るんばのゴロゴロ日記2 2006年09月
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デザートも進化


 娘の腹痛も治り、やっとデザートやおやつに「冷たいもの」が登場することが出来ます。
そこで早速、先日近所のスーパーで「棚卸しセール」して買ってきたポケ●ンの牛乳まぜまぜして作るデザートを作ってみました。
 初めただのシールかと思っていた2枚のペラペラシート。
息子もシールと思ってたらしいけど、フル●チェみたいなまぜまぜが出来上がった後に、娘が「Sら(=自分のこと)は、のせるのこっちでいいや」と訳の分からぬことを言い出しました。
 息子と二人「」の顔をしていたら、「だってここに書いてあるじゃんっ!」
と箱を指さす娘。
なんと、そのシールはオブラートの生地で出来ていて、プルプルデザートの上に置くとピタッと模様になる仕組みだったのです
いやいや、デザートも進化してるのにビックリでした
 息子は朝から一緒に目玉焼きを作ってくれ、よい子かと思いきや、ゴミ捨てを頼んだらバッグを持って出掛け、そのまま帰ってきません。
勉強そっちのけで遊びに夢中の時期みたいですε=( ̄。 ̄;)
結局そのままサッカー土曜練習に行く時間となり、晴天の中出掛けていきました。
 るんばは久々に布団が干せて嬉しかったです
3時に用事あってサッカー世話役の相方と待ち合わせし、学校へ。
その前に初めてデジカメの「お店プリント」を頼みに行きました。
当たり前だけど、その場でプリントは出来ないのが残念でした。
先日のサッカーで準優勝した大会時、相方のところでは偶然全試合のビデオテープが手に入り(父達撮影)、るんばは全員写真撮ってトロフィー&賞状預かった関係で、学年全員に試合のDVD、写真欲しい人を募ったのです。
今はビデオ撮った画像をすぐにDVDに焼き付け、配ることが出来る、そしてそのような作業をかって出てくれる人がいるってことが素晴らしいです
 夜はマジックの番組に釘付けになり、DVDも途中までしか見られませんでしたが、息子はちゃんと
「あ、この後○○が××するんだ」とか
「ここでコーナーキック」とか覚えているのにはビックリw(°o°)w
子供の記憶力ってすごいっ
 今日のキニナル語呂「5744」=こなきじじい(ゲゲゲの鬼太郎の登場人物)。
スポンサーサイト

ソース片手に…
 今日はるんばの大好きなカラオケ番組をやっていました
専業主婦時代は、近所に「カラオケ仲間」を作り、時たま子連れで行ってはストレス発散していたもの。
 だから息子は「カラオケデビュー6ヶ月」娘は「カラオケデビュー8ヶ月」くらいだったような…(^_^;)
だから時たまやるこういう番組は、黙ってなんかいられないっ
テレビに対抗してどうなる?!って言われそうな勢いで、今日はソース片手(=マイクのつもり。今日はお好み焼きだったの)に歌いまくりました
「食事中に歌なんて歌っちゃ駄目よ」と子供達にさんざん言って聞かせてるるんばが、食事中にも関わらず歌ってしまい面目ないのだけど、あまりに楽しそうに歌っていたのか、子供達もニコニコ
 マナー教えるのも重要だけど、それよりもっと「母が楽しそうにしている」って事も家族にとっては重要なんかな~としみじみ思った夜でした

打ち合わせ
 昨日、今日と職場での打ち合わせが続いています。
昨日はクレーム発生に対し、その対策会議。
るんばはみんなと少し違う仕事してるけど、今使っているデータベースソフト「ファイルメーカー(FileMaker Pro)」を使えば、重複データは警告してくれるし、1個直せば全てのページ直るし、入力画面だけ打ち込めばいろんな種類の書類が一気に出来上がるよ!と提案したので、昨日はそれのプレゼンめいた説明の場を持たせてくれたのです。
そして今日は新しく入るCADソフトの会社の人が来てくれ、今までのデータが無駄にならないかどうかの確認、今後の進めかたについて聞く場を作ってくれました。
 ところが…場を作ってくれたのはありがたいけど、両日とも、肝心の聞いてもらいたい上司は不在
なんでなんでぇ~?!
 自分が管理職としての自覚があれば、同席して内容を理解したり、部下がこんなことを考えていたんだ、と知りたいと思えないのかな(-_-;) 
以前どこかの保険会社の川柳入選作で
「『まかせた』は『俺は知らん』の丁寧語」
っていうのがあったのをいつも頭よぎる職場なのです
議事録作成頼まれてた、初心に返り過ぎる彼は何もメモ取ってる様子ないし…
ま、自分にとっては有意義な時間だったから良いのだけど…
さすがに「係長としてもっと『俺がいなきゃ!』って思ってほしいです」と本人に言いました。

今後部署全体のファイルメーカー化が実現するかもしれません。
そうなると自分のところにいろいろな情報が集まり、全体の流れが見えるようになります。
社員でもないのに重要なポストに就けるのは、結構嬉しい事かも。
今日も自分なりに研究し、1つやりづらかった点を関数利用する事で解決させました
年下上司が新しいCADソフトの件で「ま、みなさん久々に勉強してもらって…」と言い出したので「勉強は毎日やっています!」と思わず言っちゃったるんばなのでした

発売日
 今日は息子の待ちに待ったゲームソフトの発売日。
実は騙されて予約をさせられたようなもので…
「早く予約しないともうなくなっちゃうんだって!!」
とせかされ、そりゃ大変だとジムの帰りに行ってしまい…。
結局は今回、サッカーの大会で初めて4試合フル出場を果たした(翌日も2試合)ご褒美ということで丸く収まりました。
娘は大ブーイングだけど(^_^;)
 息子は朝から「パァ~~ルゥ~~」などと鼻歌を歌いながら足取り軽く、楽しみなのが全身から伝わってきます。
ま、最近はちゃんと運動、勉強をやる約束でゲームも時間決めてやらせるようにしているので、それを守れなかったら「取り上げ」です。
 帰宅後すぐに友達と待合わせ、一緒に引換券もって買いに行くそう。
そして買って来て、そのおまけがこれ


