るんばのゴロゴロ日記2 2006年06月
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。


進級試験合格
 今日テル父、京都出張。
定時で上がって耳鼻科へ行こうとしていたのに、先方の指示ミスでやり直し物件が2件続けて起こった為、残業。先日鼻をかんだら右耳がキ~~~~ンと痛くてかめなかったので、中耳炎かな~と心配してるんだけど…
 それはまた後日…さて今日は子供達のスイミング進級試験の日。
進級出来たら新しいワッペンを買うのに、そのワッペン代預けていないし、残業すると思ってないからお迎え行こうとしていたるんば。
 すると娘の友達ママから「今日は迎えにいくよ~一緒に連れてくるね」とありがたいメール♪
 とりあえずワッペンは安い物なので家にある僅かなお金で買うよう、息子に電話しておきました。
 結果無事1つずつ進級出来たようです
 夕飯はテル父いないし手抜き決定!仕事帰りにそのまま某ファーストフード店に寄り、ハンバーガーとポテト買ってきました
アルバイトの女の子、注文間違えてたけど、その分お金も少しだったから、るんばがポテト我慢して終わり。
 子供達はそれを知って「はい、おか~さん」と分けてくれ、嬉しかったよ~

フィットネス3日目
 今日でフィットネスに通い始めて3日目。
夕べは子供達寝かせる準備までして、20:45からの「ファットバーニング(=脂肪燃焼」のプログラムに参加してきました。
「じわじわと体内の脂肪を燃焼させ…」の説明文に、どちらかというとヨガ的なものを頭に描いていたのだけど、ところがどっこい!結構動きっぱなしで、エアロビに行く前の基本的な動き…って感じでした。
 昔からピアノ弾ける人に憧れていたけど、るんばは足だけ~、手だけ~だと何とかついていけるんだけど、バラバラは苦手…(>_<)
両手両足ってなるとメチャメチャになってきちゃう
 最終的には心地よい汗をかいて22時の帰宅。21時45分に終わってもロッカー室で着替えて鍵と会員証交換したりしても15分後には家にいる…こんな近くにあるって幸せです
 そんな訳で、仕事の後でもこの距離と家族の協力があって、何とか続けられそうです。
さすがに今日は娘が「今日も行くの?お母さんいないと寂しいっ」と泣きはしないけどすねてる…
 でも息子(お兄ちゃん)が「大丈夫だよ、行ってきなよ」と、数ヶ月先の「痩せた母」を想像してくれるのか、やけに協力的♪
子供達の宿題やら食事やらはとりあえず見届けてから出発。
 金曜が休館日なので、今日は休みたくないの、娘よ、ごめんね~結局は「じゃ、いいよっ!行ってきて…」と言ってくれ、感謝感謝
 ちなみに今日は「アクティブヨガ」1時間、「体ひきしめ」20分。
同じレッスンでも先生によって雰囲気も違う。休んで行った火曜の昼間が一番良かったかな…その先生夜はシフト入ってないみたい…残念っ
 今日は紀子様達とフミヤ君達の結婚記念日…だったような…

お待ちかねの品♪
 今日職場に到着すると、半年前に申し込んだ化粧品が届いていました\(^▽^*)/
派遣は原則として自分の名前で頼めないんだけど、パートの人に便乗させてもらって細かい物をいっぱい頼んじゃっていたるんばσ(^_^;)
 10時の休みまで楽しみで楽しみで…♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
昨日到着したそうなので、一緒に頼んでくれたIさんが仕分けまでしてくれていて感激でした
 何点か品切れもあって残念だったけど、普段は買えないキラキラひんやりするパウダー、ベースとファンデーション、アイシャドウ、リップイングロスなど、見た目も可愛いのがいっぱいあって嬉しかったです
 こういう楽しみがないと仕事も楽しく出来ないかもね~
って言いながら、結構楽しんで仕事してるるんばなのでした(^_-)
 今日のキニナル語呂「5390」=ゴミくれ…今月頭から我が社でもISO導入が決まり、ゴミの分別が強化される…筈でしたが、何だか前より分別がゆるくなったようで「これで本当に良いのか?!」と思う毎日なのでした…ε=( ̄。 ̄;)
 ちなみに今日は中学時代、一目惚れした先輩の誕生日&三波しん●けさんの命日です。

自分の為の平日休み♪
 ちゃんと毎日仕事早めに進めてるし、たまには自分の為に休みを取りたいよ~!と思っていた今日この頃。
 先日娘のお友達ママがお茶に誘ってくれたので彼女の予定と合わせ、その後マツゲパーマの予約を入れ、今日1日休んじゃいました
 午前中はちょうど会員になったばかりのフィットネスクラブのオープン日なので、早速行ってきました。
今日は手始めにマシントレーニングとアクティブヨガのレッスン
 最近のウォーキングマシンは手も一緒に振れるタイプがあるのに加え、テレビが付いているので、自分の好きな番組を見ながら歩けるのにはビックリ
テレビ見ながらだと時間経つのも結構早いものです。
 今日は飲み物忘れちゃったのだけど、ペットボトル持っていけば、途中で中身なくなっても冷水入れられる機械が設置してあって、自由に足せるのです。
 スタジオAとBではエアロビ、ヨガ、太極拳、バレエ、ピラティスなど、当日予約だけどいくつでも受けられ、マシンは空いていれば使い放題…それで5980円だから、自分の給料範囲内で行けるし、思い切って申し込んだのです。
 きっかけはテル父の薦めなんだけどね。両方の親が糖尿病だし、最近めっきり太ってしまったるんばが、このまま運動不足だと確実に糖尿病になると心配したらしく…(-"-;)
 ジーパンを履いていれば、太モモを見て「お餅入れた?」とか言うし…(-"-;)
 とりあえず、子供達もお母さんが痩せる為なら「料理も手伝う!そろそろ料理とかやらなきゃな、って思ってたところだし…」と言ってくれ、家族の協力があれば行けるかな?と頑張る気持ちいっぱいです
 ヨガはいくつか分かれている内の初心者向けのもの。ゆるやかな音楽にのせ、体を少しずつ伸ばしていく、心地よい時間でした
 ママ友達宅でのお茶は、結局そんなこんなで1時間ちょいでおいとま…。3時からパーマの予約が入っていたので、駆け足でした。
 その足でホームセンターへ寄って、すのこと板と釘を購入。我が家のウォークインクローゼットがあまりに雑然としているので、姉がすのこと板で棚を作ると良いとアドバイスくれたので。夫の軽(敷地内駐車場だから)を借りられて、子ども連れじゃなく帰ってこられる日を狙っていたのです。
 それで一度荷物降ろして、学童のお迎え。既に上の子は友達と遊びに出ていました。
 今日は近所の子も一緒にお迎え。
 忙しいけど充実した一日でした\(^▽^*)/
 

