るんばのゴロゴロ日記2 2007年03月
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

招待試合…そして、さよならHP
今日は息子4年生最後のサッカー試合です
昨日はとってもとっても小春日和で暖かかったのに、今日は一転!寒いくらいの陽気でした(´ヘ`;)

でも今日の試合はいつもと違って近所の学校チームからの「招待試合」
お昼はカレーを振舞ってくれるとかで、いつものような「お弁当持参」は必要ないとのこと。

るんばの世話役業も今日でおしまい。
今まで預かっていたトロフィー、賞状も新しい世話役さんへ引継ぎです。
書類も揃えて一式渡し、ひとまず気分も楽になりました。

ちょうど数日前、夏休み中から問い合わせていた合宿専門の団体からやっと連絡が来て、次年度の合宿のめどがついてきたので、その件も最後の最後でコーチに相談、次年度の世話役へ申し送り事項として残せてよかった

お昼のカレーは招待してくれたT小の保護者方が、夕べからそれぞれの家で煮込んできて、それを大鍋に移し入れ、それぞれに鍋4つずつくらい配布してくれたそうです。
4校(2学年ずつだから8チーム)分の選手と保護者、コーチ陣分のごはんとカレー。
想像するだけで恐ろしい数です

しかも鍋ごとに「中辛」「甘口」「辛口」などと紙が貼ってあり、デザートの夏みかん(?)まで切ってきてくれていました。

静岡の学校と毎年交代で招待し合っているそうで、うちのチームはおこぼれに預かった、みたいな感じ??
本当に頭が下がる思いです

試合は2試合勝って、最後、静岡からわざわざ来てくれたチームに負けてしまいました。
遠征するだけあって、体力、実力ともにあちらが上でした

そして話変わりますが、予定通りHPを閉鎖(詳しくはこちら)する作業をしました。
最後の「OKボタン」を押すのは勇気が要りましたが、あっけなくHPスペース解約の作業は済みました

kamoさんご紹介のパスワード付きブログなどの存在も知り、今後自分に余裕が持てた時、徐々にHPで紹介してきたような写真付きオモシロ話を紹介していけたら、と思います。
HPも応援してくれていた方々、ありがとうございました
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
スポンサーサイト

ポイント還元!
最寄の駅ビルのポイントカードが切り替わることになり、今までのポイントを先日金券に変えてきました。
それの期限が3/31…そう、今月末まで!

ってな訳で、こんなものに変えてきました
20070406021541.jpg

春らしい元気カラーのショルダーバッグ、そして300円均一ショップで元値680円のミラー。

結構どちらもお気に入りの一品に仲間入りしました

バッグはいつもなぜかパンパンにいろいろ詰まってしまうるんばですが、大事に使おうと思います( ̄∇ ̄*)ゞ

そしてミラーなのですが、実はるんばの会社では事務員女性のほとんどが、自分の机にこういうスタンド式のミラーを置いているので、るんばもそれに習おうと思っての購入(金券だけど)なのです。

化粧品関連の会社だけあって、みんな常に仕事中も自分の顔をチェックし、テカッテたらお直ししたり、「おしゃれ心」を失わないってことですね

で、でも…ミラーを置いて気付いた事実で驚愕しました
自分の顎が「二重」だったってことに…☆=>=>=>(+_+。) ガーン

下から覗く位置だからなおさらなんだろうけど…

そんなのも手伝ってか、実はこの記事後からアップしてるんだけど、その数日後にはミラーを置くのをやめたるんばでした。
(癖づかないのもあってね~(^◇^;))

外見チェックも大事だけど、体からにおうガムってのも体験しました。
20070406022552.jpg

自分では分からないけど、これを噛むと体からバラの香りがするんだって

話には聞いたことあったけど、食べたのは初めて。
思ったよりバラって感じはなく、意外とすんなり食べられました。
一体どんな原理なんだろ

何にせよ、「自分磨き」は内から、外から、じゃないと駄目なんですね~(-。-;)

いきなり変わってたみどりの日
職場で話した話題「みどりの日
去年までは4/29だったのに、今年はその日が「昭和の日」ってなってる

もちろん知らない人も結構いました。

でも休日名が変わるって結構大きなニュースになると思うのですが、ネットニュースでも見なかったし、テレビでも大きくは報道されてなかったような…
…というより、るんば自身はカレンダーを見なけりゃ気付かなかったことです。

職場の「みどりさん」は、毎年みどりの日には「お母さんの日だから…」ってお子さん達がケーキを買ってくれていたそうで、
「もう買ってもらえない~
と嘆いておりました。
…が、ちゃんとありました
「国民の休日」だった5/4が「みどりの日」に変わっていました。
良かったね、全国のみどりさん

先日知らぬ間に芸名変更していた「磯●キリ子」
大騒ぎされぬ間に「磯●キリ」と芸名が変わっていて、レギュラー番組でも普通に「それでは磯●キリさん~」と呼び方も変わっていた…

何だかそれとかぶるな~と思うのはるんばだけ

職場に対する不満?!
先日、ネットサーフィンしてる最中、面白いサイトを見つけました。
自分と会社の相性を心理テストでパーセンテージ出すもの。

自分でも思ってたけど、こんな結果になりました。
あ、年ばれちゃうけどいっか~

まさにその通り…
会社の体制、上司の頼りなさに関してはほとほとがっくりきてる状態だけど、仕事自体は自分に合って楽しく出来てる。
化粧品安く買えたり、車通勤可、食堂あり、子供の用事でも休みやすい、など利点もいっぱい。

ただ頑張れば頑張るほどむなしいというか…
ま、愚痴を言ったらキリがないです。

今S長(事務所で一番偉い人)からCAD3人娘(?)の予定優先で懇親会を開きたい、と言われスケジュール調整中。
もう一人の同僚は子供が5人いて卒入学3人だから、この時期は半端じゃなく忙しいそう。

初めは「ハケン会社と切って、会社雇用になるから、パートとしてやって欲しい」とか言われ、時給が今より安くなるんじゃないかと懸念してました。

どうやら本当にただの懇親会みたいでホッとしましたが…

仕事は好き、でも仕事に対する意欲が今の環境では折れ曲がりそう…

こんな時は友人から借りたオフコースのCDを聞いてます
やっぱり落ち着くわ~小田さんの声

チョコいろいろ
職場に出入りしている業者Tさん。
自分ではフレンドリーと思ってるみたいだけど、かなり失礼な人。

とみに年下上司のアルツハイマー的な記憶力低下がささやかれる中、年下上司がMOに落としたデータが向こう(業者Tさんの会社)で開けなかったとかいう出来事がありました。