 娘も同じシリーズの別バージョンをほしがり、学童帰りの車中で「Sま(=兄)だけずるいぃ~~~~」と大泣き
ドラマを見ながら「よくあんなすぐ泣けるよね」という娘だけど、そのセリフ今回はお母さんがもらうよ、って感じでした。
 夜、夕飯支度後ギリギリで、るんばはジムのプログラム「ピラティス」を受けに出掛けました。いつも行っている「アクティブヨガ」の代行レッスンです。
 前に一度日曜午前中のこのレッスンに参加しましたが、それ以来1ヶ月以上振り。
体の内部の筋肉部分を鍛え、体全体のゆがみを治す効果があるそうだけど、簡単そうで結構きついポーズが多かったです。
でも畳1畳分のスペースがあれば家でも出来る、ってのが気に入りました。
その前に1回じゃ覚えられないけど(^_^;)
体重は前後しながらもあまり変化なし…筋肉量が増え、脂肪が減っているから自分にとってはプラスだよね。
ジム通いは週3回が目標だったけど、現在週1~2回がせいぜい…とりあえず元が取れるだけ行き、健康持続できれば…と思っています。
行ける日の行ける時間に好きなレッスンが受けられるから、自分のライフスタイルには合ってるんでしょう。家族の協力にも感謝

腹痛日記~最終章~
 昨日あんなにが出たのに、また夜中お腹が痛いとベソかきそうだった娘。
今日はスイミングだというのに、また夕方携帯に電話何度もかかってきて「お腹が痛いからスイミング無理…休んでもい~い」との事で、急きょ別の病院に連れて行く決意をしました。
 小児科、内科、婦人科などが一緒になった病院へギリギリセーフで到着
行きつけの小児科で薬をもらったけど、いっこうに良くならないから…と正直に説明したところ、結局は同じような診断でした。
でも、丁寧に説明してくれ納得の出来るものでした。
腸の働きがにぶっていて、まだお腹の中で便が固まっているため、それがお腹の中で動く時に痛みがあるのだろう、とのこと。
盲腸の前兆ということもありえるけど、そうだとしたら痛みが左から引っ張られるような感じで、右側(おへそと脇腹の間)に集まってくるそうです。
そんな訳で、以前よその小児科でもらった整腸剤に便を柔らかくする成分を足したものと、浣腸を処方してくれました。
「え?浣腸ですか」とちょっとひるんでしまうるんば。
20060929003348.jpg

薬局で予想外に大きい浣腸を見せられ、やり方の説明を受けますが、
「お子さんだと我慢してから出す、というのは難しいと思います。出来たらお風呂場にいらないタオルや新聞を敷き詰めてからの方がいいかも…」と言われ、なお汗が…
 ちょうど息子のスイミングバスお迎えの時間と重なりそうだったので、ひとまずおじや作って食べさせてからすることにしました。
 そして運命の時…湯呑み茶碗にして半分くらいの液体を、お尻の穴にチュ~ッと入れる訳だから、看護婦でもないのに注射をしているような緊張感でした
娘も初め怖がっていたけど案外平気で、コットンで肛門を押さえている間ずっと我慢できました(^ o^)//”””
その後トイレへ移動し、ものすごい勢いでブツが出ているようです(^_^;)
息子も見たくはないけど気になって仕方ないようで、トイレのドアに耳を押し当て
「わぁ~スゴイ音だね。離れてても聞こえるや(☆_★;)」と心配そう…
 その後…当の本人は「もうお腹いたくない。スッキリした」と嬉しそうで、場合によっては2~3日お腹がゆるくなるそうだけど長引かないことを祈るばかりです

平日だって…
 今日は久し振りに(一週間ぶり)フィットネス行ってきました
20分間の「体ひきしめ」プログラムを受けた後、45分間ウォーキングマシンで歩き続け、たっぷり汗かいてきました
本当は20分歩けばいいかな、と思っていたのに、ちょうどマシンに付いているテレビで「ビューティコロシ●ム」をやっていて、CM挟んでばかりだから気になって見続けてしまったのです
普段仕事から帰ると家事、子供達が寝た後はパソコン、とテレビを見ない生活なので、どうやら息子を心配させていたらしいるんばσ(^_^;)?
いきなり
「おか~さん、今度の総理大臣、あべさんって人に変わったって知ってた?」
「え?あぁ知ってるけど?」
「あぁ良かったニュースとか見る暇なくて知らなかったら、会社でその話になった時、おか~さんがバカにされたら可哀想だと思って…」
「……(^_^;)」
帰りの車中でトピックス(ニュース)は聞くし、ネットニュースも見るから大丈夫よ、と思わぬ優しさに苦笑いしちゃいました(^_^;)
 さて…平日は晩酌控えている毎日ですが、やはり運動後はスカッと飲みたくなるもの。
たまにはいいよね、とキムチ納豆を作って1本いただきました
20060929001148.jpg

 一方、腹痛が続いていた娘は朝久々に出た様子でした。
「おか~さん!2個も出たよっ
そして夜フィットネスから帰宅すると…
「おか~さん!今度は5個も出たよっ全部で7個だよっ
生きた勉強(?)していました。
これでスッキリ治るといいんだけど…
 そして夕べ切れてしまったお風呂の電球
仕事帰りにテル父が買ってきて替えてくれました。
前のものよりワット数が高いのか、眩しいくらい明るくって気持ちよかったです♪

惜しくも準優勝!
 今日は昨日の続き…息子のサッカーの大会2日目です
また違った会場なのですが、今回はうちが台数制限ある中でも車を出す係になり、近所の1家族を乗せていくことになっていました。7時集合がだんだんずれて、結局出発は7:18出発(+.+)
ってるんばが一番遅かったのだけど…(^ ^ゞ
予想以上に近くて、余裕で到着できて良かったですε=( ̄。 ̄;)
 今日は1試合(準決勝戦)に勝たなければ、そこで終わりです。
4~6年生の大会でうちの学校は3学年とも準決勝戦まで進出
それだけでもすごいよね。
1試合目…さすがにここまで残っているチームは強豪です
手に汗握る接戦の末、最後の数分間でI君が1点決めてくれました\(^▽^*)/
そして決勝戦進出
母&父達みんな涙目になる人もあり、飛び跳ねて喜びました
 残念ながら決勝戦の相手チームは、くやしいくらいパス回しがスムースで、スピード感あって負けてしまいました
 それでも準優勝は素晴らしい(^ o^)//”””
後から聞いたら34チームもいたんだって。その内の2位とは大したもの(^ o^)//”””
そして今日もフル(大体今までは勝ってる試合の後半のみ出場だった)で出場させてもらった息子なのでした
 最後は表彰式に参加し、ちょうどデジカメ持っていたので全員写真を撮りました



