るんばのゴロゴロ日記2 2007年02月
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。


初!平日の新体操
体育館を借りる関係で、今日は初めて平日へ振り替えられた娘の新体操の日です。
しかも初の当番。
救急箱を持って練習時間中ずっと上で見ているだけなので、ほとんど仕事はないそうです。
当日の参加人数をコーチへ伝える仕事もあるそうですが、今日は世話役のKさんが来られたので、るんばがする必要なくなり本当に「当番」とは名ばかりで助かりました

仕事を定時で上がれば、何とか余裕を持って到着できる時間があるのを確認できました。

でも今日こそ世話役が友達で良かったと実感
見学中ずっと(レストラン勤務時一緒だった)世話役KさんとYちゃん母と3人で話していたのだけど重要な決まりごとを聞くことが出来ました。

12月の発表会までにポニーテールを出来るくらい髪を伸ばさないといけない
発表会前には1万くらい別途にかかる
発表会前はどんな用事があろうと、新体操の練習を優先する
通常練習も原則として白い靴下、しかも長さはふくらはぎ途中までのもの。ワンポイントも出来れば不可

娘は今ショートヘア(るんばの力作。男より女の髪の方が切るの難しい)なので、これから12月までは切っちゃ駄目だって~
もしポニーテール出来なかったら付け毛を付けるとか。

良心的な月謝なだけに、やる時は厳しいってことかな。

娘は髪を伸ばしたい派なので、バン万歳ですが

今日ずっと練習を見ていて思ったこと。
やっぱりみんなすごく楽しそう
「本当に1時間半やったの?!」と終わった後に娘が聞くほど、時間を忘れるほど楽しいんだって。

この先選手コース目指す、とか言わないことを祈りながら…
「今」を楽しんで体力をつけていってくれたらいいな

スイミング振替~息子編~
突然ですがテル父のイトコ(39歳)の訃報があり、明日のスイミングバスお迎えをテル父に頼むことが出来なくなりました。
そういう訳で、急きょスイミングの振替を今日取ることになり、試験を受けてきた息子

バタフライの最終級に受かり、予定通り今月でスイミングを辞めるようになります。
息子は(るんばが教えたんだけど)、おばあちゃんに説明する時
「チョウチョ(=英語でバタフライ)に合格したんだよ」
と言い、「それくらい分かるわよ!」とおばあちゃんも苦笑い(^o^;)

4月からは近所(娘の新体操と同じ体育館)でやっている空手を習いたいとのこと。
月謝は半分以下になるし、体鍛えられるからいいけど。

ただ年中から小3の6月まで習っていた新極真空手(素手で打ち込む)は、最終的に行きたくなくなって、とるんばの送迎が難しくなって辞めた経緯があるので続くのか心配です(*_*)

習い事は親が無理やり、よりも「本人が習いたいもの」が一番ですね。
今度こそやる気になったのだから、頑張ってくれよ~

もっとも、新極真の時は戦いごっこする友達とは遊べない弱い子だった息子を心身共に鍛えるため、無理やり行かせてたからね。
しかも
「空手見学行く?」
「行く行く~!」
という始まりだったのですが、後から聞いたら
「カラオケと間違えてた…
だそうで、4年続いたのが奇跡だったのかも…

今日のキニナル語呂「8944」=薬師寺。修学旅行の時、ここの名物お坊さんと写真撮ったのを思い出しました~♪

スイミング振替~娘編~
今週練習場所の関係で通常土曜の新体操が水曜日になってしまったので、元々予定されていたスイミングの進級試験を今日に振り替えました。
一緒にスイミングも新体操も行ってるYちゃんと一緒に。

息子はお父さんがバス停お迎え行ってもらえばいいや、と予定通りでした。
…どちらにしろ今朝息子はとても機嫌が悪く、気持ちが悪い…と熱を測ってるので、学校休ませちゃいました。
先週も学校行事で早退したりしているので、この忙しい時期に途中で早退するよりは朝から休んでもらった方が助かるのです。
おばあちゃんもいてくれている訳だし(学校へのお迎えは事情があり頼めない)、半分かまって欲しいずる休みかな、と思いつつ「大変だ!」と大げさにしてあげました。
実際微熱はあったのですが、土日寒いところずっと外にいたので体調崩す要素は十分ありましたので。

一日おばあちゃんとおしゃべり出来て、心は満足したみたい(^。^)
学校休んだのは嫌だったようだけど。
溶連菌で休んだ時は「出席停止扱い」で休みじゃなかったので、ここにきて初めての欠席となってしまいました。

娘は無事スイミングの級合格しました(^_-)★
帰りはYちゃん母がスクールまでお迎えに行くからバス停お迎え不要、と言ってくれ助かりました。
アイスまで買ってもらい、残りをS馬(兄)に…と残してきました。
チューチューアイスだったので。
Yちゃん母に「麗しき兄妹愛!」と誉められました(^^ゞ

そんなこんなでいつもと違う慌しい月曜日でした。

息子の誕生日10歳(テン歳?!=天才)
今日は息子の10歳の誕生日。
我が家では「臭い(9さい)息子が天才(10さい)になる!」
と喜んでいます(え?るんばだけ?!(^◇^;))

ちなみに娘も今月誕生日でしたが「野菜食べない『8さい(やさい)』だ~」なんて言われています。
(え?こんなこと言うのもるんばだけ?!(^◇^;))

そんな貴重な日曜日もまたまたサッカーの試合です。
でもちょっと特別な誕生日でもありました。

兄弟でサッカーやっている家も多く、親はあちこち大変なんですが、そのうちの友達一人を朝8時20分から預かることになったのです。
それで一緒に試合会場まで連れて行くことに。
今日初めて遊びに来てくれたんだけど、何人もいる仲間の中で朝からお世話になる友達…ってことで考え、息子を指名してくれたんだって。

