るんばのゴロゴロ日記2 2007年01月
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。


もう1月も終わり…
今日は会社帰りに髪の毛を切って帰りました。
今週金曜に前の職場メンバーで飲み会があるのですが、イメチェンで髪を伸ばしたはいいけど、伸び放題で重たい雰囲気だったからです。

元々髪型とかこだわらないたちなので、「軽く見えるようになるなら、段を付けてもすいてもらっても構いません」と伝えました。
縮毛も数カ月前にかけたと追加し。

すると、縮毛かけてるなら段は付けない方がいいんだって。
新しく生えて来た髪の毛が短いままだと上に向かって生えるから。
長い髪の重みで落ち着くので、段は付けずにすいてもらうことになりました。

何せ1500円カットだから時間はかからない

あっという間に終わり、20分かからないほどで終了。
家に帰ってからスイミングバスお迎えまでに、お風呂と夕飯の準備出来る時間で良かった!

ところで今日のおやつ。
20070208014152.jpg

埼玉のネギみそ煎餅。金賞を受賞したとか
住んでいながら全く知らなかったけど、深谷のネギって有名だものね。

そしてその横のチョコは…例の不二●のもの。
あの会社も随分と大きな失敗をしたものです。
「不二●」の名前は「二つとない素晴らしいもの」という意味が込められてついたと聞きましたが、二つとないとんでもないものとなってしまいましたね。

息子はニュースを見ながら
「不二●って嫌な名前だね。不幸なことが二度起こる家、だなんて(-。-;)」
とつぶやいていましたが、なるほどそう捉えるか、ま、一理ある。

実はるんば、ずっとここのケーキの味は好きでなかったのです。
美味しいと思ったことがほとんどない。
一度「ペ●ちゃんのほっぺ」を食べた時に、薬臭い味がして残してしまったほど。

今思えば何が入っていたから美味しくなかったのだか┓(´_`)┏

るんば御用達のコープからも今日ハガキが届いていました。
大好きで母に箱ごと買ってあげていた「ドライ納豆とおともだち」のピーナツが酸化してるものが混じってしまった。
すぐ回収、返却出来なかった場合も全て返金してくれるとのこと。
さすがコープ
不手際があっても潔く謝り、アフターフォローを忘れない。

何事もこういう姿勢で行ってもらいたいものです(^^;)

今日のキニナル語呂「4283」=夜逃げ屋さん

来訪者
今日はいつも電話だけで有名な本社の人が、るんばの職場を訪れる日です。
「平均会話時間10分」と言われている方なので、みんなどんな人かしら?と興味津々

早退で昼で早退する人も「写メ撮っておいてね」と言うくらいでした。
そしてそれを冗談と受け止めないのがるんばです(^ ^ゞ
おもむろにデジカメを出し、「初めてのご訪問記念に写真撮りましょう」と嫌がるTさんをパチリ
良いアングルではないけれど、無事カメラに納めました
みんなも喜んでたわ~(多分(^^;))

さて、今日の職場のおやつ、今度は福岡です。
20070206233346.jpg

辛さがほどよく、美味しかったですよ~

脂肪を増やす一方では困ります。
なので、今日はすごく久し振りで18時半からの「はじめてエアロ(ビクス)」へ行って、いっぱい汗かいてきました

なんだ、意外と体ついていけてるじゃん
この時間、予想外に男性がいらっしゃっていてホホォって感じ。
きっと仕事帰りそのまま、かな。
去年まではジムに行くたび乗っていた「体脂肪計」今年になってからは恐くて恐くて乗れません…

楽して痩せる方法、そういう体質になれる方法、知りたいものですね~(^^;)

最近はまっているもの…
昼間録画予約して毎日見ている「冬のソナタ」

吹き替えの声がとても不自然な点を除けば、みんなが騒いでいて全く理解出来なかったヨン様のまなざしの魅力が少しずつ分かってきたような…
ヒロイン・ユジンの優柔不断さにはイライラって感じですが…
ちょっと遅いけどブームに乗った気分かな♪

新パソコン
先日少しお話しましたが、7年近く使っていたノートパソコンが、そろそろ潮時(?)という感じでフリーズの連続だったため、市場調査の末、遂に新しいノートパソコンを買いました

見た目
20070206224758.jpg

今流行らしい「ホワイト」です。

開けると…
20070206224908.jpg

画面がとっても綺麗です

無線LAN出来る(コタツでぬくぬくインターネットしたい!)のが第一条件だったので、そういうのを選んだのだけど、地デジチューナーはないタイプ。
テル父が意外といろいろ調べていてくれ、ワンセグチューナーを買うか、まだそれは見送り外付けHDDを買うかと悩み、結局外付けHDDと合わせて値切ってくれました。

元々展示品限りの1つだったので、無線LANのルーターと合わせてもかなりお得でした
その為、クリーニングとかもあるので当日の持ち帰りは不可。
3日後、仕事帰りに店に寄り、持ち帰りました。

テル父がセットアップしようと電源入れると、既にセットアップ済みですぐ立ち上がっちゃった。
インターネットもルーターを設置した後だからか、パソコンで何も設定しないのにいきなりネットに繋がってたので、面食らってしまった

SDカードも標準で入れられるようになっていて、とても便利そうです。

本当は姉宅のように「コードレスマウス」にも憧れていたのですが、電池で動くので電池代がもったいないと判明し、やめました。
ちなみに甥っ子、こんなに離れた場所でコードレスマウス使ってパソコンゲームをしてたりします(^。^)
20070208013128.jpg


まだメールの設定がうまくいかず、メールはWEBメールか従来のパソコンで送受信している状態です
なので普段PHSのカメラで写真を撮るるんばは、写真を自分のPCアドへまとめて送り、それを写真加工ソフトに一度落として画像処理してアップしているから、まだまだ従来のパソコンから離れられません。

でも無線LANのルーターというのが、「任●堂DS対応」とあり、離れた人達とゲームのキャラクター交換、電話みたいな会話まで出来ちゃうのにビックリ
そんなつもりなく買ったのに、息子はうるうる目で
「お父さん!ありがと!!」
とテル父に抱き付いていました。

まだまだ調べれば奥深いのだろうけど、日々忙しくてブログアップさえ追いつかない中で勉強まで出来る余裕がありません。
今までと同じ富●通FMVが良かったのだけど、展示品ということでN●CのPC初挑戦です。
イトコが以前この会社でインストラクターしてたので、分からないことあったら聞けるかしら?

でもパソコンも日々進化してるから、機能も社員だからって覚えられるものじゃないでしょうね。

憧れの「コタツでネット」が現実化した今、結構笑顔です

それぞれの日曜日
昨日試合に負けて2日目がなくなったため、今日はポッカリ予定の空いた日曜日。
本当は姉親子が遊びに来る予定が、姪っ子&甥っ子の体調が思わしくなく、それもなくなってしまったから

午前中テル父と子供達はいつも通り公園へ
るんばはジムのスタジオプログラム「ピラティス」へ
少しフットマッサージもやって帰ったので12時半を回ってしまいました。
帰宅すると、テル父が「釜揚げうどん」を作ってくれていてラッキ~
20070206222033.jpg

とっても美味しかったです

午後は子供達それぞれ友達と遊ぶ約束をして出掛けていきました。
娘はお友達の家でクッキーを作らせてもらい、お土産に手作りクッキーを持ち帰りました。
20070206222725.jpg

これもなかなか美味しかったですっo(≧∇≦)o

今度はうちでお友達呼んでクッキー作らせて~だって(^^;)
その前に部屋の掃除と作り方おさらいしなきゃ…

今日のキニナル語呂「3710」=港

まさかの敗退(ρ_;)
今日は朝7時出発でTヶ島(片道30分位)の小学校へ集合!
息子のサッカーの大会初日のためです。
前回同じ大会で我チームは準優勝しているので、まず初日は勝ち進むと信じていたのが、まさかまさかの1回戦で敗退…

