るんばのゴロゴロ日記2 2007年06月
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご馳走o(≧∇≦)o
今日はるんばの元上司が子供達含め、夕飯に誘ってくれていました

小雨が時々降る一日でしたが、通常と変わりなく息子のサッカー練習はありました。
なので、ちょうど夕飯時で一番混む19時過ぎにお店到着予定。
前回待ち過ぎて、息子がお腹すき過ぎて大変だったので、今回はお迎え途中に名前を書いて順番取ってから来てくれた元上司
※予約は団体以外受け付けないそうなので…

お陰ですぐに食べ始めることが出来て助かった~

もう恒例となっているので、大体頼むものは決まっていて、子供達も普段食べられないほどボリュームのあるものをおなかいっぱい食べo(≧∇≦)o、あまり遠慮というものをしない

それに娘は歯を抜いた日で、熱いものはなるべく食べないように…と言われていたのに、いつもより食欲があってバクバク食べてました~(^◇^;)

今日のお初は「チョコレートパフェ」
実は息子が頼んだのは「チョコレートアイス」

御用聞きのお兄さんが聞き間違えちゃったのね。
運ばれてきたのがチョコレートパフェ
息子にとっては初物でビックリです
20070706002019.jpg

これが見た目よりすごいボリュームがあって、生クリームだけで「うっ」と来るほどなので生クリームをよけていた息子。

それでもバニラアイス、抹茶アイス、最後にチョコレートアイスと何層にも入っていて、肝心のチョコレートアイスが出てくるまで、結局娘やるんばに食べさせてくれ、半分食べたか食べないか…って感じです┐( -"-)┌ヤレヤレ...

るんばは滅多に食べられないウニや大トロにぎりなんぞを頬張り…貝も少々…20070706001911.jpg
20070706004424.jpg


こう言っては失礼だけど、子供達にとっては「おじいちゃん的存在でいてくれる元上司。
早くに両方ともおじいちゃんを亡くし、しかも息子はテル父側では初の内孫(外孫は5人もいた)、るんば側では初めての孫で「おじいちゃんっこ」だったから。
20070706002042.jpg

とっても仲良しです

飲んだ後は勿論運転NGです
タクシーで送ってくれ、子供達もるんばも大満足の夜でした

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
スポンサーサイト

行って来ました、矯正歯科!
今日は先週予約した矯正歯科へ行って来ました。
娘の歯並びがガタガタで、現在乳歯があまり揺れないのに永久歯が斜め内側へ思いっきり2本生えかけている状態です

まだ矯正するかどうかの相談段階なのですが、覚悟は決めているるんば。
最低でも50万、通常100万は覚悟、と言われていますが、このガタガタ歯並びはるんば譲り…自分でも随分大変な思いもしてきています。

まだ8歳の娘なら間に合うかも…と望みをかけての来院です。

徒歩でも20分するかしないかの距離。
晴れた日のお散歩には丁度良い距離です

「S木歯科」矯正もしているし、普通の歯医者もしているようです。

外国人の女医さんで、話に聞いていた通り熱心で良い先生でした。
真剣な顔つきで娘の口の中を見て、いろいろ指導してくれました。

まず、下側…2本生えて来ているので、邪魔な乳歯をどんどん抜いていく…
それと平行して内側に向かって生えて来ている上前歯の1本を、毎日1時間外側へ押し続ける宿題を出されました。

それで早速今日は下の前歯横を1本抜きました。
注射もそれほど痛くなかったようで、抜く時は本当に一瞬!
上手なんだな~と感心させられました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

さて、次回は火曜日。
毎日1時間押し続ける宿題も、結構半端じゃなく大変です

平日の仕事帰り治療は結構大変だけど、先生の判断で3ヶ月間これを続けて様子を見、うまくすれば矯正しなくても済むかも、とのことなので、親子共々頑張ろうと思っています

今日のキニナル語呂「8739」=花咲く
地道な努力もいつかは花咲くといいのですが…

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

10年間お疲れ様でした!
職場での出来事。
今日でるんばの1個上、Yさんが最後の出勤日です。

先日入籍、結婚式を済ませ、幸せ絶頂期のようです

社員制度のない会社でよくぞ10年間も頑張ってくれました

今日は最後の挨拶にうちの部屋にも来てくれ、歓送会に出席してくれた人だけ…とこっそりタオルのプレゼントをいただきました
20070705011456.jpg


るんば好みで可愛くって嬉しかったで~す

今後はおうちのため、しばらくはゆっくり休んで欲しいです。
何せ4時半に毎日起きて、ご主人のためにしっかり朝ごはんを食べさせている日々なのだそう…
今のところ仕事との両立は難しいでしょう…

でも仕事の出来る人なので、いつかは落ち着いた後に社会復帰はして欲しいですね~

一方家では…
娘がアイロンに興味を持ち始め、
「アイロン教えて~
と懇願するのです。

ちょうど古いアイロン台が遂に破け、新たにアイロン台を買い換えたばかり。
20070705011759.jpg


20070705011833.jpg

まずは簡単なナプキン類から…
20070705013028.jpg

共働きの我家では「消し忘れても自然に電源が落ちるアイロン」御用達です

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

おもしろいおやつ
今日は職場でまたまたおもしろいおやつが…
自衛隊に息子さんが入ったというWさんから
20070703003232.jpg


自衛隊にしか売っていないおまんじゅうです。
20070703003747.jpg


しかもロシアンルーレット式

前回はるんばが見事当たりましたが (詳細はここ) 今回は逃れました(〃´o`)=3 フゥ

激辛まんじゅうは「七味唐辛子味」だったようです

おもしろいけど怖いおやつでした…(^◇^;)

は10時のおやつ。
そして午後は、うって変わって爽やかなおやつ
20070703003722.jpg

いつもの「おじさん上司」からでした~
みずみずしくって美味しかったわんo(≧∇≦)o

今日のキニナル語呂「9156」=くいこむ…想像したくないけど、想像してしまう…気を付けねば

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

トイレ交換
テル父の知り合いから譲り受けていたウォシュレットですが、ずっと大きい箱が部屋を占領していたので、いつもいない部屋とはいえ、そろそろ取り付けないと、ということになりました。