(クリックすると拡大しますが、息子以外許可得てないので目隠しで面白くないかも…)
2日間、応援する方も疲れたけど、今日はみんなで乾杯っ
【注意】息子はサイダー、娘は腹痛残っているため熱いお茶で~す。

大会フル出場\(^▽^*)/
 今日は息子のサッカーで大会初日です
集合は結構ゆっくりだったので朝9時に近所の駐車場集合で、息子だけ先に連れて行ってもらいました。
 るんばは娘の腹痛が心配だから大きな病院へ連れて行く予定で、大会の応援は欠席の筈でした。
…が、病院混んじゃうし、娘にサッサとしろと促すと「え?お腹なんてもう痛くないけど?」と(何騒いでんのよ)みたいな目つきで拍子抜け
 結局息子のに追加して、また3人分のお弁当作って応援に行くことにしました。
今回は娘とお父さんがオニギリを握ってくれ、おかずだけやればいいだけで助かりました<(_ _)>
 片道車で30分ほどの距離で思ったより早く到着。
息子は無表情のままチラッと見て仲間と食べるようです。
つい先日まで家族と一緒じゃなきゃ食べられず、なかなか仲間の中に(あれ?だじゃれ?)入っていけなかったのに…ちょっとずつ成長してるみたい
 そして肝心の試合…4試合全てに勝たないと翌日には進めない…
そんな厳しい状況の中、息子は初めて4試合フル出場、しかも全て勝利
人数が少ないチームで一人欠席だったから…かもしれないけど、最近上手になったと褒められる機会が増え、だんだん息子自身もサッカーを楽しんでプレイ出来るようになったから、我が家にとってはものすごい嬉しい出来事です
 帰りの車中では「ずっと出てたから足の付け根が痛いよ」などと嬉しそうに話していた息子
 明日はいよいよ決勝&準決勝戦です
 娘は帰りの車中また「お腹いたい~」とうずくまって寝ながらの帰宅でしたが、もう病院もやってないしどうしようもないので早く寝かせました
 あぁこんな時だから仕方ないけど、子供達の学校の上履き2足分、洗ってあげちゃったわ…
過保護な親でした…

腹痛
 ここのところ3日間くらい娘が腹痛を訴えているので、学校休む程じゃないんだけど今日のスイミングは休ませて小児科へ連れて行きました。
 実はるんばも朝1職場でココア(持参の冷たい牛乳たっぷり)を飲んだ後、お腹がくだってしまい、午前中はトイレとお友達状態でした
どうもココアは好きなんだけど、お腹との相性が悪いみたいでよくこうなっちゃう…それとも娘のと同じウイルスか何か入ったのかな~
 娘の診察結果は「盲腸じゃありません。風邪でいいでしょう」とのこと。
熱もないし、咳とかも出ないし…なんか納得いかないんだけど…
帰宅後もお腹抱えてソファに横になったまま…るんばはすぐに夕飯の支度に取りかかるから、リビングの電気は放っておいたら、ずっと暗闇で横になってた娘。
 おかゆ作ってあげ、大好きなタラコや納豆で食べさせたんだけど元気なし
お腹にやさしい野菜タップリスープも作ってあげました…
珍しく9時前に布団に入ったけど、今夜中…時々「いたい~」とのたうちまわっていて心配です(;-;)

明日は息子のサッカー試合
台数制限あるため、息子だけ当番の人の車に乗せていってもらう予定です。
周りに車停められそうだから、後から家族3人で行こうと思っていたのだけど、あまりにも脂汗かいて辛そうだから、娘を別の大きな病院へ連れて行こうと思います。

今はむやみに医者を信じられない時代。
信用はしているつもりだけど、ただの整腸剤だけだしてもらっても…(-"-;)

息子には可哀想だけど、お弁当と飲み物等持たせて一人で頑張ってもらいます。

今日のキニナル語呂「5294」=ごっつぅ、食うよ…別に今日の腹痛は食べ過ぎじゃないのよ~

珍しくテレビの話
 最近はまっていたドラマ「不信のとき」が最終回を迎えました。
騙し騙され合いが続いて…最後に天罰を受けたのが夫
 結局真相は?嘘をついていたのは正妻?それとも愛人?

みんながみんな「はまり役」で面白かったけど…
最後はきちんと知りたかったな…というのが感想。真相は闇の中…だもんね。
杉田か○るの役中での演技が恐かったわ…(^_^;)

遊園地で遭遇したことあるけど、私服も全く普通の、スタイルも……の人でした( ̄。 ̄ )ボソ...
「パパと呼ばないで」の「チー坊」かわいかったな~

ドラマと言えば…
前に辞めた男の子が職場に遊びに来て、
「(「あい○り」に出てくる)ジュンペイに似てるね~」と話をしていたら、若い子(27?)が「牧瀬里○とのドラマのジュンペイ?」と言い出した。
な~つ~か~し~~
それって吾郎ちゃんですよね。
二人の臭い演技が面白くって全部見たような…主題歌も財津和●さんでヒットし…
「カキ~~ン、カキ~~ン」と野球の仕草を二人でしていたのが、やたらおかしくって笑っちゃったのを覚えています。

同年代の人が多い職場なので、その懐かしいドラマ「20歳(はたち)の約束」テーマで盛り上がっちゃいました

近所の評判
 今日いっぱい買い物し、学童帰り夕方マンション下に到着すると…近所のママ(息子のクラスメイト席隣の女の子&その弟君、よく息子と遊んでる)が荷物持つの手伝ってくれ、助かりました♪
 そして「Sま君っていい子だよね~どうやって育てたら、あんないい子が育つのか聞いておこうと思って…」などと思わぬ言葉が…
娘さんが熱出して休んでいるので、近所だから…と息子が連絡帳を届けに行ったそうなのです。
その際「お大事に…」と言ったそうで、かなり感激してくれてました\(^▽^*)/
4年生の男の子で、クラスメイトのお母さんに普通そんな言葉かけられないって(^_^;)
休んだ次の日は自分から勉強教えてあげた時があったり、弟君にはカードゲーム教えてあげてそのまま貸してあげたり…
そこのお宅では息子の株が急上昇中らしい…