出張にかけて節約!
 今日はテル父が札幌出張から帰ってきます。
駅までお迎え要請が来ていたので、お風呂済ませてすぐ行きました。
本当はお風呂の後は靴はいて出掛けたりしたくないんだけどねε=( ̄。 ̄;)
 ここのところ出張の度に、新聞(朝刊のみだけど)をお休みしています。
我が家ではテル父しか読まないから…
お陰様で今月の集金は3517円→2000円台まで落ちました
 夕べは遅くまで電気付けてる人いないで、早く子供達寝かせること出来たのに、今日はテル父が子供達にちょっかいばかりかけていて、まったくもぉ~~って感じでした。
 今日のキニナル語呂「4971710」=良くない納豆…今日は長いけど、バーコードから見つけました!納豆も体に良いと言うけれど、摂取し過ぎも良くないとか…?!

これはスゴイッ(☆_★;)
 今日は息子のサッカーの練習試合です(U-10と言って、アンダー10の略。10歳以下の少年少女がサッカーを通じてどうのこうの…ってなのが目的で毎年やっているそう)
 8時集合だけど比較的近かったので、テル父が札幌出張のため自分の運転が不安だったけど無事時間通り行けましたε=( ̄。 ̄;)
 2試合あり、どちらも勝利のままお昼で試合終了4対2、3対0
 こんなに早く帰れる試合って、今までなかったので何だか嬉しかった♪
 お弁当は試合会場で済ませたので、帰宅後は3人でちょっと離れたコンビニへ散歩。息子がどうしても欲しいものがあって行ったのだけど、娘の外道路自転車練習も兼ねて。
 どうも学童ばかりだから乗り慣れてなく、マンションの外を自転車で出すのが不安なのです。
 どうやら仲良しの友達宅も、一緒に行って確実に覚えてくれたみたい。一応これって収穫があったと言うことにしましょう
 帰宅後、息子は友達が呼びに来て遊びに行きました。
 その間、早速昨日叔母からもらった掃除機の威力を見てみようと、娘と一緒に掃除を始めました。まず水を入れて…しばらく掃除機と縁のなかったテル父の部屋を掃除…
 いやはや、それがまたものすごい音でグルグルウィンウィン吸い込み始めましたw(°o°)w
 ジュウタンの部屋を2つ掃除機掛け、そこで見た水を見てゾッとしました


えぇ~こんなにもホコリがあったなんてっ
 叔母本人は「騙されたんだと思う」と40万の金額は行き過ぎ…と言いながらも、その吸引力には満足していたみたい。我が家も剥がせないジュウタン部屋が2つもあるから、どんどん使わないと…

F公園での土曜練習
 今日は一週間、こちらの都合で滞在してくれていた母を送りに行きました。
夕べ、それを察知したかのように、前の職場上司が「先日お母さん(=うちの母)にチョコレートもらったから、地方のお土産買ってきました」とお菓子を2箱も買ってきてくれ、我が家にはさくらんぼ(山形)をいただきました。みずみずしくて美味しかった~o(≧∇≦)o
 息子は通常通りサッカーの練習。…と言っても学校の校庭は5~6年生の大会(茶カップ)があり、今日はちょっと離れたグランドのある公園で。
自転車は原則として禁止なので、近所のお父さんが送ってくれて助かりました
 さて無事に母を送り届けた後、夕べ11時過ぎから作ったるんばの手作りりんごケーキのお裾分けと母の埼玉土産を叔母に取りにきてもらいました。
 前々からこの叔母が40万した掃除機を、るんば宅にくれると言っていて、結局そのまま叔母宅へそれを取りに行くことになりました。
 水を溜めて掃除機をかけると、ビックリするほど綿ぼこりが水に浮かんでいるから、相当吸引力もあるんだろうけど、重すぎて滅多に使わないから…と使用方法を説明してくれました。
 息子のお迎えは間に合わない時間になってしまい、テル父と娘が自転車でとりあえず迎えに行き、その後るんばが車で行くことに…。
 最近分刻みで動く毎日だわ…少しゆっくりしたい…

素敵なBDストーリー
 今日は素敵なストーリーに出会いました。
 職場でとっても明るい女性Kさんが今日誕生日で、朝から嬉しそうに宣伝していたそうなのです。もちろん冗談っぽく。
 すると年下上司2名が仕事上の買い物に出たついでに「女性陣だけね」とケーキを人数分買ってきてくれました


 午前中、誕生日をあれこれ聞いていて、どうやら5月、6月が何人かいたことが判明したそうで、おこぼれに預かったその他の人も嬉しいおやつタイムでした。
kosecake.jpg

↑誕生日の人はおめでとうプレート付!