お下がりとはいえ、かなり性能の良いモノらしく、本当に短期間しか使わずに引越しとなったとか?よくは知らないのですが、ありがたく譲り受けたわけです。
(普通はトイレのお下がりってどうよ、って思うけど、ほとんど使ってないし知っている人だけだから、というので…)

今までのは息子が生まれてすぐ位に購入したものなので、既に10年使ったということになります

水廻り関係の仕事していたお陰でテル父が全部自分で取り付けてくれ、助かりました。
かなり汗だくで頑張ってくれました

トイレ全体を写すのもなんなので(なんなんだ?!)ここをパチリ
20070702000859.jpg

お尻だけでも「普通」「ソフト」と2種類あり、それぞれのボタンを2回押すとノズルが前後移動し、水圧も強弱付いてよく洗えます

時代と共に進化したのか、高級だからこうなのかは定かではありませんが、性能の良さにビックリしました

ちなみに職場のトイレも同じメーカーなのですが、
職場や公衆トイレでは音消しボタンが付いている。
 きっとこれは業務用なんだろうな。
女子トイレにはあるのに、男子トイレにはビデボタンがないなど、よく見ると用途、場所に合わせていろいろ種類が出ているんだな~というのが分かります。

使い心地がいいのは言うまでもありません…

以前電気屋さんの選手権のような番組で、利き酒ならぬ「利きシャワー」なるものをやっていて、実際お尻に当たる感触でメーカーを当てていたのを思い出しましたが、とてもるんばには出来そうにありません

ちなみにどこのメーカーでもお馴染みのシャワー付きトイレですが、それぞれ商品名が違うんですね
社内報を作っている時代、
「INA●のウォシュレット」と書いてしまったら、ウォシュレットはTOT●から出しているシャワー付きトイレの商品名で、INA●は「シャワートイレ」というんだ、至急訂正して
と怒られて初めて知ったことですが…

ホチキスが商品名で、本当の名称は「ステープラー」というのとちょっと似てます。
1つのものがあまりに浸透しすぎて、品物全体がそういう名前だと思われちゃうことってよくありますよね

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

届いたヾ(〃^∇^)ノ♪
今日職場で特別販売の化粧品がごっそり到着しましたヾ(〃^∇^)ノ♪
某化粧品メーカーの敷地内にある子会社なので、年に2回、格安で化粧品が買える特権があるのです

安くても本人以外は親姉妹くらいに留め、友達とかまでは広げないように、という掟があるのが残念ですが。

普段買えないキラキラ系を今回はいろいろ頼んだので、とってもウフフのるんばです(‐^▽^‐)

娘も箱を見ただけでさすが女の子
「キャ~~かわいい~~
と叫び、箱を頬ずりしてました(^◇^;)
BKO.jpg

これだけ喜んでくれると、いずれ捨てられる箱だけど作っている甲斐があるというもの

るんばの作っているのはサンプルとかが入る、普通の箱だけどね。

明日から職場の女性達が変身する(一斉に新しい化粧品で化ける)のが楽しみです

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

50円で豪華気分♪
毎週月曜はるんばにとってヒットメニューがないうちの社員食堂。
揚げ物はるんばの家の前のお肉屋さんで頼めば、55円で美味しいコロッケが食べられるし、冷やし中華は具と麺が別々で自分でセットするので、セルフにしては高い気がするし…で。

なのでお弁当を持っていったら、アラカルト(全て50円)メニューに
「ワンタンスープ」が!
どんぶりによそってくれるワンタンスープは結構ボリュームがあり、るんばの小さいお弁当と組み合わせると十分すぎる量です
20070630000439.jpg

たったの50円でおなか一杯になり、すごく得した気分のランチでした

アップし忘れていましたが、先日同じ敷地内のお客さんが社内便でお菓子を届けてくれました。
20070630001005.jpg

え?!なぜるんば達CAD3人娘に?!

…数ヶ月前から毎週仕事としてデータをまとめて、そのお客さんに送るようになったるんば達。

仕事として決まったことをやっているだけなのに、それをすごく感謝してくれ、そのお礼だというのです。
明らかにプライベートでどこか旅行に行った時のお土産です。

味はイマイチだったのだけど、その気持ちがとっても嬉しかった

今日のキニナル語呂「10654」=トウモロコシ…美味しい季節になりました。テル父の故郷、北海道では「きみ」「とうきび(み?)」とか言うんですよね~

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

空手の審査会
今日は息子の空手昇級審査の日。
以前習っていたところは本部が地元だったので、審査会や大会は車ですぐの所でしたが、今度のところは浅草まで行かないといけません。

お陰でせっかくの休みだというのに朝6時40分の電車に乗り、1時間半揺られました…
土曜も仕事で一日立ち仕事だったテル父は、さすがに日曜の審査はパス
駅まで送る係りです。

娘も「お父さんと一日二人でいるなら、朝早くても一緒に審査行く!」
とのことで、るんばは早朝から子供二人引き連れ行って来ました

でも途中、たった一つのガムで息子がエンターテイナー振りを発揮し、笑いを提供してくれました

前歯の大きい「ハムスター」
20070629000305.jpg

前歯全体を覆い、出っ歯に… 「あかしやさんま」
20070629000354.jpg

そしてお決まりボクシングのマウスピースに早代わり~
20070629000550.jpg

苦笑い的な笑いではありましたが、ムードメーカー的な息子がやたら可愛く見えました(親ばか

そして肝心の審査はというと…
何せ初めてなので広いスポーツセンターの中、集合場所もよく分からず、オロオロしちゃいましたが、無事時間前に中に入れました。

日頃話に聞く友達HI君のお母さんとも初めてお会いでき、挨拶出来ました。
このHI君、奇遇にも「息子のサッカー仲間でありマンション仲間であるIK君のお父さん」が担任の先生で、しかもサッカーやってて、本来審査会がなければHI君の学校でサッカーの練習試合で戦っていたはず…
縁があるのね~

昇級審査ではペアになってミット打ちとか組手勝負をするのだけど、何と、その相手までHI君

HI君のお母さんが
「友達だからって手ぇ抜くんじゃないよ思いっきりやれ。手ぇ抜いたら、それは友情じゃないんだよ
と息子君を大声で力付けていたけど、るんばはちょっと圧倒され気味…
確かにそうなんだけど、まだ大会じゃないしね…(-。-;)

