るんばのゴロゴロ日記2 2006年11月
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。


結膜炎
朝、お化粧をする時になって鏡を見てビックリ
何と右目が真っ赤っか
20061203075704.jpg


-----------------------------------------------------

つづきを表示

旗ふり当番
今日は朝から通学路の信号で旗を振る当番です。(立哨当番=りっしょう当番、と言います)

今までは毎週月曜日と木曜日だけだったので、全校生徒の保護者が地域ごとに当番が回ってくるから一年に一回の割合でやっていたのですが、最近大きな道路が開通して通学路も一部変更になったりした関係で「毎日」になったようです。
そうなると、一か月に一回くらいに当番が回ってきそうです。

------------------------------------------------------

つづきを表示

番号ポータビリティ
番号ポータビリティが騒がれてから、自分にはあまり関係のない話だと思っていました。
今のまま長年使ってきた会社から変えるつもりなかったのだけど、最近充電したばかりなのにすぐ電池残量がなくなってしまい、思えば機種変更してから3年は経ってた?!
-------------------------------------------

つづきを表示

自分のこと
子ども達も4年と2年。
そろそろ自分のことを名前で呼ぶより「ぼく」とか「あたし」とか呼ばせた方がいいのかな~と思う今日この頃。

-------------------------------------------------------

つづきを表示

ない、ない、な~い_| ̄|○
先週書き忘れましたが、23日勤労感謝の日に昼間姉親子が遊びに来ました。
予想以上に元気になっていた姉を見てホッとしました。

それとは別に、その時、姪っ子がどうしても欲しいという「DSライト」の話をしていて「じゃ、買ってきてあげるよ」なんて軽~く答えてしまったるんば。

---------------------------------------------------------
つづきを表示

ブログ友達と初対面♪
今日はブログで知り合った友人「まーキュリーさん」と初めて会ってきました。
昼間、息子はサッカー土曜練習、娘は友達と遊び…の普通の日でしたが、るんばは溜まった家事をしながらも、何だか朝から緊張してドキドキしてました

そしてテル父に駅まで送ってもらい、夕方目指して都内へ向かいました

-------------------------------------------------

つづきを表示

懲りない娘
先週、娘がとても大事なものを無くし、さんざん怒ったのに、今日また「あれ?ちゃんと持ってた筈なのに…」ともう一つも無くしてしまったと言う。
それも大して反省した様子もなく、きっとバスの中だからスイミングに電話して~と「普通に」してる

---------------------------------------------------

つづきを表示

友人父のお通夜
今日は学生時代からの友人Oのお父さんお通夜に行って来ました。
テル父は祭日出勤の職場なので、夕方出掛けるのに娘は近所のお友達宅で預かってくれると言われ、お言葉に甘えることに。
どちらにしろ息子も遊びから早めに帰ってきて、そんなに長居はしなかったらしいけど。

---------------------------------------------
つづきを表示

約束
今は来年度の学童申し込み(更新)の時期なので、先週中頃に派遣会社の担当者に来てもらい、就労証明書を書いてもらうようお願いしました。

なるべく早くお願いします、と頼んだので「じゃ、明日また来ます」と言ってくれ帰っていきました。
その日に対する明日とは「先週の木曜日」

木曜日…来ません、金曜日…来ません、そして20日の月曜日…この日は給料の締め日でタイムカード取りに来るから、さすがに来てくれるだろう…来ません。

------------------------------------------------------------
つづきを表示

息子の学年行事
今日も午前中大忙しの中ある程度仕事を片付け、午後1時45分に早退予定でした。
息子の学年行事が2時45分受付であるから。
でも実際は2時15分まで仕事上がれず、大急ぎの移動となってしまいました。

朝は快晴だったので滅多にない平日布団干し
帰宅後すぐ布団しまってそのまま学校へ行きました。

-----------------------------------------------------
つづきを表示

再起動
ここのところ携帯のカメラがおかしくなり、「普通に」撮れなくなっていました。
あるボタンを長押しするとカメラが起動するはず…なのに「前の動作を終了してから」などと訳の分からない警告が出て困っていたのです。