ここ一週間、おばあちゃんが来てくれていることもあり、いつもより家もきれいだし、お昼も一緒に食べて楽しい1日となりました

午前9時からは敷地内駐車場の抽選会に参加。
いつも息子がいい場所を当ててくれるので、今回もお願いしました。
ところがところが…かなり不利な番号を引いてくれちゃいました
それでも我が家希望の「機械式駐車場下段」にギリギリ当選出来ましたヽ(^∀^*)ノ
機械式駐車場は車体の大きさ制限があるので、大きな車は置けないからです。
そんな時は「軽自動車」ってことに感謝ですね~

今日はこの冬一番の寒さ。
午後はずっと外で一緒に試合見学&友達と遊ぶ…予定だった娘ですが、急遽その友達を預かり、うちで遊ばせることになりました。
おばあちゃんが家にいるので、息子の送りだけテル父と行き、帰りは他の母に頼んじゃいました。
昨日の風で花粉症の症状がかなりひどくなったのがメインの理由ですが。

もちろん息子のケーキを買いに行くのも忘れずに…

夜は息子の大好きな「すしおんど」で外食。
ケーキのお腹を空けておくように言われていたので、いつもより心なしか少食?!

みんなでケーキにろうそく立ててハッピバースディ歌い、お祝いしました(言葉だけ)
cake.jpg


プレゼントは「トムさんのサッカーがうまくなるテクニック」とかいうDVDが欲しいそう。
テル父と相談しネット購入することになりました。

すぐには上げられないけど、物わかりよくなった子供たちなので、また後日…

あ、そうだった今朝遊びに来てくれたY君から靴下のプレゼントがありました
ちゃんとY君直筆の「たん生日おめでとう」メッセージも付いてね

ささやかな誕生日祝いですが、家族揃ってお祝いできる環境があるだけ幸せですよね。
我が家では盛大にはやらないけど、わが子を大切と思う気持ちだけは誰にも負けないつもり

それでいいのだ
(バカボンのパパかよ…ぷぷ(* ̄m ̄)o)))

やっとの思いの試合当番
今日はサッカーの試合当番。
会場は毎日通っている小学校です。
実は今日無事に当番済ませられたのは一転二転あったのでした。

当初るんばはこの日、娘の新体操の当番を引き受けていたのです。

サッカーの試合当番は会場によって台数制限があり、当番が荷物だけでなく他の子供たちも乗せていかないといけない場合があります。
土曜テル父が仕事な以上、自分でそれをしなければいけないプレッシャーがありました。軽しか乗れないのに…

息子の通う小学校が会場だったら近いし、みんな歩いて行ってくれるから助かるな~と思っていたところにこのタイミング。

初めは自分は新体操の当番だし、希望通りにはいかないとあきらめていました。
でも神様、仏様、天神様はるんばを見離しはしなかった

今日が本当の当番だった人が、仕事で出来ないという情報が入った
新体操の世話役がこの2月から、偶然るんばの友達だった人に代わったので相談しやすくなった
娘を新体操に連れて行ってくれる人が見つかった

上記理由から即行動、お願いなどして今日の当番に至ったのでした。

新体操の当番は翌週(3/3)へ延期、その日の息子サッカー大会は近所のサッカー母が連れて行ってくれることになり、周りの人に感謝!の気持ちでいっぱいです

ものすごいジャリジャリ突風の中、何とか当番出来ました!

この3月末でサッカー仲間の一人がお父さんの転勤で九州へ行きます。
冗談で「博多明太子よろしくぅ~」と言ってる母のことを覚えてくれていたようで、
「みなさんに明太子って訳にはいかないので、お菓子を…」
と博多名物「博多の女(ひと)」を買ってきてくれました
hakatanohito.jpg

子供たちまで回るくらいの数で、本当にお疲れ様でした&ありがとうございましたm(*-ω-)m

今日のキニナル語呂「219」=追及

ネットに繋がりません(泣)→その後
家のPCが突然ネットに繋がらなくなりました。
もう数日経っていますが、修理センター(多分モデム)に電話する時間も…
しばらくネット生活できません。
今は会社の休み時間。
不便です

その後です。
ルーターが悪いのか、モデムに直接繋いだところ無事継続してネットが見られるようになりました。
(プロバイダーに電話し、その通りに電源切ったり入れたりした結果です)

過去記事の伊豆旅行を2/17~18でアップしました。
見てね~

伊豆旅行2日目(雨のドライブ)
伊豆旅行2日目。
予報通り、あいにくの雨空

今日は初めからあきらめて、お土産を買いがてら「美味しいもの」食べて帰ろうということになりました。
遊ぶところは昨日行って楽しめたし。

PHSが圏外で使えなかったので、車を走らせるとメール受信でチャンチャカ鳴ってました

ホテルのチェックアウトの際、フロントの人が出してきた請求書を見てビックリ
全く割引が利いていないようで、FAX返信もらった「支払い金額」とまるで違うじゃない!!