 そして昼過ぎ…ランチを済ませて席に戻ったKさんが「え?!これ誰が置いてくれたの」とビックリしてる。
見ると、ガラスのコップにパソコンで綺麗に打った「Happy Birthday」と描かれた帯がついており、ピンクのバラが可愛く差してあります。
20060701011519.jpg


名前を明かさずそっとバラを贈る…そんなことをするのはきっとあの人だ!いや、この人じゃないか…と女性陣が集まり、推理を始めました。
 何気なくありえそうな人にチラッと聞いてみたりしたのですが、いずれも答はNoでした。
 そこで「昼休み社内にいた人」「パソコンの出来る人」「Yさんが目撃したのに口止め出来る人」「Kさんの誕生日を知っている人」といくつかのヒントを元に考え、るんばはピ~ンと来ました
 社内で一番偉いS長…まずは「S長、バラはお好きですか?」と聞くと、いかにも…という含みのある笑顔で「え?好きですよ。家でも差し木で作ってるくらいだから。」
う~ん、怪しい…
 そこで邪魔な電話が入って、また後で…
 時間を置いてまた側に寄り、「つかぬことをお伺いしますが、Kさんの机の上に素敵な贈り物なんてされました」と聞くと「い、いや、そんなことはしてないよ。ピンクのバラなんて置いてないから」と焦ったご様子…
「あら?私は一言も『ピンクのバラ』だなんて言ってませんけど…(⌒‐⌒)」
これで分かってしまったのでした。
部屋へ戻り「名探偵るみん(=自分のこと)の推理によると…」と推理を説明し、犯人(なんて言い方は失礼ね、いいことしたのに)を言い当てました。
 みんなは「でもどうして絶対名前言うなって口止めする訳?」と推理に不服そう…
「それは簡単です。名探偵るみんの推理によると…平等な立場にあるべき偉い人が、特定の従業員一人にプレゼントあげたことが公になると、次に誕生日の人が期待したりすると困るでしょう。でもいつも元気に頑張っているKさんの誕生日を知って、ささやかな贈り物をしたいと思った…それが理由です」
 これにはみんなも拍手してくれました(^ o^)//”””
 一緒に謎の人物を推理してくれていたK森さんが、直接S長に聞いたら、やはり本当のことを話してくれたそうで、るんばの推理は大当たり
 Kさんは感激のお礼を伝えたいけど、本人が隠している以上みんなの前で言わない方がいいんだよね、とメールで感謝の意を伝えたそう…。
 何だか心あたたまる素敵なBDストーリーでした♪
*これをブログに載せるにあたり、Kさんの許可取り済み

もうすぐ届く♪
 職場で年に2回、化粧品が安く買える特販(特別販売)があるのだけど、6月到着分の納品伝票が届きました
 普段買えないような化粧品を、にんまりするような価格で買えるのは、やはり「ここで働いていて良かった」と思えます。
 実際届くのは来週。ちょうど休みを取っている日だから、るんばは翌日受け取りになるけど…。
 先日のこと…毎日来ている営業マンに、たくさん仕事出しているんだから…とうちの担当・おじさん上司が「たまには菓子でも持って来てよ。最低50個ね。小さいのはダメよ、ボリュームのあるのを」と冗談っぽく請求しました。
 るんばも絡みのある人なので「それじゃぁ、この辺だとくらづくり本●のモナカ『福蔵』か『べに●かくん』、かに●の『珠まっちゃ』か~」と紙に書いて渡したら、早速今日持って来てくれました\(^▽^*)/
 性格的に「今までこんな失礼な人見たことない」と言い切れるほどの人物なので、最近どうもむげに扱ってしまっていたけど、この時ばかりは笑顔で対応
「これで一週間は良い対応しますよ~」とニッコリ言っておきました。
 1個余ったのは「るんばさんの力でこれがもらえたんだから是非…」と我が家に滞在中の母に持って帰って良いと言われ、ラッキ~
 夜は姪っ子の誕生日なので、子供達が電話をしました。既に8時過ぎてたから早めに布団入っていたらしく、かえって悪かったけど喜んでくれました。
 何でも学校で楽しい行事があったり、昨日待望の食卓テーブルが届いたり、良いことたくさんあったらしく声まで嬉しそうな気持ちが伝わってきて微笑ましかったです♪

早く寝られた(_ _)Zzz
 今日はテル父が仙台出張。
朝最寄り駅まで送っていくので、いつもより早く出ようと思いつつ、全然変わらない時間じゃぁ~~ん!
 最近はまたテル父にわざわざ車を借りて出勤することや、今日みたいに出張で車使わない時は自然と軽で行くことが増えてきちゃいました。
駐車場が狭くても停めやすいから便利なのよね、ステップ●ゴンじゃクルクルとスムースに停められない自分が情けないけど…
 さてブログのプロフィールですが、あまり色つきの絵は描いたことなかったのだけど自画像をイラストレーター(ソフト)で挑戦してみました
 よく本屋でみかける「Photoshopで描くアニメ」とか…気になっているんだけど、優先順位が上の方じゃないのね…ついつい勉強したいと思いつつ後回しになっちゃう(>_<)
 ここのところ髪を伸ばしつつあるので、いつもと違う自画像になってしまった。
 ま、初挑戦の為、似てなくてもご勘弁を…<(_ _)>
 息子、体育の時間にやった側転からのでんぐり返しがすごく早かったらしい。同じクラスの友達母からのメールで知ったけど、人づてに褒められたこと聞くのも複雑…
 もっと親子の会話増やして、その話題の中で親としても褒めてあげたいわ~
 今日のキニナル語呂「5814」=ご飯いいよ~…時たまテル父が早く帰った時とか、お風呂もご飯も「いいよ~」の時はとっても幸せを感じるるんばなのでした\(^▽^*)/