でもおっとりタイプのHI君が「新しく入った友達に負けたくないから審査受ける」と、どうやら息子のことを良きライバルと思ってくれているみたい(^◇^;)

組手…今回小学生はキックやパンチなしで柔道技だけでやるそうで、サポーターなどの防具も一切なし。
ほとんど相撲を見てる気分でした。

3回勝負するうち、1対1で最後は時間切れ。
まずまずの戦いっぷりで一安心。

帰りは小雨ぱらつく中、お昼は2時過ぎ…最寄の駅近くまでおあずけでした。
帰り道そのまま夕飯の買出しに行き、息子がしいたけのつめ放題に挑戦しました
20070629012515.jpg

これで100円

夕飯の鍋はテル父にお任せ。
さすがに疲れを隠せないるんば…夜は布団になだれ込み~~の一日でしたとさ。

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

地球温暖化
先日息子がニュースを知りたい、との記事を書きましたが(詳細はここ)、今日は早速直撃されました。
「ねぇ、よく聞くけど『地球温暖化』ってなぁに

すると意外なことに娘が口を開き始めました。
「あのね、多分こうだと思うけど…」
と見事に説明を始めたのです

これには息子もビックリしていました
2つも下の妹に教えてもらうんだから…

誕生日に買ってあげた「なぜなに理科の学校」という本で読んだんだって。

ちゃんとためになってるようで感心、感心…

実はるんばもきちんと分かるように説明できなかったので、こんなページを探しました。
ページが変わるごとに、マイロク先生がするウインクが可愛くて、すっかり子供達も真似して楽しんでました~

自分達で出来ること、
続けてお風呂に入りガス代節約!
使わない電気はどんどん消す!
自転車で行ける場所はなるべく車を使わない!
なんて教えて、こういう機会も大事かもしれませんね。

今日のキニナル語呂「9156」=くい込む…言いたかないけど、行き始めたジムがオープンしてちょうど一年。
今頃はスリムな自分を想像していたのに、定期的に行くことも出来ず体重は増加傾向、いまだに若い頃のスカート、パンツがお腹にくい込む毎日なのでした

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

Yさん歓送会
通常あまり乗らない職場の飲み会
今日はいつもお世話になっているYさん(1個上の社内1美女)が寿退社する歓送会とあって、参加してきました。

あいにくの雨空でしたが、女性ばかりの検査室で企画してくれたため、いつも居酒屋かカラオケボックス系の飲み屋だったのが、今回は懐石料理屋なのでワクワクです

実際は懐石料理、というよりは「和食レストラン(ちょっと上品)」って感じだったかな。
20070627012243.jpg
まずは前菜。茶碗蒸しやらゼリーと混ぜた上品なものなどなど。
おしながきをくれなかったので、写真だけで…r(^^;)ポリポリ
20070627012325.jpg
彩が綺麗です。
20070627012400.jpg

20070627012903.jpg
この白いのなんだか分かりますか?
たこの卵だそうです。初めて見た~
20070627012441.jpg

20070627012831.jpg

ツルツルッとのどを通るうどんもコシがあって美味しかった~
20070627013000.jpg

でも通常第三のアルコール飲むことが多かったので、久々に飲むアサヒスー●ードライは、めっちゃ旨かったです

食事もそこそこ美味しく、るんばは主賓の隣席になったので思い出話などに耳を傾け…

美しい割りに遅めの結婚だったので、子作り宣言されていました
うちの娘の周りではジャガーさんの影響で「45歳まで大丈夫」とされているらしいので、まだまだ

最後はYさんへの花束&プレゼント贈呈で終わりました。
20070627013225.jpg

バスマットがプレゼントということで仲の良さを想像して選んだ、って感じかなヾ(〃^∇^)ノ♪

嘱託社員(正社員は採らない会社なのです)として10年、細かいチェック作業をする検査室のリーダーとなり頑張って来てくれたYさんに感謝です

帰りは骨折手術したばかりのKさんご主人が迎えに来てくれ、家の前まで送ってもらっちゃいました~♪
Kさんご主人にも感謝で~す

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

娘の信念
後日アップなのでドラマのストーリーに進歩があり、とんちんかんかもしれませんが…m(*-ω-)m

朝の連ドラ「どんど晴れ」を毎晩家族で見るのが日課の我が家。
今丁度、一流旅館の女将候補のなつみが仲居仲間からいじめに遭っている真っ最中です。
それでも「自分がやりたいと思ったことを懸命に頑張る姿」に、子供達も子供ながらに感じるところがあったようです。

娘がやりたくてやっと2月から習い始めた新体操ですが、今月は体育館を借りる関係で一週目がお休みで、今週は月、火と2日連続ありました。

そのせいもあるんだろうけど、いきなり娘が
「Sらは、もしも一人になってだれもしゃべってくれなくなっても、新体操だけはずっと続ける好きでやってるんだから頑張る
と目をキラキラさせながら言い出しました

実際そんな(いじめに遭うような)兆しもないんですけどね(^◇^;)

自分がやりたくてやり始めたこと、それをどんな逆境にもめげないと決心する、そんな娘が頼もしく見えました。

たかが3年生、されど3年生。
立派に成長してきてるんですね

今日のキニナル語呂「0371」=幼い…まだまだ未就学児にさえ見える娘ですが、いつか自分というものをしっかり持った「素敵なレディ」
になってほしいです

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

転送の良し悪し
るんばは、なかなかパソコンメールを開く時間がないため、サッカーの世話役を去年やったのを機に、常時携帯へのメール転送設定をしています。

ソフ●バンクの時は転送されたメールの頭だけ見ることが出来、受信したいものだけ全部受信し、その分の料金を取られるという方式。
帰宅後で良い内容のものは、その場で削除して家でゆっくり見れば良い訳です。

ところがウィ●コムに代わってからは、
「メール送受信どこの会社とやっても基本料金2,900円のみ」
がウリなので、パソコンからの転送メールも頭だけと言わず全部、添付画像までも受信してくれちゃいます。

それが仇となり、今回写真画像がパソコンへ同時に送られたため、PHS(ウィルコム)への転送メールが重すぎて詰まってしまい、PHS側で全てのメールが受信不能となってしまいました

