にする話が持ち上がりました。

去年も一緒に行ったので、息子があらかじめB君兄妹を誘っておいたのです。

が、初日ということもあり、電話は通じず、映画館に足を運んだものの満席でチケットも買えませんでした
あえなく、今回は予定合わせるのも大変そうだし、別々の日にしようということで夕方お別れしました。

息子は近所の小2の男の子(友達の弟=B君とも顔見知り)に
「一緒に映画行って」と頼まれ、OKしているので、その関係もあるんですね。

大雨の中、るんばは映画のチケットを取るべくあちこちへ足を運んだのですが、結局夜の部のB君兄妹の指定席を取って帰り、映画館へ車で送ってあげました。

前回はB君ママに息子を遊園地に連れて行ってもらっているので、少しは恩返し出来たかな

本当は夜、ブログ友達のオフ会に声を掛けていただいたのだけど、テル父が仕事休めないからお断りしてしまいました。
予想外(B君が遊びに来たこと)の出来事があったから、今回は夜遊びするな、という運命だったのかも?!

大雨だったけど、息子にとっても娘にとっても楽しい一日だったようです。

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

美味しい焼肉♪
いつもお菓子やらいろいろくれる「おじさん上司」
最近はグレードアップし(?)高いお肉をくれました
写真だと新鮮さや美味しさが伝わらず、まことに残念ですが…
20070719055527.jpg

そもそもこれをもらうきっかけとなったのは…

るんばの職場にはもう一人「野菜くれるYさん(一応係長)」 (参考)もいます。
この2人は昔からいるメンバーで仲良し。

ある日「野菜くれるYさん」 が持ってきたキュウリに合うから…と「おじさん上司」が地元名産の味噌ダレを買ってきてくれました。
昼休みや残業で帰り間際など、
「食ってけや」
と二人でご馳走してくれます。
20070719061658.jpg


それがあまりに美味しいので、みんなで味噌ダレを注文し「おじさん上司」がまとめて買ってきてくれました(これは有料)。

その味噌ダレ…
「カシラ(肉)に付けて焼き鳥みたいに食べると、すんごく美味しいんだよo(≧∇≦)o」
と言うので「食べたいな~」と言ったら、それが現実となったのでした。

前置きが長い~

味噌ダレ買ってきてくれた日も「野菜くれるYさん」 がおまけを付けけてくれ、
「もれなく今ならナスが付いています。ナスを炒めてこの味噌ダレをからめて食べろって」
と女性パートOさんの注釈付きで渡されました
20070719063824.jpg


何と家庭的な職場なんでしょう
と並びの席のWさんも喜んでおりました。

さて、肝心のお肉「カシラ」のお味は…
今まで食べたどんな肉よりもジュ~シ~柔らかくて美味しかったです

うちの家族も大喜びのディナータイムでした

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

ほうせんか
先日娘の懇談会帰りに持ち帰ったほうせんか。
20070718061526.jpg

赤とピンクの種を植え、ほとんどのクラスメイトがピンクだったのに、うちの娘だけ赤でうらやましがられていたようです

そして今日また新たに…
20070718061657.jpg

ピンクが咲いてきました

1粒で2度美味しいグリ●のキャラメルではありませんが、1鉢で2回嬉しい、娘のほうせんかなのでした

夜、平日では久々でジムに行ってきました
前日から「明日はお母さん、ジムに行かせてね」と予告お願いしていたら、息子が
「じゃ、今日はS馬(自分のこと)が夕飯作ってあげる
と申し出てくれましたヾ(〃^∇^)ノ♪

…と言っても、冷蔵庫に入れてあったハッシュドポーク(我家では牛肉でなく豚肉入れるので、ハッシュドビーフとは呼ばないんです)温めて、ご飯にかけるだけの夕飯予定。

それに加え、息子が「半熟目玉焼きを作って乗せてくれました
torori.jpg


「これしか作れないから、今度もっと教えて!もっと作れるようになるから」
と言う息子ですが、母は十分嬉しいのでありました

お陰さまで「アクティブヨガ」と「脂肪燃焼エアロ」に参加。
夜10時の帰宅でした~
でも疲れは心地よく…
早く寝れば良いものを…また2時過ぎの就寝るんばなのでした…