しかも、以前は10対0とかでこちらが圧勝したチームなのに…
調子が乗る前に負けたというか…
相手チームが上達しただけなのかな。

お天気はうららかで真冬の試合とは思えないほどポカポカしていて、これなら1日外でも大丈夫だと思っていた矢先のガックリでした

2試合目は負け負け同士でやり、これは勝ちました。

でも、母達みんな明日の二日目も試合に来ると予定していたのに、急に予定がなくなって力抜けちゃいました

ま、次の試合に頑張るしかないか

一方娘は幼稚園年長(2つ下)のお友達と遊んでるうち、他チームの弟、妹ちゃん達とも合流してました。
20070202010842.jpg

1本の縄跳びで大縄です。
こういう風に大勢で遊ぶ楽しさを、今の子たちに知ってほしいです。

ところが仲良く遊んでいたのに、しばらくして戻った娘
「気分悪い
「どうしたの?」
「何年生?って聞かれたから2年生って言ったら『えぇ~~2年生に見えない』って言われた」

ハハハ(苦笑)
ま、それは仕方ない。
体で負けてもその分勉強して頭では負けるな!
健康で毎日元気ってだけでも幸せなんだよヽ(^∀^*)ノ

帰宅後、疲れているはずの息子、しっかりお風呂洗いしてくれました。
20070202011607.jpg


自分たちが頑張っても、相手だって頑張っていて、知らぬ間にどんどん強くなっている、いい教訓になったかも

髪サラッサラ゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。イエイ!
今日は昨日の怪我のことがあるので、息子はスイミングお休み。
腕が痛いんだから誰とも遊ばずに勉強でもしてなさい、と朝言って出かけたんだけど、本当に遊びは断ったらしい。
近所の幼稚園の男の子がよく誘いにくるんだけど、今日は腕怪我したから駄目と答えると「じゃ、足は大丈夫だからサッカーしよう」と結構熱心に言われたのを断り、とりあえず宿題と「チャレンジ」やったそう。
珍しや、珍しや…(*-ω-)

でも実は勉強したのにも誘い断ったのにも訳がある。
腕はすっかり治ってきてるみたいなんだけど、先日買ったパソコン用のルーター。
知らなかったのだけど、それが「DS対応」でワイファイとかいうのが出来て、学校の友達と会わなくてもそれぞれの家でゲーム対戦できるから、それをやってたらしい

るんばには何のことやらさっぱり分からないのですが(?o?)

この前は全国の知らないお友達が次々画面に名前出てきて、自分のほしいポケモンを、その中の誰だかとゲーム上で交換してました。
今の時代、そんなことも出来ちゃうんだ

今日は出勤すると、何人かの人に
「今日髪の毛ツヤツヤ!キレ~イ!!」
「髪、黒く染めた?」 (元々黒なんだけど…)
などと褒められましたヽ(^∀^*)ノ
確かに自分でも
「あら?いつもより指通りがいいわ♪サラサラしてる
と今朝感じたので、ウフフって気分。
20070131005035.jpg

同僚に写真撮ってもらい「い~~んじゃない?」と腕を褒めたつもりが
「うわっ!自画自賛(笑)」
と二人で大笑いされちゃいました(^◇^;)

会社の特販で買った元値1800円のシャンプーとトリートメント使ってるからかしらん

一方自分の髪はサラサラでしたが、夜は息子とテル父の髪を切る仕事が待っていました。
しかもテル父は本人の希望で「坊主頭」に(゚ロ゚屮)屮

何か「奥さん切るの失敗したぜ、おい…」とか陰で言われないか心配ですが、やっぱり見慣れないとどう見てもおかしい…(* >ω<)=3 プー
ま、本人がいいって言ってるんだからいっか。

ほぼ毎日作ってるけど、テル父に作ってあげたお弁当写真、たまにはアップします
20070131010300.jpg

肉巻きポテト
夕べの鯖の残り
牛丼の残り少し加工したもの
茹でエノキのポン酢おかか
黒豆
ブロッコリー&ミニトマト
ゆかりごはん
デザートのみかん
残り物が幅きかせてますが、自分やテル父の分はそんなんで済むからまだいいかな。

明日は朝7時には出発の早い試合があります。
休みなのにお弁当だ~がんばるぞっ

息子久々の救急診察
我が家の子供たちは毎年どちらかが大きな怪我をして、救急車やら救急診察を受けて消毒に通うことが常でした。
それが去年は何事もなく過ぎて良かったと思っていた矢先…

ちょうど仕事が終わって車に乗り込もうとしたところ、息子から電話がかかってきました
なんだか心細そうな声で「今日は早く帰ってきて。転んで怪我してすごく今も痛いの」と。

あ~遂にまたきたか~
今度はどこ?!

学童経由で急いで帰宅。
子供用のお財布(子供費や診察券など別にしている)を持って、一番近所の救急病院へ連れて行きました。

「学校の帰りに鎖を飛び越えようとしたら、鎖に足を引っ掛けて左の腕から落ちました
結局そこでは整形外科の先生がいないこともあり、もう一軒近所にあるT整形外科病院を薦められました。

見た目は何でもないけど、一応念のためレントゲンを撮ってもらったりして、しめて時間外料金「1万円いただきます」に目の前クルクルしちゃいました

焦ってあちこちからお金をかき集めてるるんばを見て、窓口のおじさんが「大丈夫ですか?帰りは帰れますか?」と気の毒そうに覗き込んでいます。
車だし、例え歩いても帰れない距離じゃないので大丈夫です、と答えましたが、息子の怪我が軽くて良かったことを一番に思わないといけないのに、ギリギリ1万円あったことでほっとするるんばなのでした

骨に異状があれば着替えることさえままならない筈だそうですが、息子は普通にジャンパーや長袖シャツを脱いで診察を受けていたので、大したことないってのが結論です。

とかく男の子の方がオーバーに痛がり、ちょっとした痛みにも敏感です。
娘なんて今日転んだところもお風呂に入ってちょっと押さえるだけで平気なのに…お互い良いところは見習いあっていければいいんだけどな。

そんな訳で24時間効くというシップをいただいて帰ってきました。
途中でメール入れておいたから、テル父が夕飯メニューを進めていてくれました アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

体育授業やサッカーのことも聞いたけど、自分が痛いと思ったら止めるだけで、その他普通の生活して運動も良いと聞き一安心です。

週末はサッカーの大会控えてるから早めに治してほしいものです

うまいぃ~~o(≧∇≦)o
今日は職場で会合があり、群馬事業所の人が美味しい生チョコケーキを買ってきてくれました
20070130000716.jpg

ひんやり冷たくて超美味しかったで~すo(≧∇≦)o(ここのケーキです

話変わり、明日コープで届くはずのお米ですが、やはり全くなくなると困るのです(*-ω-)
今日の夕飯はうどんだから良いとして、明日の朝はやっぱりお米が食べたい!

でも、るんばは水曜恒例の仕事帰り岩盤浴で、その後夕飯準備、子供たちのスイミングバスお迎えで精一杯!
お米買うのはテル父に頼んでしまいました。
(いつも仕事帰りの買い物はるんばがしてるから、たまにはよろしくってところです)

するとお米と一緒にこんなものも買ってきてくれました。
20070130001450.jpg

るんばはお風呂入る前は飲まないたちなので、子供たちが寝静まった後、パソコンパチパチ打ちながら飲むのが日課です。
ささやかですが嬉しいお土産でしたね

おつまみは前にチーズの箱にレシピ載ってた、餅とチーズのベーコン巻き。
20070130001750.jpg

チョロッとポン酢をかけていただいたら、なかなか美味しくて子供たちにも好評でした

今日は食べ物飲み物の話題ばかりになってしまいましたが、「美味しい」ってことは幸せな生活の基本ですよね~ヽ(^∀^*)ノ

故障続きのマック
会社のマックが故障です。
るんばの使っているマック(G5)は健在ですが、ハッキリ言ってウィンドウズよりマックの方が故障が多いのに、情報統括部(親会社が一括管理)ではマックは見てくれません