ソフ●バンクでは「サーバーメール削除」という機能があって、ウィル●ムでもそれを探したのだけど、どこを見ても見当たらない

「センターにメールが届いています
のお知らせだけは届くので気持ちは焦るばかり

結局一晩経った翌日の10時休みにウィル●ムに電話し状況を説明、昼休みに対処方法を聞き、トイレに行く度少しずつ聞いたことを試し…
やっと受信可能状態になりました~

そういう時に限って新体操の連絡網、しかも「今日中に連絡下さい」というメールが昨夜付けで…

結局はあちこちにごめんなさいして、ことなきを得ました
連絡網もそんな絶対!という急ぎではなかったようでホッとしました(〃´o`)=3

さて、今回の対処方法とは…
mini SDカードにメール送受信分すべてをバックアップ取る
PHS本体のメールデータを全て消去
改めて「メール受信」をする→無事受信へ

そんな訳で、今まで知らなかった、でもすべきだったバックアップの取り方を学べました。
メール全て移動した後、アドレスブックも全てバックアップ取れ、前にアドレス、電話番号を一瞬にしてパーにしてしまった時の悔しさはもう味わうことなく済みます

こういう事件がなければ急いでバックアップ方法を勉強しようとも思わなかっただろうし、いい経験になりました。

普段大して重要に思っていなかったmini SD、1ギガ(大容量)買っておいて良かった~

今日の教訓
「バックアップはマメに取りましょう
「写真は圧縮するか、前もって連絡してから送りましょう

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

初めて聞いた男の悲鳴
今日は職場で朝からなんか臭います
何だろう…週明けでトイレから?梅雨時で外の土が湿ってるから?
いや、そんなんじゃない…
なんか生臭い…

このご時世、何があってもおかしくないから
「まさか、切断された腕とかないでしょうね…
なんて言いながらも、26歳O君にお願いし、臭いの元を突き止めてもらうことに…

臭い部屋の真ん中を占めている大きな大きな箱を切るプロッターという機械の下が一番疑わしいということで、O君はドライバーを持ってきて、機械の下を分解し始めました。

るんば達は仕事に戻り、しばらくすると…
「ひぃいぃ~~~~気持ちわりぃ~~~
というO君の悲鳴が…

臭いの元は…
「ネズミ捕りに引っ掛かった2匹のネズミ」でした
1匹はまだ新しく、もう1匹は腐敗しかかっていたそうで…

さすがのO君も叫んでしまった訳です…

昔は仕事絡みでため息連続だったO君ですが、最近は頑張ってるようだし、雑用も嫌な顔ひとつせずやってくれます。
今日は本当にO君に感謝しましたね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

生ゴミを出してはいけないうちの職場…
土に埋めに行ったのかな…

話変わり先日の父の日紙粘土。
娘はメインでお父さんの好きなサッカーボールの貯金箱と、いつも鍵とか携帯を入れる四角い箱を作りましたが、おまけで亀を作りました。
なぜ亀かというと…
20070625065406.jpg

前日のお昼に亀のパンを食べたからです。
創作意欲が湧き出たようで(?)
「これ、かわいいから作ってみる
と作ったのでした。

お父さんにあげるにしては、あまりに意味のない亀でしたが…

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

何となく過ぎた父の日
今日は父の日。
一応子供達、朝起きたら覚えているようでトコトコと一番にテル父のところへ行き、
「おと~さん、父の日おめでとう
「おと~さん、いつもありがとう
なんて言ってあげていました。
おめでとうってなんじゃい(-。-;)

るんばも珍しく「きちんとした朝ごはん」作りました(^◇^;)
20070623234609.jpg

炊き込みごはん…久々だったので好評でした♪
もやしの味噌汁(テル父作成)
焼き鮭
マカロニサラダ(テル父職場から購入)
ウインナーと卵のケチャップ炒め
のり

午前中は「父の日だからお父さん優先で、友達とは遊ばない!」
と言っていた息子ですが、友達から電話があり、公園でサッカーに誘われた様子。

結局テル父本人が「せっかくだから行って来いよ」と別段、自分を優先してなんて欲しくない感じでした(^◇^;)

で、残りの3人で同じ公園へ。
場所が違えば全然会わない広さなんだけどね。
20070623234406.jpg

晴天だったので噴水が綺麗で涼しい気分になれました~

お昼、息子が宣言した通り「お父さんに目玉焼き作ってあげる」を実行し、トロトロ半熟の美味しい目玉焼きの出来上がり~
20070623234841.jpg


るんば、午後は久々優良な有料プログラムの「デトックスワークアウトを予約していたので行って来ました。

1時間やって15分休憩、その後、6月のみお試し期間で無料というウエスト中心に脂肪燃焼させる
「ホットアブツイスター」
(30分のショートレッスンで、ホットの環境に慣れながら代謝をアップさせ、アブドミナルトレーニング=きついというイメージを取り除き、ボールを使い楽しみながら腹筋を鍛えるプログラムです。)
なるものを体験してきました。

滝のような汗をかき、悪いもの追い出した気分になれました~

そうそう、先日少しお話したジム・脱衣所の「のぞき穴」 (詳細はこの日の日記、後半参照)の件ですが、無事解決です。

壁と壁の間に鉄の板をはめてくれたようで、穴の向こうはシルバーに輝く板になっていました。

他の誰も気付かなかった訳じゃないかとは思うけど、フロントに言っておいて良かった
文句を言うなら即解決できる方向への実行に移す、出来る限りはやってるつもりです

夜はテル父の大好きな、というより家族みんな大好きな
「しゃぶしゃぶ」にしました。
日曜夕方のスーパーは結構お買い得がいっぱい!

帰りは偶然試食したたい焼きが美味しくて、テル父小遣いから出費のたい焼きお土産。
20070623235005.jpg

端っこがパリパリしてて美味しかったで~すo(≧∇≦)o

お金下ろしてなかったので、特別なプレゼントは娘からの紙粘土作品のみ。
その一部が朝食画像の端っこにあります。
さて、どれでしょう??