ずうずうしい主婦と言われようと構わないから
「これって●●会員の割引が利いての料金ですよね?」と確認。
(え?何それ…俺知らね~よ)と言わんばかりの驚いた表情のホテルマン。
他のお客様対応中のもう少し偉い人がタッチ交代し、ガサゴソと書類を捜し始めました。結局はあちらのミス。
深々と頭を下げられ、FAX返信通りの料金へ請求書を出し直してくれました~゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

やはり言いにくいことも言うべきですね
それにしても特殊な予約の場合、チェックアウトの際に分かるようにしておくのがホテル側の仕事のはず。
ちょっとこの点は残念でしたね。

多分もう行かないと思うので、記念に部屋のドアを写しました。
iriguti.jpg

入り口のピンポンも壊れて鳴りませんでした。

帰りはフロントの情報誌で見た「海の幸が美味しいお店」を探しながら帰ったのだけど、入ってみて料亭の雰囲気を感じ、本当の入り口にたどり着く前に出てしまいました。
一人2000円以上なんて勘弁だからね~

といいつつ、出て車から見た料金表、思ったより安かったけど後の祭り。
他の店に入ったらかえって高かったです
娘がるんばのを分ける形で少ししか食べなかったのが幸いでした。
でもやっぱり海のそばで食べる海の幸は美味しいですねっ
海鮮丼です
20070301010022.jpg

途中お土産を買いましたが、そこのトイレがすごい
toire.jpg

グッドトイレなんて初めて聞きました。
入り口から素敵なのれんがかかっていて、中もこぎれい。
和式には日の丸国旗、様式には各国の国旗のプレートがドアに貼られていました。
ちょっとした遊び心なのかな

遊び心といえば、旅行中おもしろいバーコードを見かけました。
barcord.jpg

バーコードリーダーが読み取れるのか不安ですが、こんな可愛いバーコード見たら、ついつい子供なんて欲しくなっちゃうよね、何も面白みのないお菓子よりはこっちよね。
買い物客の心理を読んだアイデア、なかなかやるな~ロッ●!

伊豆旅行1日目(割高なイチゴ狩り)
今日はテル父が今後連休取れないのを前提に計画した旅行1日目。
今月土曜日休めるのって今日だけだって言うから。
もちろんテル父職場の福利厚生利用し、補助金の出るホテルを予約しました

朝4時起き
4時半には車に乗り込みました。
おにぎり作りは早起きのテル父の仕事です
るんばは旅行の支度、イチゴ狩りの予約など事前に頑張ったからね。

渋滞避けたはいいけど開園1時間半前にイチゴ園到着
でもこれってどうにかして欲しい…大人も子供も一律で入園料1500円って。
案の定、少食の娘は1個あたり150円のイチゴとなってしまいました

さて、それではお笑い芸人向きともっぱら噂の息子が、イチゴの食べ方を説明します。

まず入り口でこのような練乳入り「ヘタ入れ」を受け取ります。
hetaire.jpg

そしてこのように自分で もいだイチゴに練乳をつけ…
20070228235726.jpg

美味しくいただくのです。
20070301000023.jpg


スノータイヤ買う費用を旅費に充てたので、いつもは遠出しないテル父が「雪が降らない南の地域」とリクエストした伊豆のホテル。
「伊豆一碧湖ホテル」を検索して「プールがあるぞ!」と子供たちを喜ばせていたテル父。
でも実際はその数100メートル離れた「紀●鉄道・伊豆一碧湖ホテル」だったのでした。
格も違い、ワンランク以上は違う~!
近所で紛らわしい名前付けるな~~~

そんな訳で、プールはなしで子供たちはガックリ
独立したアパート式の部屋はいいけど、食事の棟、お風呂の棟と離れているので、何をするにも上着を着て、寒い中の移動だったので大変でした。
部屋はマンションみたいでカウンターキッチン、大家族でも大丈夫なくらい広かったです。
(リビング、和室2、ベッドルーム、もちろん風呂、トイレ付き)

日曜は雨が降ると予想されていたので、初日にスケジュールを詰め込みました。
イチゴ園の後は「シャボテン公園」
動物園も一体化してるようで、動物や鳥を見た後、チンパンジーの「学習発表会」も見学。
yobu.jpg

ここから名前を呼ぶと本当にチンパンジーが近づいてくるんです!
yobareta.jpg


サボテンの成長も分かりやすく解説されていました。
3nen.jpg

植えられた年からどんどん大きくなり
50nen.jpg

50年後はこんなに大きくなります。
自分で取って持ち帰るミニサボテンも充実していて、見てるだけで飽きない園内でした。
写真が多過ぎてここには掲載しきれないのが残念ですが…

さて夜はそこそこの夕食。
準備が遅くて少々イライラ気味の始まりでしたが、食べれば機嫌も直ります。

大人は和食コース。息子はこれより何品か少ないコース。
20070301001701.jpg

nabe.jpg

娘は幼児食。それでも娘には多過ぎましたが…
youjishoku.jpg


朝は早かったので布団を早々に敷き、9時前になだれ込むように寝てしまいました

さてさて翌日は天気悪し…
どうなることかな…

嬉しいプレゼント
職場でお世話になってるおじさん上司が、るんばの大好きなワインをくれました。
赤の辛口。
本当は白が好きだけど、2人分預かり、自分で先に好きな方選んじまいな、と言われたので「チリ産」の白と「フランス産」の赤と悩み、フランスを取ったのでした。
wine.jpg

美味しかった~

テル父が今度出張のついでに札幌の友達宅へお泊りするので、このワイン取り寄せようかな、と言うほど。

テル父はアルコールならなんでも良くて、恵比寿でも第三種でもあまり差を感じない、という人だからあてにならないって話もあるけど、味にうるさいるんばが言うのだから美味しいのです

後から聞いたけど、「チリ産」の白もかなりイケるお味だったそうです。

誕生日でも何でもないのに、
「いつも癒されます、ありがとう」といろいろくれるおじさん上司。
そういう本人が一番のムードメーカーなんだけどね

それぞれのバレンタイン
今日はバレンタインデー当日。
娘は今日友チョコをあげるべく、スイミングリュックのそばに揃えてあげました。
学校へは原則チョコ持参禁止だからです。

どちらにしろ娘のあげたい人は
1.いつも遊んでいるスイミング、新体操も一緒のYちゃん
2.スイミングで一緒の6年生のEちゃん
3.息子のサッカー観戦中一緒に遊ぶサッカー仲間の妹、年長さんのCちゃん
なので、スイミング帰りにすべて渡し終える人たちばかり。
Cちゃんの家はスイミングバス降りてすぐのところなので、お迎えした帰りに一緒に寄ってあげる約束で。
クラスで仲良しのAちゃん(先日手袋あげた子)には
「今年は友チョコあげられないよ」とあらかじめ言っておいたそうで…。

るんばは職場で予定通り女の子だけ、チョコ大福を配りました。
男性陣には一人300円ずつ集めて「女性一同から」ということでクッキーを手配してくれたので、手作りはなし。
チョコ大福、好評でした(v^ー')ヤッタネ!!