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

職場でのおやつ♪
夏が近付き、そろそろ本格的に体の引き締めを考えないといけないのに…
今日もるんばの職場ではおやつが出ます
20070718055235.jpg

北海道のご実家へ身内の不幸で帰省された方のお土産です。

しっとりとした生地がたまらなく美味しかった~o(≧∇≦)o

思わず夏休み帰省した時、同じもの探しちゃおうかなっって思ったくらいです。

070711_kiwi.jpg

「女の子だけよ~」
とこっそりもらったゼリーもあったのですが、これは甘いだけで「う~む」でした…

今日のキニナル語呂「9283」=靴屋さん…最近は卸売りセンターみたいなところだけでなく、普通にスーパーなどでも安い靴が買えるようになりましたね~。
保育所時代のママさんのご実家が「はきもの屋さん」ですが、お陰で商売あがったりだとぼやいていました(〃´o`)=3 フゥ
何かが進出すれば、何かが退く…仕方ないんでしょうかね~

そして今日は「7/11」でセブンイレブン♪
学生時代友人N子の誕生日です
一足遅く母になったので、今は子育て奮闘中…体壊さないよう、遠くから祈ってます

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

やれば出来るじゃん…自分!
ここ2回ほど、せっかく打ち掛けた長文日記が立て続けに消えてしまったので、めげてました
マックで慣れてきてるるんばにとって、Win.でよくやる失敗です(-。-;)
打ってる途中で他のページを見てしまうと、同じウインドウの中で新しいページを見ることになって、前の画面が消えちゃうんですね。

マックの場合、どんどん新しいウインドウで出てくるから同時にいろいろなページが見られる…
単に「新規ウインドウ」で次のページを見る癖をつければいいだけなんですけどね~r(^^;)ポリポリ

ところで最近「やれば出来るじゃん、自分!」って思った出来事。
娘の習っている新体操。
7/9(月)で7月分は小休憩となり、7月&8月それぞれ2回、2か月分で1回の月謝を払うことになっています。
それで娘が2枚もレオタード借りてるKさん(Mちゃん)にずっとケーキを焼いてあげようと思っていたのを実現したるんば。

いつも余裕がない生活をしているもんで、前日も出来ませんでした。
よって「今しかない!」と娘を6時に体育館に送り届けた後、急いで家に帰って作り始め、7時半のお迎え時には箱詰めまで済んじゃいました~
\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!
やれば出来るじゃん、自分ヾ(〃^∇^)ノ♪

Kさんにも無事渡せ、Mちゃん妹(年中さん)も
「うわぁ~♪おいしそうなにおいがするぅ~(‐^▽^‐)」
と何度も嬉しそうににおいをかいでくれていました。
20070716232340.jpg

何せ焼きたて、ホカホカですから
冷やしても美味しいんだけどねo(≧∇≦)o

それもこれもこれのお陰
20070716231903.jpg

今までグラニュ糖(グラニュー糖と表示されているものも多いですが、本当の名称はグラニュ糖って言うんですよ~)と卵を白くなるまで混ぜる、
この段階だけで30分とかかかっていたのに、電動ミキサーを購入し、これを使ったら
グラニュ糖と卵を白くまったりするまで混ぜる
オーブンを温める
溶かしバターをそれに混ぜる
小麦粉をふるって混ぜる
りんごを薄く切る
天板にオーブンシートを敷く
生地を流し込み、それにりんごの薄切りを立てる
25分オーブンで焼く
の、オーブンにセットするまでに30分という短時間で出来るようになったんですね(゚ロ゚屮)屮
素晴らしき文明の利器(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