今日は丸紅なんとかという会社が間に入り、代替品を送ってくれました。
でもどこもマックのスペシャリストはいなく、何が原因なのかも分からない…┓(´_`)┏

結局代替品もモニターが白く光るだけで使えない…

もしや!と延長コードを新しいものに替えたところ、何だ直ったじゃないか\(^▽^*)/
…と安心して送り返すようのパソコン用大きい箱を倉庫へしまいに行った25歳君とるんば。
良かったね~と部屋へ戻ると、「また落ちた!」とガックリの年下上司

結局故障品と代替品の本体、モニター…全部送り返すことに…。
このマックを使っているUさんは今日休んでいたのだけど、使用頻度は少なくてもいつもあるものがなくなると、すごく不便だと嘆いていました。

何とかなるまではるんばの使っているマックを共有して使うことになりましたが、今が忙しい時期じゃなくて良かったε=( ̄。 ̄;)
Uさんは逆に忙しいようなので、都合つけてなるべくパソコン他でも出来る作業をメインにしようと思います。

ところで前までパソコンの箱って大きな発砲スチロールでガシッとはめ込むタイプだったような気がしますが、今回は運送会社のパソコン専用箱だったので面白かったです。
20070128161613.jpg

箱の中でピンと張った分厚いビニール上にパソコンを置き、上からも同じようなビニール張りの中蓋(?)をし、パソコンが宙に浮いた状態で箱を閉じるのです。
これなら万が一落としてもぶつけることなく安全です。

早く直って欲しいものです(;-;)

祖母の葬儀、牛丼
今日は父方の祖母の葬儀でした。
疎遠になっていたこともあり仕事を休んでまで来なくていいと言われ、普通に出勤してしまいましたが、後日お墓参りは行かないと、と思います。

仕事はやはり朝1番から忙しかったです。
先週末届いた資材見本を見ながら描くイラストも、昼に出掛ける年下上司にチェックしてもらえる時間ギリギリに仕上がりました。

前までは半日以上かかっていた仕事が案外早く出来上がって、「やれば出来るじゃん(^ o^)// " " "」と自分で自分を褒めてあげました(どっかで聞いた台詞ですね(^。^))。

夜は牛丼に初挑戦。
材料は日曜の買い出しで揃っているので、今日は牛丼と決めていたのですが、実は作ったことがなかった

ネットでレシピを調べ、作っている最中にテル父帰宅。
結局最終的な味付けはテル父に任せ、るんばはサイドメニューの焼きトウモロコシ屋台風(砂糖醤油で焼く)を作りました。
最後、生卵をポトンと落としていただきました。
20070128155042.jpg

お味噌汁はエノキと豆腐。

子供達、初挑戦の牛丼に「お店みたいに美味しい!」と目を輝かせてくれました。
お店で食べたことないくせにね~

たまにはこうやってレパートリーを広げていかないと、と思いながらもワンパターンの夕飯になってしまうのでした(^^ゞ

書道展入選
今日は朝から息子がおかずを作ってくれました。
滅多に台所には立たないのですが、前から「目玉焼き以外のものを教えて」とやる気を見せていたので、超簡単料理「チクワと卵の炒め物」を教えてあげたのです。
20070128141900.jpg

チクワを適当な大きさに切って、ごま油で炒めたところへ溶き卵をザ~ッ
それを器に入れてポン酢を回しかけるだけ。
美味しかったです(^。^)

そして今日も恒例公園での運動を済ませた後、そのまま家族で農協の書道展を見に行きました。
娘が今年も佳作入選したからです
20070128143720.jpg


お正月(詳しくは1/1の日記をどうぞ)、書道師範のおばに見てもらい、2時間頑張って練習した息子が何も賞を取れず、たった3枚しか書かずに帰る時間になってしまった娘が佳作入選(^^;)
当然息子はブーたれていましたが、この展覧会は参加賞がでるため(消しゴム1個ですが)、まだ救われるかな。

毎年夕方見に行っていたのですが、餅つきやすいとん無料サービスなどやってくれるイベント付きの展覧会なので、「今年こそは!」と昼時を狙って行ってみました。

すると、予想以上に盛況で車もギリギリで停められるほどでした。
保育所時代の友達一家、学校の知り合い一家にもたくさん会いました。

20070128142944.jpg

まずは無料配付のすいとん。
テル父は3杯も食べていました。体があったまる~~
最初に並んで買った唐揚げ(100円)はまさに揚げたて!
一気に食べちゃって写真はナシです(^^ゞ

そして娘の大好きなきな粉餅。
こぶりだけど2個入って50円はお買得
ちょうど昼頃行ったのに、もうすぐ売り切れのところでした。
息子もこんな口になりながら、美味しそうに食べていました。
20070128143231.jpg


普段ならかなり少食の娘も、好きなものばかりなので食欲増進!
お団子(60円)もいけちゃいました。(写真はきな粉餅とだんご)
20070128143401.jpg


息子は最後にポップコーン(50円)まで。
20070128143706.jpg

娘は「もう食べられないからいい」と言っていたくせに、兄のポップコーンを食べたくなり、帰りの車中では兄妹喧嘩

こんな値段でお腹がいっぱいになるほど食べられるとは、ちょっとトクした気分のお昼でした

その後そのまま電気屋行く予定でしたが、息子は友達と約束していたので一時帰宅。
2件電気屋を回り、ついにパソコン決めてきました
長くなったので、この話はまた後日…

いつもと違う仕事
今日は職場で手直し作業が急に入りました。

最近はまってみている「ハケンの品格」主人公のはる子なら「違う部署の仕事は一切受けません!」と断りそうだけど、るんばは仕事も落ち着いていたし、そんなたいそうな立場でもないので(笑)手伝いに回りました。


寒い時期ですが、倉庫の前で箱の中の袋を1つずつ開けて、文字を1つ手書きで付け足す作業。

さすが手直し作業に慣れている部署の人が主導権を握り、担当を決めてくれたので、次々流れ作業でうまく仕事が運んでいきます。

中腰作業が続いたので2時間半経って終わる頃には、本社の担当(おそらく50過ぎ)の方は
「それではお疲れ様でした~」とフラフラとされていました。
大丈夫だったかしら、あの方…(^^;)

その後には美味しいおやつ、マフィンとカステラが…o(*^▽^*)o~♪
マフィンはパンプキン風味…ミスター●ナッツのもの。
実は今朝一緒にトイレ掃除だった同僚が、急きょ遅刻することになり、それの埋め合わせに…と買って来てくれたのが、このマフィン。
]maffin.jpg


カステラはお客さまからのお土産。
るんばは時々会社の冷蔵庫チェックをするので、このカステラは1/19期限だな~と気にしていました。
贈答関係の管理は隣の事務所でやっているため、あまり口出しは出来ないし、少ないものだとこちらには回って来なかったりするので、今回は一口ながら回って来て良かったです♪
女性だけに…と大きめに切り分けている時に、ちょうど甘党の男性陣が帰って来てしまい、一人当たりの大きさが一口サイズになったそうで…(^^;)
今回はマフィンと重なったので、るんば達にとったらちょうど良かったんだけどね(^。^)

夕方の社内便で待っていた資材見本が届いたので、今日は一時間ほど残業。
それを見ながらイラストを描かないといけないので、月曜朝1に始めるのでは間に合いそうになり物件だったので。
時間に余裕のある時は、楽しい仕事です。
通常は元々あるイラストをサイズに合わせて少し変えたり、など簡単な作業が多いので、時々入って来る難作業、結構楽しんで自己満足の世界に入ったりしているるんばです。

今日は日付けにちなんで語呂も「119」=みなさんご存じ119番ですね。
この季節、乾燥していて火が回りやすいので、いつもより火の元に気を付けましょう![emoji:v-41

思ったら即実行!
最近また職場で気になることがあります。
トイレのペーパーがなくなっても、そのまま。
お湯が切れそうなほど減っていても、足していない。
そしてコピー機を使って自分の設定にした後、そのまま。