そして今回もまた年下上司がやってくれた仕事に対し
「年下上司さん(=本当は本名)が落としたデータ?
じゃ、見れないや。るんばさんのやるやり方にして下さい。」

と、とてもお客さん相手とは思えない口ぶりヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

でもるんばのことは馴れ馴れしく接するながらも、少し一目置いてくれてるのか、
「コンビニで1枚40円もするチョコ、変わってたから4枚買ってみたの、1枚あげます。塩チョコって珍しいでしょ」
とくれました。
みんなにはあげられないから内緒ね、と。
siochoko.jpg

はじめは普通のチョコなんだけど、後に残る感じが「塩」
ちょっぴり不思議なチョコでした。

かくいうるんば、実家はチョコレート工場の前にあり、小さい頃は臭いだけで酔ってしまい、チョコ嫌いな幼年時代をすごしました。

なのに結婚して実家を離れてから、社会人デビューのようなチョコ好きになっちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

最近よく遭遇するのがチロルチョコシリーズ。
macchamoti.jpg
20070330013707.jpg

昔は1種類の10円チロルしかなかったのに、今では限定版とか言って32円するものも出てる。

疲れた仕事の合間にチョコを1つ口に入れると、とっても幸せ気分になれます。
2個以上は鼻血が出そうな気配なので辞めておきますが…

一方、我が家では姉親子がおばあちゃん(るんば実母)を連れてきてくれて、いとこ同士遊ばせてくれてました。

春休み、息子が一人でお昼食べるのかわいそうだから母にきてもらうので、迎えに行くつもりしてたんだけど、体だるいの押しても子供達遊びたがってるということで連れてきてくれ、助かっちゃいましたヾ(〃^∇^)ノ♪


終業式&お楽しみ会
今日で学校も終わり。
今度学校へ行く時は「新5年生」と「新3年生」です

息子のクラスでは引っ越してしまう子が何と4人
クラスのリーダー的存在の子が数人で計画し、先生抜きで子供達だけでのお楽しみ会が開催されました。
場所は学校の校庭。
担任が見たらいい気しないだろうが~…

プレゼント交換もあるとかで、数日前まで気にしてたんだけど、夕べ他の子のお母さんが「消しゴムとかプレゼント買ってきたよ~」と言うのを聞いて焦ったるんば( ̄□ ̄;)!!

前々から言われてたのに、みんなが何用意するのか聞いてみて、なんて言っておきながら…何も結局用意してないじゃんっ

そして…ちょうど台所にあったコープのチラシに載ってたレシピ。
りんごのカップケーキ
うむ…材料はとりあえずある。
よし、これだっ

11時過ぎに始め、夜中に終了…
でも端っこちぎって食べたらイケルじゃんっ

冷まして箱入れて、可愛いビニールで包み、ラッピング終了。
もしかしてみんな物だったら…と思い、文房具関係の新品探して袋詰め…これも夜中…

母の愛、息子よ、ありがたく思ってよ~

結果…食べ物持ってきた子もいるけど、手作りは息子だけだったみたい。
しかも美味しい臭いが漂って、何人もの子が息子のプレゼントを狙ってくれてたとかヽ(^∀^*)ノ
それを聞き、真夜中の努力が報われました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そしてお待ちかねの通知表…
ま、良くもなく悪くもなく…ですね。
息子はクラスに慣れ過ぎ、ふざけすぎてたみたいなこと書かれてたけど

娘は一年間休まず学校通って賞状をいただきました
その中でも「休まなかったけど早退した子」「風邪引いてるのに無理してきてた子」といて
「Sらちゃん(=娘)が一番健康だったね」
と褒められたそうで、とっても嬉しそうでした

さて明日から春休み…
働く母にとってはお弁当作りの数が増えて憂鬱だけど、専業主婦さんにとってはもっと憂鬱なんだろうな~(^◇^;)

今日のキニナル語呂「52003」=子連れ狼。
懐かしい~o(≧∇≦)o

たこ焼き初挑戦!
今日はテル父が北海道から帰ってくる日。
そうだ、夕飯どうしようかと思ったけど、ずっとテル父の部屋で眠っているたこ焼き器を活躍させてあげることにしました。

これは以前クジで当てたようなもので、本当は姉宅へあげる予定が、引越しうんぬんで預かったままなのです。
勿論新品

先に使うことは許可得てるので、冷凍しておいたタコもあるし、材料は揃っているので初挑戦
takoyakihajime.jpg

これだけじゃ足りないだろうから、冷蔵庫整理で野菜炒めも作っておきました。
ごはんも少々残っています。

さて夜…普段お好み焼きだったら当然のように「焼く担当」してくれるのに、さすがに今日は疲れているようで、焼く作業はるんばにお任せ

今日はウォークインクローゼットも掃除したし、脚立から落っこったりして、自分もお疲れモードだったのでグッタリしてました。

でも焼く度に
「うわぁ!美味しいよ、おか~さん
「焼けば焼くほど周りがカリッとして上手になるね~」
などと言いくるめられてしまったような??
20070329014806.jpg


ま、美味しかったから良かったけど、やはり同じような味だったらお好み焼きの方が楽かも?!と思った夕飯タイムでした。

普通練習の後は…
今日は試合もなく普通のサッカー練習の息子、普段と違う時間だけど新体操のレッスンがある娘。
北海道の友達宅に出張がてらお世話になり
「今から旭山動物園行ってくるから。お土産は話だけね~
などと自慢話予告編のテル父。
そして溜まった家事をちゃくちゃくとこなするんば。

何気ない日常ですが、夕飯は実はるんばの前の職場の上司が久しぶりに親子3人を食事に連れて行ってくれます
もうすぐ定年だけど、いなくなっては困る人材なので雇用を延長してもらうことになったそうです(他の人談)

サッカーの練習が結構長くて、約束の時間を遅らせてもらったところ、一番店が混雑する時間帯に当たってしまったるんば達

お昼を食べてない息子…
というのも朝珍しくるんばを筆頭に3人とも疲れ切って9時まで寝てたお陰で朝食が遅れ、11時に出掛ける息子は「まだお腹すいてないからお昼いらない」と出て行ったのです。
そのため、お腹すき具合はピークに達してしまったようです。
待たされている間にどんどん不機嫌になる息子。
せっかく誘ってもらってるのに。

最後は待ち過ぎてお腹すき過ぎて、ひっそりと涙まで流してる…(ノ_-;)ハア…

食べ始めは不機嫌なままでしたが、「こどものビール」で乾杯してもらい(先月の子供たち誕生日、息子のゴールクロスカントリー頑張った、などの理由)徐々にいつもの息子に戻っていきました。

そりゃあ大好きなお刺身も出てきたしね…
20070328013815.jpg

娘のお気に入りはデザートの「信玄アイス」
20070328013916.jpg

質の良いバニラアイスにキナコをかけ、さらに黒蜜をかけていただくアイスです。
そもそもこれはるんばのお気に入りだったのが、「キナコ好き」な娘の好物となっていました。

るんばは遠慮しながらも元上司が頼んでくれた「大トロにぎりとウニにぎり」を最後に食し…
20070328014237.jpg

至福の時間でした…

テル父帰ってこないし、すっかり機嫌よくなった子供たちと3人、お腹いっぱいで帰宅、お風呂にザブン…はるんばだけか。
子供たちは前もって風呂済ませて行ったので、かなり楽でした!