先日、職場の同じ携帯会社愛用の人に相談し、大元の管理画面から1つ1つ進んでやっとカメラが使えるようになりました。

…が、今日はそれも警告画面でOh! My God!(オーマイガッ)状態になってしまいました。

-----------------------------------------------------

つづきを表示

やれば出来るじゃない(^o^)
今朝は一週間の始まりというのに、朝から雨

子供達、ちょっと探し物の件でケンカし、バタバタしながら出掛けていきました。
…すると…あれだけ言ったのに、息子の上履きが置きっぱなし…

今は学校で上履きの貸し出しもするんだけど、多分初めてじゃ朝1では分からないだろうし、雨のたれる廊下を冷たく靴下だけで歩く息子を想像すると、過保護と思いながらも届けずにいられなくなったるんば(-。-;)
(雨漏りする廊下って訳ではありません…みんなのランドセルからしたたり落ちる雨露を想像してしまったのです)

-------------------------------------------------------
つづきを表示

衣替え
今日も息子のサッカー試合
秋は試合が多いです。
どこも一緒かな。スポーツの秋だからね~

ところが今日は雨模様
朝8時半集合だったから、一応2試合やってその後は中止で解散となりました。

1対0で負けた後、3対0で勝利。
悪天候の中、まずまず頑張りました

帰宅後、やっと衣替えを済ませました。
最近めっきり寒くなったけど、トレーナー関係が出してなかったから大変だったのです。
普段の日は上着だけで何とかなるけど、外でのサッカー観戦は半端じゃなく寒い時期に突入するのですから

久々に出すと、子供達は着られない洋服がどっと増えています
ま、それだけ成長してる証拠か。

夜は息子のリクエストで軟骨、豚肉、などを含めた焼き肉。
レタスもいっぱい食べました。
ホントはるんば的には、ついつい食べ過ぎちゃうから避けたいメニューなんだけど…

サッカー世話役の相方は結婚記念日だから、ご夫婦でミュージカル鑑賞
昔からの同級生で今もずっと「二人で出掛けたい」って気持ちが持続してるって、ある意味すごいことで、すごく幸せだと思います。羨ましいなっ

試合当番
今日はミッキーマウスの誕生日♪
昼から息子のサッカーの試合です
新しく買ってあげたスパイクを履くので、ちょっとルンルン

るんばは試合当番で、ポットのお湯を沸かしたりお弁当を作ったり…ですが、お昼少し前に出れば良いので大分楽でした。
…と言いながらもチームメイト4人連れて、もう1親子が後から車でついてくる事になっていたので、何だかんだとギリギリになってコーチのお弁当は途中で買えませんでした

------------------------------------------------------
つづきを表示

残業もたまには…
今日は急ぎの仕事がいっぱいあるので、週末だし子ども達スイミングで帰り遅いし、で1時間半残業して帰りました

やはり周りが静かで電話などもないと、普段より進みが早いです(^。^)

そんな中、月水金恒例、本社へ提出物を持って行ってくれていた2名が帰社し、年下上司の一人が「たこやき」を沢山買って来てくれました
もう一人残っていた直属の年下上司も、自分はチョコ食べられないのにコンビニでイチゴチョコを買って来てくれていて「はい」とくれました

20061121060828.jpg


帰り際のおじさん上司も「ほれ、家持って帰って食べて」とお煎餅一袋くれるし、たまには残業もいいものね(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

その結果、スイミングバスのお迎えにはギリギリ間に合わなかったのだけど、代わりにテル父が行ってくれたようで助かりました。
娘の友達母にはお願いメールしておいたんだけどね。

やはり共働きは助け合わないとやっていけないのです

悲しい出来事
夕べ突然の連絡で、姉の大事な親友がクモ膜下出血で倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまった事実を聞きました。

遠方なので泊まりがけで駆けつけるかもしれないため、母を急きょ送り届けることになり、仕事の後、夜実家まで行ってきました。

詳細は自分のブログで述べるような内容ではないので控えます。
ただ…同じく大親友だった人のブログを拝見し、とめどなく涙がこぼれてきました。

言葉が見つかりませんので、少し元気の出る画像で終わりにします。

-------------------------------------------------------------
つづきを表示

娘の学年行事
今日は娘の学年(2年生)の学年行事があり、午後早退しました。
夕べから娘は咳がひどく、また喘息が出て来た気配でしたが、早めに医者へ行ったお陰で今朝は昨日より落ち着いています。