端っこの残りは翌日の子供達のおやつにもなり、一石二鳥でした

ちなみに焼いている25分の間に、野菜を切って夕飯の焼きそばを作り上げました(ノ ̄▽ ̄)ノ
が、お迎え直前帰宅したテル父が、残り物のオニギリを安価で買い取ってきてくれたので、少食娘は帰りの車中でそれを食べて夕食終わり…
20070717005909.jpg

作ったのに残念ではあったけど、こういうお土産は一番助かります
残りの焼きそばは翌日のお弁当付け合せにしてオーライとなりました~

今日のキニナル語呂…7月10日にちなんで「710」=納豆

職場の所長の誕生日だったので、前夜作ったリンゴケーキ1切差し上げました

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

息子、カレー作り練習
息子に迫り来る楽しみな林間学校
今年は最高のクラスみたいなので、毎日のように
「早く林間学校行きたいな~o(≧∇≦)o」
と言っております。

そして今日は林間学校で作るカレーライス作りの練習をしました
だから5年生の今日の給食は豪華です
何せ、普通の給食に加え、カレーが追加されるのですから…

なので今日の給食メニューは…
マグロのピリットジャン
五目ビーフン
ごはん
味噌汁
それに加えて
みんなで作ったカレー

なんですね~

学校へ手伝いに行ったわけではないので、画像をアップできず残念です

が、
「すっごくおいしかったo(≧∇≦)o
 今度は一人で作れるから作ってあげるね(‐^▽^‐)」

と親孝行なことを言ってくれました。
楽しんで出来て、美味しくてよかったよかった

ところで後日談…
近所のママがお手伝いに行ったそうなんだけど、うちの息子ったら
「味見しようと思ったらマスクしてて、マスクが黄色くなっちゃった~<(^∀^*)ゞ♪」
と報告に来て、大笑いしちゃった~!男の子ってかわいいね~だって(-。-;)

どうやら5年生くらいになると、女のこはオスマシさんが多くなり、こんな馬鹿げた報告を笑いながらすることはあまりようです
まったくマヌケな~と思いながらも、一応褒めてもらったのでチャンチャンってことで…r(^^;)ポリポリ

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

手作りのお茶
るんばの住む街はお茶の名産地です
先日までやっていたお茶農家が舞台の武田鉄●さん主演のドラマも、近所で撮影していたそうです

3年生になると生活科の授業で茶摘をし、家庭科室でその摘んだ葉をレンジでチンしながら揉んで、お茶作りの実習をします。

息子の時にはクラス役員をしていてお手伝いに行ったのだけど、つい最近娘がその授業を受けてきたようです。

平日はバタバタと忙しいので、やっと娘の作ったお茶をみんなで飲むことが出来ました
20070714013659.jpg

薄味だけど、たっぷりお湯を含ませて飲んだら美味しかったで~す

それから職場の食堂脇パン屋で、こんなパンを収穫。
20070714015109.jpg

お茶っ葉とパンをかけたネーミングで「おちゃっパン」と書いてありました~(^◇^;)

一方午後は恒例のジムレッスン「デトックスワークアウト」と今月からセットになった「ホットアブツイスター(腹筋を集中的に鍛えるプログラム)を受けてきました。
2つあわせて500円。1つだけでも500円。
ならば2つ受けなきゃ勿体無い

いつも思っていたのだけど、動きがテレビで見るビリーさんとかなり似てる…
今日は終わった後、先生(インストラクター)に聞いてみたら
「まさにそれと一緒です
なんだって~~

でも…やっぱり週に1回、もしくは用事あったら行けないようじゃ、このタプタプお腹はマッチョに変わることないんだろうな~
続けることに意義があるんだろうけど、このバタバタ生活で毎日家で…は難しいな~