やはりテル父は複雑な表情で、モロに喜んでないぞって感じです
少しは演技でも喜んであげてぇ~~

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

快晴っ(ノ ̄▽ ̄)ノ
今日は朝から快晴っ
週末にお天気がいいって、働く主婦にとっては最高の幸せなんです

洗濯も3回、布団も干してカラッとして実に気持ちいいっ

そんな土曜、息子はいつも通りサッカーの練習
いつものように近所の年長の男の子が遊びに来て
「ごめんね~今日は遊べないの。これからサッカーだから」
と断りました。
息子の周りは年齢問わず、友達が遊びに来てくれ嬉しい限りです。

午後にケーブルテレビの人が画像調整に来るので、掃除も進めました。

娘は明日の父の日に先駆け、紙粘土製作を進めました。
前日テレビで見たまる子ちゃんでは、お父さんが父の日にもらった手作りの品を大事にメモしてとっておいたという内容でした。
それに感化されたか「絶対手作り」と思ったらしい。

でもね、テル父はそういうタイプじゃないの。
現実派で自分の好きなお酒とか、毎日使うものがいいんだよね。

一生懸命作っている娘には言えませんでしたが…

ちなみに紙粘土でサッカーボール柄の丸い貯金箱、四角い小物入れを作ってあげていました。
あいにく、画像を載せられるような出来じゃないので文章だけ…

夕方、突然の訪問者がありました。
専門学校の時の友達Cでした。
せっかく部屋を綺麗にしたから上げても良かったのだけど、内容は予想通り「選挙のお願い」だったし、ちょうど電話が来てしまったので、用件だけ聞いてサヨナラしました

「こういう時だけでごめんね~
と言われたけど、本当、普段から連絡くれればなんてことないんだけど、選挙の時だけじゃ嬉しい顔できないのよ…

今日のキニナル語呂「7295」=なつく子…やっぱり無愛想な子よりも、自分になついてくれる子が可愛く感じるよねっ

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

紅茶に囲まれる日々♪
先日あるルートで紅茶をたくさんいただきました

るんばの職場では毎月500円集めて、隣の事務所のお茶購入担当Iさんがいろいろ買ってくれるのですが、あっという間に変わった飲み物はなくなってしまい、ドリップコーヒーのみが残る…ってのが常です。

そんな中、その紅茶達はとてもるんばの心を癒してくれます

アールグレイ、ピーチティ、ストロベリーティ、ミントティ…
どれも仕事の合間に飲むのに最適なティバッグ式

日ごろ家では台所で朝食を済ませながらお弁当作る朝だったりするので、ゆっくり座ってホッと一息つく時間はとても有意義なんです

そんな中、今日のおやつは恒例おじさん上司がロールケーキをくれました。
…と言っても切るのはうちの事務所の誰かで、また手間かけてもらっちゃったんだけど(^◇^;)
20070622011205.jpg

紅茶にとっても合って美味しかったで~す

そうそう、忘れもしない今日はるんばのおばあちゃんの誕生日、しかも生きていれば100歳の誕生日でした

99歳になって癌が発見され、治療はどうするか親戚で話し合った末見守ることになり、それが何と克服してしまった強運の持ち主でした

が!
風邪がきっかけの肺炎で、あっけなく逝ってしまいました。
100歳まで生きられる、と言われていただけに残念でしたが…

世の中って何が起こるか分かりませんね…(*-ω-)

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

みずみずしいおやつ
今日の職場でのおやつはメロン。
20070622005321.jpg

いつもお菓子くれる、おじさん上司が夏になると「果物が食べたいね~」とフルーツをくれるのです。

いただくのに「切る人は大変」ってことは、さすがに言えないわな~(^◇^;)

ちょっとまだ早いのか固めでしたが、久々のメロン、みんなで美味しくいただきました~

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

ニュース
息子が夕飯の最中、突然こんなことを言い出しました。
「S馬だけニュース見てないから、みんながニュースの話してても全然分かんないんだよっ

ならば見ればいいじゃない、と言いたいところだけど、るんばもテレビはあまり見ないので、ネットニュース派。
だから興味のあるトピックしか選ばず、結果「世の中を知っている」とは程遠いというのが現実。r(^^;)ポリポリ

学生時代も友人から分かりやすいニュース番組を教えてもらって、やっと世の中の動きが見えてきた、っていう「うとい派」なので気持ち分からないでもない。

それで早速「週間こどもニュース」を調べると、裏番組(メジャー)を毎週予約している時間と重なるようです。
HD予約していても、結局リアルタイムで見ていてニュースよりアニメを取る息子。

結局るんばがネットで開き、先週の主なニュースの解説を読むことに。
やっぱり大人の見るニュースとこども用ニュース解説は雲泥の差。
自分でも分かりやすくて、かえって助かっていたりもします(^◇^;)

この多忙な毎日の中ではいつまで続くか分からないけど…( ̄ω ̄;)

お友達たちはどの番組で情報を得ているのかな~

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

鳩との戦い!
実はこの数週間悩まされていた出来事があり、それの終止符を打ちました。

我が家はマンションで、ベランダが2つあります。
普段洗濯物を干す方は頻繁に出ていたのですが、広場側のベランダは日当たりも悪いし、灯油缶、折りたたみ自転車などの置き場と化していました。

実はその「滅多に出ないベランダ」に鳩が巣を作ってしまったのです(☆_★;)
気付いた時には巣が出来ていて、何とタマゴが2つもあるっ
20070617075815.jpg

結局この状態じゃどうにも出来ず、とりあえずヒナが生まれて巣立つまで見守るか、という意見でまとまりました。

るんばとしてはフンの被害などで、周りのお宅にも迷惑がかかるんじゃないかと心配したのですが、一人の親として、目の前で産まれたタマゴを自分の手で処分するのは気が引け…

でもやはりその予想は当たり、というか共用部にもフンの被害が出て、掃除のおばさんが迷惑していると、管理人さんから手紙をもらってしまいました

その頃は既にヒナが成長し、飛べるか飛べないかって時期だったので、テル父と相談して追い出す事に…

お隣の家も同じように手紙をもらい、しかも昼間いないるんばは逃れたけど電話まで直接もらっていろいろ嫌味を言われたそうなんです

その後、お隣さんはホームセンターでベランダに止まれない為の専用糸(ひも?)を買って張っていたので、それを探しに行ったのですが小さなところでは売っていませんでした。