元上司へのお礼も渡し、早めの帰宅も出来、ご満悦の夜でした~

空手の見学…初心者と偽り…
学校では今日卒業式で、4年から卒業式に参列すると夕べ気づき、娘はひとりぽっちじゃん!
連絡してないけど学童連れて行かなきゃ!と思ったところ、金曜一緒にスイミングに行くYちゃんママが連絡をくれ、朝からスイミング出発まで面倒みてくれることになりました。

「持つべきものは友」…お昼までご馳走になり、本当に助かっちゃいました\(^▽^*)/
娘は恐らく3歳児くらいしか食事も食べられないので(本当は8歳)、お昼も全然問題ないと言ってくれるのはいいことなのか微妙ですが…(-。-;)

ところで話変わり、実は息子、年中の9月から小学校3年生の6月まで空手をやっていました。
最初の体験は「カラオケの体験って間違えて行った」ということで、母るんばの太股にかじりつきで
「おか~さんが一緒じゃなきゃできない~~
と半ベソ状態だったっけ(^^;)

それが何とか3年以上続け、師範にも「今一番頑張ってます」と褒められた時期もありました。
でもるんばの転職による送迎の時間的困難化、息子自身のスランプにぶち当たり、一緒に習い始めてやる気満々だった妹には悪いけど辞めることになりました。

そしてスイミングとサッカーへと転向したのですが、ここでスイミングが一段落したので辞め、さて何をやろうか、これでサッカーだけでいいか、と思ったところ、息子が
「また空手やってみたい。でも新極○(=以前習ってた宗派)じゃなくて」と
言い出したのです

そこで、娘のボーイフレンドが行っている近所の体育館へ体験に行くことになりました。
その子の母情報で、来週大会があるので、今週来ればスパーリングとか全体的に見ることが出来るよ~と聞いたからです。

息子は「いかにも初めてです」みたいな顔をして体験に参加。
外から覗いていた友達母に
「ケリの上がり方も違うし、あれじゃすぐ『初めてじゃない』ってばれるよ」
と言われちゃったけど
20070328003057.jpg

初めだから基本稽古だけで、スパーリングは見学しましょうか…と道場の説明してくれた女性に言われたんだけど、結局「うまい、飲み込みが早い」と褒められ、防具かぶって小さい子とやらせてもらってました。

やっぱり誰だって褒められると嬉しいよね
道場ではクールな振りして、まだやるかどうかはお父さんと決める、なんて言ってた息子だけど、帰りの車中では「楽しかった~」と嬉しそうでした(^o^)

るんばも久々に道場の緊迫した空気を感じ、心洗われる一時でした。

途中娘のスイミングバスお迎えで帰り、風呂セット、また道場戻り…と大忙しでしたが、今日は特別。
見学でビデオ撮ったりしてて、とても夕飯どころではなかったので290円ラーメン食べに行きました
3歳児並の食欲と思っていた娘も、やっとお子様ラーメンを完食出来るようになっていました!kanshoku.jpg


習い事、時間とお金があれば子供の成長の為には喜ばしいことだけど、やる気を持って頑張ろうとする気持ちがある限り、出来る範囲でバックアップしていきたいと思います

今日のキニナル語呂「7240」=ちょっと無理があるけど「しい顔(か
たまには小学校時代の同窓会、またやりたいな~
って言うと、また幹事やるようになるのは目に見えてる…

悲しいお知らせ
今日は息子が昨日遊園地行ったため行けなかったスイミングの振替でした

娘は学童のお楽しみ会。
今日から給食がないのですが、娘は特別、学童でお昼を出してくれるので助かりました。
3年生を送る会も兼ねているので、お菓子をもらったり楽しみです

学童のお迎え帰り、お気に入りの和菓子屋さんに寄り、お菓子を送る手配をしました。
昨日からテル父が札幌へ出張しているのですが、仕事が終わった週末に昔からの友人宅に2泊させてもらうので、心ばかりの品です。
ただ残念なのは、テル父滞在中にはそのお菓子達が到着出来ないということ。
北海道は中1日取られちゃうから、午前中の手配じゃないと翌日発送になっちゃうのね

本日の試食は「イチゴ生チョコ」
娘と「おいしぃい~~o(≧∇≦)o」と味わって食べました♪

その後、花粉症の薬を継続してもらうため近所の診療所に寄ると…いつもガラガラの筈なのに珍しく混んでいます(-。-;)
薬だけ欲しいのにずっと待たされてしまい、結局「また来ます」と帰りました。

デジカメのお店プリント急ぎも出しに行かないといけないし、6時半にはコープの箱回収でお兄さん来ちゃうし、7時には息子のスイミングバスお迎え、その前に夕飯作らないといけないから大忙しのアフター5ですε=( ̄。 ̄;)

その後息子のお迎えに行くと、いきなり
「悲しいお知らせがあります」
と言い出し、何と1年から仲良しのB君が転校するとのこと。
昨日も一緒に遊園地行ってるんだし、そんな馬鹿な…と思い、
「冗談でしょ!」と笑って言ってみても、息子は無表情。
「ホントだよ。今日先生が発表したんだから。」
どうやら嘘じゃなさそうです。

夜、B君のお母さんと連絡を取りました。
やはりB君自身の決心がつかず、ギリギリまで誰にも言えなかったみたいで…
東京なので電車でも行き来出来る距離みたいで一安心ですが、やはり息子にとっては大ショックなようです。
「もう少しで泣きそうだった(/_;)」と聞き、何だかこっちまで目頭が熱くなりました。

昨日の遊園地は実質「お別れ遠足」みたいになっちゃって…
ま、教えないでいてくれたから「いつも通り」楽しめた1日だったんだろうけど…

クラスが一緒じゃないのにおうちに遊びに行ったのは、恐らくB君が初めての友達で、それからも映画に行ったり、ちょこちょこ行き来していたから寂しくなります

バレンタインも「友チョコ」として息子に手作りチョコをくれたB君。

サッカーを始めたお陰で、他にも友達が増えたからいいけど、きっと息子の心の中はポッカリ何かが足りないって感情が生まれるんじゃないかな。

息子のクラスだけで転校する子が4人。
一人暮らしのおばあちゃんと暮らすため、お父さんの転勤、理由はいろいろだけど、新5年生というこの時期をずらすと微妙な年頃で、新しい環境に馴染むのに大変なんだろうな。

息子自身も以前「一人暮らしのおばあちゃんと暮らす」為、転校する、しないの問題が起きた時に
「ずっとここに住みたい!転校なんてしたくないっ
と泣いて言い張ったことがあります。
結局は息子のことを大好きな姉が決心し、今一緒に暮らしてくれていますが。