たまの気晴らし
 今日は前々からの用事で夜出掛けました。
おばあちゃんに来てもらったのはその為。朝はテル父に会社のそばまで送ってもらい、途中から徒歩出勤。いつもより30分早く出勤できると、気分もすがすがしい
 トイレ掃除の当番も人より早く始め、いつも「すみませ~~ん」とギリギリ到着で始める自分とはおさらばさっ
 昔ながらの友達と食事をして帰ると、既に最終電車…翌日も仕事だけど、こういう気晴らしも時には必要
 帰りはタクシー代節約、ダイエットも兼ね駅から25分歩いて帰りました。さすがに平日だからか人気(ひとけ)のない夜道はやっぱり不気味だった…
 こういう時、飲まない亭主だったら駅までのお迎え頼めるんだろうけど、我が家は絶対ダメだからな~┓(´_`)┏
 今日のキニナル語呂「5799」=コナン君来る…最近「名探偵少年コナン」は欠かさず見ています。こんなに毎週同じ街で殺人事件があるとは絶対にありえないよね、と家族で話しながらも犯人当てクイズをしたり、楽しんでるのでした♪

クロアチア戦
 一度寝ると朝まで起きない息子なのに、夕べは寝苦しかったのか、テル父が起こすと「クロアチア戦始まったよ」の一言で起きてしまいました
 また翌日辛いの分かってるのに…と思いつつ結局最後まで観ていたようです。結果が良ければ、もっと達成感を味わえたかもしれませんね。
 でも今日学校に行って、ダイジェストじゃなく全部観たというだけで、少し優越感みたいなものを持って話題に乗れたようで、それはまたたまだからいいのかな(^_^;)
 それはそうとブラジル戦までリアルタイムで観てきた友達(サッカーコーチの息子)は、目の下にクマ作って来ていたとか…┓(´_`)┏ さすがに小学4年生が3時まで起きて翌日学校は辛いでしょうね…(後から聞くとお母さんは知らなかったようなので、どこまで本当かは分かりませんが…)
 しかも今日は先週のスイミング振替日。月曜は家の前ではなく5分ほど歩いたバス停なので、30分ほど早く用意しないといけません。
 目覚ましもかけて、今週はおばあちゃんがいてくれるからいいだろう、と安心して仕事していましたが、息子から「今から出るからね~」とちゃんと電話がありひとまずホッとしました。
 寝不足後の水泳はあまり良くないだろうけど、とりあえず空手の時のようないやいや行ってる雰囲気はなく、楽しくて通っているようなのでよしとしましょ

母のお迎え
 今日は姉宅に住んでいる母のお迎え
今週夜出掛ける用事があるので、テル父が帰るまでおばあちゃんにいてもらおうと思い、前々からお願いしてあったのです。
 ちょうどマンションの排水管洗浄とも今週ぶつかり、在宅しないといけないからいてもらえると助かるのです
 子供達も帰ってきておばあちゃんがいてくれるとホッとするようだし…。
いろいろ荷物もあるし、同年代のイトコ達は留守なので、今回はるんば一人でお迎え。
 ラッキーなことに、お昼は昔から大好きなお店の「もやしそば(=ラーメン)」をご馳走してもらっちゃいました
実家にいた頃は食べたくなったら一人でも食べに行ってしまうほど好きだったのです♪
結構オヤジしか来ないような小さなラーメン屋だったんだけど…
 ってな訳でとっても満足のお昼でした
 今日は父の日だからおばあちゃんが気を遣ってくれようとしたんだけど、とりあえず本人が「軟骨が食べたい」と言うので、また焼き肉になりました。でもホットプレートを囲む夕食は人数が多いほど美味しく感じるのでいいですよね
 雨が少し降っていたのでテル父と二人で夕飯食材の買い出しへ行きました。
 車を降りて隣の車のガラスに写る自分の姿を見つけたテル父…「何かこの服の襟、おかしいな…」と不服そう…「だってそれ1つずつボタンずれてるから…服がおかし~んじゃないから…」とるんば。
自分の愚かさに苦笑いするテル父なのでした…σ(^_^;)?
 焼き肉はおばあちゃん用に柔らかい肉も用意し、楽しく美味しく済みました。余った肉は明日のメニュー「中華丼」の材料へ。テル父の方針で一週間のメニューを決めて買い物をすると、大分関係ない物買うのを減らすことできて良いようです。
 このまま節約していけるといいんだけど…
 今日のキニナル語呂「35374」=見込みなし…

オフ会参加
 今日は今仕事で使っているデータベースソフト「ファイルメーカー」が好きな人ばかり集まっているメーリングリストから知った「FMオフ会」なるものに行って参りました。
 今回で3度目の参加ですが、1回目は手探り状態での参加。ファイルメーカー社の人、マニュアル本の著者、頭脳部分を仕事としている人、はたまた初心者もいたりして、それでも和気あいあいとしていたのでした。
 2回目の参加はリレーションが全く分からない状態で、どうしてもこういうことがしたい、どうすれば良いか、と質問して「簡単ですよ」と答えてくれる人数人あり、その後、本と首っ引きでそれが出来るようになった…
 そして3回目。今回ですが、リレーションを組んだことで予期せぬデータまで消えてしまう現象が起き、何とか原因追求したい思いで参加。データを用意し、みんなの前で説明しながら質問すると、ものの3分で原因判明。参加の甲斐がありました\(^▽^*)/
 テーマも「ファイルメーカーで作る席次表」って興味深いものだったし、楽しかった!
 自分の知らなかった使い方を聞けて、飲み物、茶菓子代の500円のみで参加できるのだから、出来る限り都合をつけて参加したい会です。
 今回はなかなか勉強しようとしてくれない年下上司を誘い、一緒に参加させて、良い刺激を受けたようです。ファイルメーカーからテレビ電話をするシーンには唖然…どうすれば、そんな技が身につくのか…
 もっともっと勉強して、自由自在に扱えるようになりたいっO(≧∇≦)Oってしみじみ思った一日でした。
 今日のキニナル語呂「0375」=おさなご(幼子)