ま、月に3~4回でもやらないよりはきっと良いだろうから、前向きに頑張っていきましょ

今日のキニナル語呂「0141」=美味しい(*⌒∇⌒*)テヘ♪

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

七夕…忙しい土曜日
今日は大きな行事が3つ。
父の命日だっていうのに大忙しです

午前中、娘の学年行事(体育館にて親子ゲーム大会)
昼、娘の保育所時代からのお友達親子とランチ
息子のサッカー練習試合に後から駆けつける

親子ゲーム大会は結局ザワザワとママ同士のおしゃべりで終わったような…(^◇^;)
20070713012229.jpg

お昼はそのままお友達親子と近所の洋食屋でランチ。
これは息子には内緒
ちょうど決まった後で息子の試合が入ったので、行きもチームメイトの母に連れて行ってもらってるし、遅れる理由言い辛いしね…r(^^;)ポリポリ
手作りの洋食屋なので、味は結構お勧めでるんばが決めました。

今日の日替わりランチは、るんばの大好きな「唐揚げ定食」
20070713234036.jpg

コーヒー付き(アイス、ホット選べる)で700円ならお得でしょう(o^-')b
娘は超少食なので頼まず、るんばのを少し分け、プラスでコーンスープを半分20070713234116.jpg

「お腹いっぱ~いヽ(^∀^*)ノ」と遊び始めました。

一緒に行った子は娘の両想い男の子T君。
20070713235614.jpg

…と言っても特別なことはなく、年長の時に
「クラスで一番好きな子はSらちゃんです!」
と公言されてから手紙のやりとりをし、あっという間に
「けっこんしたい?」
「うん!」
「じゃ、そうしよっか」

なんて話が進んだだけで、子供同士の恋愛ごっこ的なんですが…

小学校入学時にT君パパの転勤により引っ越してしまったのですが、一年半後にまた戻ってきてくれ、縁があるんだな~と思います。
親同士も気が合うから「いつまで続くんだろうね~なんて話しながら3年目…。
遠距離の時も、バレンタインには必ず手作り、お返しも頑張ってくれちゃってました(‐^▽^‐)

ランチは息子の試合が控えているので2時には切り上げ、行った事のない市内小学校へ
この試合会場「B小」の保健の先生をやっているママも一緒にランチしてて、
「裏道誘導してあげよっかってことで、すごくすごく助かっちゃいましたヾ(〃^∇^)ノ♪

集合してから試合開始までかなり時間あったようで、るんば到着後すぐに1試合目\(*⌒0⌒)b♪
いつもは接戦だったチームに勝ち、3試合中2試合勝利、最後は2対1で負けてしまいました。
人数少ないチームなのに、怪我人、病み上がりがいたため、息子はほとんどずっと試合に出してもらって頑張ってましたよ~

娘は2歳(もう3歳?!)のチームメイト弟君に慕われ、一緒にミノムシと遊んだり、ブランコ乗って楽しんでました♪
20070713234917.jpg

↑みのむし

ところで最近、何人かの人に「タイヤ潰れてない?」と聞かれてたるんば。
今日もコーチに「パンクしてませんか?」と聞かれたので、怖くなってスタンド寄り、タイヤ圧適性値にしてもらってオイル交換して帰りました。
そんな訳で帰宅が6時半回り、テル父帰宅と重なったので、そのまま今日は外食。

久々100円寿司へ。
息子がいっぱい食べるようになって、以前のプラス1000円は行くようになってしまいました~
娘のお気に入りは「お会計ボタン」
20070713234715.jpg

こんなんで喜んでいるうちがカワイイのかもね(^◇^;)

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

娘の懇談会で早退
今日は娘(3年生)の授業参観と懇談会。
ちょうどテル父の代休だったので、授業参観はお任せし、
「懇談会は(お母さんばっかりだから)恥ずかしい…
というので、るんばが早退し15時からの懇談会だけ出席。

でも大急ぎで学校へ駆けつける途中、結構お母さん達帰る人いっぱいるじゃない…

多分「授業参観から流れで懇談会に出る人」はいても「懇談会だけ出席の人」なんていなさそうよ…σ( ̄◇ ̄;)