家ではお風呂なかなか入らない、宿題なかなかやらない、音読朝まで残す、テレビばっかり見る、氷ばっかりつまみ食いする、妹に怒鳴る、、、など目に余る行為が目立ちますが、やっぱり優しいところは家族の中で一番かな。
外でも他人に優しく出来る子に育っていて、それが周りから聞かされたのが嬉しいです

そんな息子がやったこと↓
トイレマットの茶色の糸を引き抜き、動物たちの「まゆ毛」にしてたこと(-。-;)タラー


(クリックすると拡大します)
一体なんの意味があるんじゃ~~

気持ちは嬉しいけど…(^_^;)


 娘が「もうすぐおか~さんの誕生日だから…」とマウスパッドを手作りしてくれました。
お友達の家で作ったそうなのですが、下にカラフルな絵を描き、その上をクレヨンの黒で塗りつぶし、釘か何かで削る…って手法(?)です。
見えにくいけど、ちゃんと上の方には
おめでとう
と書いてくれてあります。
 クレヨンのまま「こうやって使ってね」とマウスを乗せようとしたから、慌てて
「ラップか何か巻いた方がいいんじゃないっ?」と提案し、厚紙に糊で貼り、それをラップで包み完成(^ o^)//”””
 実際、大きさもさながら…とぉ~ってもマウスパッドとしては使いづらいんだけど、本物のマウスパッドの上に置いて「使ってるフリ」する母るんばなのでありました…(^_^;)

 夕方は1時間早退し、母を実家(=姉宅)へ送り届けました。
こちらの都合で来てもらっていたので、明日は母の用事があるので送ったのです。
子供達はスイミングバスに乗って行きました。
帰るまでに自分も帰らねば…夕飯おかずは前もって頼んでおいた前の肉屋の揚げ物。
20分ほど姪っ子(2年生)&甥っ子(1年生)の宿題風景など見ながらお茶飲んで話し、早々に引き上げました。
 今日はさすがにナイター(帰り道が球場のそば通るのです)もないらしく、普通に帰れ、スイミングバス到着の10分前に帰宅
5分でトイレ、お風呂のセットを済ませてジャスト、お迎えも間に合いました(⌒0⌒)/~~

今日のおやつ♪


 これは家でのおやつ。写真に写っている湯呑みは、息子の手作りです
…と言っても「焼き物体験」で初めて作ったので、最終的には先生が形を整えてくれたりして全てが「自分で!」って訳ではありませんが…(^_^;)
 職場で業者さんにいただいたお菓子が下記なのですが、ここのお菓子屋さんは近辺では一番古い老舗で有名らしいのです。
20060921063733.jpg

休み時間に話題になったのが、ここの「川越シュー」と言って、さつまいも(普通のと紫のと)クリームがいっぱい入っているシュークリームなのだそう。
ものすご~~く美味しいと聞き、その場で店舗をみんなで確認したのですが、何だ、帰り道にあるデパートにも売ってるじゃないか(^_-)
 …ってことで早速帰りに寄って探したところ、
「冷凍販売なので、冷凍庫を撤去した際、当店舗ではお取り扱いしなくなりました」
と寂しい答が…
そう言う訳で、せっかく来たのだからトップのお菓子を母と自分の分、購入。
子供達はジャンクフード好きなので、高級品は「これはちょっと食べられない…」と残すので…(-。-;)
季節販売の品…「全ての品、試食出来ます」の文字に目を留め、勿論試食してから決めました
中にはこし餡が上品に詰まっていて、小振りの大きさがちょうど良かったです♪

ちなみに業者さんのくれたお菓子の名前…ちょっと気になります…
先日、社員しか出入りしちゃいけない倉庫から出て来て、どうやら当社の物を借りていったとかいう噂が…
これって「借りた、の借り」?(お菓子の実名:刈田の雁)

2年遅れの七五三
 今日は娘の2年遅れの七五三写真を撮ってきました。
なぜ2年遅れかというと、2月生まれで、4月生まれのお友達に比べると頭1個半小さい娘

何も3歳に間違えられそうな見かけの年長さんで撮らなくても…と1年生で撮ろうと思ったのですが、9月から上の子がサッカーを始めて秋の土日はほぼ埋まってしまったのでした。
それで髪の毛伸ばし続けて,肩と腰の間くらいになったのですが、親としてはお風呂で髪の毛洗うのも、寝る前(自分でやるけど)ドライヤーかけたり…がそろそろ限界と考え、昨日予約し、今日撮ることにしちゃったのでした
 そして…テル父は祭日仕事だけど、せっかく最近ストパかけて雰囲気変わったと言われるし、化粧品も特販でたくさん買ってボリュームマスカラ、パーティ用マニキュアなどあるので母子3人で家族写真も撮ってきました。
(職場の人に「えぇえ~~ご主人かわいそ~」って言われちゃいました)
これで年賀状作ったら「え?離婚した?!」って思われるかも…(^_^;)
 せっかくだから息子も一緒に…とサッカーのない日を選んだのですが、七五三セットは兄が一緒だと適用されない、と聞いて、仕方なく単品で頼むことに…
本当は7歳までしか衣装は貸さないそうだけど、息子(9歳)も小さいため、130までサイズがあって無事借りられました(^o^)
 娘はちょうど7歳…もう小さくても男の子と同じ部屋では「絶対はだかにはなりたくないっ」と大変でしたε=( ̄。 ̄;)
もう恥ずかしい年頃なのね…(^_^;)
 でもでもやっぱり親ばかながら「おぉ~かわいいよっ」「かっこいぃい~~」と褒めまくっちゃいました
 自分も普段やらない爪のおしゃれをし、化粧も濃く…サーモンピンクのワンピースで決めて来ました


…が、モニターで写真を選ぶ時見たら微妙に二重あご…(-。-;)
「画像処理で何とか直せませんか?」
のリクエストに「それはちょっと…全然気になりませんよ~」とごまかされてしまった…
準備から帰宅まで3時間…