そんな息子が
「東京でしょ。B君が転校するならS馬(=自分)も転校してもいいよ。」
と言い出し、ちょっとビックリしました。
10歳という年齢で強い友情で結ばれてる、そんな友達が出来たのも息子が成長している証拠なんだな~と嬉しいのと、いじらしくてかわいそうなのとで、るんばは涙目になってしまいました(;-;)

「春はお別れの季節です♪」なんて歌が一昔前はやりましたが、きっと悲しい別れがあれば「新しい出会い」もあるはず。
B君のように、やっと決心して転入してくる子もいるでしょう。
そういう子に優しく話しかけてあげるよう、息子に話してみよう。
多分言わなくてもそうしてくれる気がしますが…

一方娘は
「大丈夫だよ。転校してもまたそこで新しい友達作ればいいんだから」
とあっけらかんな性格。

それぞれの子供達ですが、これからも環境変わっても楽しい学校生活が出来ますように…

嬉しいお誘い&ゴミ箱
今日は息子が仲良しの友達B君に誘われ、その子のお母さん&妹、同じく仲良しの男友達と遊園地に行って来ました。
チケットが1枚だけ余ってるから…と昨日急に誘われ、予定もないし一つ返事でOKしました

本当はB君の妹も去年は娘と同じクラスだったし、仲良かったので、娘はちょっと面白くなさそうでしたが…

車で連れて行ってくれるそうなので、家まで送ったところB君母が
「あ、Sらちゃん(=娘)も来てたの?ごめんね、券が1枚しかなくって
と申し訳なさそうだったけど、仲良し男3人組は大はしゃぎでした\(^▽^*)/

でもるんばとしては女二人でお買い物って予定もいいかな、なんて結構昨日から楽しみだったりして

息子を送った後、娘と二人で雑貨屋さんへ行き、ゴミ箱を買ってきました。

我が家のリビングはいつも汚い…
それというのもゴミ箱が「可燃物用=紙ゴミ」しかないからだとテル父が言うのです。
お菓子の袋、めかぶやもずくのパック、ピーナッツの袋などは全て「ビニール、プラスチック類」に分別されるので、台所に捨てに行かないといけません。
それが遠くて面倒くさいからその辺に置きっぱなしにしちゃう

そんな言いぐさってありか?と思いながらも、それじゃぁゴミ箱があって今までと同じだったらどうすんだよ!と一応置いてみることにしたのです。

気に入ったのは公園にあるゴミ箱バージョンだけど、1個で1980円なのでゴミ箱にかける値段じゃないと、組み立て式の安くて可愛い物にしました。
20070325011325.jpg


さて、今後のゴミの行方が気になるところです…

HP閉鎖に向けて
このブログとはリンクさせていませんが、この度個人で開設していたホームページを閉じることにしました

そちらには子供達の下の名前、家族や友達の写真など普通に載せていたのですが、今年になって閉鎖を決意させる出来事があったのです。

パソコンを買い替え、新しいパソコンで自分のHPを検索した際、こともあろうに娘の絵本のページが、いかがわしいジャンルのキーワードで登録されていました。
初めは自分の目を疑いましたが、何度やっても同じ結果。

HPからリンクさせているフリーメルアドに変なDMが日々来ていることも、これで納得がいきます。

せっかく頑張って作ってきた家族の軌跡、自分の歴史なので不本意ではありますが、今後の子供達への影響も考え、近々閉鎖の方向へ、と考えています。
…とは言っても、息子が入学したところで家族新聞は途絶えていたのですが…(^ ^ゞ

先月2月中に…と思っていたところ、パソコンの不調、ネットへの接続不能などが相次ぎ、また、「閉じるなんて勿体ない」と言って下さる方もいて、だらだらしています。

もしご興味がある方がいらっしゃれば、コメント(管理人のみ)でパソコンのアドレスをこっそり教えて下さい。
追ってURLをお知らせしますので。

今回のことで子供の顔写真を載せる事へのためらい、将来的に事件に関わらないとは言い切れない不安など、いろいろ考えました。

でもブログだけは細々と続けていこうかと思っています。
今でも溜め書き気味なので、いっそのこと辞めてしまえば楽なのに…と思うのですが、小学校の頃から「書く」ということを何らかの形で続けてきた自分にとって、虚無感を覚えるだろうから。

また、賑やかなブログではないけれど、いろんな人と出会い、視野を広げ、共感しあえるって素敵なことだと思うから。

最後に言いたい事。
今はパソコンに詳しい方もいっぱいいる時代です。
自分が楽しむことはいいと思いますが、人が不快に思うようなことは絶対しないで欲しい。
最低限のマナーは守りましょう

うるさいおばちゃんかな~
今日、社員食堂の「きのこあんかけうどん」を食べようとしたところ、どんぶりの淵から髪の毛が1本見えてる…
うるさいおばちゃんかな~…と思いつつも、これじゃ食べたくないし、作っている人にも知らせるべきことだと、言いに行きました。

もちろんやんわりと
「もし運んでる最中に入ったのだったら申し訳ないんですけど、ちょっとここに髪の毛が…」
と伝えると、気持ちよく謝ってくれ、すぐに新しい物と替えてくれました。
そして顔なじみ(って勝手に思ってる)の責任者Aさんが
「あ、デザートお好きな物1点(¥50)おもちください。遠慮しないで…」
と言ってくれたので、申し訳ないな~と思いながら「ジャムかけ寒天(?)」をもらいました。

本当は杏仁豆腐が良かったんだけど、最近出てないのよね~
20070325004220.jpg


でもやっぱり言うべきだよね?

以前某焼肉屋A亭で、お子様セットを頼んだ娘の皿がなくなりかけた頃、
「え?緑の物なんて何か乗ってた?」
と良く見ると…
前の人がくっつけたまま残ってたガムのカスだったぁ~~

それでも店長らしき人、「普通に」謝り、何一つサービスある訳でもなく、値引いてくれる訳でもなく、うちの子達には興味ないアニメのシールをくれただけ…

それからあの店(あの店舗)にはもう行くまい、と思ってしまったのは言うまでもありません。

クロスカントリー&ちょっぴり遅いホワイトディ
今日は一年振りに息子が市主催のクロスカントリー大会(マラソン)に出場する日です
スイミングで肺を強くし、サッカーで持久力をつけて、その結果「142人中34位」でした\(^▽^*)/

去年は70番台だったと思うので、随分進歩しました。
今年は3,4年の部で上の学年として走れましたが、来年は1学年上と競うことになります。
きついと思うけど2キロ…今年は走り始め、トップ集団にいたそうです。

本番前の数週間、毎朝走ろうと言いながら、結局走ったのは片手で数えるほど…┓(´_`)┏
鍛えれば案外上位10人に入るのも夢じゃないかも?!
20070324002614.jpg


走り終わった後はサッカー仲間の一学年下の2人とつるんで、うどん(走った人は無料)食べたり遊んだり…
途中で亀を見つけてきて、妹(娘)が水をかけてあげたりしていました。
20070324002829.jpg