それで、我が家はキラキラCDとスプレー作戦で対策しました。
CD.jpg

20070617233941.jpg

鳩よけスプレーなんてものがあることさえ知らなかったので、少し知識が増えたような…(^◇^;)

逃げてくれなかったら虫採り網で捕まえて遠くへ放す予定でしたが、網で脅したら逃げて行ってくれたそうです。

なので、脅し道具の虫採り網も恐怖を思い出させる道具としてこんな風に立てました。
まさにこの下が巣を作られた場所です。
20070617234130.jpg

フンが山積みになったベランダ掃除は、るんば達が相撲に行ってる間にテル父がやってくれました
子供達が小さい頃から使っていた砂場道具のシャベルとかを使って。

お陰様で翌日から段々と鳩が寄りつかなくなりましたε=( ̄。 ̄;)

数日前までは鳩の夢にうなされるほど悩んでいたこの出来事。
テル父の協力で無事解決とあいなりました~

ちなみに脳天気な娘は、このCDがキラキラ反射し、家の中にまで光が入ってくるのを見て
「わ~いカラオケみた~い(ノ ̄▽ ̄)ノ」
(どうやらミラーボールのイメージらしい
と踊り、歌い始める始末(* ̄m ̄)o))
20070617234838.jpg

明るいっていいね~
先日まで鳩を見るたび怯えていたとは思えない娘なのでした~

ブログランキング参加中です。

よろしかったら是非一押しおねがいします



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



わんぱく相撲本番!
今日は市内行事「わんぱく相撲」当日です。

朝7時半に受付開始、8時40分に開会式。
幸いるんばの家からは会場が近い(子連れでも徒歩15分圏内)ので、歩いて行こうと思っていたら、あいにくの雨
土曜も一日立ち仕事で疲れているテル父が、相撲はパスしたいと言うので、車で送ってもらいました

保育所時代からの母友Sさんが7時半を過ぎた頃、電話をくれ
「席、○土俵側(自分の娘のやるところ)と□土俵側(うちの息子のやるところ)に取っておいたから、急がなくていいよ
とのこと。
ありがやたや、ありがたや

Sさんの次女Mちゃんは、娘が1歳から一年生まで6年間ずっと同じクラスで、一番頼りにしているお友達。
4月生まれと2月生まれで、ほぼ一年違うのですが今も学童で仲良く遊ぶ日々。

さて、肝心の息子はというと…
朝は「よっしゃ~あ!今日は勝つぞぉ~
と張り切っていたのですが、ささいなことで拗ね、テル父と喧嘩。
ま、滅多に怒らないテル父を怒らすということは、完全に自分が悪い、と家族の誰もが思っていること。

しばらく泣いた後は気分新たに張り切っておりました。

開会式では恒例、貴○花親方の挨拶、昨年上位だった高学年3人の土俵入りなどから始まり、今回の相撲のルール説明など。

ただ、「頭を相手の胸につけてはいけない」というルールは体の小さい子には圧倒的に不利

それでも息子は自分より大分体の大きい子を初戦勝ち抜きました

学校の先生方も、息子の名を呼んで土俵脇で応援してくれ、早い順番だったので近所の人達も結構見ていてくれ
「S馬君すごかったね~すごい大きい子に勝って格好よかったよ
と褒められちゃいましたヾ(〃^∇^)ノ♪

2回戦目は、またまた大きい子と当たり、押しつ押されつの末、負けてしまいました

チーム戦は3人でチームを組んで、2人勝てば勝ち抜きます。
こちらも優勝候補のKちゃんとせっかく組んだのに、またまた強い相手と当たってしまい、勝ち進むことは出来ませんでした。

サッカー仲間も5~6人応援に駆けつけてくれていた中だったので、余計にくやしかったみたい。
テル父も「やっぱり来る」と言って来てくれていたし。

前までは負けても「くやしい」って感情はあまり湧かない子だっただけど、今回はくやしくて、その後トイレでずっと一人で泣いていたんだって
「くやしい」と思えること、これは今後伸びるチャンスです

来年もぜひとも頑張ってもらいたいものです。

途中連絡が入り、姉の子達(3年、2年のイトコ)が遊びに来たい(息子がとても慕われている)というので、閉会式を待たず帰宅しました。

朝から夕方までフル回転!って感じの一日でしたが、「時の記念日時間を無駄なく使ったという気分ですね

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

最強の白帯の筈が…
以前年中から4年間習っていた空手「新極真」の進級審査は、落ちても受かっても11,500円払わなければならなかったけど、この4月から新たに始めた「禅道会」では進級審査料も、月謝も約半分。

当初、金銭的に苦しい時の親の会話を覚えていて
「S馬(=自分のこと)、審査はずっと受けない。
 最強の白帯目指す

と言い張っていた息子

ところが実際に習い始め、道場長に
「上手だから審査受けてごらんよ」
と勧められると、息子の気持ちも揺れてきたようでした。

「やるからには上を目指す」
って考え、るんばも賛成なので、ここは一つ、息子を応援することにしました。

そんな訳で今日は審査会の申し込み。
本番は今月24日(日)です。
サッカーの試合も今月はほとんど聞いてないので、頑張って審査受けてもらいましょ

今日のおやつ
20070614010606.jpg

元々以前の職場でご贈答用に利用していた坂角総本舗のもの。

今日のは高級そうな小ぶりのお煎餅がいくつか集まった八樂
やっぱりスーパーで売ってる煎餅よりずっと美味しかったで~す

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

まさかまさかで載っちゃいました~(o^-')b
今まで派遣には配られていなかった社内報。
今度から全従業員に配布されるようになったみたい

今回からサイズも変え、内容も一新、それに伴って社内報のロゴを募集していたのですが、何と、るんばの応募したロゴマークが最終選考(26点)に残り、社内報に載っちゃいました

それを見て投票という形で決定されるので、デザイナーさんとかに混じって残ったものが最後まで残る可能性は極めて低いです。
でも、何100人もの人が見る社内報に載ったことだけでも嬉しい

今度は新しく出来た教育施設の愛称を募集しているので、何とか意味のあるものを考え、またまた応募してみるつもりで~す

うふふ♪
最低でも4票入ったみたいで~す(仲間内)

ロゴの画像は落選した後、アップするかも?!