それから明日運動会の振替で子供達平日でも休みだし、今日は敬老の日だから母を迎えに行き、帰りは渋滞(野球場、レストラン、100円寿司屋など)で2時間車の中…(+.+)(-.-)(_ _) ..zzZZ 眠くなりそうでした。
ふは~充実してたけど疲れた一日でした~

車検~軽編~


 車検が終わり、午後テル父と一緒に軽を取りに行きました。
近いところで頼めば歩いて帰れるので代車不要割引、前日15時までに車持ち込み割引、など出来る限りの割引を利用したんだけど、今回はタイヤ全交換しないとダメだそうで、またまた出費が…
 でも以前姉から教わり、毎月「車貯金」していたので助かりました。
やはり一度の出費はきついけど、コツコツ毎月溜めていると、必ずやってくる車検や税金の支払いも何とか切り抜けられますね
 夫婦共々車通勤と言うことで、どうせタイヤを替えるなら雪が降っても大丈夫なようにスタッドレスにしました。
かなり高くなる…と言われたので「他で安いの探すので、今回の車検ではタイヤ替えないで下さい」とテル父が電話すると、うちも安くするから…と値段下げられるだけ下げてくれ、ラッキ~(^_-)☆
 冬になって雪が降ったらテル父がるんばの会社近辺経由、軽で出勤し、帰りるんばは会社の駅送迎バスと電車で帰ることに決定。
朝起きていきなり雪だと、チェーンとか巻いたことないし大変だもんね
 娘は一日近所のお友達宅でお昼までご馳走になって夕方まで過ごし、息子も夕方遅くまで外で遊んで真っ黒で帰ってきました。
引っ込み思案だった二人が、一日中遊べる友達出来て良かったね
 今日のキニナル語呂「3188」…久々見たわ、このナンバー…サイババ。覚えてるかな、女流美人棋士のはまった宗教♪

運動会画像
 遅ればせながら、運動会の画像アップです↓


途中でテル父にカメラ渡したが為に(?)大した画像がありませんでした_| ̄|○
ビデオにはいっぱい良いシーン映ってたんだけど…
お見せできず残念ですっ(>_<)
ninja.jpg

娘の「忍者なりきりスタイル」…実はこのポーズ、このまま空に向けて手を伸ばすと、ヨガでいう「マウンテンポーズ」
山になったイメージですね。
るんばよりもバランス感覚良いようです…(^_^;)
yosakoi.jpg

息子の「よさこいソーラン」…踊りよりかけっこを載せたかったけど、画像はスタート地点の直立不動…なので、少し動きのあるこちらにしました(-。-;)
6年生全員の126人ピラミッドは携帯で撮ったつもりが…ありませんで残念
tokuten.jpg

そして…我が子のいる白組は優勝っ
って言っても2チーム中だから、相手は「準優勝」なんだけど…(^_^;)
とにかく、みんな元気で頑張った良い運動会でした

運動会…優勝(=^_^=)v
 子供達の運動会が無事終わりましたε=(´。` )
今年は兄妹揃って白組。優勝できてニンマリでした
写真は…デジカメのケーブルを会社に置き忘れたので後日アップできたらします
もっぱら写すのはるんば専門なのですが、夫婦で行ってるのにるんば一人で左手ビデオ写しながら、右手でデジカメ撮るのは難儀で、さすがにテル父に「たまには撮ってよ!(`へ´)」と頼んじゃいました。
 …が別の場所で撮影中「容量が一杯で写せませんだって~」とテル父から電話が…
確かにカード容量は少ないんだけど、戻ってみれば隣のレジャーシートやら空やら荷物やら、まっっっったく関係のないものばかり写ってる
「試し撮りしてたんだけど…(^_^;)」
「……(-_-;)」
もう今後は頼まないことにしました…。
 では本題に移るとしましょう。
今週天気がぐずついていましたが、昨日から回復し、今日は本当に運動会日和
 娘は「にんにんにんじゃ」…忍者の格好をしてのリズムダンスです。女の子は後ろの下のほうで忍者らしく1つ結びと言われて、そういう髪型で行ったのですが、みんな同じ髪型、体育着、帽子だとちょっと下とか向かれちゃうと、自分の子探すのが一苦労でした。
ま、我家はみんな一番前なので(息子は初めて3番目)見やすいんだけど(^_^;)
 息子は「よさこいソーラン」。ちょっと他の子に比べてキレのない踊りだったけど、振り向くターンだけやたらスピーディでキマッテました
 それから今日の目玉「60メートル走(2年)」「80メートル走(4年)」
なんと息子はダントツ1位 初めての快挙です
でも実はカラクリがあるのです…
前に測った50メートル走のタイムで同じくらいの足の速さの子が集められて、今年からはタイムごとのメンバー分けだったのでした。
それで息子はタイム測る日、隣の子がこけて笑ってしまい、10秒越えてしまったそうなのです…
なので、自分と同じくらいのタイムグループじゃなかった訳です。
 そして結果は予行の日同様、運動会当日もダントツ1位で目立っちゃいました
もっとも同じサッカーチームのメンバーは、大半がトップ、または同じチームメイトが6人中4人集まって接戦だったり…だったのですが…
まともに今まで通り走ったら3~4位がよいところだったでしょうに…(^_^;)
 移動するたびにあちこちで「Sま君すごいじゃんっ!だんとつトップだったね~」「Sま君、かっこよかったね~」などと声を掛けられ、いいんだか悪いんだか…
 でもやっぱり本人としては「トップ」って気持ちいいらしい。るんばも嬉しかったのは事実(=^_^=)v
 娘は恒例「4位」だったけど、とびきり小さい割に頑張った(^o^)//”””
他は大玉送りや綱引き、他の学年の学年全員ピラミッドは見事でした。
 途中、明日の車検に備えて15時までに車を持ち込まないと2,000円割引効かなくなっちゃうから、ほぼ終わったし帰ろうと思ったのだけど、娘が絶対最後までいて一緒に帰ろう!と言い張るので、一度14時に急いで帰って手続き済ませ、また学校に戻りました。
 テル父は朝5時に起きてオニギリ作ってくれていたのもあり、途中で帰ってもう昼寝してました
朝5時半の場所取りは、ほとんど意味なかったけど、とりあえず無事予定通り終わって、子供達の頑張る姿も見られて良かったです♪