次の人が利用することをちゃんと考えて欲しい。

自分ではコピー機使う前にリセットボタン押す癖をつけているのですが、時々それでも忘れそうになります。
やりかけていきなり50枚設定?!
焦ってストップ押して、無駄なコピー用紙を取り除く…

るんばは思ったら即実行派
事務の女の子に許可をいただき、早速警告のシールを作りました。
RESET.jpg


同僚の女の子からも
「貼ってある場所もいいし、色合いもいいね
って褒められました

これで少しでも直してくれる人がいるといいんだけど。

チームの打ち合わせも今日から始めました。
今までそういう機会がないのをとても不便に思っていて、週1回でもいいから打ち合わせの時間を持ってもらえないか、と提案したのです。
すると案外「じゃ、何曜日にする?」と話が通り、毎週木曜日になりました。

「思い立ったら吉日」
黙ってても解決にはならない、何かしら行動にあらわす!
多分失敗もあるだろうけど、この姿勢はそのまま続けるだろうと思います。

そうそう、書き忘れていた吉報が1つ。
万年一番前が定例の我が家のメンバーの一人である息子くん。
4年生になって初めて「前から3番目」に昇進しました。

それが3学期の背の順決めで、なんと少し伸びて「前から4番目」になりました~
よっぽどうれしかったようで、帰宅後喜びのメールが来ました。
「前から4番目になったよーーーーーーーーーーーーーー!!」
って文章で、喜びの度合いが分かりました。
これからもスクスク育っておくれ、我が子供たち

楽しみな出費
ここのところ出費続きのるんばですが、また1つ楽しみな出費が近づいています。

前の職場でよく一緒に飲みに行っていたOさんが、遂に結婚することになったのです。
Oさんは三十路に入ったばかりの青年で、気遣いの出来る優しい性格なうえ、仕事も几帳面なので、将来も有望。

結婚式とか二次会とかに呼ばれるほど近い関係ではないので、仲間内での「結婚お祝い飲み会」にお呼ばれしました
って言ってもただの飲み会にプレゼントがあるってだけなんだけど。

でも、辞めてからもこうして会える関係っていいですよね。

Oさんは仕事の関係で同じチームになった時に知り合い、るんばのことを「●●チームのオアシス」と呼んでくれた人です。
本当はそういうOさんこそが「オアシス的存在」だったんだけどね

来る2/2(金)…今から楽しみです♪

それとは裏腹にまた急な試合が入りました。
想定外の出来事。
普通練習日だから大丈夫と思っていた息子のサッカーですが、校庭が使えないため○○小(県外の小学校)で練習試合が入ったとのこと。

5,6年生の大会ならば、もう少し早めに予定分かっててもいいのに。

試合がないからと思って、その日に娘の新体操体験を予定してしまったので、当然るんばは行けません。
今回はテル父がフリーで行ってくれることになり、ひとまずセーフでしたが、実はテル父、会社の方針で2月から土曜日は出勤となるそうなのです。
その代わり平日に1日休み

我が家にとってはかなり不都合が出てきそうです

阪神大震災の起きた日…避難用リュックの中身、たまには見直さないとね!

旗振り当番再び!
今日は1ヵ月半ぶりの旗振り当番(前回はこちら)。

ますます寒さが増しているので、先日やっと買ったベンチコートなるものを初めて着ていきました
benchcoat.jpg


普通だとこういうコートの相場は1万近くするかと思われますが(ん?そんなに高くない?!)、これは3980円
安くて評判のお店で買ったのだけど、娘のジャージも上下で798円!
もちろんメーカー物とは生地が比べ物にならないだろうけど(^o^;)

息子のサッカー応援の際、みんな母達がこういうコートを着ていたのだけど、るんばは持っていなかったのでブルブル震えて観戦していた今日この頃。
次回からは「ベンチコートデビュー」果たします!

感想は…やっぱり今までのものとは違って、とってもあったかかったです

今日のキニナル語呂…地名シリーズ
「946」=釧路
「7584」=名古屋市(これは名古屋出身ののび太君より)
「318」=サイパン
「804」=八王子

朝ご飯抜き
今日は朝からバタバタしている内に、朝ご飯食べるのを忘れて出勤してしまいました
周りには「朝ご飯食べない派」の人が多いけど、るんばは元々「しっかり食べる派」なので、お昼まで持つか不安を抱えながら、出掛けに1つ持っていったクッキーを通勤途中の車中でパクリ

職場に着いて仕事をしようと引出しを開けると、先日上司が買ってきてくれたカップに入れるタイプのミニラーメンを発見
みんなその場で食べていたのだけど、るんばは取っておいたのですね~。

神様からの贈り物かと思うくらいキラキラして見えました。
ramen.jpg


「インスタントのラーメンって食べたことない」という友達もいますが、こういうのってたまに食べたくなります。

周りの人には朝からプンプンとラーメン臭を漂わせて悪かったかな~
(笑って見てたけど…(^^ゞ)

自分への教訓「朝ご飯はしっかり」です。

今日のキニナル語呂「2144」=追試試験

糸つむぎ
今日もお天気
朝からテル父が子供達を連れ出してくれました。
毎週のお約束のように、息子はサッカーとテニス、娘は新しく買った自転車特訓。
娘は年齢にしたらとっても小さいので、予想もしないハードルがあったのです。
20インチの自転車のスタンドを自分で立てることが出来ず、ビックリしました
誰もが何の気なしにやっていることが、こんなハードなんだ~と。
顔は必死なので、ふざけてやって出来ない風でもないし、タイミングをつかむよう、何度も何度もやらせるしかないかな。

今回はるんばは免除。
ずっと行けてないジムのスタジオプログラム「ピラティス」を受けるためです。
公園で運動するのもいいけど、やはり1時間みっちりトレーニングするのと、マシンで20分プラスで走るのは個人ではやろうと思ってもなかなか出来ませんからね。

昼はサラリと「つけそば」
我が家はつゆに「ゆずこしょう」入れるのがお気に入りです♪

土曜から息子が綿の実から糸を取っているのは知っていたけど、夜になってもやっていて、9時を過ぎたら必死な表情となっていました
「早く寝なさい」の一言で
「あちこち取れちゃった~(;_;)お願いっおか~さんも手伝って!!」
と半べそ状態に…

ならば午後ずっと友達と遊んでる時間を、そういうのの時間に当てなさい!!と怒りながらも、手伝うるんば。

watatane.jpg

学校で育てた綿の実。
周りのフワフワ部分を取って、それを少しずつ指でよって糸にしていくのが、この週末の宿題。

少しずつ付けていくので、うまく絡まらないと伸ばした時にスッと取れてしまうので、結構小学四年生には難作業かも。

それでも二人でやると、とりあえずの作業は早いです。
20070121100246.jpg


そして出来上がった糸を棒に巻いていきます。
itobou.jpg


途中結構すぐほどけてイライラする場面もあったのですが、息子は一生懸命
「あせらない、あせらない、こういう時は落ち着いて…」と
自分に言い聞かせてやっており、自分は声に出して怒ってたので反省させられました。

始めはこんな時間まで宿題終わらない息子に怒りながら手伝っていたるんばですが、
「S馬だって指の皮がむけるまで頑張ってるんだよ」と
指を見せられ、急にかわいそうになってしまいました
小さい指が赤くすりむけながらも懸命にやってる姿に、自分も怒らないで手伝うことに…

最後息子のチェックが入りました。
「(苦笑)おか~さんのやってくれたところ、すぐ取れちゃうみたい。でもいいよ、手伝ってくれてありがと!(*^▽^)ノ”」
と終わったのが11時

終わらぬ内は友達と遊ばないのが原則だけど、結果的には頑張ったので今回はヨシとし、誉めてから寝かせました。
午前お父さんと思いっきり運動、午後友達と広場でサッカー、遅く帰ってきてこの状態なので、さぞ熟睡するかと思いきや、かえって興奮してるのか、暗くしても12時過ぎまでモゾモゾ眠れなかったみたい。