結局内容的には出ても出なくてもプリントさえもらえれば良さそうな、そんな懇談会でした

2日前の息子のクラスは、一人ずつ一学期の家での様子が聞けて良かったんだけどね。

今日の収穫は今週だけ廊下に張り出されている「硬筆展」

丁寧に書けばそれなりに書けるのにね~
息子の作品
20070713001956.jpg

そして娘の作品
20070713002030.jpg

普段はめちゃくちゃ汚い字の子供達です

一応収穫があったからいっか~

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

雨の日の旗当番
毎日順番で回ってくる児童登校時の旗当番(日の丸じゃないでしょ
毎回登校班の順に4人ずつチームが組まれるので、少しずつメンバーが変わり、トップになる人も変わってきます。

そして今回はるんばがトップなので、班長さんですσ( ̄◇ ̄;)
前の班長さんからの荷物引渡し
一緒にやる人への電話連絡
(班の人の意見を聞いて代表で)日誌付け
次の班長さんへの荷物引渡し
が主な仕事。

息子が5年なので、この当番も5年目だけど、今回は初めて小雨降る中でやることに…
安全のため傘は禁止、レインコート着用が義務付けられているので、前日から自前のレインコートを用意していました。
当番の荷物の中に4人分のレインコート(黄色)もあるのですが、当日に次の班へ渡すことを考えると、(乾かさないといけないから)なるべく使いたくないものね。

結局4人中3人が自前のレインコート、1人が当番用のレインコートを着ましたが、旗や腕章など濡れてしまったので、やはり乾かしてから次の班長さんへ持って行くことにしました。
20070712060401.jpg

今日は学校行事で早退だったから、こういうものの処理も時間的に余裕を持って出来て良かった~

こんな時に班長さんも大変だけど、何回かは経験しないことだし、マンション内だけの班だから他と比べると楽な筈。
ただ次回は「雨よ、降らないでおくれ~と願ってしまうるんばなのでした~。

今日のキニナル語呂「5572」=ココナッツ…苦手な人も多いようだけど、るんばは大好きなココナッツミルク!久々に食べたくなりました…タピオカ入りのo(≧∇≦)o

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

大規模修繕開始!
今住んでいるマンション。
息子が生まれると同時に出来たので、息子と同じ10歳。
10年目ということで「大規模修繕」が始まりました。

うちは7階だから…と、この10年間、出窓だけはカーテンをしないで外の光をいっぱいに取り込んでいました。

今日仕事から帰ると、先日から組まれ始めた足場が、あれよあれよと言う間にうちの出窓にまで差し掛かっていてビックリ

ま、当たり前といっちゃ当たり前なんですが…
20070711055825.jpg


今日は息子の授業参観、懇談会、林間学校説明会で仕事を半休したので、学校から帰ったら早速カーテンを買いに行きました。
時間的には仕事帰りと同じだったんですがね

夜中にテル父とレールを取り付け、カーテンを吊るしました
今まで物置化しかけていた出窓も喜んでいるようです
20070711060710.jpg

夜撮った画像なので暗いですが…(^◇^;)

少し雰囲気の変わったリビング…
今度は同じ色で統一したくなってきました
な~んて全部揃えたら高額になってしまうので、積み立てしてからだわね

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

根がすごいっ(゚ロ゚屮)屮
今日は仕事帰り学童へ娘のお迎え→娘の矯正歯科ルートです
運転苦手なるんばにとっては、住宅街にある歯科の駐車場にうまく車停められるかってのがとっても心配でした

が、意外に駐車スペース空いていて余裕で停められました~(〃´o`)=3 フゥ

そして今日抜いた歯。
先日とは反対側の前歯横。
根っこが約1cmもあり、ギョッとしました(゚ロ゚屮)屮
20070708234731.jpg

※左が前回、右が今回抜いた歯

これじゃあ自分で揺らしてもビクともしない筈だわ(^◇^;)

ところで7/4からテル父通勤車の任意保険が新しくなります。
実はずっと続けていた知り合いのところは高いので、今回いろいろテル父が調べ、アク●ダイレクトの保険に変えちゃいました。
お陰で多少内容変えたものの、3万近くも節約できました