逆にくれる人もいました。
今年は隣席のKさんから手作りブラウニーをいただきました。
browny.jpg

硬く仕上がってしまった~とのことでしたが、まったくそんなの気にならないくらい美味しかったです♪
Oさんからも手作りチョコケーキをいただき、また一気にカロリー増えちゃったかも?!
隣の事務所のIさんも男性陣に手作りエクレアとか配ってたし、みんなそれぞれ頑張ってるようです。

そして肝心の息子…
先日の学校公開日に「S馬君(=息子)人気者らしいじゃん!」と友達に言われたので、
「え~~?でもバレンタイン、女の子からチョコもらってきたことないよ」と嘆くと
「あ~『人気がある』と『モテル』は、やっぱ違うんじゃない?(^◇^;)」と
言われちゃったんだけど、その通りだったみたい。

予定通りおばあちゃん、るんば、妹からの3つは確実。
そして予想外だったのは、妹の友達Yちゃん(前述1の子。スイミングも一緒に通ってるよしみの義理ですが)、男友達B君、K君から。

しかもB君は手作りチョコ!
ま、妹が娘と同学年なので妹と一緒に作らされたのかもしれないけど。
K君は一時期サッカーも一緒にやっていて、最近はゲーム関係で仲良しらしい。自分のお小遣いから買ってくれたんだって。

そしてテル父は…
元々義理チョコもない職場なのだけど、今日仕事休みだったそうです。
前日夕方から出勤だったから、今日も昼間いるような話聞いた時、また夕方から出勤だと思ってたのに帰宅したらいるからビックリ!

夕飯の準備が整っていて予想外のサプライズで嬉しかったです♪
nasuhoka.jpg


そして夕飯のデザートは遅れた娘の誕生日用ケーキ
二人二月生まれの我が家は娘の誕生日はショートケーキ、息子の誕生日は丸いケーキと決まりがあるので、いちごショートを4個購入。
うきうき気分で美味しくいただきましたo(*^▽^*)o~♪
cake.jpg


テル父の大好きだった不二●のルッ●チョコレートは、もうどこにも売ってないので、手作りチョコ大福、ショコラプチケーキ、チョコムースを1つずつあげ、「おばあちゃんから」と日本酒の呑み比べ小瓶セットをあげました。
nomikurabe.jpg

おばあちゃん(るんば母)には許可取ってないんだけど、もうすぐ久々呼ぶ予定だし、そういうことにしておけば何かとうまくいくので。
(注意:テル父はこの日記の存在は知っていますが、多分見ることはない)
去年は「テル父さんに買ってあげて」と頼まれて、実際にあげてるし。

娘はYちゃん(1)とEちゃん(2)から、友チョコもらってきました。
Eちゃんのチョコケーキが可愛かったので、食べるのがもったいなかったみたい。
moratta.jpg

Yちゃんのも娘の大好きなハートいっぱいのチョコで、何色から食べようかととっても嬉しそうでした。

日本のお菓子メーカーの商戦みたいですが、やっぱり喜ぶ顔を見るのって、基本的に好きです。
そして美味しいものを食べる時の自分も幸せです。

総合的に考えると、やっぱりバレンタインデーって夢のあるイベントなのかな~

今日のキニナル語呂「9644」=苦労したよ

今日はショコラ作り
昨日は本命彼用のチョコ大福、そして今日は娘の友チョコ作りのお手伝いです。
平日は仕事の後だから学童お迎えの後だと、宿題終わってなければ駄目だから!と言ってあったので、頑張って学童で宿題を終わらせていた娘。

夕飯は思いっきり手抜きの「昨日の残りのカレーライス」です。
幸い、我が家では同じメニューが続いても文句を言う夫ではないので、子供達さえ納得すればこういうのもアリなんです。

娘は自分の友チョコ作りのため、息子は自分の口にも入る予定のチョコ作りとくれば納得せざるを得ない訳でして…(^。^)

チョコを溶かしていろいろな型で抜くのをやろうと思ったら温度計が必要と書いてあります。
何とかなるだろうけど、面倒なのでもう一つ買った1箱の中にほとんど材料が揃っているキットでショコラプチケーキ(?)を作ることにしました。

この機会にずっと欲しかった「電動泡立て器」を購入したので、感動するくらい楽に出来ましたo(*^▽^*)o~♪
shokora.jpg

テル父も頑張ってるんだから…とるんばが促し、一番大きなものはシブシブと父用に作ってくれた娘。
漢字で「父」と描いたそうです。
titi.jpg


途中冷やす時間などもあったので、もう既に子供達の寝る時間となってしまった出来上がり時間。

眠った後、今度はるんばの友チョコ(義理チョコ?)作り。
昨日のチョコ大福をもう一度作り、小さめに丸めて数を多くしました。
それからいつもお世話になってる人にはチョコムースを。
これもチョコ大福同様、「はなまる●ーケット」仕込みです。
shokora.jpg