でもとりあえず夜のスイミングはお休みさせましたが。

3時から始まるので10分前に到着
2年、3年合同で南アメリカのエクアドル出身の演奏グループの音楽会です。
大分日本語も上手であちこちで活動しているようです。

--------------------------------------------------------------
つづきを表示

1000円札の恐怖!
実は最近何度か経験していること。

ATMでお金を降ろす時に、全部千円札で出て来ちゃうことがよくあったのです
結構焦ります

--------------------------------------------------------
つづきを表示

職場の指定休日
今日は職場の指定休日でした。
何て事はない、日~月で社内旅行のため、指定休日としているのです。

何も忙しいこのさなかに休みにして欲しくないんだけど、やはり平日に休めるって嬉しいことです

--------------------------------------------------------
つづきを表示

芋たこなんきん
突然ですが宣伝です

るんばの中学、高校時代一緒だった友人がNHKの朝の連続テレビ小説「芋たこなんきん」に13日(月)、14日(火)出演します。
って宣伝が遅くなり、既にもう今日は見てしまいましたが…(^^;)

以前も朝の連ドラは「ひらり」で石田ひかり演じる「ひらり」のお姉ちゃん役「みのり」で出演しており、その年の紅白にも応援で駆けつけた実績のある子なのですが、今回はイメージ一新で「東北弁の派手な女性」を演じています。

結構インパクトのある役ですね~。

とても仲良しだった訳ではないけど、友達の友達つながりで今でも朗読やテレビ出演が決まるとお知らせをくれます。
昔追いかけていた先生が同じだったこともあり…(^ ^ゞ

もしお時間ある方…NHK第一放送 朝8時15分と昼12時45分から15分間です。
鈴子役の鍵本景子さんです。よろしく~

テル父大活躍!
今日は朝9時前からテル父が息子と娘と娘の友達を連れて、近所の公園へ行ってくれました

初めはるんばも一緒に…と言われていたけど、
世話役で持ち帰った昨日のびしょ濡れブルーシートも洗わないといけないし、
掃除、洗濯などの家事もたまっている、
11時からのピラティスレッスンを受けたい、
午後は小平まで母を迎えに行く約束をしている、
などの理由から今日は勘弁してもらいました。

娘は元々Yちゃんと約束していたので、2人分自転車を積んで行きました。
息子とテル父はサッカーの練習&走るのが目的なので、娘の相手がいれば安心ですねられることもなく助かるんです。

一方るんばは、息子がサッカー始めて一年経つのに、雨の試合後のシート持ち帰りは初めてて、予想外の大きさにビックリしました
我家の6畳和室より大きい?!
お風呂場で広げても一人でたたむ事すら難作業
およそ40分かけて裏表とシャワーやら風呂の残り湯できれいにし、干せる段階までたたみましたε=( ̄。 ̄;)(ちょっとかかり過ぎね(^^ゞ)

その後急いでジムへ。
ピラティスは人気があるので、30分前に行って予約する覚悟がないと人数切られちゃうので。
今日は何とか無事受ける事できました。
体の中の筋肉を鍛えてる!って感じがしてピリピリしてます

昼過ぎに帰ると、既にテル父が明太子スパゲッティを作り、子ども達に食べさせてくれた後でした。
20061116070710.jpg


テル父の職場から買って来た業務用の明太子があったので、今日の昼は明太子スパにするからお湯沸かしておいて!とメールしたんだけど、作ってくれると思わなかったので嬉しかったです。
20061116070752.jpg


しかも子ども達はそれぞれ遊びに行っていていないし。

ゆっくり一人ランチになりました。

午後は母を迎えに行き、また一週間我家にいてもらう予定。
みんなでおでんをフゥフゥ食べました

大会…PKにて惜しくも敗退(ToT)
今日は息子達のサッカーチームが先週勝ち進んだ大会の2日目です

朝からあいにくの雨で、見ている方も大変!
みんなの荷物もタープからしたたり落ちる水でびしょ濡れ状態でした。

決勝戦に進むには、まず1戦目を勝たないといけません

---------------------------------------------------------------
つづきを表示

いまどきの彫刻刀
4年の息子が授業で彫刻刀を使うようになり、購入してみてあらビックリ
昔は持ち手が木製で、シンプル…なのに今のはカラフルなうえ、何と怪我しないような設計になっているようです