代理店を通す保険書類は二週間前には提出しないといけないんだけど、今回のは
「契約は前日でも大丈夫です」と言われビックリ

保険料の振込みはどうするのかと思ったら、
ネットでIDとパスワード入れてログイン
その場で契約完了
バーコード付きの振込用紙ページを自分で印刷
それを持って行き、コンビニで支払いできる

ほぉ~世の中どんどん便利になってきてるんだな~と改めて感心させられました

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

昭和の女学生?!
最近暑いので今伸ばしている髪を三つ編みにして出勤したるんば。

確かに幼くなるな~とは思ったのだけど、見事に会う人会う人90%以上の人がこの髪型に反応してくれ、
「かわいい~どこの小学生がいるのかと思った(^◇^;)」
「まるで『昭和の女学生』みたい~」
などとの批評をいただきましたr(^^;)ポリポリ
な、なぜ平成遡って「昭和??」

これを「三つ編みなんだ~」と「おさげね、今日は」
という表現の違いで年代を感じた一日でした(^◇^;)

女学生といわれ、何となく写真撮りたくなり、帰り際と帰宅後、セピア色、モノクロで昔風に撮ってみました~ヾ(〃^∇^)ノ♪
20070708205314.jpg

20070708134710.jpg


う~ん、これも没、これも…
とベランダで撮り直していると、知らぬ間に娘を新体操へ連れて行く時間が過ぎていて
「おか~~さん!早くしてよっ
と怒られちゃいました<(^∀^*)ゞゴメン~♪

今日のキニナル語呂「8080」=晴れ晴れ…定時に上がれて気候も穏やか(ノ ̄▽ ̄)ノ
で出てきた「晴れ晴れですが、次第に渋滞にはまり…結局そう早くない帰宅となってしまい
「やれやれ┐( -"-)┌ヤレヤレ...」と読み替えちゃいました~

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

父のお墓参り
7月7日はるんば父の命日です。
そろそろお墓参りに行かねば…と思い、サッカーの試合もない、約束とかもしていない7/1、行ってしまおうと夕べテル父に相談しました。

渋滞にはまるのを異様に嫌うテル父。
「ゲゲゲの鬼太郎」終わったらすぐ出るぞ!(9時半)って言われてたんだけど、やはり休日の朝、モタモタしてしまう、というよりちゃんと家事やって遅くなってるるんば。

珍しく言い争いで嫌なスタート。
ナビで以前一度行ったら正しく誘導してくれなかったので、今回もナビを信用してなく、るんばもうろ覚えでまたまた暗い雰囲気に…

最終的にコンビニで道聞いてすぐだったから良かったです

無事お墓参りを済ませ、帰ろうとすると管理事務所の横で飼っている孔雀が羽を広げ、とても綺麗
嫌な雰囲気だったのも、子供達の歓声とともに綺麗な羽を見て心和んできました
20070708005203.jpg

息子が携帯で撮った画像です。
20070708011243.jpg

るんばがデジカメで撮った画像です。

何はともあれ機嫌も直り、帰り道は予定通り息子のサッカー用スパイクを買いに大型ホームセンターに寄りました
サイズが変わる前に底が磨り減ってしまうほど練習をするようになるとは、2年前じゃ予想だにしていませんでした
出費は痛いけど、必要なものはちゃんと買ってあげないとね(-。-;)

そこで一週間の食料買出しも済ますことに…
魚売り場では珍しく「生きてるタコ」を触れるコーナーがありました。
20070708011950.jpg

吸盤部分を触っては、その吸い付き具合にキャーキャー喜ぶ子供達なのでした~(^◇^;)

あいにくスパイクは帰宅後すぐに履いて練習しに行き、気付いたら時既に遅し…写真取れるようなピカピカではなくなってました

なんだかんだとバタバタの一日でしたが、案外近い(片道1時間半くらい?!)なのに年に1回しか行かなかった父のお墓参り…
これからは道を忘れない程度に何回か行こうね、と話したのでした。

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。