これはほとんど家族の口に入ると思われますが、そこそこ上手に出来たかな。

息子も「女は大変だねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌」
なんて言ってましたが、娘に付き合うチョコ作りも楽しみ半分、苦しみ半分…
でも味見して「楽しいね、おか~さんo(*^▽^*)o~♪」って笑顔を見ると、こういう時間も必要だな、このまま台所仕事を好きになって欲しいな♪
って思うるんばなのでしたp(^_^)q

チョコ大福作り
今日はバレンタインデー前最後の休日。
テル父は仕事だし、息子は朝から友達と公園でサッカーだし、娘と二人
今日バレンタインの準備をしないでいつする?!って環境でした。

まず午前中は家事が溜まっているので洗濯しながら娘が洗濯たたみ、布団干して娘が掃除機がけ、途中テレビを付けていたら「はなまる●ーケット」でやってましたよ、チョコ作り特集を

去年までは友達に教わったトリュフを作っていたのだけど、FAXで送ってもらったレシピなので、打ち変えようと思ってる間に薄くなって見えなくなってたのです

息子が昼に一時帰宅し、お昼は3人でケチャップライス♪
息子が出かけた後に、娘と二人で材料の買出しに行きました。
3種類のレシピを紹介していたので、娘の本命彼ママに「どれか嫌いなものある?」と打診してから、出来たら今日中に受け渡ししましょうと打ち合わせ…なので下準備はバッチリ

そして今回作ったのは「チョコ大福」
毎回洋風で来ているので、今回初めて和風のチョコに挑戦です

お餅を利用して作るので、形を作る時手にネバネバくっついてきて二人で大騒ぎしたり、片栗粉があると思ったら残りわずかだったり、一時は今日中にあげるのを諦めかけました。

でも諦めずに録画したDVDを流しながら1つ1つ手順を確認すると、ここでは手を濡らしている、など言葉では説明しない部分も見えてきて無事完成しました(ノ´▽`)ノ♪

味はこれまた本物の大福、でも中身は餡じゃなくてチョコなのぉって感じで花丸の出来でした。

二人で試食し、娘もるんばも親指を立て「グ~!」と絶賛しあいました(v^ー')ヤッタネ!!
daifuku.jpg

※蝶々結びもるんばがもたもたしてたら「自分でやるから!」と娘がやりました。

夕方息子が帰宅し、では彼のところへお届けしましょうと連絡を取ると、肝心の娘彼がお留守の様子。
お姉ちゃんのバスケ練習で隣町まで行っていて、メールに気付くのが遅くなってしまったようで、後から「ゴメン^/^」と謝りの連絡がきました。

最終的にバスケ帰りこちらへ寄ってくれることになり、うちのマンション下で渡せました

年長の時に結婚の約束、小学校入学直前に彼の父転勤で離れ離れ、奈良と埼玉で遠くだけれどバレンタイン、ホワイトデーは郵送でやり取り、そして二年生の夏休み、再び彼の父転勤で戻ってこられたのです。
まだまだ小さい子供同士の約束ではありますが、可愛い恋がいつまで続くのか、親としてはおかしいながらも見守っていきたいと思ってま~す(^_-)★

姪っ子の発表会
今日は姪っ子のピアノ(実質エレクトーン?!)の発表会です。
それは夕方からなので、午前中は家族で公園、午後は早めに家を出ました。

テル父は土曜一日立ちっぱなしの仕事をしてきたうえ、子供たちともちゃんと午前中遊んでくれたので、ゆっくり休む時間作るため、今日は3人でのお出掛け。
しかも明日は祭日なのでテル父の職場は「普通に出勤」だから。

何かプレゼントを買ってから行くつもりで1時間前到着を予想していたのに、実際はギリギリでした。
姉も「来てくれるのがプレゼントだから、何もいらないよ」と何度もメールくれるし、買う予定だったデパートが潰れてしまっていたり、途中トラブル続きで乗り継ぎで25分待ちとか、違う方面の電車(しかも単線)に乗ってしまったり…

滅多に乗らない八高線に乗ったのですが、うわさに聞く「ボタンを押さないと開かない電車」初体験の子供たちでした
hatikou.jpg

前にいたおばあさんも降り方を知らないみたいで、ずっとドアの前で待ってたから、急いで教えて開けてあげました。
ついでに娘まで降りちゃって、焦った焦った

今まで個人の先生関係の発表会しか行った事なかったから、今回はあまりに大々的なものでビックリしました。
東京都下のA島市民会館の大きなホールでグループごとの発表になりますが、スポットライトは色とりどり、ドラムやその他パーカッションが充実していて音響もバッチリ

先生方の発表ではミラーボールまで回っちゃって、我が家の子供たちはその華やかさに圧倒されていました。

姪っ子(2年生、娘と同級生)は4年間習った集大成で、ソロ部分もしっかりこなしました
4月からヤマ●を辞めて個人の先生に習うことになっているので、これが最後の発表会なのです。

髪型もバッチリ決めてました。
kamigata.jpg


帰りは方向音痴の母るんばの代わりに息子がリード。
知らない土地だけど、人に聞くのは全く問題ない性格なので率先して誘導してくれて頼もしかったです

テル父のお許しが出ていたので、途中で外食(夕飯)。
駅ビルの中なのであちこちの店からテイクアウト、テーブル見つけて食べる方式だったので、それぞれ好きなものを食べることが出来てよかったです。
maguro.jpg