カサ
 もう梅雨ですね
ところで、とても気になる会社の置き傘…
最近こんな派手になっちゃいました


こ、これじゃぁ流石(さすが)に自分で持っていたくないよ~
 きっと会社のカサを持っていって返さない前科者がいたのだろうけど、これじゃ、ちょっとそこまで…って距離でも恥ずかしいかも…

マンガクラブ
 今日は息子のクラブ活動の日。まだ4年なので始めたばかりだけど、その名も「マンガクラブ」Σ( ̄ロ ̄lll) 
 もう少し活動的な部活に入るかと思いきや、「サッカーは土曜にやってるし、5年になったら市内体育祭があるから、今のうち教室でやるクラブに入って、5年になったら運動系に入る」と自分なりのポリシーがあるので、それはそれでいっか(^_^;)
 そこで今日は4コママンガに初挑戦したようです。
先日妹が冗談で話していた話をマンガにしてみた~ということで、テストで○がいっぱいあったとお母さんに言って、実際は0点いっぱいとったってオチの話。
 何だかストーリーは別だけど、昨日の「うそはいけない」って話をおもしろおかしく描いてあったので、怒り過ぎたこと傷にはなっていないようで安心しましたε=(´。` )



でもさ~、この最後の鬼の顔ってもしや自分? σ(^_^;)?

ウソは許せないっ(`へ´)
 今朝起きると娘がすごい咳で苦しそうだったので、とりあえず今日のスイミングは休ませることにしました。念のため熱を測ってみると37度ピッタリ。
 一応子供だから体温高めってことで「大丈夫!連絡帳書いておくから、もし熱が上がるようだったら会社に連絡もらえるよう先生に頼んでおくね」と学校に行かせました。
 結果体育もして何もなく過ぎた一日だったようだけど、早めの対策で小児科に行かせる事にして、残業せず帰りました。
 仕事中息子から電話があり、自分も学校で指を痛めて保健室行ったから、スイミングは無理そう…と情けない報告┓(´_`)┏ 指ぶつけたくらいで休むか?普通…
 帰宅すると珍しく息子が「宿題終わった」と言うので、いつも終わってる時間じゃないから「ほんっとに終わったのね」と念を押しました。
 半信半疑でその言葉を信じ、先日撮ってあったサッカー番組を見せてあげている間に、友達宅経由で娘を拾い、小児科へ急ぐるんば。
 娘は「ぜんそく」っぽいですね、と言われ、吸引して薬をもらい帰宅。
寝っ転がってテレビを見ている息子に渇を入れて夕飯にし、お風呂を済ませいざ寝ようとした時…
「明日は5時過ぎに起こして」と頼む息子…
そう…こう頼むときは決まって宿題が終わっていない時
「まさか宿題終わってないんじゃないんでしょうねっ
あれだけ聞いて終わったって言ったのに…」
「わかんないって言ったでしょ」でカ~~~~~~~ッときたるんば
 小さい頃から「ウソはつくな、人に迷惑をかけるな、自分や他人を傷付けるな」と教えてきてるのに、とかく上の子は大人にうけがいいようなウソをつく(我家の場合)。
 9時過ぎと言うのに、この件で息子と大喧嘩…と言うより一方的に怒ってしまいました。
5時なんて絶対起きられないに決まってるんだから、どんなに遅くなっても今からやるか、潔く忘れていけ!と怒りを通り越して涙に変わってしまいました
 腹の虫が収まらなくて「ごめん」と謝っても、なんであれだけ聞いてもずっとウソをついていたのか!と怒り続け、「一体何度あやまれば許してくれるのっ」とどうしようもない夜となってしまいました。
 頭では「本気で謝ってるのなら、これ以上言ってはいけない」って分かってるけど、やり場のない怒りはやはり息子に向かってしまい、でも絶対今後二度としてほしくないことだから…と主張しつづけちゃいました。
 だって社会に出た時に、ウソが原因で信用を失ったら、そこで取引はパーです。誰にも信用されなくなったら…って考えたら、それってすごい恐いことでしょ?
 それでも優しく言える母は世の中にはいっぱいいるんだろうな、と反面では反省しながら、自分のかわいい息子のことを信用できなくなっていく恐さを感じてしまいました。
 結論として、今後1ヶ月続けてウソつかず宿題を夕飯前に仕上げることを条件に、(本当は一ヶ月テレビ禁止と言ったのだけど)和解して寝ました。
 今までずっと「いい子」で来ていた息子の反抗期がやってきてるのかも…

まさかの敗退…(T_T)
 夕べのW杯、オーストラリア戦
テル父が息子に「8時に寝れば10時に起こしてやるよ」とうまいことを言ってくれ、早めに寝るよう促してくれました。
本人は本当にそのつもりだったようだけど、一度寝たら絶対起きない息子なのに、寝て2時間…しかもモタモタしていて結局9時少し前に寝て起きる訳ないっちゅ~の!(=^_x;=)☆\(^ヘ^;) パコッ
 さて10時…やはり揺らしても、ペチペチ叩いても、優しく声掛けても大声で起こしても熟睡の息子
 ってことで、るんばとテル父で見ました
もちろん息子用にビデオ撮ってね。
 先制点、中村のゴール\(^▽^*)/
このまま終わってくれ~と思ってたが甘かった…
でも、でもあんな最後の数分間で3点も入れられるとは…
テル父は子供達寝てる横で大声で怒ってるし…
ガックリした気持ちで床に入った夜でした
 朝起きると既に息子が起きて硬筆の練習をしていました。いかにも夕べ見たかのように「しゅんすけのゴール、すごかったけど、3対1じゃね…」
ゴールした時に声大きかったから起きて分かったんだよ、と言うけど絶対ウソ!ってここでぼやいても仕方ないので、今日は終わります。
 今日のキニナル語呂…今日は逆語呂で「5064」=ゴールわろうよ