最後の抽選会、当たればナイキのジャージ上下、ベンチコートとか、帽子、Tシャツ、靴下など今すぐ役立つスポーツグッズがたくさんあったのに、息子は1番違いで何も当たらずじまい…

すごい風の中、みんな頑張りました

帰宅後、今度は娘に付き合い、近所のガソリンスタンド兼喫茶コーナーみたいな場所でミニデートしてきました
娘がバレンタインにチョコ大福あげた両思いの男の子は、お母さんの都合でホワイトディ当日渡せる機会を失ったので、こちらの都合に合わせてくれることになっていたのです。

小学二年生ともなると、学校で会ってもちょっと手を振る程度で、学童でもあまり遊ばないみたい。
しかも下の名前で呼び合っていたのに「○○(苗字)さん」とか呼び始めちゃってるし。

でも今日は冷やかす同級生もいないし、良い感じで楽しそうでした。
娘が物を落とせば、T君も一緒に椅子から飛び降りて探してくれてるし、お菓子コーナーを片方が見に行けば、もう片方が付いていってほのぼの~
なぞなぞごっこしたり、プレゼントあげっこしたり…

今年はマリーちゃんのプラスチックコップに入ったキャンディとウサギ&ハンカチのセット。
うさぎちゃんはかなり気に入ったようで、家に帰るとリカちゃん人形用のクシを持たせ、ミミにはリボンをつけておしゃれ度をアップさせていました。
20070324004250.jpg


いつまで続くのかな、この可愛い小さな恋は…

親子サッカー&世話役お疲れさん会
今日は息子のサッカーチーム1年~6年合同の「親子サッカー&6年生の卒団会」でした。
学年ごとに校庭2面を使って「親子供」の試合をします。

…とは言っても、母チームはほとんど「いるだけ」で雰囲気を楽しむ派が多いかな(^^;)
その中でもるんばは「せっかくだから走り回る派」です。
前回はテル父がいたけど、今日は仕事でいないから、その分るんばが頑張らねば

息子がきれいにヘディングをやってみせ、何だか急にるんばも出来るような気がしたのが悪かった…
ヘディングとは関係ないところで、若者コーチの蹴ったボールをかなり近距離で顔面受けしてしまいました

目が開かない状態(コンタクト使用中だったので)で、そのままベンチ(土曜当番がうちの学年だったのでそこへ)に戻って冷してました。
当ててしまった若コーチ(未成年)は「ほんっとにごめんなさい」と謝りにきてくれましたが、滅多におしゃべりできない人気の高い人だったので、痛いながらも何だか嬉しかったです♪

夜は内輪で「世話役お疲れさん会」を企画してくれる人がいて、5家族でやりました。
家族で参加だと会費は高いけど、気がねなく飲み食い出来ていいです。
(テル父は仕事から帰宅後、その足で会場へ。近所なので助かった!)

同じ小学校へ通う子のおうちが定食屋で、そこの座敷を貸し切りでやったので、若干サービスもしてくれたのかな。思ったよりは安く上がりました
初めからピッチよく飲んでしまったので、写真は載せられるようなものがありません(^^ゞ

世話役を戸惑いながらも引き受け、早一年が経とうとしています。
いいことも悪いこともあったけど、みんな協力的で助けられた一年でした。
来年度は今度協力する側に回らなきゃ

今日のキニナル語呂「5316」=ゴミの色…(・-・)・・・ん?灰色とか??

ミーハーじゃないけれど…
自分では決してミーハーじゃないと思いこんでいたのだけど、ここのところ昼間の韓国ドラマをずっと放送していて、
「ちょっと遅いけど話題に乗ろうかしら?」
程度のノリで毎日録画を始めたるんば。

あ、今はもう「夏の香り」が終わり「天国への階段」をやっていますが、「天国…」はあまりの暗さに2回目で辞めちゃいました。
二週間分見る暇なくて見てなかった「夏の香り」を夜な夜なみています。

それで…韓国の俳優にキャーキャー言うセレブなおばさま方とは違うから…と思いながらも「ソン・スンホン」さんにはまりました
「夏の香り」のヒロインもかなりの美女ですが、それにふさわしく「ソン・スンホン」さんは、めちゃくちゃカッコイイ

最近は好みが低年齢化してきている自分が恐いです
中村雅俊さん、竹野内君は今でも好きだけど、小池君、小栗君などがブラウン管に登場すると、自然に目尻が下がってにやけている自分…σ(^_^;)

でも生活にハリを持たせるためには、そういう感情も必要よねっ

そんな週末ですが、今日はロッカー室掃除当番です。
20070322004800.jpg

先月末、ボロボロだった床を張り替え、壁も塗り替えてくれたので、今でもペンキの臭いが残っている状態。
でも掃除はしやすくなりました。まだ綺麗だからね
20070322004641.jpg


「綺麗だと汚さなくなる」って分かってるんだけど、家ではそれが実行できないるんばなのでした…

地元で有名なラスク
職場での出来事。
今日は群馬工場から帰ったS長からのお土産がありました。
20070322001826.jpg

地元では美味しいと評判のラスクだそう。

おやつに頂きましたが、固さも程良く、美味しかったで~す(⌒0⌒)/~~

先日チロルチョコで限定品が出ていると、ブログ経由で情報を得、早速コンビニで抹茶チロルを買ってきました。20070322005032.jpg

ちょうどトイレに並んでいる時にどうしても食べたくなって口に放り込んだら、すぐに前の人が出て来て残念でした

なぜならるんばはトイレに入る時、口で息をする癖があるため(鼻で吸うと吐きそうになる)結局美味しい筈の抹茶チロルチョコの味が分からないまま出て来てしまう羽目になったのです
う~ん、自分のせいながら悔しい_| ̄|○

語呂でいうと「315」=最高!の日なのにね…┓(´_`)┏

ホワイトデー
今日はホワイトデー当日
…と言っても、娘のあげた男の子はお母さんダウンのため、日付をずらして会うことになっていたし、息子は友チョコ、義理チョコ返しなのでイベントっぽいイメージではありません。

でも夕べ心込めて作ったクッキー、マドレーヌなどを息子の買ったチョコと組み合わせてラッピングしたものを渡すので、楽しみでもあったけど。

それよりるんばの職場の方が盛大?でした。
女性陣(同じ部屋のみ)でお金合わせて少しのものをあげたのに、いろいろ返ってきてまたカロリーオーバー状態です(^^;)
20070321232123.jpg