息子はマグロ丼。
kaisendon.jpg

るんばは海鮮丼とアサリのお味噌汁。
takoyaki.jpg

娘は銀●このたこ焼き。
それぞれ美味しくて、お腹がいっぱいになって帰りました。
家を出たのが2時過ぎ、帰宅は夜の9時過ぎでした

テル父は夜飲んでしまい、お迎えは絶対来ない派でバスと徒歩が入ったのもあるんだけど。

でもやはりきれいな音楽、楽しそうな子供たち、きらびやかな世界をのぞいてきたので、疲れといっても「心地よい疲れ」かな。

サッカーの土曜当番
今日は息子のサッカーの関係で土曜当番でした。

息子は昨日の気持ち悪さが続いているそうなので、サッカー練習休ませました。
一人家で寝る羽目になりましたが、熱は出なかったので当番はやっちゃうことにしたのでした。
交代してくれる人はいたのだけど、半日だし、気の合う人と出来る時にやっちゃった方が気が楽だから。

娘の新体操が始まったばかりというのに、一緒に行き始めたYちゃんは家族スキー旅行でいないため送迎頼めないし、当番ながらも途中出たり入ったりでちょこまかしてました。

幸い空は晴天
うららかな天気の中、あまり寒さを感じないで当番済ませられて良かったです♪

15時からは来年度の世話役決め。
一人は立候補してくれてたのだけど、サッカーの世話役は二人一組なので、あと一人必要です。

お父さんの転勤で3月末で引っ越す人、まとめ役が性に合っているので是非6年で本部をやってもらいたいため、今年は見送って欲しい人、弟の学年で世話役引き受けてしまった人などいろいろでしたが、スッと
「誰もいないならやろっか?」と言い出してくれる人がいて助かりました。
お陰で即決
ありがたや、ありがたや…

いきなりの呼び出し
2月から3月は仕事が一番忙しい時期です。
そんな日の午後のひととき、いきなり小学校の保健室から職場へ電話が…

朝まで元気だった息子が頭痛くて気持ち悪くて保健室にいるとか。
結局仕事も中途半端で引き上げ、週末というのに帰ることにしました
来週の月曜が祭日じゃなければまだ良かったのですがね~

そんな訳で息子はそのまま小児科へ行き、スイミングは娘だけ

スイミングから帰った娘は一言。
「S馬(兄)は親孝行だね~だって明日から学校お休みだから、お母さんもお仕事お休みでしょヽ(^∀^*)ノ」
小さな頭でいろいろ考えてるんだ~
早退したのは想定外だったけど、確かにちょっとの早退しただけで後は土日月と休みだから、親としては助かるわね

小児科で診てもらったところ、「お腹からくる風邪」だそう。
思ったより軽い症状で良かった。

お腹といえば、るんばの母が薦める石があり、これを最近電気ポットに入れています。
20070216005302.jpg

この石を入れたポットで沸かしたお湯で作ったお茶を飲んだ後、面白いくらい便通が良いのです。

息子もこのお湯で作ったお茶を飲んだ朝、3回もしてました。

花粉症のひどいイトコもこのお茶を水筒に入れて、職場でも毎日飲んでいたらひどい症状にならなかったそうです。
どんな効能があるのかよく知らないけど、体に良いものはいいよね。

この話を友達にしかけたら
「あ~ビックリしたお母さん、ミカゲ石とか買って拝んでるのかと思って心配しちゃったよ」
だって

変な宗教にはまったわけじゃありませ~~ん

今日のキニナル語呂「5989」=告白
もうすぐバレンタイン
我が家の子供たちは将来どうなるのかな~

娘の誕生日…8歳
今日は娘の誕生日
なのにテル父は昨日から2泊で出張です。
朝は娘の大好きないちごデザート
20070215004106.jpg


そして夜は久々マクド●ルドでテイクアウトの夕飯です
るんばは全然テレビを見ないので知らなかったけど、今は1日限定食の「メガ●ック」というのが出ていて、かなりボリュームあって美味しそう…と聞き、早速食べてみました。
20070215004411.jpg

子供たちも大きさにビックリしてかじりたがったので食べさせましたが、小さな子供の口でさえ全部かじれたので、宣伝でやるほどは厚みがないってことかな。

我が家の息子は幼い時、いつも行くデパート付属のマクド●ルドで食べているうちにデパートの閉店となり、駐車場まで行きつけなくてぐるぐるベビーカー(娘が赤ちゃんだった)押しながら、汗だくでやっとの思いで帰れたことがあり、それがトラウマとなっている模様。

今日も「家に持って帰って食べようよ」と息子が言いました。
娘もそれを後押しするかのように
「そうだよ、家でゆっくりしゃべりながら食べたほうが楽しいよ」
って誕生日本人が言うので、そうすることにしました。

本当は誕生日当日だったら何かプレゼントしてくれたのかな。
気の弱いるんばは言いたいけど言えずにレジを終わらせてしまいました

今年娘が誕生日プレゼントとして選んだのは本
最近るんばの小さい時の本の影響で、急に読書好きになった娘。
分厚い本が欲しいというので、親としては大喜びです
結局いつでもいいから、と言ってくれたので後日買うことにしました。

ごめんね~いつも時間のない母で…

とりあえずテル父は普段出張先のホテル名教えないだけでなく、電話なんてしない人なんだけど、さすがに今日は電話よこしました。
でも素直じゃないから
「あれ~今日はS馬(息子)の誕生日じゃなかったっけ?」
などとふざけていたけど…

プレゼントとケーキはまた後日ということで…
良い子の娘ちゃんは、そう自分から言い出してくれました。
去年までは平日だろうとなんだろうと
「今日が誕生日なんだから、今日買いに行かないと意味ないじゃん!」
と怒ってたのに。少しは成長したみたいヽ(^∀^*)ノ

今日のキニナル語呂「7064」=慣れろよ

2ヶ月越しで完成
以前娘が自分の手袋に手作りアップリケを作った話を載せましたが、それをとても可愛いと褒めてくれた仲良しAちゃん。
今度はAちゃんの誕生日プレゼントとしてネコの手袋を作りたいと言っていた娘。