親としてはイライラの連続でしたが、糸つむぎなんて体験も滅多に出来る経験じゃないし、結果オーライということで納得しました。
疲れた~

ブログ友達と新年会
今日は昼から息子のサッカー試合がありました
いつも通っている小学校が会場だったので楽でしたが、夕方から用事があるので早めに切り上げ、お先に失礼しました。
確かに天気は良かったけど、夕方には風が冷たいはずだから厚手のジャンパーも持って行けと言ったのに、だんだんカッコ付けか「薄着一徹(なんて言葉ないですが)」を通す息子。

結局るんばが出掛ける前にもう一度学校へ上着を届ける羽目に…┓(´_`)┏

サッカー母達は、今年初めて顔合わせたのですが、どうやらるんば家の年賀状は好評だったようです。
「るんば家2006、一挙公開!」と題して1月から12月までの出来事をニュース風に綴ったもので写真も13枚織り交ぜています。
今年はテル父が年男なので、いのししの顔部分にテル父の写真を埋め込んだりして…
※テル父職場関係分は、ビジネス風のを作ってあげましたが。

そんな話から喪中のお宅の母も欲しい!と言ってくれ、再び学校へ向かう際、早速ポストに届けました。

そしてるんばの「出掛ける用事」とは…
ブログ友達の「まーキュリーさん」「おひさまさん」との新年会です

前々から話は出ていたのですが、おひさまさんの仕事が忙しかったり、ノロウイルスに見舞われたりして、新年会にしようと決定したのでした。

今回のお店は、おひさまさんお勧めの韓国料理屋さんでした。
20070131002948.jpg


コース料理で9800円くらいを3人で割ると聞いていたのですが、「中コース」を「小コース」にしたのもあり、プラス2次会のカラオケと合わせて、当初の予算となりました。

お料理は刺身がメインの韓国料理と聞いていましたが、どのようなものかと言うと…

まずサラダ。
20070120015122.jpg


生野菜でサッパリいただきました。
モデルさんがテレビで言っていましたが、食事の最初に野菜を食べると、重い料理でも太りにくいとか。
本当ならいいんだけど(^^;)

20070120015401.jpg

チャブチェ(春雨炒め)と生春巻きっぽいもの。
このチャプチェがるんばは大好物になりましたo(≧∇≦)o

20070120015946.jpg

この辺はあまり辛さを感じることなく、家庭料理の味って感じでいただきました♪
あ、大根の上にかかってるのが辛かったわ(ρ_;)

20070120020110.jpg

お次はメイン「鯛のお刺身」です
韓国風だと、焼き肉のように葉っぱに巻いて食べるのにビックリw(°o°)w
これも常連であるおひさまさんがいなければ、食べ方分からなかったかも…
サンチェのような葉、大葉のような葉を順に載せ、その上にお好みのものを付けたお刺身を載せて巻いて食べます。

小皿に上からコチュジャンのような味噌、ニンニクスライス、シシトウのような見かけの唐辛子(相当辛いらしいです)。
手前の小皿は醤油用。
醤油はたっぷり付けてから巻くのが良いそうです。
刺身の下にはたっぷり大根のツマ。これも大好き!
ツマにチヂミのタレをかけていたまーキュリーさん。
真似してみたら旨かった!

るんばの大好物の刺身…の筈ですが、この頃から治りかけの口内炎がピリピリと痛み出しました
実はかれこれ4日くらい、口内炎がひどくて「いつもの薬」を飲んでも一向に回復の兆しが見えません。
今日こそ治りかけかも…と思っていたのですが、甘かったようです
20070120021000.jpg

唇と歯茎の丁度溝のところです。

そんな訳で、るんばは1杯目の生ビールの次はウーロン茶でお酒は控えることにしました。
それも会費が安く上がった理由かもしれません…( ̄。 ̄ )ボソ...

あ~でもやっぱり新鮮な刺身は旨い!

そんなところに大好物の「ちぢみ」
20070120021242.jpg

タレとの絶妙なコンビネーション!
これなら何枚でもいけそうです…口内炎に染みなければ…

お次登場、これはコース外で頼んだ鶏の唐揚げです。
20070120025358.jpg


知る人ぞ知る、るんばの好物の一つです。
アドレスに好物を1つ入れるのに、ラーメンにするかマグロにするか唐揚げにするかで迷い、結局マグロにしたるんばですから…
カリッとした皮が何とも言えず旨かったです♪

そしてチーズコーンバター。
20070120021729.jpg

これは何と、昔から母がお弁当に入れてくれていた副菜と同じ味!
今でもテル父の弁当に時々入れてます。
ミックスベジタブルにマヨネーズ、チーズをかけてオーブンで焼くだけ。
(って本当に同じかどうか分からないけど、味はほとんど同じ)
辛い合間の甘い味で、バランス取ってるようです。

そしてキムチの鍋。
20070120022024.jpg

これはコース料理頼んだ人だけが格安で付けられるオプション的存在。
刺身で使った魚の骨??大きな骨が入っていて、驚くほど魚の風味が出ているダシの鍋です。
これは美味しい!んだけど、るんばの口内炎にはかなりキマシタッ

グツグツしている間に、なぜかサンマ。
20070120022331.jpg

韓国料理になぜサンマ?と疑問を抱きながらも、2歳児子育て真っ最中のまーキュリーさんが、骨と身をほぐす作業をかって出てくれ、無事骨のなくなった身を食べることが出来ました。
謝々(中国じゃないっちゅ~の!)

そしてこ~んなスプーンが出て来て
20070120022719.jpg

こ~んな風に食べました。
20070120022810.jpg

韓国風だとスプーンに御飯をのせ、そのまま直接キムチ鍋に浸し、辛いダシ汁の効いたところで食べるそうなんです。
大勢だとちょっと抵抗あるかもしれないけど、3人だし女性同士なので初挑戦してみました。

あ、御飯は追加です。
20070120023100.jpg

さっぱりナムルと辛いキムチが付いてきました。
小さい御飯茶碗1杯を3人で分けましたが、他の食べ物でお腹いっぱいなので、少ないようだけど丁度良い量でした。

これがまた通常の口内ならば、絶品でしょうね。
結構鍋は辛かったです。

落ち着いた掘りゴタツの席も居心地良かったです。
お水もデカンタでもらいましたが、お水のお陰で酒もウーロン茶も追加注文する必要ない感じでしたね~

2次会は駅の側でカラオケ

入ってすぐオヤ?と思ったのが、歌の本がないこと。
え?今って全部こんな機械で選曲出来るようになってるの
20070120024236.jpg


年代が近い割に歌のジャンルはバラバラ。
るんばの18番だった曲をおひさまさんが結構選んでくれていて、歌の趣味が合うことを発見
まーキュリーさんは、さすが「どんなジャンルでも音楽は大好き」と言うだけあって、何を歌っても外れることがない!
さすがご自宅有線派

るんばの歌った「プレイバックPart2」は、歌詞がグルグル回りながら出て来たり、「馬鹿にしないでよ~」のところが、本当に怒ってるみたいな赤く激しい文字でバンッバンッバン!と出て来たり、疲れながらも大笑いしたりね。

寒い夜でしたが食べて歌ってポカポカの夜でした~。

おひさまさん、まーキュリーさん、お疲れ様でした(^_-)
まーキュリーさんの記事もどうぞ

次回はまた関東近辺の人を増やし、4人用の鍋をつつこうと話しながら幕を閉じました

おしるこ体験
職場で昨日いなかった人も揃ったところで、鏡開きのおしるこ、これで全員食べ終わりました。
さて、昨日「待って」と言われ、お持ち帰り拒否されたるんばですが、今日は
「どんどん持ってかえってちょうだい」
状態になりました(^^;)

当然ながらタッパー持参の人なんてお弁当の人だけ。
結局鍋の後処理が大変なくらい余ってしまいました
oonabe.jpg


なぜ、るんばがおしるこお持ち帰りを希望しているかというと…

るんばがおしるこ苦手、テル父も元々お餅好きでもないし、我家でおしるこを作ることはこの先もなさそうなので、子供達に食べさせてみたい、本人達も「食べてみたい!」と言うからなのでした。
それにどうせ余って捨ててしまうのなら、食べ物粗末にしなくていいものね。
うちの職場、生ゴミを捨てるのは結構うるさいのでかえって喜ばれることなのです。