20070321232152.jpg

20070321232219.jpg

スナック菓子系、チョコ、クッキー、和菓子(写真取り損ね)など様々w(°o°)w

おじさん上司は「おまけ」と言って、不思議な貯金箱もくれました。
bank.jpg

中にある四角い物体は宙に浮いてるのに、お金を入れるとどこにも見えない…
こんな小さいものなのに、コインが80枚も入るらしい…
なぜなぜ??で子供達にも好評でした

それから娘にも、兄のサッカー仲間妹(試合中一緒に遊ぶ年長さん)からクッキーが届きました。
chie.jpg

近所なんだけど、今日はイレギュラーの平日新体操があり、ポストへわざわざ届けてもらう形となりましたが…

子供同士って、何だかんだと手作り交換してるのにはビックリしますね。

ちなみにテル父からのお返しは、勿論ながらありませ~~ん

ホワイトデーに向けて
明日はホワイトデー
残念ながら息子は義理チョコしかもらえなかったけど、きちんとお返しする予定。
でも娘のように「何か作りたい!」とは言わず、「自分のお金で買う」と、板チョコを3枚買いました。

そしてなぜか友チョコあげっこした娘の方が
「クッキー作りたい!もう学童で宿題終わらせたから~
と懇願。少し前から言ってたので、「伊●家の食卓」で仕入れた裏技ですぐ出来るクッキー生地のところをプリントアウトしておいたるんば

平日は仕事して帰宅したら夕飯準備とお風呂の準備などで手一杯なのが実情なのだけど、簡単レシピでなんとか9時には出来上がりました\(^▽^*)/
313whiteblack.jpg

これが本来のクッキーなのだけど、娘はそれをどうしても型抜きとか手で形を作ったものも焼きたいと言い張るので、生地を少しよけて作ったのがこれ
20070319014441.jpg


生地の質が型抜き用じゃないのか、柔らかすぎて型にくっつくわ、手にくっついたらクニャクニャになるわ、いざ焼いたら2倍にふくれてグシャッと潰れて哀れでガックリでしたが、ホワイトデーにお返しくれる予定のT君にまたあげる、と頭文字をゼリーで飾り付けしていた娘です

るんばは子供達が寝た後も
「これだけじゃぁ、もらった方も寂しいかな」
とコープで買っておいたキティのマドレーヌ型でマドレーヌもどきを追加作成してみました。

…が、半分以上が型にくっついてしまい失敗
20070319014945.jpg

まぁまぁ成功なものがこれ
20070319015052.jpg

せっかくあるから、チョコチップで目を付けてあげたり、結局は自分でも楽しんでたのかも(^ ^ゞ

作り終わりが12時、それからラッピング、溜まったビデオ見ながらアイロン掛け、過去記事日記アップなどで、またまた3時就寝なのでした

もう一つのプレゼント
テル父の誕生日にもう一つ良いこと。

先日息子が初ゴールした時の試合を世話役相方のご主人がDVDにしてくれ、息子経由で今日渡され、家族で見ることが出来ました
33DVD.jpg

しかも準優勝のタテと賞状もデジカメで撮って、こんな風に飾ってくれるとは…\(^▽^*)/

テル父が仕事で見られなかった試合4試合分なので、結構長くて寝るまでに見切れなかったけど、やはり息子の活躍は嬉しいみたい
子供達が寝た後、一人で見ていたようです。

息子の誕生日プレゼントも「DSのソフト」と言うと思っていたのが、サッカーのテクニックのDVDと、おはスタでおなじみの「トムさん」がサッカーのワンポイント教えてくれる本(?)みたいなセットだったので、ちょっと意外でした。

自分からこう言い出すってことは、最近やっとサッカーのおもしろさが分かってきたようです。
ネット購入でやっと届き、テル父と二人、楽しそうに会話しながら見ていました。

やっぱりこういう姿を見ると、自分(=女親)には出来ない「男同士の絆」を感じました

朝から家族マラソン…テル父誕生日
今日はるんばの職場は年に2~3回ある「指定休日」でお休み。
それもあり、今朝は初の家族マラソンしてきました

そもそも今月18日、息子が県主催のクロスカントリー(マラソン大会)に参加するので、朝行ける時だけテル父と息子で走っていたのです。
去年はるんばが付き合い、二週間続いたのだけど、今年はブログ生活してるせいか朝は起きられない…

マラソンに目覚めたテル父にお任せです、今年は。

それにしても娘が「マラソン」する姿を初めて見ました
昔から「歩けない~」「抱っこ~」などと、ちょっとの距離でも歩けない振りするのが得意な子だったから…

これも新体操を始めたお陰。
「体力つけないといけないから、Sら(=自分のこと)も朝走ってみようかな」
と珍しく前向きな気持ちになってくれました。

好きなもののために別なものも頑張れる、いい傾向です

そんな朝、たまねぎを切っていたら、包丁見て笑っちゃいました。
311tamanegime.jpg

まるで「まゆ毛と目」みたいです(* ̄m ̄)o))

朝から走ると気分爽快!
長くは続かないと思うけど、出来る日だけでも続けたいな。

みんなが出掛けた後は家事、ジム、銀行&郵便局巡りと大忙し

娘が帰宅後、お友達を3人(一人は友達の弟)連れてきました。
平日は学童が多いのだけど、親がいない家にはお友達上げられないから、今日はとっても嬉しそうでした(‐^▽^‐)

夕方は息子とジャージを買いに行く約束をしていたので、お友達たちが帰るのを待って、3人で出掛けました。
どちらにしろ習い事があるとかで、4時までしか遊べなかったみたい。

スポーツを始めた子供たちにとって、ジャージは今とても旬なもの。
結構ビックリするくらい高いので、今までおばあちゃんからクリスマス、誕生日と少しずつもらったお金を貯めたもので買いました。

テル父はお祝いされるのも恥ずかしくて嫌な方だし、特に欲しいものもないというので、今日はおつまみをいろいろ用意し、大好きなお酒といつもより豪華なおつまみで晩酌してもらいました
あ、絵は熱燗でも実際は冷酒ですが…
nihonshu313.jpg

今日は写真のうち、一本だけあげました。
もう一本は後日のお楽しみ…ってことで…

やっぱりこれが一番嬉しそうだったみたい

お祝いステーキ
今日は娘の友達を預かる予定が、急遽先方の発熱で中止
予定のない「雨の日曜日」となりました。

朝食は昨日、世話役相方が買ってきてくれたトトロパン。
311totoro.jpg

味もすんごく美味しかったみたい
ありがたいね、こういう差し入れ。

午後はパーッと晴れ、子供たちは兄妹で友達の家へDS持って遊びに行きました。
よって午後はゆっくりパソコンでも…と思っていたけど、家にいるとやることいっぱいで、結局全然パソコン触れない日曜日でした。

午前中はジム行って体力づくり
全く痩せないけど、行かないよりは「まし」なのでしょうね、きっと

明日はテル父の誕生日だし、先週息子が初ゴール決めたし(詳細はこちら)、テル父のボーナス後ということで、今夜は「ステーキのあさくま」での外食にしました。

息子が小さくて専業主婦だった頃、育児サークルでランチに行こうかと話題に上ったのが、この「ステーキのあさくま」
バイキングでソフトクリームとかデザートが食べ放題!と聞いていたので、お手頃価格のお店だと思い込んでいたからです。