大掃除後の収穫
 最近事務所内の書棚を2つ移動する出来事がありました。
CADのソフトがインストールされているパソコンが1つしかなく、仕事量の増加に伴って不都合が出て来たので、新たにパソコンを入れてもらえるかもしれないから、場所を空けたのです。
 みんなで棚の中の要らない物を処分していったのですが、いつも物を無駄に使っている年下上司に「勿体ないっなぜ捨てるんですかっまだ使えますよ」と怒っていたのが良かったようです。
 掃除機の紙パックとCDクリーナーの新品をもらっちゃいました


「これ使わないから捨てるんだけどいる」って。
実際買えば結構するから、日頃から物を大切にしている態度を見せていて良かった~(^ o^)//”””
今まで封鎖されていた窓も開けられるようになり、一気に部屋が明るく、空気も良くなりましたよ~
 今日のキニナル語呂「6394」=むさ苦しい

わんぱく相撲
 今日は息子が初めて市主催の「わんぱく相撲」なるものに参加してきました。毎年貴○花親方が来賓で来てくれるので有名なのです。
そして毎年我○○○小が団体優勝し、貴鷲旗なる大きな旗を持ち帰っていたそうで…
 そして今回も勿論親方は来てくれていて、開会式後に励ましの言葉をみんなの前でお話してくれましたよ~
 朝から雨なので長袖を着ていったら、体育館の中は熱気ムンムンッ汗ビッショリの応援となってしまいました。大きな体育館の中に手作りの土俵が5つ作られていて、主催者側のご主人を持つ友人の話によると、今週は毎日準備に明け暮れ夜中の3時に帰ってきて、今朝は5時に出て行ったとか…。
人知れず影で頑張ってくれている人たちがいるから、こういう舞台が出きるのですね。感謝!
 練習では思いのほか強かった息子…個人戦の第一戦目…ビデオを構えて見ていたのですが、結構良い勝負で接戦…「え?どっちが勝ったの?」と聞いてしまうほどだったのが、結局負け
いや、まじで涙出そうになったるんばでした
 途中で朝間に合わなかったお弁当詰めに帰った(ウォーキング片道14分)ら、既に団体戦が始まってしまい、息子のチームには間に合ったけどまさかの敗退…(-_-;) 強いと思っていた人たちもほとんど個人戦でダメだったので、団体戦に賭けていたのだけど、4年男子はイマイチの成績でした。
 一方女子チームが良いところまで行き、結果3位
 違う小学校ではあるけれど、娘の保育所時代の友達2人がそれぞれ2年生男子、女子で優勝!二人共1歳から一緒に過ごしてきたので、感激もひとしおでした。
娘は同じく1歳から一緒で今も同じ学童の友達Mちゃんと、ずっと応援席で遊んでいた一日でした。だから決勝戦では二人共名前呼んで応援してましたよ~
 途中靴がなくなる事件もありましたが、無事最後には見つかり一件落着。間違って持っていったら、元の場所に戻せってぇのっ!
 息子は負けたのがくやしかったらしく「また来年も頑張る!」とやる気満々!帰ってきたら泣いてたけどね。
 夜は頑張ったご褒美に大好きな軟骨、その他の焼肉です。って本当はテル父が一番食べたかったみたいだけど。息子が負けた時点で帰っちゃったくせに…
 一度も勝てなかったのに「やる気を認めてよ」とご褒美をおねだりする息子でしたが、それは筋違いと諭し、好きなジュースと焼肉がご褒美だよ、と無理やり納得させたのでした。
 ご褒美は「来年勝てたら」、だね(^_-)

一緒に工作♪
 今日は息子がサッカーに行っている間、たまりにたまった家事、そして滅多に相手出来なかったのだけど、娘に付き合ってプチ工作をしました。
 昔買った一年生向け雑誌に載っていた、マグネットシートにフエルトを貼り付けて作る「おさかなマグシート」


 100均で買ったフエルト数枚、前に知り合いからもらった少しのマグシート、義姉が文房具屋を閉める時にもらったキラキラ糊…偶然材料も揃っていたしね(=^_^=)v
 目にする黒のビーズもちょっと違う材料にしちゃいました。
糊をいっぱい出すのが力いったけど、最後魚の形に切るのは娘が自分でやり、最後をやったから「自分で作ったぞ!」って気持ちが尚更強いみたい
 夜は前の職場の上司が久々に食事に誘ってくれたので、息子のサッカー終わってからという約束で、結局練習が長引いて時間ずらしてもらったりして行って来ました。
 真っ黒だったからシャワー浴びせて、たっぷり運動した後にたっぷり大好きなものご馳走してもらい満足げな息子でした
何と言ってもサッカーの日は昼食が10時半だから、お腹もすくわな…
20060701002757.jpg

おかわりまでしたアイス…息子が自分で写真撮りました。
 そんなこんなで充実した一日でした♪
 今日のキニナル語呂「1408」=いじめる親…最近あまり虐待のニュースは聞かなくなってきたけど、そんなの胸が痛むね…

特別何もない日
 今日は朝から雨…
いよいよ梅雨入りか?!
雨の日は普段自転車や徒歩通勤している人も車で来たりするから、いつもより早く家を出ないといけません。
って言いながら、毎日録画しているのに朝の連ドラ「きらり」をつけちゃうと、いつもギリギリ出勤になってしまうるんばなのでした
 でも子供達がスイミングに行く時間には雨も上がっていて、よかったです。
息子も大分背泳ぎが板につき、楽しい時間だったようです。
 今日のキニナル語呂「4167」=良い胸毛…いいも悪いもあったもんだか┓(´_`)┏
 ドナルドダックウソ!)と薬師丸ひろ子の誕生日