Aちゃんの誕生日は12月8日、そして2ヶ月違いの明日2月8日が娘の誕生日。
年末に娘と一緒にやろうと思いながらも、なかなか時間をとってあげられなかった悪い母、るんば

Aちゃんから「誕生日プレゼントあげるね」と手紙をもらっていたので、それより先にあげなきゃ!と今夜夜なべして作り終わりました

本当は半分以上やらせたかったのだけど、フルワークのるんばには難しい課題でした。

まずAちゃんの好きなのが黄色、そしてネコは黒猫を飼っているので出来たら黒猫。
そして重要なのは、アップリケにして可愛いネコ。

るんばは元々絵が得意ではないので、イラストCDなどから探してみたのですが、なかなか気に入るのがありません。
最終的に偶然訪れたブログデザインから可愛いクロネコを見つけ、それをアレンジしてみました。

そして出来たのがこれ
20070215003227.jpg

市販の手袋に縫い付けたのだけど、ちゃんと後々のことも考えて2重手袋を選んだのです。
そうすれば、普段
20070215003349.jpg

こんなふうにネコを出して使っていても、だんだんお姉さんになって恥ずかしくなったときとかは、指なし部分をかぶせれば
20070215003453.jpg

ほら、この通り、アップリケ部分は見えなくなります。

結局2ヶ月遅れになってしまったけど、明日Aちゃんに渡す予定です

変な言い間違い
職場の食堂へ行く途中での出来事。
昔のニュースなどの話になり、美少女コンテストで優勝した女の子が殺された事件が話題に…

そしてその子の名前を思い出せず、思わずるんばの口から出た言葉
るんば「そうだ!ベン・ジョノちゃん!」
同僚「え
るんば「ん?何かおかしい…あ、ベン・ジョノ…じゃ“便所の”じゃ~ん(^◇^;)」
同僚&るんば(お腹かかえて大笑い)
どうやら頭の中で、ジョンベネちゃんとベン・ジョンソンが混じってしまったみたい

話変わり娘の作品を1つ。
今お世話になっている担任の先生に、クラス替えの前にプレゼントしたいと作ったのがこれ
20070214233956.jpg

小さくて可愛い包みですが…
中を開けると…
20070214234037.jpg

ビックリ箱になっていて、その出てくるお花には「一年間ありがとう」とあります。
「ございました、まで書けなかったの~」
だそうです(^◇^;)

先生に渡しても、3月末のクラスが終わるまでは見ちゃ駄目!と先生に渡すそうです♪

DVDレコーダー
今日は子供たちそれぞれお友達と遊ぶ一日。
午後娘は友達の家に行ってしまい、息子の友達が遊びに来ていたので、我が家の日曜恒例「一週間の食材買出し」は大人だけで行って来ました。

そしてその時に遂に欲しかったHDD(ハードディスク)付きのDVD&VHSプレーヤーを購入しました
テル父のボーナスとるんばの給料が合流(?)した時点で、駄目になりかけの電化製品を買う予定だったのです。

欲しくなるので売り場さえ眺めることをしていませんでしたが、今は画面上にテレビ欄が出てきて、その場で予約、毎週予約などが出来るのにビックリ
リモコンが複雑で、また覚えるのに時間かかるかもしれないけど、子供たちにとっても便利になるかも…ヽ(^∀^*)ノ

そしてVHSテープからDVDへのダビングも簡単そう(まだやり方知らない)なので、大事なVSH保存のものは徐々にDVDへ移して、棚の整理もしていきたいです

HDDって今までどんな便利か知らなかったけど、今までテープでありがちだった
「誰かのテープに他の人が上書き保存してケンカ」
なんてこともなく、どんなにたくさん(毎日昼ドラ予約して、夜の毎週分が増えても)予約しても重ならない!
便利!
テレビの前でゆっくり座る暇のないるんばにとって、とても助けとなる品が増えました

今日のキニナル語呂「3174」=災難よ

思わぬ真実発覚…
(遅い記事アップでごめんなさい)
今日は娘の新体操初日。
近所の小学校体育館でのレッスンです。

初回は保険の手続き書類やら、申し込み書類やらを書かなくてはなりません。
会計さんが今日お休みということでお金は次回となっていて、申し込み書類の提出、保険の振込みの件を教わりました。
一緒に入ったYちゃんママが平日1日お休みできる仕事なので、振込みは任せて、と言ってくれて大助かりです(ノ´▽`)ノ♪

世話役さんも今迄の世話役さんの子が週2回コースへ変わるとかで、残り2ヶ月だけど今月から変更するそうです。

休むこともあるだろうし、新しい世話役さんの連絡先を教えてください、と見せてもらった連絡先を見てビックリ\(◎_◎)/
以前同じ職場で仲良くしてくれていたKさんではありませんか!!

新しい世話役さんの名前を聞いた時は
「Kさんと同じ名前だな~そんなに多い苗字じゃないのに。」
くらいにしか感じなかったのですが、子供の名前、メルアドを見て
「え?!あのKさんじゃぁ~~ん!!」
と大声あげちゃいました(^^ゞ

Kさんはレストランでウエイトレスしていた時代の仲間です( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!
年も一つ違いで、子供の年(性別も)同じということで仲良くなり、職場の人としては珍しくお互いの家も行き来した人です。

第三子ご懐妊で先に退職していったけど、先月オープンの大型ホームセンターで働き始めたようで、土曜も休めないらしく送迎はお父さん。
だから同じところで新体操やってるって、全然気付かなかったんですね。

とてもとても嬉しい出来事でした(v^ー')ヤッタネ!!