ところがどっこい
結構美味しい牛肉使ってて、セレブな人が行くような(?)会計となってしまいました(´ヘ`;)

でも公式試合で重要な1点を決めてくれた息子へ「頑張ったね」の気持ち、
テル父には「(残り少ない40代の)お誕生日おめでとう!」の気持ちを込めて乾杯し、たまには豪華な外食もいいよねっ!と自分に言い聞かせたのでした。

20070316011548.jpg

慣れぬ手つきでも自分でナイフとフォーク使って、ステーキを切れるようになっていた息子
しっかりソフトクリームの機械も手探りで使えてました。
20070316011751.jpg


サラダバー料金(¥1,000)で、デザート食べ放題、スープ飲み放題なので、スープもいっぱい飲みました。
ひとまず
「初ゴール=ステーキ食べさせる」の約束が果たせて、ホッとした日曜の夜でした

サッカー世話役交代会
今日は午後から世話役交代会があるので、午前中は家事に集中
息子のサッカー世話役を引き受け、早1年が経とうとしているのね~
「ただの連絡係だから」と言われて、渋々引き受けたものの、さまざまな壁にぶち当たりました。

でも結果オーライ
書類作るのは好きだし、相方は気の合うサッパリした性格の人だったし、入ったばかりのるんば親子がみんなとコミュニケーション取るには、絶好の機会だったのかも。

お陰で親子共々周りに馴染めるようになった一年でした。

次年度は夏の合宿もやるだろうし、大会や練習試合も今よりもっと多くなるそう。
娘の新体操も土曜から月曜に変わるし、世話役は終わるし、一気に動き取りやすくなりそうです

娘の新体操に送って、その後近所の公民館で引き継ぎ会、新体操のお迎えはお友達のお父さんにお願い出来助かった~(〃´o`)=3 フゥ
夕方までお友達の家で仲良く遊んでくれました。

引継ぎ会の帰り、世話役相方が仕事帰り(土曜は半日仕事の人)に「美味しいと噂されるパン屋」でパンを買って来てくれたから、帰宅後すぐ届ける、と言われました。
310pan.jpg

それがまた、つまみ食いしたら美味しいのなんのって!

子供たちへは「トトロのパン」をくれました。
明日の朝食べる予定です♪

後少しの期間でおしまいの世話役、何事もなく終わりますように…

今日のキニナル語呂。日付にちなんで「310」=ミトン。
松田聖子と渥美清の誕生日ですね~

何とかは風邪引かない?!
職場で隣の席のKさんが、現在インフルエンザでお休み中。
思えば今シーズン、うちの部屋12人中、風邪で休んでいないのはるんばだけσ( ̄◇ ̄;)

睡眠時間最低3時間の日があるような、こんな不規則な生活送っているのに、風邪をもらわないって…

「るんばさんは全っ然風邪引きませんね~(‐^▽^‐)」
と、お気楽25歳君に言われると
「それって…☆=>=>=>(+_+。) ガーン」って思っちゃいます。

大病をした姉に
「年なんだから自分の体を過信しちゃいけない
と常に言われているので、時々子供たちと一緒に9時とかに寝るのがいいのかもしれませんが…
先週なんて8時半に寝て、朝4時半に起きる予定が結局6時まで起きられず、たっぷり寝たから体がスッキリでした~ヾ(〃^∇^)ノ♪

そういえば息子が自分で作った栞を持ち帰りました。
先日学校公開日で作っていた栞です。
37shiori.jpg

クラスで唯一人「カレー粉」で染めて目立ったと、自慢げに話してくれた「噂の栞」。

なかなか手作りっぽさがいい感じです

お弁当の残りが大変身!
先日職場でいつも2人組でランチに出ている女の子の片割れが、急に昼時外出が決まった時のこと。
一人でランチが嫌だから、とうちの事務所の男連中2人が誘われ、お弁当を注文してたのに外食することに…

夕飯用に持ち帰れ、と言っておいたのに、冷蔵庫に入ったまま2日経過…
しかも、持ち帰らない年下上司は昼で早退…
もう一人は帰りそのまま彼女と会う予定があると聞いていたので、生ゴミを出してはいけない我社の環境もあり、るんばが代わりに持ち帰ることにしました。

ご飯はカチカチ…
これじゃ普通には食べられないよ…
予定通りチャーハンかオムライスにしようと思っていたのだけど、ちょうどテル父帰宅で、料理は任せました。

お風呂から上がると、こんな姿に変わっていた
「ヒレカツ弁当」と「生姜焼き弁当(大盛)」
38omrice.jpg

「オムライス」と「何でも野菜炒めヒレカツ入り」

20070314235330.jpg

野菜炒めには豪華な「ヒレカツ」が入っていたり、なぜかスパゲッティが入っていたり、レモンが入っていたり…と不思議な一品でしたが、不思議な美味しさがありました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

彼らは何度言ってもあちこちに書類置き忘れる性格だけど、偶然同じ中学の陸上部出身とかで、どことなく頼りなさが似てる…
でもなぜか憎めないんだよね…┐( -"-)┌ヤレヤレ...

お弁当変身振りもメールで報告したら「ありがとう!助かった」と感謝されたるんばでした。
実はうちとしても夕飯の食材無料調達で助かってたりもするんだけど、、、\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!

食べ物は粗末にしない…「もったいないお化け」が出ますから…

テル父の料理好きに感謝の夜でした。

今日のキニナル語呂「6426」=蒸し風呂

みんなの好物♪
今朝は先日テル父が帰省(身内の不幸で函館へ)した時に、買ってきてくれたタラコでご飯をいただきました

我が家のメンバーは全員「タラコ、いくら好き」です。
ikura.jpg


今回はかなり高めのお土産。
っていつもはどこへ出張行っても何一つ買って来ませんからo(`ω´*)o
結局子供たちに「お願いっ!!」って頼まれると、一応心が動くのか、ただ自分が好きだからなのかは分かりませんが…

いつもはちびっとしかもらえないタラコを、贅沢にホカホカご飯でいただきました

いつもトロトロ遅い朝ごはんだけど、好きなものとなるとやたら早く食べ終わってました。
(一応他のオカズもありましたが…(^◇^;))

テル父は本当は中性脂肪が人の3倍あるので、卵はいけないって医者から止められてるんだけど、「1回につき少しだから」とやはり好きなものは辞められないみたい(*-ω-)=3

残りは冷凍。
また後日のお楽しみにしま~す♪

喧嘩の代償
先日職場でいつも仲良くしている「おじさん上司」が、業者の人と大喧嘩しちゃいました。

何てことはない、すべての業者に同じ質問をしたのに、業者の頑固者Sさんが「何で俺んとこのせいにすると勘違いの逆切れしちゃっただけみたいなんですが…

今日に始まったことじゃなく、何度もこの二人は大声で喧嘩してきてるそうだけど、るんばは初めて遭遇したのでビックリしちゃいました。

途中、直属の年下上司が様子を見に行ったのに全然収まる気配なし。
覗いてみたらニヤニヤしながら話を聞くだけ。
止める気配もなしでガックリしちゃいました(ノ_-;)ハア…