開校記念日
 今日は開校記念日で学校がお休み。
毎年思うことだけど、何だってこの時期にこう休みばかり作るのか
共働きが増えてきている今、同じ週の平日に2日も休み作って欲しくないのが本音なんだけど…
 でも友達の影響か、息子が学童の送り迎えやってくれるというので、それはとても助かります。お弁当作って、全て準備してリュック1つしょって行けばいいようにして出掛ければいいから。
「おか~さん、お金ためたいんでしょ?残業してきていいからね」と言ってくれた息子の言葉を信じ、残業してきました
 ところが…念のため電話が何もないので職場の駐車場から息子に電話を入れると「えまだ行ってないっ」と大慌て。こっちも今更学童向かっても間に合う時間じゃないし…
 で結果としてギリギリ間に合ったようです。一緒に学童お迎えする友達と遊んでくれるのはいいけど、一緒に忘れてるとは…┓(´_`)┏
 ま、こうして送り迎えできるほど成長してくれたことは、喜ばしいことです

かきあげ
 仕事帰りの運転中、何度も電話をよこすテル父(-_-;) 
帰宅途中、いつもより随分混んでいるなぁ~と全然進まないで止まっている間に「運転中。メールにして」と打ったのだけど、それでも10分くらい経つと電話が鳴り続ける…┓(´_`)┏
 混んでいたのは玉突き事故があったからだったみたい。何でこんなところで?!と思うような1本道で…しかも前のぶつけられた車の運転手、相当怒ってるみたい。
 抜かそうと思ってウインカー出したら、いきなりあっちもウインカー上げて走り出し、閉まりかかった遮断機を抜けるように走り去って行ったわ…。
 明日は我が身…気をつけて運転しなくては…ρ(^^)/
 ところでテル父の電話に出られたのは、自分の駐車場に着いてから。その途中はパトカーの2つ後ろ走ってたし、余計なところで意味のない罰金取られたくないもんね。
 用件は「かきあげいっぱい買ったから、うどん買って来て。夕飯はうどんね」…それだけならメールでいいじゃんっ!
 ってメールの打てない夫にさじを投げつつ、それでも夕飯作ってくれるんだから文句言っちゃあいけないよね(^_^;)
 でもでもそのかきあげの量にビックリw(°o°)w うちは4人家族なのに20個?!何せお惣菜工場なので、売ってくれる時(=残った時)は量が半端じゃないのよね、業務用だから。
 結局駐車場からそのまま徒歩でスーパーへ行き、うどん購入。ついでに余計な食材も…(^^ゞ
 ちょうどうどんつゆもどきを作りかけのところにテル父帰宅…そして運良くるんばは子供達のスイミングバスお迎えの時間。後は任せてお迎えし、帰宅すると「かきあげうどん」の出来上がり(^o^)//”””
 あまりに多く、冷凍庫にも入りきらないので近所のお友達宅へ電話し、即お届け。代わりにご主人(学校の先生)の修学旅行土産の唐辛子味噌をもらってくると、息子「わらしべ長者みたいだね(^。^)」。
 まさにその通りでした♪

引継ぎ
 義母の容態次第では、今後長期休暇を取ることになるかもしれないと、前もって上司に相談した結果、最近わが事務所に異動してきたばかりのO君(25)に仕事を教えて行く事になりました。
 どちらにしろ徐々に全ての仕事をO君に把握してもらう方向で、上司も考えているようなので、ちょっと早めにるんばの番が来たということなんだけど。
 仕事的には版下作成のイラストレーター、データ管理のファイルメーカー、構成図作成のエクセル、その他箱を作る手作業がメイン。
 でもデータベースソフトは、入力の正確さがネックとなるので、申し訳ないけど今のところ他の人には任せたくない、と流れだけ説明しました。
 長期休暇中も必要データは紙ベースで分かるように残してもらい、入力は自分でしたいと思っていたら、やはり上司も「悪いけどアナログの処理でいいかな」と言ってくれ、ホッとしましたε=(´。` )
 データベースソフトはエクセルなどと違って、更新したら有無を言わさずそれが最新データとなってしまうので、何気なく見たプルダウンメニューも命取りとなることがあるのです。
例えそれをやってしまっても、その後すぐ間違った更新に気付く人なら安心して任せられるのですが…(・・;)
 そんなこんなで今のところは、全体の流れを教えるくらいで終わったという感じかな。一日の仕事の中枢がファイルメーカーでもあるので、入力させないってのも問題ありなんだけど…(-_-;)
 今日のキニナル語呂「3794」=みんな苦しい

振替休日
 今日は土曜の学校公開日の振替で、月曜なのに学校はお休みです。
テル父が運良く休みを取ってくれていて(北海道へ帰省していた関係)、安心して仕事に行けると思っていたら、娘が学童に行きたいと言い出しました(・・;)
 と言うのも、息子の友達ママから「明日H(先方息子名)と遊べる?」と聞いてきてくれ、息子は一日予定が出来たのです。
そしてそのH君の妹がうちの娘と同級生で仲良しなんだけど、その子は学童に行くと知ったから。
 結局娘の分と自分の分とお弁当を作って、学童経由で出勤。あ~せっかくテル父休みなのにめんどくさ…(-_-;) 
 でも帰りは息子とH君がそれぞれの妹を学童お迎えしてくれるというので、その点は助かったかな♪
 本当は夕べカレーを作って、今日の昼はH君も誘って家で食べれば?と息子に提案したのだけど、「でもさ、お父さん疲れて帰ってきてるんだから、そんなことしたらかわいそうじゃん。ゆっくり出来ないよ」と息子。
テル父は「別にいいよ~」と言ってくれてたけど、内心部屋掃除が面倒くさいってのも息子の心にあったのかも…(^。^)
 今日のキニナル語呂「845」=端っこ