一方職場では突然、朝礼したのに緊急ということで昼礼なるもので召集がかかりました。

何と、7年もお勤めしていた女の子が退職するとのこと。
お兄さんが独立するので、そちらの会社を手伝わなければいけなくなったとか。

受発注業務をチーフとして仕切っていたし、課長の秘書的業務もしていたので、穴を埋めるのは結構大変そうです。

るんばとは直接業務で関わる部分は少しだけなんだけど、割り振りなどで、今以上に負担は増えるかもしれないそうです。

年下上司もゲームで腱鞘炎起こしている暇があれば、もう少し真剣に仕事してもらいたいものです

今日の社員食堂で食べたメニュー
20070613015936.jpg

夏になると冷えた麺専門の「C定食」なるものがメニューに増えます。
今日はそのC定「冷製パスタ」

う~ん、味はゴママヨネーズ風味で、少々薄すぎたかな。
一緒に食べるUさんは大のマヨネーズ嫌い。
半分以上食べられないで残してました~
るんばにとっては薄味で美味しかったけど、高いお金出してないからな。
800円とかで外で食べてたらお店に文句言いたいかな、ってとこ。
400円だから許容範囲内でそこそこでした♪
ちなみに唐揚げ付きサラダはサイドメニュー(¥50)で追加しました。

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

信じがたいことが身近で…
ちまたでは聞いたことあったけど、まさかこんな身近でも?!
って出来事がありました。

娘の学童の先生が出産で休むことになったと張り紙があり、何気なく顔なじみの先生に話題を持ちかけたところ、それはそれは大変だったとのこと。

「へっと話を聞いてみると…

自分が妊娠していることに気付かず、ずっと便秘だと思っていた、
お腹の調子が悪くて救急車で運ばれたら、そのまま赤ちゃんが生まれてしまい、本人もご家族もビックリ~


ってことだったそうです。
だから当然母子手帳ももらっていないし、学童でも急に長期休みに入られ、順番に他の学童の先生に助っ人で来てもらったり、家族も大変、職場も大変になっちゃった訳ですね(^◇^;)

でも初めての子じゃなくって、上はもう中学生とかで出産経験が2回もおありとのこと。
逆に月のものがなくても「あがってしまった」とか思っちゃったのかな~

何にせよ、大切な命が無事誕生してよかったです

今日のキニナル語呂「5150」=恋こがれ…
あ~そんな気持ちが懐かしいわ~

追記、今日のおやつ
20070613014018.jpg

ご当地限定のスナック菓子はよく見かけるようになりましたが、自衛隊限定とはビックリしました
結構ピリ辛で美味しかったで~す

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

美味しいもの♪
夕べテル父が久々に帰って来ました。
仙台の出張経由で函館の実家に帰り、お父さんの七回忌を長男として済ませて来ました。

るんばは「長男の嫁」にも関わらず、親戚のおじさんとテル父が前回訪問時に“テル父一人来ればいい”ってことで相談してくれてあり、それに甘えてしまったのでした

子供達の学校、るんばの仕事、そして一番大きな問題…交通費が大変(多分飛行機使ったら15万は下らない…)ってことで。

そんな節約旅行のお土産は、みんなの大好きなたらこ!
20070612010644.jpg

自分も好きなだけに奮発してくれたみたい

偽りなしに美味しかった~

そして夜はまた美味しいものが…

学童から帰った娘。
宿題が終わったのもあり、がぜん張り切って
「おか~さんのお手伝いするの!何でも言ってね
と指示を待ってます。

う~ん、鶏の照焼きは既に作りかけ、後はグツグツやるだけ…
じゃ、何か野菜を、ってことでポテトサラダを作ることにしました。

どうしてもジャガイモを潰す作業をやりたいと言うので、レンジにかけた後お湯でグラグラしてる間にお風呂入らせ、結局夕飯は20時過ぎに…
20070612014414.jpg


でも…
すごいんです、その後の食欲が
「これ、Sら(=自分)がちぎったレタスだよ
と普段はマヨネーズかけないと食べないレタスを、肉と一緒にバリバリ…
「これ、Sらが作ったポテトサラダだよ
と残してばかりのサラダをバクバク

そこへ息子も
「うわぁ!これ美味しいね~Sら、作ってくれてありがとっ
と褒めてあげるもんだから、娘はニッコニコの食欲旺盛。

普段少食なもので、ホントびっくりしちゃいました。

食欲ってほんのちょっとしたきっかけで出てくるもんなのね~

遅くなってもこういう時間、大切だな~としみじみ思った夜なのでした
ま、実際はお腹がすいたってのもあるんだろうけど…

今日のキニナル語呂「4942」=浴室…これからだんだんシャワーで、我が家ではお風呂を沸かさない季節になります。
それでもやっぱりるんばは日本人の心「湯船に入るお風呂」が一番疲れを取る一日の終わりになくてはならない、と思えるひと時なのです

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

娘の不審な行動
今日は土曜参観の振替休日。

息子はサッカー仲間と午前中サッカー、午後は別の仲間と遊んだそう。
一方娘は学童に行く予定が、夕べの電話で予定変更
同じマンションのいつも遊ぶお友達Yちゃんと、お昼またいで遊ぶことになりました。
お母さんがお仕事、お姉ちゃん達もそれぞれ中学や遊ぶ予定が入り、お父さんと二人きりだから、お昼も一緒にご馳走になることに…。
ありがたや、ありがたや、です

但し、学童休む条件として
「学童と同じように朝の1時間はYちゃんと一緒に勉強すること」
と約束させました。

そんな訳で無事1日が過ぎたのでした

ちなみに息子のお昼はるんばのお弁当とお揃い~
20070612001910.jpg

ブリの照焼き、結構味がしみて美味しく出来ました

ところで最近娘が不審な動きをします。
…というのも、どうやらるんばのパソコンのデスクトップアクセサリー「目玉おやじ」の真似をしているらしい…
20070612000418.jpg

肩で息をしてみたかと思えば、いきなり変な踊り、そしてコサックダンス(←この絵はフラメンコか(笑))