寝なきゃっ!!
今日は子供達の運動会だ~
今日も一日雨降らないでくれたし、明日は曇りだから何とかやれそうだわ(^o^)
朝5時過ぎ起きてお弁当の予定なので、もうさすがに寝なきゃっ

ストパやり直し
 今日は社員食堂でお目当ての油淋鶏(ゆうりんち)定食食べることが出来ました。
画像を載せよう!と朝までは思っていたのに、いざ食堂に行ったら行列していて、席についたらすごい勢いで食べちゃって、気付いたら後2切れしか残ってませんでした(-。-;)タラー
 ということで全然関係ないけど最近買ったベルトの写真をひとつ…


1,000円しない安物ではありますが、背が小さいのに足がパンパンなのでウエストに合わせて買うとモモが入らない…足に合わせるとウエストがズルズル…って状態だったので、これはとっても重宝してます。
息子がこれを見て「わぁ~~~かっこいいねぇ!」と褒めてくれたので、見た目そう悪くないらしい。
 ところで先日かけたストレートパーマですが、翌日会社では大好評
「マダム」「お姫様」「活発そう」「痩せた~伸びた~」といろいろな言葉で褒められ、とても嬉しかったのですが、洗髪して2回目には元々の癖っ毛が出て来てしまったようで、とても気になっている今日この頃でした。
 今日は子供達がスイミングで遅いし、テル父給料日でラーメン屋夕食にしていたので、美容院に電話して会社帰りに寄って、下だけやり直してもらいました。
一週間以内だったし無料でやり直してくれ、助かりました♪
そこでビックリしたこと…個人経営のお店だから出来るんだろうけど、もう一人のお客さんがカラーリングしていて、その待ち時間(色が付く間)にお花のお稽古が始まりました
髪にラップとか巻いたまま「先生、じゃ、お願いします」とか言って…
思わず鏡越しにジ~ッと形になっていくお花を眺めていたるんばでした。
 今日のキニナル語呂「4184」=良い走り

嬉しい差し入れ♪


 今日は嬉しい差し入れがありました。
協力会社さんとでも言いましょうか、お付き合いのある会社の社長さんがちょこちょこと差し入れを下さるのですが、それが実に美味しいものばかりっ
 今日の差し入れは、コー●ーコーナーのシュークリームO(≧∇≦)O
以前ここでも述べた毎日来る営業マンなんて、わざわざリクエストとるから正にここのシュークリーム♪と言ったのに「じゃ、うまい棒(1個10円の駄菓子)でいいでしょ」と来たもんだ(`へ´)
 実はその今日の社長さんは女性なんだそう。
だから女性が喜びそうなお菓子メーカーを熟知していて、毎回「おぉ~~」と笑顔になるものばかり持って来てくれるのですね
 嬉しそうに食べていたら「数日前のるんばさん(本名)とは別人だね~」と言われちゃいました(^^ゞ
おじさん上司にホッペ太ったと言われた後と健康診断数日前は、誰がお菓子を持ってこようと、頑なに「遠慮します」と断ってたから…
 でもやっぱり笑顔で美味しそうに食べてるのを見ると、あげた方も、また一緒に食べる方も嬉しいみたい
体重測定が終わったらこっちのもの!やっぱり来るものは拒まず!ですね(*^▽^)ノ”

ちょっとくやしい…
 今日の社員食堂メニューで狙っていた「冷やし梅おろしうどん定食」
雨の中急いで食堂へ向かい、大きいお金しかなくてパンを買って崩し、それから食券を買って並ぶ事に…(>_<)
 夏のメニューは時間で区切って前半、後半(部署によって昼休みがずれるので)で分かれるため、少し遅くなると「しばらくお待ちください」の札を出されてしまうの。
 いつもは食券まとめ買いし、メニュー見ながら今日はお弁当持参、とか決めて食券持ち歩いてるんだけど、昨日の検診時に「少しでも体重軽くなるように…」とポケットのもの全て他へ移動しちゃったのよね┓(´_`)┏
 結局その日に限ってパン屋は行列…るんばは前半逃して12時15分からの後半開始まで待つ事になっちゃいました。
しかもうどんのサブメニューが「ミニ天丼」だったらしいのに、カレーライスになっちゃった。前半に相当売れてしまったらしく…
 待たされて昼食10分で食べる事になり、しかも大好きな天ぷら逃してしまって残念…
そ、それなのに帰りポケット見たら、既にポケットの中身元に戻してあり、前に買った食券も入ってるじゃぁ~~んっ!!
(´ヘ`;)ハァ
自業自得でくやしいランチタイムでした(〃´o`)=3 フゥ
 夜は、るんばの歯医者。虫歯はないので歯石を取ってもらいました。
時間がずれこみ夜7時から。スイミングのバスも遅れたから、子供達を友達母が通り道の歯医者に置いて行ってくれ、一緒に帰れたから良かったです。
ただの歯石とるだけなのに、歯科助手みたいな人が下手なのか、血だらけになって痛かったです(;_;)
今回下だけ…次回は上…今度は痛くありませんように…<(_ _)>

健康診断
 今日は待ちに待った(?)年に一度の健康診断です。
るんばは派遣社員なのでバリウム検査は項目に入っておらず、朝食は摂って良いのだけど、先日買ったダイエット用オールブランというバランス食(ビスケット3枚)と牛乳、キウイで済ませました。
 最後のあがきと言われそうだけど、朝1で牛乳飲んで出るものが出るよう仕向けたり…自分なりに頑張りました。
 結局雨だし、一緒に受ける筈の人が一人はご主人の会社経由で受けちゃったからいいや、とキャンセル、もう一人は出勤途中で貧血→病院で点滴となってしまい、一人で受けに行ったのでオロオロして数字見るのも忘れて診断表提出となってしまいました。
 だってミーティングルームだの、第○会議室だの、親会社の敷地内で移動が多くて知らない場所だから余裕がなかったのよ
(( オロオロ(* ̄。 ̄;)(; ̄。 ̄*)オロオロ ))
 帰宅後家で計ったら、ほとんど変化なしでした(-_-;)
毎年週初めが健康診断の時は、土日頑張って2キロくらい痩せていたんだけど、さすがに年をとってるのか…そう簡単には落ちないようです(-_-;) 
 夕方、息子が初めて一人で歯医者に行きました。
虫歯の治療で内心恐かっただろうけど、頑張ってきて治療完了!
頑張ったね、と受付のおばちゃんから消しゴムを2つもらったそうです♪
遅咲きかもしれないけど、こうやって一つ一つ「一人じゃ出来なかった事」が出来て行く姿を見るのは、心配だけど嬉しいものですねo(*⌒O⌒)b