さて夕飯をおしるこにした結果…
テル父意外や意外、お代わりまでして美味しそうに食べていました。
息子「美味しいね~♪」と与えた分だけは完食。後は焼いた海苔巻き餅を2個追加で食べました。
「美味しいけど、思ってたより好きじゃないかも…」と小豆だけ半分以上残しました。

食べられなかった場合も考えて、ご飯も用意してたんだけどね。
自分はご飯だしσ(^_^;)

ま、何事も経験。
初めてのおしるこ体験、させてあげられて良かったです

余談ですが、前々から娘が懇願していた「新体操」にひょんなことから体験しにいくことになりました。
いつも遊んでいるYちゃんの友達がやっていて、Yちゃんも近々習い始めるかも…と聞いたら、娘がYちゃんママに自分もやりたいことを切々と語ったようで…(^^;)

月謝を考えるとスイミングを辞めるか日数を減らすか考え中。
ただ思ったより新体操の月謝が安いのと、テル父が少しだけど昇給したのと、友達紹介でるんばのジム月謝が安くなったのとで、そのままだぶってやらせてあげるかもしれませんが。

ただ、やる気十分でフラフープにかける情熱は前からすごいものだし、
「一人でも行ける!誰も友達いなくても、向こうで友達なんて出来るものだからYちゃんが行けなくなっても絶対大丈夫!」
と毎晩柔軟体操を始めてる娘。

全然やらせないで諦めるより、とりあえずやらせてみて続くかどうか見るのもいいかな。
体力つけるのにいいしね。

職場一緒の人が新体操の送り迎えが大変で仕事辞めた経緯があるので、働く母としてはちょっと心配ですが、送りもどうしてもなら他のお母さんでも大丈夫と確認済みだし、娘にももし親同士の人間関係がお母さんにとってきついものだったら辞めてもらう、ってことも納得させたので、前向きに進めたいと思います

今日のキニナル語呂「1564」=イチコロよ(^_-)★

鏡開き
今日は鏡開きです。
職場に到着すると、ドアを開けた途端あま~いアンコの匂いが漂っています。
実はるんば、おしるこは昔から苦手です
アンコは長男妊娠時から好きになったんだけど、あったまったアンコが駄目なんです。

でも「イナゴ」以外、好きじゃないけど食べられないって物はないので、今日もきちんと食べましたよ。

終業時刻の15分前から、仕事の切りがついた人から2階に行っておしるこを食べるよう、朝礼で言われました。

今日はちょうどお弁当箱とデザートでタッパー2個あるので、おじさん上司が「俺の分もやるから、子供に持ってかえんなよ」と言ってくれたのだけど、今日は人間ドッグやら体調崩しやら学校の行事やらで休みの人、早退の人が多いから、明日にしてくれ、と却下
今日休んだ人の分も取っておいて、明日残ったら持ってかえっていいと。

だからるんばはとりあえずお付き合いもあるし、みなさんと一緒に自分の分、いただきました。
siruko.jpg


隣の事務所のおばちゃまお二方が作ってくれたのですが、きっとおしるこ好きな人だったら「旨い!」という味に仕上がっていました。

でもやはりるんばにとっては、一緒に出された漬け物の方が嬉しかったな
tukemono.jpg


そして肝心の我家での鏡開きはと言うと…
今週のメニューに「うどん」があったので(食材買い出しの時、テル父が大まかに決めてくれる)鏡もち使った「力うどん」にしました。
udon.jpg


お肉を買うお金がなかったので(テル父の給料日前なもんで)、冷凍庫に買ってあった鍋用の肉団子を出してみると、何とこれも「餅入りチーズだんご」と書いてあります。
お味もグ~

ところで鏡もちは、わざわざ「開く」という言葉を使うように「切る」のはいけない、小さくしたいのなら叩いてくだけ、と今朝のラジオで知りました。
でも我家の鏡もちの裏には、「包丁でこう切って下さい」…と書いてあった。
これはニセモノか

昔は涙を流して給食でお餅を食べられなかった息子
今では「もうやめておきな」と言うほど大好きになりました。
でもお雑煮とかよりも、海苔で巻いたお醤油餅が二人ともお気に入りのようです。

今日のキニナル語呂「219」=追求

今年初めての岩盤
今日は仕事帰り、今年初めてのジム…と言っても岩盤浴へ行って参りました
連日の寝不足が出たのか、暑いミストの中、思わず眠りそうでしたが…

12月、スタンプラリーと言うのがあり、1回行くたびにスタンプ1個、スタジオプログラム受けるとさらにスタンプ1個、岩盤浴とホットヨガは1回でスタンプ3個、合計10個溜まったら、スポーツドリンク2本(500ml)プレゼント!
だったのですが、るんばのもらう時になったら年末だし「在庫切れ」

年明けたら…と言われていたのを、今日受け取りました。

h2o.jpg


早速今度ジムに持って行こっと!

岩盤終了後、フットマッサージ、肩たたきなどを済ませて急いで帰宅
夕飯の準備をしかけたところにテル父帰宅
後は任せてスイミングバスのお迎えに行きました。
今日は和風きのこスパゲッティ。
麺類はテル父の方がお得意なので…

慌ただしいながらも美味しい夜でした♪

今日から新学期♪なのに…┓(´_`)┏
今日から学校新学期です

もう2~3日前からうるさく新学期の用意をしておけ、と促していたのに、朝出掛ける前になって
「名札がないっ!」
「連絡帳がないっ!」
「ハサミがないっ!」
と息子が騒ぎだし、結局名札は60円持たせて職員室で購入させ、連絡帳は連絡事項を覚えてきて今日中に自分で買いに行く、夜探してあればそれは備品として家に取っておく、ハサミは家にあるのを持っていき、後々年相応のハサミを買うことにしました

まだ保育時代に購入したキリン(?)のキャップ付きの幼児用ハサミを学校で使っているのですが、保育所時代から一緒の隣の席の女の子に
「よくまだそれ使ってるね。家にはあるけどキャップまであるなんて信じられない」
と驚かれたそうなのです。

物持ちがいいってことだよ、褒めてるんだよ、と息子には言いましたが、さすがに4年になってキリンさんのハサミの子はいないらしいので、子供費から少し出資してあげようかと思ってます。
※年少から入ったので7年目のハサミさん。自宅用で活躍してもらいましょう。
 るんばも多分中学くらいからのハサミ、いまだに使っています(^_-)

名札の件は息子をかばって娘が
「そういえばS馬(=兄)のバッジ、まだ平仮名だったから可哀想じゃん。新しいの買ってあげたら?」
と言い出し、仕方ないけどそうすることにしたのです。

たかが60円と思うことなかれ…小さいものを大切にしないで立派な大人にはなれません!
(って自分も立派じゃないけど、コツコツ努力はしてるつもりです!)

まだ始業式で給食ないから、3人分のお弁当用意し、自分は食堂ランチ♪

バタバタと怒られながら出掛けて行った子供達。
たまにはテル父怒ってやってくれ~~

息子…ゲームしばらく禁止の刑となったのは、言うまでもありません…(-。-;)

お友達、なるとちゃんの誕生日♪「おめでとう~

書初め特訓
今日はテル父出勤でその他家族成人式(祭日ってことね)でお休み。
そういえばmixi仲間が20歳の時の自分の写真をアップしてたけど、見つからないのでやめます。
イトコの着物借りて成人式の写真撮ったのだけど、ピンクの振り袖に黄色の帯で髪型も可愛い感じだったので「七五三かと思った」と言われた記憶が…

あ、写真館ではなく親戚にね( ̄。 ̄ )ボソ...