20061115000024.jpg


まるでクワガタのよう…

図工の授業で使うみたいだけど、これでどんな作品が出来上がるのか楽しみです

さて本日、社員食堂で食したもの…
定食Aの「豚ぽん定食」です。

20061115000523.jpg


冷やしゃぶの豚肉と水菜に紅葉おろしとポン酢をかけたのがメイン。
サブメニューがきんぴら。
最近根菜類をあまり摂っていなかったので、もう一品追加で里芋の煮物も食べました。

バランス的には良くて、かつ美味しかったです♪

思いがけず、さりげないプレゼント
夕べ平日なのにホームパーティだったので、子供達も朝からお疲れモード。
今日は早く寝ようね、と約束しました
でも生の英語に触れる機会はあまりないから、良い経験になったことでしょう(^o^)

朝出勤すると、恐ろしいほどの書類の束が…
火曜日、13件ほど版下を作成して帰ったので、その返事及び新しい原稿です。

------------------------------------------------------------

つづきを表示

Hawaiiからのお友達
今日はハワイからの友達が来日してくる日
英語の専門学校の時に受け入れした留学生(るんばより1個上)の「J」という(当時)女の子です。

るんばは仕事を休み、昼前から実家で待機。
一度母のところに電話があったきり、音沙汰なしなので、本当に今日来るのかとっても不安でした

昼過ぎになっても電話なし…そして2時半頃電話のベルが!
まさに「J」だったのですが、何とハワイとの時差を勘違いしていて、今成田に到着した、行くつもりだったのは明日(9日)だったとのこと

--------------------------------------------------------------
つづきを表示

生活科→バス&電車体験
今日は娘が学校の授業(生活科)で、隣町の駅までバスと電車(1駅)に乗って出掛ける日。

自分でお金を払って乗り降りするのは初めてなので、ドキドキです
行きと帰り、それぞれバス代と電車代を小袋に入れる指示が出ていたので、70円の袋2つ、90円の袋を2つ用意し、昨日買ったばかりのお財布に入れてあげました。

-----------------------------------------------------------
つづきを表示

お買い物
きたる8日の水曜日にハワイから友人が来日するため、今日は仕事帰りに彼女へのお土産を選びに行きました。

先日ハロウィンパーティで知り合ったアメリカ生まれの純日本人イラストレーターさんがおっしゃるには、日本のファンシーショップは世界一かもと思うほど品数が豊富らしいので、隣町のブル●ックというお店を視察

-------------------------------------------------
つづきを表示

大会予選突破!&娘のフラフープ
今日は昨日とまた違った大会の予選(サッカー)がありました。
1回戦目が強豪と戦うので、決勝の11日までは進めないだろうと予測されていましたが、何とか1対0で破り、2戦目進出
そして2戦目はそこそこ勝てるだろうチームだったので、無事予選通過しました。

途中弟同士で喧嘩(1年生で同じサッカーチーム入ってる)騒ぎがありましたが、お互い思いきり泣いた後は、また笑顔で遊んでいました。
そうやって子ども同士って絆を深めて行くんだろうな。

うちの息子は争いごとには無縁な性格ですが…(^^;)

--------------------------------------------------------------
つづきを表示

茶カップ優勝\(^▽^*)/
今日は息子のサッカー地元大会です。
まだ始めてやっと一年なのでよく分からないけど、「茶カップ」という大会は年に数回あって、とりあえず我チームは優勝しなかった時はないそう

朝8時に少し離れた地区の小学校へ集合です。
運良くるんばの職場にその地域の人がいたので、あらかじめ駐車場までの地図を描いてもらっていたので、スイスイィ~って感じですぐ到着できました。
Kさんに感謝

---------------------------------------------------------------
つづきを表示

遠くからの航空ショー
今日は近所の自衛隊で航空ショーが開催されます。
我が家はマンションの自衛隊側角部屋なので、夏は花火、秋は航空ショーを楽しむことが出来ます

昨日の日記でも写真アップしましたが、今日はさすがに遠すぎて良い写真は撮れませんでした。
でも晴れた日しかやらないと言われている「スター&クロス」という演技を見ることが出来ました\(^▽^*)/

---------------------------------------------------------
つづきを表示
Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