その後は二人とも興奮しちゃって大変
って出来事があったのですが、今日はその業者Sさんがお菓子を持ってやて来ました
...38kashi.jpg

一応仲直りってことかな、これで。

まるで子供の喧嘩を見ているようでしたが、仲良しのおじさん上司、
「こんな菓子じゃなく、一人1個ずつでもいいから美味しいやつがいいよな」
と、またわがまま言ってました┐( -"-)┌ヤレヤレ

久々の一人ラーメン
今日は親会社工場(同じ敷地内)の指定休日
よって駅からの送迎バスも出なければ、食堂もお休み。
仕事の関係で工場が休みだと自分の仕事も滞る人もいて、今日はお休みばかりで社内は静かでした。

るんばの仕事も2~3月が山場で忙しいのですが、先月末連日残業したお陰で大分「普通に」仕事してます

いつも3人で食堂行く毎日ですが、送迎バスを利用しているKさんは元々休み、もう一人のUさんは夕べチビちゃん(保育園児)が熱を出したとかで急遽休み。
一緒に岩盤とか行くIさん、Wさんらと食べようとしたら、彼女らも休み。

他に食べる人がいないわけではないけど、めっぽうタバコの煙が苦手のるんば。
2階の休憩室(=喫煙室)で食べる勇気はなく、チャイムと同時に車走らせ、最近ご無沙汰だったお気に入りのラーメン屋「猿喜(えんき)」に行ってきました

40分の短い昼休みでしたが、何とか食べてすぐ戻れば10分前に戻れることが分かりました。
戻ってきてから「え?一人でラーメン屋?よく入れるね~。言ってくれればあたしこっち来て食べたのに~~」と言ってくれるFさん。
なかなか部署が違うと会えなくてね~。

とりあえず「オヤジだらけの定食屋」でも一人で入れるるんばですが、それが何か?(ハケンの品格の大前春子風)

1日30食限定の「塩ラーメン」(なんだか飾り文句がついてたけど忘れた)を頼んで失敗、高すぎた
最近「幸楽苑」の390円ラーメンに慣れていたので、約2倍の頼んで後悔!
ramen.jpg

名物ラーメンで600円台があったので、それで十分だったかも。

味は好みの味ではあるけど「特別美味しい!」って感じではなく、「そこそこ美味しい」の範囲でした。

でもやはり外に出ると、気分転換になっていいかも!
またいつものメンバーでもたまには外に出るのもいいかな、と思った昼休みでした。

今日のキニナル語呂「4430」=ジジィ去れ、なんて言いません。
よし、触る…あ、余計変かも…

やった~ヽ(^∀^*)ノ初ゴール!
今日はU-10といって10歳以下の大会(サッカー)です
近場ではありますが、8時集合なので7時半に近所のお友達宅へ集合。
テル父は身内の不幸で北海道だし、夕べのうちにオカズ作って、おにぎりも半分作っておいて良かった(*-ω-)=3
33bentou.jpg


「うちの車に乗った人の約束!ゴールを決めたらガッツポーズをすること
とKちゃん母(元保育士)が子供たちにお約束させていました。
我息子には関係ないけど、誰かが入れたらガッツポーズだぞ!と話しながら、和気藹々と楽しく到着。

40数チーム集まってのトーナメント戦。
ブロックが2つに分かれているのですが、運良くうちのチームは決勝まで行けそうな雰囲気…

いつもはバックを守り、半分しか試合に出してもらえない息子ですが、今回はトップ(攻め)で出してもらえました
以前19対0で勝ったチームなので、コーチも安心して冒険心持ったのかしら?

そして息子はそれに応えました
サッカー始めて1年半、市内ではそこそこ強いと言われている我チームですが、そこで息子は今日、初のゴールを決めました

るんばは母軍団と手を取り合って大喜びしちゃいました
あ、大興奮状態で、もちろん写真なんて撮ってません

いつも冗談で「S馬(=息子)がシュート決める時があったら、ステーキ食べさせてあげるよ(笑)」
と言ってたのが本当になるとは思わなかった

結果は4試合やり、決勝戦で惜しくも1対0で負け…
準優勝でした

そして夜は世話役最後の大仕事。
祝勝会を兼ねたO君のお別れ会の司会を務めなければいけません。

親子、コーチ合わせて36人という大人数のため、お店は予約できず、近所の会館を借りて仕出料理と酒屋さんから飲み物届けてもらう、手作りの会です。

もう一人の相方が仕事水曜休みのため、ほとんど細かい打ち合わせなどはやってくれ、るんばは当日の準備と司会だけという感じでしたが…<(^∀^*)ゞゴメン~♪

息子もすっかり仲間に馴染み、
「S馬~こっち来いよ面白いやつ、こっちのテーブル来てほしいんだから」
なんて呼ばれてたりして、着々と成長してる姿に目頭熱くなったりしてね(ρ_;)

一方娘は体の柔らかさをみんなの前で披露し、一躍メンバー達の注目を浴びていました。
立ったままブリッジをし、そのまま元に戻ったり、カエル倒立でみんなと勝負したり…
会館が貸切別荘状態で良かったです。
それはそれはにぎやかだったから、お店だったら周りに謝りっぱなしだっただろうな…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

終わりに4月から九州へ行ってしまうO君から、みんなへ靴下のプレゼント。
コーチからO君へ去年優勝した茶カップのトロフィープレゼント。
みんなで写真も撮り、とても楽しい雰囲気でお開きとなりました

9時過ぎ、テル父も函館から戻り、息子のゴール決めた話などで盛り上がり、夜更かしの夜でした

大忙しの中での送り
今日は約10日間いてくれた母を送りに行く日です。

昼休みに自宅前のお肉屋さんにカツ(今日サービスのボリュームロースカツ)を姉宅、我が家分予約の電話入れ、帰りに引き取り、スーパーでお米も買い、帰宅後すぐに炊飯器のセット、お風呂の準備、母の大きな荷物を車へ運んでの出発です
katu.jpg


実家(=姉宅)への到着が結局18時30分…どうやっても19時までのスイミングバスお迎えには間に合いそうにありません
とりあえず出掛けに会った(一緒にお迎えの)お友達母にお願いしたから、やはり無理だとメールで知らせました。

テル父も函館行ったきり「着いた」の電話もないし、本当に連絡不精な人です(#`-_ゝ-)ピキ
今晩やっと電話があったので「あ、今函館着いたの?」と嫌味を言ってやったら「うん、そうそう」と話合わせてました

明日は朝から試合…
家族3人早めに床に着きました
Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。