我が家は当然成人式に関係はございませんが、息子は朝から大きい公園で仲間とサッカーだったので、帰り道「刀を刺した侍」に会ったそうです。
友達が「あ!刀!」と声に出して言ってしまったら、刀を抜いて切る真似して恐かったとか
勿論笑いながら、だったから大丈夫だったそうですが、いい人にあたって良かったよ~ε=( ̄。 ̄;)

娘も午前、午後と同じマンションの友達と遊んでくれたので、午前中は家事がはかどりました

そして午後は息子の最後の宿題、書き初め10枚「花たば」です。

たかが10枚、されど10枚で、結局午後終わったら買い物行く予定がガタガタ

何だか根性がなくて、キツク言えばすぐへこたれるし疲れやすいしで、教える方もイライラしてきちゃう┓(´_`)┏

「花」が元気にうまく書けたと思ったら、名前がバサバサでかすれちゃったり…
筆の手入れもよくされていないようで、借りてるんばも書いてみたらすごく書きづらかったので仕方ないのかもしれないけど…

夕方5時過ぎ。
やっと買い物に出掛けました。
年末近所に出来た「ニ●リ」というインテリア中心のホームセンター(?)です。
義兄が玄関用に買ってきた突っ張りタイプの洋服掛けとホットカーペットカバーが欲しくて。

ところが「部品を自分で考えて買った」という義兄の言葉を思い出し、実際店頭で見てもどれとどれを組み合わせてあぁなってる、というのがイマイチ分からず、もう一度確認してから買うことにしました。

ホットカーペットカバーは一応家のを測ってから行ったのだけど、195×195(育子、育子と覚えた)はいくら探しても見当たらず、正方形は185×185ばかり。
きっと自分の測り間違いかと185×185を買って帰ったら、やはり195×195だった(>_<)

交通の激しい道路沿いで、しかも家と反対方向にしか出られないため、知らない路地を折れて帰ったら道に迷ってしまい、買ったものはサイズ違うしでさんざんでした

ホットカーペットは93年製なので、今とは主流のサイズが変わってきてるのかな。
結局テル父に返品交換するか相談したところ、うちはコタツがあるんだし、普通のラグとして使えばいいんじゃないかということになりました。
確かにホットカーペットとしては今機能してないから、結果オーライってことで

今日のキニナル語呂「5572」=ココナッツ。るんばはココナッツミルク大好きですが、周りは苦手な人が多いようです…(^^;)

自転車
今日は午前中行動する予定が遅くなり、昼少し前に家族で自転車を買いに行きました。
いつまでも小さい娘(二年生)ですが、やっと20インチの自転車に足が届くようになったので14インチを卒業します
20070111061107.jpg

今娘にとって色のマイブームは「水色」
オレンジの方があまり見かけないし、車から目立って見えていいよ、とアドバイスしたのですが最終的に自分で決めさせたら、やはり水色になりました(^^;)

でもこれなかなか可愛いです。
車輪のところにいろいろな色の星がついているんです。20070111061410.jpg


そのまま大きな公園へ行って自転車初乗りしました。
途中家に寄って息子の自転車も積んで。

風が冷たくて寒い日でしたが、日が差していたので日向はあったかかったです
オニギリ食べて軽く昼食も済ませました。

車にいつも積んでいるので、テニス、バッティング練習(勿論プラスチックのおもちゃね)、サッカーなども楽しみました。
息子の打った球を追いかけたるんば…見事に水溜まりで転び、お尻真っ黒になっちゃいました

でもテニスは結構楽しかったな♪
久々にホンキモードになりましたっ

途中、息子友人母から電話があり、DS liteを探し回っている、どうにかして売っているお店を知りたいんだけど…という内容でした。
娘のクリスマスプレゼントにDS Liteをやっとの思いで手に入れた、という話をしたからなのですが。

そういえば、甥っ子の為に取っておいた白が保留状態で家にあるのを思い出し、姉に聞いて許可を得、急きょそれを譲ってあげることになりました。
母子ともどもとても喜んでくれ、その日の内に取りに来ました。
何度も何度も「ありがとう」を繰り返してくれ、息子も笑ってました。
そろそろクリスマス商戦も終わり、普通に店頭で見かけることが出来るようになっていると思っていただけにビックリの出来事でしたね。

夕方からは電車で15分ほどのところで、高校時代の友人とプチ新年会
結局男子二人(うわぁ「男子」なんて懐かしい!)と女子はるんばだけ。

「大人の隠れ家的お店」とネットで紹介されていたのも分かる雰囲気の居酒屋でした。
和食器で手作り料理、七輪の上で焼きながら食べるスタイル、昔ながらの円卓で、食事も雰囲気も楽しみました。
特にニンニクたっぷりの馬刺、美味しかったo(*^▽^*)o~♪
20070111063449.jpg

その分お値段も高く、お財布は泣いていましたが…

今週末にもう一件新年会控えているので、今月、来月は一生懸命働かないと

帰りのイルミは素敵でしたっ
20070111064115.jpg


睡眠は十分とりましょう
今日は朝からボシャボシャの雨空
せっかく年明け最初のサッカー練習日だったのに。

そんな訳で洗濯物も乾かないし、3連休の初日としては憂鬱な気分でした。

夕べは息子が
「おか~さん、お願いだから早く寝てそして明日病院行って!」
とパソコンの前に座らせまいと、必死に頼むので9時に就寝

なんだかんだと最近年賀状とブログと一緒に処理してて、ついつい3時就寝が続いちゃってたんです。

そんなある日、トイレで大きな地震を感じ
「今の地震すごかったね~」と出て家族に言うと、一同キョトン(・-・)・・・ん?
寝不足からか、自分の足元だけグラングランきちゃってたみたいで…

そんなことがあった直後、正月ずっと見ていた●HKアニメの「メジャー」で、主人公のお父さんが、頭に当たったデッドボールが原因で目の前グラングランして倒れた後に亡くなってしまったのでした。

だからお母さんもそうなるんじゃないか、と極度に心配してくれ、確かにるんばも毎日車運転するから睡眠は重要だと考える訳で…
しばらくブログ更新遅れそうです<(_ _)>

午後は雨の中、食材買い出しに出掛け、子供達はお正月にもらったお年玉握りしめて、それぞれゲームソフトを購入。
「ドラクエ」と「マジック大全」です。
これだけ買ったら全て貯金と約束させてね

でも初めてるんばもマジック大全とやらをやらせてもらったけど、なぜ?!どうして当たるのと素直に驚いちゃいました。
ゲームは好きじゃないけど、開発する人の頭の構造は見てみたいものです。
(って高校時代友人がナ●コのゲーム開発してるんでした。頑張ってるみたい♪)

夜はおでん
体あったまりましたo(≧∇≦)o

そうそう、娘が食べていたパン
20070110003516.jpg

「女の人の横顔」だって~
レーズンが目と口?!ちょっと昔はやった「口裂け女」風で恐いかも…

息子帰る!
今日はテル父が休み取れた(年末年始休暇が3日しかなかった)ので、娘は学童お休み、姉宅にいる息子のお迎えを頼めました。
勿論るんばは通常通り仕事です

これがまた全然連絡をくれない夫でして、普通だったら通話料&メール代無料のウィルコム同士になったのだから「お迎え行ってきたよ。元気だったよ」くらいの連絡入れてくれてもいいのに
お昼はどうした?S馬は元気だった?…などと心配してこちらからメール入れても全然返事なし。
結局「あ、見てなかった~」だもの┓(´_`)┏

ガックリです

ま、それはそうと無事に家族全員揃って久々の夕食でした。
今日はどこも寄らずにまっすぐ家に帰り、再開のギュ~をしたのは、言うまでもありません。

ちなみにそんな時でも職場のおやつ報告です。
あ、これは昨日の分だった。
hagi.jpg

現場の男の子から、女性限定。仙台名物のお菓子です。
結局「俺の分もやるよ」とおじさん上司がくれ、2個揃ったので姉と母にあげるよう、テル父に持たせました。
るんば一人で食べるにはちと多すぎだしね。