聞きたいことも聞きやすいし、るんばにとっては良いスタートになりそうです。

そして夜。
今月から土曜も店舗応援の仕事が入ったテル父の労をねぎらうべく、本来なら手作り家庭料理で帰りを迎えたいところです。
でもそこは料理嫌いなるんばのこと。
「節分は寿司でしょう」と勝手に決めつけ、恵方巻きとお好みで握り寿司握ってもらうと決めちゃいました。

でもでも夕方電話してみたら既に予約だけで「恵方巻き」は完売とのこと。
結局電車で買えるテル父に途中買ってきてもらうことに…
20070212005137.jpg

何だか仰々しいパッケージです。
中身はdanmen.jpg

「海鮮」ならではの美味しさが詰まっていました。
結局無言で食べつづけるなんてことは出来ず、1本を半分に割って食べたりといろいろでした。
関西地方からの慣わし、面白いですね~

結婚お祝い会
今日の夜は前々から予定されていたOさんの結婚お祝い会 (詳細はこちら)

昼間学校公開日で仕事休んだので、子供たちもスイミングで帰り遅いし始まりに間に合うよう行ける筈だったのに…

こともあろうに時間勘違いして45分の遅刻
前の職場のメンバーなのですが、自分が幹事をする時は家庭の事情で19時半から開催していたのです。
だから今回もそうだと頭のどこかで決め付けていて…始まりの6時半は、のん気に夕飯を作り、7時前にはマニキュア塗ってフフフ~~ン♪なんて鼻歌まで歌ってたんです(^◇^;)

念のため、と思って幹事からのメールを読み返すと…
時間が書いてない!
急いで幹事に問い合わせると
「6時半から始まってます。早く来てね」とのこと

そこからは大急ぎで出掛け、生乾きのマニキュアはベロベロに剥げちゃいました

どちらにしろ仕事の関係でバラバラと集まるので、遅い人は10時過ぎの到着でしたが…

Oさんはいつも穏やか、ニコニコなのですが、今日は普段に増して幸せそうでした
彼女との結納写真も見せてもらい、幸せのおすそ分け♪

この年になるともう結婚式に呼ばれたりすることがないので、写真だけでもすごく新鮮です

さて、この会の幹事のM田さんがみんなに
「何かサプライズを」と言ってたのだけど、何も提案できないまま当日を迎えたるんば。

しかし到着してビックリ
M田さん(40代のお茶目な女性)自ら、うさぎの着ぐるみで登場したそうです(゚ロ゚屮)屮
だから靴も自分のものはなく、ウサギの足が靴状態
「Oさんの心に残る会にしたかったから…」というM田さんの心遣い、笑えたし、Oさんにもしっかり優しい気持ちとして届きました。

そしてそれをみんな順番で着て楽しみました。
(危ない団体?!)
okap.jpg

注意:他の人は普通のポーズで撮りました

お料理も小料理屋さんらしく、手作りの家庭料理でとても美味しかったo(≧∇≦)o

豚の角煮が入った煮物。
味が染み入り、かといって油っこく感じない逸品。
20070209062752.jpg



モズク、豆腐、海老の刺身…おつまみに最適トリオ。
20070209063231.jpg


メカジキの焼いたものだけど、とにかく味が良くて感激しました
mekajiki.jpg



茶碗蒸しはゆずの香りがいっぱい!
20070209063512.jpg


それだけでもお腹がいっぱいになったのに、ごはんとお吸い物のセットがやってきました。
]gohan.jpg


最後はカボチャ味のデザート。
プリン?ババロア?なんともいえぬ食感
pumpkin.jpg


ちゃんとみんなの会費から買ってきてくれたプレゼント。
Oさんの希望を何気なく聞いておいたので、新居に必要な壁掛け時計でした
とても喜んでくれ、みんなもニコニコでした

二次会への移動中も、もちろんバニーちゃん(うさぎの着ぐるみ)の頭を順番にかぶりながら…
tochuu.jpg

↑るんばです。
道行く人はもちろんビックリしてました…(^◇^;)

Oさん、結婚式まであと1ヶ月。
幸せになってね~


学校公開日
学校での出来事。
今日は学校公開日だったので1日仕事を休みました。
何も週末に設定しなくても…と思いながらも我が子可愛さにね(^^ゞ

息子は体育で「ラインサッカーするから絶対3時間目に来てね!」
といい、娘は「3~4時間目が図工だから絶対来てね!」
と言ってくる┐( ̄ヘ ̄)┌
るんばの体は一つしかありませ~~ん(*_*)

朝1で先日救急外来で行った整形外科へ会計しに行き、2時間目の途中から学校へ。
結局昼過ぎも呼ばれ、ずっと学校にいたような…

校内では書初め展も開かれていました。
娘は  「金賞」
20070210002556.jpg


またまた息子は何も賞とれず…(;_;)
そこそこだとは思うんだけどな~
20070210002726.jpg


娘は「ふわふわむくむく」という図工の授業で、家から持ってきた材料で人形を作りました。

るんばは毛糸をこんな風につけたら?
hahahairstyle.jpg

と進めたのだけど、娘は却下
20070210011133.jpg

こんな風になりました。
そして実はこれにからくりがあり、口の部分のモールを動かすことで表情が変わるそうなのです。
いつもは笑ってるけど、嫌なことされると怒るそうです(笑)
okoru.jpg

なかなか子供の発想って面白いもんです

5時間目、息子のクラスは以前宿題でつむいだ糸 (詳細はここ) で作る栞作り。
自分達の育てた綿の実から糸を紡ぎ、それを自分の好きなもので染めて色を付け(息子はカレー粉)、色付きの糸で栞を作る。
20070210004745.jpg

結構充実してるな~と思います。

帰りは娘と手をつないで帰って来ました。
夕方子供達はスイミング、るんばは結婚お祝い飲み会へと繰り出すのでした~

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