笑えた ( ̄m ̄*)
 今日会社の休日で自分が家にいること、家族に内緒にしちゃいました。
勿論後で教えるつもりだったけど…
 昼間は家事とフィットネス、子供達の帰る時間には家に戻りました。
あ、娘が帰ってきました。洗面所に隠れ、ソ~ッと様子を伺うるんば。
ランドセルを自分の部屋に置き、モヤットボールを蹴飛ばしボケラ~ッとこちらに歩いてきます。
ヌ~ッと正体現すと、ムンクの叫びのような大げさな驚き方をされ、思わず大笑いO(≧∇≦)O
 その後ビックリしてゼ~ハ~言ってる娘を抱き締め、理由を説明してあげました。
今日はスイミングなので、ちょっとお腹に溜まるおやつを…とコープのたこ焼きの「チンの仕方」を実践で教えてあげ、ちょっとベランダから外を見ると、今度は息子の姿が見えました。
 娘に「じゃ、お母さん隠れてるから、これ自分でチンしてみたら出来た、って言ってごらん。すご~いって言われるよ、きっと」と言って、ベランダに隠れ、また戻りました。
息子は勘がするどいので、るんばの会社用バッグを隠し、たこ焼き一緒に食べた楊枝も1本隠しておかないと…
 なのに結果はすぐばれた(>_<)
娘がウソをつけない性格で、ニヤニヤしながらベランダばかり覗いてるし、息子も「お母さんの靴があったから変だな~って思ったよ」と言われちゃった(>_<)
 やはりするどい指摘に、息子は騙せない…と思った出来事でした(^^ゞ

フィットネス三昧
 初めてスレッドテーマ、立てちゃいました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
 今日は年に何回かの会社の休日。親会社が休みなので、それに便乗して当社も休んじゃえって感じのようです。
本当は平日一人だけで休める事なんて滅多にないから、予定を入れようかとも思ったのだけど、明日は年に一回の職場で行う健康診断日。
平日のフィットネスに行くしかない!と気合を入れました。
 午前中10時から「太極拳」…初めての挑戦でしたが、挨拶からして中国語。
何度か受けている人は「靴は平べったいのがいいのよ。あたし、しま●ら(安い店)で買っちゃったわよ~」なんて話してた。
そっか~と思いながらも、るんばは靴を脱いで靴下のみになりました。
柔軟にあたる体操は結構簡単で面白かったけど、いざ両手両足一緒に動き出すと、歩くだけでもままならない。もう月曜の平日しかやっていないレッスンを受ける事は出来ないだろうけど、とてもついて行けませんでした(-_-;) 
 11時に終わり、11時25分までマシンでウォーキング。
 11時半から12時まで「はじめてエアロ」…いつも火曜夜「体ひきしめ」でお世話になっているインストラクターだから、別の授業での顔はどうなのかと興味津々。
30分間ビッシリ汗かきました!
音楽を楽しみながら動けるようになってきたかな♪
 12時…急いで着替えて帰宅、お昼をかき込み、洗濯物の2回目を干して13時からの「パワーヨガ」
これまた平日学校行事で休んだ時とか、祭日特別プログラムの時しか受けられないインストラクターだけど、結構好きな教え方の人。
「アクティブヨガ」より汗はかかないけど、体の筋が伸びて気持ちいい(^-^)
このポーズをすることによって、こんな効果が期待できる…と具体的に教えてくれたので、勉強になりました。
 夜は野菜タップリのスープのみ。
さて…明日の健康診断で効果でるのか…ドキドキです…
 今日のキニナル語呂「4957」…よくこんな!…その後がもっと気になりますね。「よくこんな痩せたね!」となるよう…お祈りください<(_ _)>

試すと面白いかも…(・o・)
 先日職場の友人が「何の気なしに○○Sら(うちの娘の名前)って検索したら、HPあったよ、同じ名前の人の」と言われ「へぇ~~」ってな感じで、家に帰ってやってみました。
 あ、出ました出ました…何件かヒットしました。
その内の「○○Sら…女は顔が命です…」なんてコメントのページを開いてみると…
何とそれは「プレーリードッグ」でした(>_<)
 他のも見てみると、かなり可愛い女の子(歌手志望…でも秋葉系狙いっぽい衣装)だったり、ちょっと面白いかも…
 そうなると息子も自分の名前でもやってみて~と言い出し、家族全員分、フルネームで検索かけてみました。
その結果↓
●テル父…マラソン大会に出まくっている一般ランナー
●息子…どこかの町の市報「我家のアイドルコーナー」みたいなところに載っている1歳の赤ちゃん(年齢的には2つ下)
そして肝心のるんばは…超ショックΣ( ̄ロ ̄lll) 
●るんば…裏の世界で活躍している女優さん!一緒に子供達も見ている画面に、胸をあらわにした画像が出てきて焦りましたっ!すぐ消したけど(^◇^;)
あと、ピアニストにもいました。ありふれた名前なのね…(^_^;)
 ちょっとした気晴らしに、やってみると面白いですよ~
但し期待しないでやるように…珍しい苗字だと出ないでしょうから…