そして正真正銘今日の分。
micky.jpg

同じく現場の男の子から。
ディズニーランドに親戚一同で行ってきたとのこと。
とっても可愛い二十歳の子ですが、親戚仲が良くて良いですね~

新鮮たまご
今日はるんばの職場の仕事始めです。
年末きれいにした甲斐があり、ピカピカきれいな部屋で新年を迎えられて嬉しい限りです

※家もそうだといいのにね( ̄。 ̄ )ボソ...←大掃除終わらなかった

仕事自体、1月は少ない時期なので落ち着いて時間内に出来る程度。
2月~3月に1つ目の山が来そうですが…

そんな中、おじさん上司がちょっと出掛け、戻った時には袋いっぱいに「産みたてたまご」を抱えています
そしてそれをみんなで分けることに…
egg4.jpg

るんばは丁度クッキーの缶があったので、それを利用して持ち帰りました。

夜は今日コープで届いた長いもをすり下ろし、そこへポトンとたまごを落としました。
産みたてだと黄身の色が違いますっ
20070107085438.jpg

美味しかった~o(≧∇≦)o

そうするとお酒もすすみます
お正月しか我が家では飲めないエビスビール
yebisu.jpg


…と言っても安売りのお店での掘り出し物。
1本170円で買いました

また去年と変わらぬ忙しい毎日がやってきます。
飲んで食べた後にはジム通い再開で、運動もしていかないとねっ(^_-)★

今日は逆語呂…名前編
伊藤さん→「1103」またの読み方を「いいおっさん
斉藤さん→「31103」またの読み方を「さぁ、110番さ!
小井土さん→「51103」またの読み方を「来い!父さん
稲見さん→「1733」またの読み方を「い~な、ミミちゃん(知り合いのウサギ)」
藤波さん→「24733」またの読み方は…特に思い付きません(>_<)

年始のいたずら
テル父本日、仕事始め。
さすがに正月三が日くらいはお弁当作り休ませてもらいたいので、ゆっくり朝寝かせてもらいました。

と、ところが「じゃ、行ってくるね~」というテル父の声で目覚めて飛び起きると、なにやら鼻の頭に異物感が…
あ!と触ってみると、新品靴下に付いていたシールがるんばの鼻に貼られています

どうやらいつも子供達がテル父にいたずらしてるのを真似した模様
怒るるんばを見て楽しそうに出勤していきました┐( ̄ヘ ̄)┌

今日はテル父用のビジネス用年賀状を数枚作ってから、洗濯、布団干しなど済ませ、娘のお迎えに姉宅まで行きました。
本当は息子も連れて帰るようテル父に言われていたのだけど(土曜日はサッカーあるし)、イトコ達(1年、2年生)が許さず残留となりました。
なぜか息子は年下に慕われるようで…

夜は娘が一人っ子状態で、テル父も娘にデレデレ
やっぱり一人増えるだけでも、家の中の雰囲気が違います。

さて、明日はるんばも仕事始め。
学童も、ゴミ収集も通常通り再開します。

今年も頑張るぞ

今日のキニナル語呂「89314」=薬剤師

子供達を置いて…
今日は娘だけ連れて姉宅から帰る予定が、義兄の
「よし、今夜はたこ焼き作るぞ!」の一言で「やっぱ泊まりたくなった~」と気持ちひるがえってしまった

息子はイトコ達がいれば大丈夫だけど、娘はるんばにベッタリなので以前にも数日泊まっただけで理由をつけては泣いたりして、安心して預かってもらえないのです。

帰ったらお父さんと一緒に自転車買いに行く約束してたのに。

るんばも4日から仕事なので、最後の休みくらい自分の家でやることやりながら過ごしたいしね。

そんな訳で一人で帰ることになりました。
家のWin.パソコンがいかれて年賀状の追加印刷が出来なくなってしまったのを機に「買い換えたい!」って気持ちが募り、中古も置いてある「PCデポ」というお店と「コジ●電機」と2件寄りました。

あ~~欲しい気持ちが高まります

結局希望に近いものが見つかったのだけど、テル父に電話すると却下。
とりあえずもっといろいろ調べてから
クーラーとナビの支払い1回目があったばかりなので、2月のボーナスまで待てと。

はぁ┐( ̄ヘ ̄)┌

今度欲しいのは
テレビが見れてDVD録画できる
写真をある程度入れてもサクサク動くくらい容量多い
コタツでやりたいのでワイヤレスでネット接続OK
のノートパソコンです。

マック(iMac)のデスクトップがあるし、函館車帰省を考えるとノートが希望なのです。

これはとりあえず保留となってしまいましたが、近々自分だって働いてるんだし、こんなストレスを抱えながらのネット生活に終止符を打ちたいです。

夜は、年末テル父の会社で安く買えたおせちを二人で食べました。
せっかく家族で、と思ってたのでちょっと寂しかったですね。

子供達いるとうるさい、いないと寂しい、勝手な親心です。
でも自分の時間作れた、って点では姉達と母に感謝です
お陰で年賀状の返事、ブログの更新など出来ました~

あけましておめでとうございます
inosisi.jpg

新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

これを読んで下さっている皆様のもとに幸せな一年が訪れますように…

さて、我が家の元旦はというと…
夜更かしした割に普通に起きて、雑煮の準備をしていてくれたテル父。
少し普段より遅く起きて、朝から残りの年賀状書きで大忙しのるんば。
夜更かししたので少し朝寝坊の息子。テレビアニメ「メジャー」の音に目覚め、
「あけましておでめと~ございま~す(←バカ殿に出てる優香の真似)」とふざけた挨拶をしてます…┓(´_`)┏
みんなより少し早めに寝たから、兄より早く起きられた娘。やはり「メジャー」の音で起きてきました。

姉宅(=母宅)へ行ってから家族で親戚回りするのが、お正月定例行事の我が家。
子供達にとっては「お年玉巡り」と言ってるらしいけど…( ̄。 ̄ )ボソ...

近所のお気に入りお菓子屋さんでお年賀を買い、昼頃出掛けました。
年賀状はまだ書き終わりませんでしたが、とりあえず出来るところまでやって後は持参。
今日届いた年賀状の束を抱え、車中で読みながら懐かしい友達の姿を思い出したりしてね。

到着してありゃりゃ、と気付きました。
夜みんなで食べようと思って、テル父が職場から買ってきてくれてあった食材一式を忘れました

テル父はどちらにしろ一人泊まらずに電車で帰る予定していたので(休みが3日間しかない)結局るんばが飲まずに夕方テル父を自宅まで送って、その足で食材を持ってまた姉宅へ戻ることになりました。

挨拶4件終わったところで最後の叔母宅。
ここで子供達が書き初めのお稽古をさせてもらうお願いをしていました。
書道の師範をしている叔母で、何をかくそうるんばに小学校6年間習字を教えてくれ、5段まで育ててくれた厳しい叔母なのです。

ここで時間かかるの分かるから置いてすぐ自宅へ。
結局子供達のお稽古は2時間では終わらず、夜7時を過ぎてしまいました。
根性のない息子は既にバテバテ
結局学校指定の紙を置いてきてしまったため、学校の宿題ではなく毎年出しているJAの書道展の課題を指導してもらいました。

小四は「大きな心」
小二は「ゆうき」
です。

息子も娘も、それぞれ初めて出品した時に入選しているので、邪念が入らない時の方が、のびのび書けていいんだろうな。

結局イトコ達も早く一緒に夕飯したいため、娘は数枚書いて終わりにしてもらいました。

そして大勢(8名)で賑やかな夕飯タイム。
テル父は家でゆっくり羽のばせていいでしょうし、るんばは泊まり慣れない家だけど、子供達はウハウハ興奮気味の夜となりました。

家のノートPCはもう限界のようです。
足りない年賀状印刷しようと思ってもフリーズのまま…ほとんど印刷終了した後で良かったけど…(>_<)

また初日から長々と書いてしまいました。
年末分12/25,26,27,28と一気にアップしましたε=( ̄。 ̄;)
後3日分、追ってアップしていきま~す
Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