市民清掃デー
 今日は市民清掃デー。
一年に一回この時期に自治会主催でマンション敷地内、その周りの公園などを住民全員で掃除するのです。
 朝9時前には市内放送(?)で、そのお知らせが流れていました。
 我家はお父さんは帰省中だし、参加した人にはジュースが配られるということで子供達と3人で参加してきました。
 掃除は滞りなく済んだのですが、その後が大変でした。
ジュースを配る列に並ぶのが遅くなってしまい、欲しかったサイダーがなくなってしまっていた娘が激怒
 って人前では静かに「なら何もいらないっ!」って感じだったけど、エレベーターに乗ると「あんなに そうじ がんばったのにっ!」と泣き出したりして…
 結局いらないと言ってても、るんばが代わりにお茶(ペットボトル)もらって帰ったんだけどね(^_^;) 
 息子は「何だってもらえるだけマシだよ」と美味しそうにお茶を飲んでいました…。たった二つしか違わないのに、これって性格の差?
 好き嫌いをする妹に兄は「一度カンボジアとか行ってみるといいね。食べ物があるだけいいんだよ」と諭したりしてるし…(親の受け売り??)
 夜はやっとテル父帰宅。4日半会えなかったのもあり、お土産頼んでいたのもあり、子供達は大歓迎でお父さんに抱きついてお出迎えしてました
 おばあちゃんへのお見舞い代わりに持っていった子供達の手紙と自画像は、暗い病室を明るくするよう、壁に貼ってもらえたようです。
 知らなかったら「お母さんは急性胃腸炎になったけど、一日で治ったから、おばあちゃんも絶対良くなるよ。頑張ってね」なんて書いてあったらしく、たいしたもんだ…と親戚の間でも話題だったそうな(^_^;)
 おしゃべり好きで元気な義母が床に伏してる姿は、やはり想像できないけど、テル父だけでも会って来られて良かったです。

学校公開日
 今日は進級してから初めての学校公開日
俗に言う「土曜参観」ですね。普段の授業参観と違うのは、朝から下校時刻まで一日いつ来ても良いという点。
 るんばはテル父がいないから2年と4年と両方時間を決めて行きました。
どちらも「算数は来ないで」と言うので、二時間目…息子の体育(幅跳び)、三時間目…娘の体育(円形ドッジボール?)、四時間目…息子の社会(ゴミの分別)、給食の時間…娘の教室という順番。
 さすがに給食の時間はちょっと見て帰る親ばかりで、給食の片づけまでいるのはるんばだけでした(^^ゞ
だって娘が「おか~さん、いっしょに 食べようね♪○くらの分けてあげるからね(*^▽^)」と言ってくれるので…
 実際は先生に背を向けてこっそり「チキンカツバーガー」を半分、びわを1個もらう程度ですが…
 でも結構美味しくて嬉しかったです♪
 びっくりしたこと…2年生の男の子ってこんな?
数人の子が給食時にするマスクを床に落っことしてゴミだらけになって踏まれてても、「あ、これオレの」と普通にまたやる…
 拾ったマスクで口の当たるところが黄色くなるほど古く、歯で噛み切ったように切れてる…思わず悪いと思いつつ「ね、新しいの買ってもらいな」と言ってしまうほど…
 やっぱりうちの息子はゴムが伸びるくらいで綺麗なまま持ち帰るだけいいのかな、と実感。
 なんだかんだと言いながら、普段の学校生活を覗けて楽しい一日でした

色を塗る…
 今日もう一人のサッカー世話役さんからメール連絡来て、やはり明日の大会は学校の公開授業と重なった為辞退したとのこと。
 学校優先だから仕方ないと思いつつ、やっぱりそうか…とちょっと子供達頑張ってきたのに可哀想だな、と思っちゃいました(;_;)
 ところで最近、娘の描いた絵本の第2作と3作目をHPにアップすべく、編集を続けています。
今回は第3作…鉛筆だけで描いた絵の主人公だけ、パソコン上で色を付けてみました。汚い背景を消しゴム機能で消してみたり、簡単なところは娘(小学2年)自身が「やってみたぁ~い」と言うので、教えながらやり始めました。
 自分の描いたものがHP上でみんなに見てもらえるって、小さいながらに嬉しく感じるようです(=^_^=)v
 さて近々にみなさんに見てもらえるよう、頑張って仕上げねば…ρ(^^)/
 今日のキニナル語呂。今日は逆語呂で、W杯に向けサッカー選手の名前でやりましょう。
「やなぎさわ」=8730(0は輪っかから「わ」)
「おおぐろ」=0096
みんな、本番前にケガしないで~~(・・;)

衣替え
 今日は職場で衣替えです。制服も去年とは変わったので、数日前に半袖は新しく支給されたばかり。
 メイクも夏らしくブルー系にしてみました。
ちょっと濃かったのか、全体朝礼で人と顔合わせることが多かったせいか(?)「あれ?今日は青?」と数人に言われちゃいました(^^ゞ
 気候もじっとりとした感じと思ったけど、実際前の晩に作った味噌汁が一晩経ったら、うす~く膜張って腐ってました(T_T)
 この季節は何でも冷蔵庫保存に限りますねっ┐( ̄ヘ ̄)┌
 今日のキニナル語呂「82648」=犯人無視や
 今日は昔好きだった俳優(当時:子役でミルクココアの宣伝が可愛かった)坂●忍君の誕生日だったような…♪
Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