ストパ


 最近髪のハネがどうしようもなくなり、伸ばしたい…でも耐えられない…と悩んでいました。ハネ隠しも兼ねてピンで両方の髪を上げてみれば、ホッペ丸見えで「顔太ったね」と言われるし…(-_-;)※9/6の日記参照
 先週お給料も入ったし、たまには自分へのご褒美…と縮毛矯正をすることにしました。
いつも行ってる1500円カットのところへ行ったら、「もうやらない事にしました」と断られ、るんばを降ろし家族3人は公園に行ってしまったので、徒歩でその辺の美容院をあたる事に。
1万以上は覚悟してたんだけど、歩いてほどない場所に個人経営の美容院があり、9000円で縮毛矯正してくれると聞き、ここに決めました。
来ている人が地元のいかにも「おばちゃん」「おばあちゃん」だったのが、少し心配でしたが、時間も2時間ほどで終わると言うしダメ元だ~と。
 そこでは縮毛矯正とストレートパーマは同じように考えているそうで、本当にスト~ンとはならないけどいいですか?と聞かれ、髪を痛める液は使わないというのを聞いて、イメチェンが出来、この癖っ毛が直ればいいです~とやってもらいました。
 昔は根っからのストレートヘアだったのに、いつの頃からかクルンと髪先が妙に前に来るようになり、横の髪も昔の聖子ちゃん風に後ろに流れちゃうんです。職場の人は「それはそれでいいと思うんだけど…」と褒めてくれるけど、自分の中で許せなくなったら即行動に出ちゃうたちだから…(^^ゞ
長さはほとんど変えずにパーマだけ。
子供達は「何だか髪の毛 伸びたみたい。かわいいね~」と褒めてくれルンッ♪
(今変換で「のび太みたい」となって、ガックリきたわ~(-_-;) )
どうか明日になってもスト~ンとしてくれていますように…
 今日のキニナル語呂「5541」=心地よい。

同じ名前
 先週初失点で1対1だったチームと、今日また練習試合がありました。
そしてるんばは久々に回ってきた試合当番。
朝起きるとシトシト雨が降っていたので「ありゃ~もし今日中止になったら大会初日に当番延期だ~近所じゃないし、終日になるだろうから大変かも…」
とちょっと心配になっちゃいました。
でも集合は13時だから、どうか晴れてください…(-人-)と祈るるんば。
 その結果、無事晴れてやってきましたよ~ん。
しかも7対0で勝利d(^-^)
夏場はみんなで協力して氷も持ってこようと声かけていたので、持って来てくれる人もいたし、ペアを組んでいる人も「ムキになって氷作ってきちゃった~」と口に入れる氷も2袋持って来てくれていて助かりました。
 相手チームのコーチはひっきりなしに試合中叫んでいるんだけど、偶然にもうちのチームにいる名前とダブってるのよ~。
しかもキャプテンが息子と同じ名前の「Sま」。
「S~ま~何やってんだよ~!何とかしろっ!!」
(何とかしろって言ったって、うちのSまは今ベンチだよ…)
試合に出てる時も
「Sまっ!ホラ!!おまえだよ~」
(同じようなポジションで同じ名前かよっ…紛らわしいな(^_^;)~もうっ)
その度ビビっている様子の息子…
試合中にコーチの声で自分かどうか判断するって難しいんだろうな~
他にもチームメイトと同じ名前叫ばれ、親同士で目見合わせて苦笑い…
 娘も遊び相手がいたし、公園だったので遊具や折り紙などでずっと遊んでくれていて、良い子でした。
突然試合中にハッとし「今日ってSら連れて来てたよね?!」と母仲間に確かめてしまうくらい、手を離れてくれていて楽だった~
影で時々面倒見てくれていたママ、そしてテル父、ありがとう♪

あちゃ~(>_<)
 夕べいろいろ調べながらアクセスカウンターつけた娘の絵本ページだけど、どうやら無料カウンター新規設置休止中のものを使ってしまったようで、固まってしまうのね(-_-;)
 今1ページだけやり直しましたが、これから午後息子のサッカー試合の為、夜改めて設置しなおします<(_ _)>
ページ開くのにこんな時間かかったら見てもらえないわ~( ̄□ ̄;)

娘の絵本アップ!!
 元々自分の持っていたHPの、娘の絵本を載せたページを久々にアップしました
大分前に娘と一緒にパソコンでスキャンし、色塗り教えながら主役の犬だけ塗ってみたりして、8月には出来上がっていたのだけど…
 せっかくならアクセスカウンターをつけてみようか、とか、ブログ経由で飛べると誰が見るか分からないから、トップページにはリンクさせない方が安全かな、とかいろいろ考えているうちにどんどん時が経っていました(-_-;)
 今の世の中、HPに子供の写真やプライベート載せるのって、知り合いだけに見てもらうならいいけど犯罪に繋がったりしたら…とこわごわになってしまうのです。って心配するような上流家庭じゃないくせにね(^_^;)
いっそのことHPを閉鎖してしまおうか、WEB日記もやめてしまおうかと何度も思ったけど、やはり楽しみにしていてくれる人がいる以上、続けていこうと頑張っています。
そして何より、きっと自分自身、「書く」という表現が好きなんでしょうね。
そして自分達をアピールすることも
 そんな訳で、親ばかながらの娘の絵本館、更新しましたので見てやってください
http://rumbatellme.hp.infoseek.co.jp/ehon%20index.htm

死神来たるっ!


 今日は娘のたまごっちに大変なことが…Σ( ̄ロ ̄lll) 
初めて見ました。病気の時はドクロマークが出て、救急箱で治療出来るのだけど、今回は死神マーク!
治療も出来ずごはんも食べられずウンチも流せず…でお墓のところしか見ること出来ない状態になっていました。
 これにはすっかり面倒サボリ気味の娘も焦り、息子も一緒になって治そうとしましたが分からない…
 すかさずるんばは昔買ってあげたたまごっちの育て方の本を取り出し、もしかして…!とお墓参りをさせました。
2度お墓参りを済ませると…遺影の額から以前亡くなったたまごっちが、ブ~ンと飛び出し、死神をやっつけて助けてくれました(^o^)//”””
しかもそのたまごっちの名は息子と同じ「Sま」。お兄ちゃんと同じ名前を付けたたまごっちを死なせてしまった娘だけど、その子に救ってもらうとは、遊びの中ながら兄妹愛を感じました…。
 でも今回知ったのは、たまごっちの世界でもお墓参りをするとご先祖様が守ってくれると教えている事。
遺影の顔も、笑っている写真から死神倒して疲れた顔に変わっていたりして、手がこんでいる事にビックリしました。
 もうすぐお彼岸…我家も忘れがちなお墓参り、行ってこないとかな。
Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。