とてもコミカルで笑っちゃいます。
自分の設定した名前で呼びかけてくれたりもして、結構愛着湧いて来ています。
興味のある方はダウンロードしてみてね
どうぞここから
ドラッグして移動しようとすると
「おい!○○太郎(自分で設定した名前+太郎)、いたずらはやめんか!」
と怒り、その後クルクル回ってお風呂にボチャ~ンとか、おもしろいですよ~

今日は小中学校からの友達Myu2(演劇部一緒に作った今や舞台女優さん)の誕生日&虫歯予防デー

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

市民清掃デー、その後試合当番
テル父は帰省中の北海道で今日は亡父の七回忌です。

一方残り3人(るんばと子供達)は朝から「市民清掃デー」で公園掃除してきました。

その後は大急ぎで昼食をとり、息子の試合会場へ。
今回は試合当番。
いつもはテル父運転のワンボックスカーでいくところ、テル父いないのでるんばの軽自動車で行きました。
台数制限がゆるい時で良かった~(〃´o`)=3 フゥ

日差しが強いので当番以外の母達はみんなテーブルのある日陰で待機し、当番のるんばとT君母はガンガン太陽の下、試合中は立っていなければならないのでした(-。-;)

3試合中、2試合勝利、最後は惜しくも負けてしまいましたが、無事終わり良かったです♪

疲れて帰っても、先日高額な買い物をしたので、しっかり残り物料理で夕飯済ませました。
こういう時、料理好きなテル父がいてくれたらパパパッと麺でもゆでてくれて楽な夕食だっただろうに、チキンライスを作ったるんばでした。

子供達は明日休みだからいいけど、るんばにとってはゆっくり出来なかった週末でした~( ̄へ ̄|||)

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

進級後初の学校公開日
子供達が進級後、初めての学校公開日(月曜の時間割で公開は2~4時間目のみ)。

地域によっては何日間か期間があり、どの日に行っても良い、などと聞きますが、うちの学校はたった1日

そして月曜が振替休日で、その週の金曜日が開校記念日でまたお休み…
今は共働き家庭が増えているのに、同じ週に2回も休日作らないで~
ま、土曜に公開日ってお父さんに見てもらえるって点で良いと思うんだけど、テル父が土曜平常出勤になってしまった我が家にとっては、あまり関係ないかな。

最近カメラ、ビデオともあまり映りたがらないお年頃になっている我が家の子供達なので、今回はもうどちらも持って行きませんでした。
PHSのカメラだけで十分って感じです。

2時間目 息子「国語~言葉の研究レポート」
          娘 「理科~生き物たんけん」

3時間目 息子「総合的な学習~安全マップ作り」
          娘 「国語~国語辞典を使おう」
20070609233127.jpg

4時間目 息子「算数~四角形を作ろう(担任外先生)」
          娘 「算数~水のかさをはかろう(家庭科室)」

算数は5年は担任外の先生と担任の先生とついてくれ、遅れる生徒がいないようにしてくれます。
息子の一年生の時の担任だった先生の授業だったので、何だかとても新鮮でした

息子の「安全マップ作り」は近所を実際に回った時の記憶を元に、どこが安全でどこが危険かなど地図に書き込んでいく、というもの。
あまりにも地図の見方が理解できていなく、ついつい口出ししてしまうるんばでした。

友達から「S馬かわいそ~
って言われちゃったので、
「じゃ、妹の方行ってくるよ~(-。-;)」と退散。

昔は「私立の小学校行かせた方がいいんじゃない
などと囁かれた息子ですが、あの頃の栄光はどこへやら…
今は落ちコボレになりそうな気配…┐( -"-)┌ヤレヤレ...

今日のキニナル語呂「03510」=お見事っ

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

「砂時計」最終回…涙(;_;)
はまっていたドラマ「砂時計」が今日で60回目。
遂に終わってしまいました

随分遠回りしたけど、大悟と杏がハッピーエンドで本当に良かった

随分嫌な女だと思っていた茜(大悟の婚約者)が最後、潔く身を引いてくれ気持ち良かった

仕事終わって一人で夜中、アイロンをかけながら見る朝ドラ&昼ドラは、るんばの楽しみの一つでした

人と人って運命で結ばれていて、それは誰にも変えられないんだって、久しぶりに「純粋な愛ってものを見たような…

さて、ドラマにどっぷりはまった数週間から現実に戻らねば…

数週間、楽しかった♪
「砂時計」ありがとう

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

お礼の手紙
いつにも増してお弁当がうまく出来た日の朝。
出掛けたばかりのテル父から電話があり
「ごめん弁当忘れた。代わりに持ってって」
とのこと

えぇ~
男の弁当は弁当箱からして大きさ違うし、あんないっぱい食べられないよぉ!と不満いっぱいのるんば。

結局職場のおじさん上司に声を掛け、おじさん上司の昼食だったはずの「コンビ二おにぎり2個」と交換してもらいました。
今日は社員食堂のメニューチェックで、るんばの食べたいものだったし。

そして丁度夜の息子の習い事帰りにオニギリがあればいいな、と思っていたところなのでグッドタイミング

おじさん上司は奥様を白血病で亡くされてから早一年半。
お料理は息子さんたちのためにいろいろやられて、かなり腕も上達したそうだけど、手作り弁当は食べる機会がなかったようで、すごくすご~く喜んでもらえました。

写真を撮らなかったのが残念だけど、
梅干ごはんにごま塩パッパ
ちくわのピカタ(手作り=夕飯残り)
カレー風味肉じゃが(手作り=夕飯残り)
なすとひき肉のめんつゆ炒め(手作り=つまみの残り)
焼き鮭
焼いて美味しいソーセージ(コープ)
スパゲティミートソース(テル父手作り=残り物)
茹でもやしのドレッシング和え(手作り)
ミニトマト
は大好評

何度も何度も「美味しかった~~
と言ってくれ、洗い終わったお弁当の袋の中には手紙まで入れてくれてありました。
20070608021221.jpg

帰り際にも「今日はあのお弁当思い出して幸せな気分で帰るよ
パパはいつもこんなん作ってもらって幸せだね~」

と笑顔をくれ、帰って行きました。

テル父もこれくらい感謝の意を見せてくれればいいんだけどね~。

何にせよ、とっても喜んでくれ、褒めてもらって嬉しい出来事でした

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。