るんばのゴロゴロ日記2 2006年05月
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テル父、出張からそのまま帰省
 今日はテル父が仙台へ向け出張です。朝早めに出て通勤途中ちょっと遠回りの駅まで送って行きました。
 義母の具合が悪く、三重の義姉、横浜の義妹一家と土曜日に北海道で落ち合うことになっているので、着替えも多く持たせて。
 そんなこんなでバタバタしていて近所の親戚へのお土産など、頭からすっかり抜けてたんだけど、さすがしっかり者の義姉が親戚5件分のお土産を手配してくれていましたm( _ _ )m
 テル父がしばらくいないので新聞も止め(るんばは読まない…本当は読んだ方がいいと知っていながらニュースはネット収集。テレビは決まったものしか見ない)、車もテル父のを借りて通勤。
 子供達が今日月に1回のスイミング進級試験の日なので、今日はお迎え行ってあげる、と軽でお迎え。二人共1つ上の級にいけました。
 でも他のお友達はもっともっと上に行っているので、珍しく娘が恥ずかしがって他の子に新しくなったワッペンを見せようとしません。チラッと見えたのを1つ上の子が「え~すごいよ、頑張ってるね~Sくらちゃん(*^▽^)ノ”」と誉めてくれ、照れ臭そうにしてたけど…
 全然話は違うけど、いつも会社で見るトラック、はじめ見た時はビックリしました。まるで翼を広げた鳥のようなイメージで…
 今日はちょっと撮る機会があったので写してみました↓




 このトラックの荷台いっぱいに化粧品の箱が積まれ、あちこち運ばれるんですね~特販で申し込んだ化粧品の到着がもう少しの筈…
届くのが待ち遠しいで~す o(^o^)oワクワク
スポンサーサイト

きれいになった部屋
 今日は近所の子も一緒に学童のお迎え。お母さんの仕事が6時までの日だとかで。
 夕べ、朝と掃除し、とりあえず子供だったら大丈夫かなくらいまで綺麗になりましたε=(´。` )
 途中大雨とか降ったので、るんばの車停める敷地外駐車場は深い水溜りだらけ…駐車場の入口付近で「誰もいなかったらピンポン押してね」と言って降りてもらうと、お礼を言ってそのまま走って帰って行きました。
 この前まで一緒に遊んでたと思ったのに、小学校に上がった途端男の子とは遊ばなくなった娘。車中でも2列目と3列目で別れて座ってるし…(-_-;) なんかそういうのって悲しいね
 テル父も帰ってきて綺麗な部屋を見ると「R君来たの?」と第一声。
 どちらにしろやはり綺麗になっていると気持ちが良いものだね、と意見が一致。このまま継続すればいいんだけど…(^_^;)
 今日のキニナル語呂「8914」=役員用または「白衣よ」

振込み
 今日は義母の入院費振込み先の件で義姉とメールでやりとり。
フルで仕事してる人は今多いと思うけど、休み時間が40分で周りに振込み出来そうな銀行がないので相談したところ、一緒に我家の分も立て替えてもらえることになりました。昼休み削って外出しようと思ってたので助かった~
 明日、同じマンションの一年生の子を学童から娘と一緒に連れて帰る約束をしているので、家に上げても大丈夫なくらい掃除するぞ!と頑張りました。
 普段から綺麗にしておけばいいだけなんだけど…(-_-;)
 最近昼ドラの「吾輩は●婦である」を録画して、夜見る毎日。朝ドラの「純情●らり」と合わせて45分…「●らり」はテル父も子供達も楽しみにしてるので一緒に見て、夜中一人で「吾輩…」ってパターンです
 しばらく芸能界から離れていた女優Y.Sが出る、また脚本家が面白い脚本を書くので有名なので、一応始まる前からチェックしてたのだけど、昼ドラにしてはドロドロしてなくて笑えるお話で~す
 今日のキニナル語呂「229931」=ニンニクくさい

大会中止
 今日は予報通り雨の日曜日…
 先週息子のサッカーチームが予選2位で通過して、今日が本番の大会(毎年1~4年がやる育成大会)だったのに…
どうやらこれから雨は止むとの予報だけど、本部が水でどうしようもないらしく…朝7時に中止連絡が入りました
 予備日は6月3日(土)…我息子の小学校は「学校公開日」で土曜でも一日学校がある日なのです。よってせっかくの大会は辞退…不戦勝で負けたことになってしまうそう…
ま、学校優先だから仕方ないよね。
 そんなこんなで通常連絡はもう一人の世話役さんとるんばのどちらかがメールでしているのだけど、この度緊急時の電話連絡網を作りました。夕べ遅くまでかかって作り、今日みんなに渡すつもりだったのだけど、結局渡せずじまい…┓(´_`)┏
 急きょ予定のない日曜日となってしまったので、家族で電気屋へ行く事にしました。最近サッカーだ、保険の更新だ、義母の入院だ、でFAXが大活躍なのだけど、もう10年以上使っているのでカッターの切れが悪く、用を足さないことが増えてきて…すぐには買えなくても市場調査ってとこですか。
 結局同じ建物にワンフロアーまるごと100均のお店が入っているので、そこで予定外の買物をして帰りました。ポケットマネーで自分のUSBハブ(4つ口)も買っちゃったんだけど、自分の好きなものばかり買う~と子供達に怒られそうなので内緒
 夜はテル父と娘がお風呂から呼ぶので見に行くと、シャンプーだらけで顔の見えない娘が大笑いしながら「見てぇ~!写真撮って~」と頼むので、はいパチリ…


 撮っても顔見えないし…┐( ̄ヘ ̄)┌

お疲れの後は…
 今日は朝からしとしと雨…
 息子は9時半から学校の体育館で相撲の練習があるので、「雨だったら行く」と約束した友達と一緒に出掛けて行きました。
 なぜ雨だったら行くと言ったのかというと、一緒にサッカーをやっている子なのだけど、相撲の後に続けてサッカーの練習があるので、体力が持たなくなるからサッカー優先にすると相撲までやっていられない、ってことで。
 息子は頑張ってどちらも出ると言ってたのだけど、いざ雨でもサッカーやると連絡がきたときには、その友達と一緒に「無理、もう体力残ってない」とだだをこね始めました┓(´_`)┏
…が、父達の説得により、最終的に二人共頑張ってきました(^o^)//"""
 もう一人サッカー仲間も相撲練習に参加し、当たり前のようにサッカーの練習も出る姿に恥ずかしさも感じたのかな。
 るんば達は遅くなってしまったステップ●ゴンの一ヶ月点検。
 せっかく洗車してくれるのに雨で残念っ
 点検の間に車屋さんの近くをプラプラしていたのだけど、「酒が安い」の看板に惹かれて入った業務用のスーパー…これがまた安くてビックリ
 ここで買った焼き鳥10本入り98円…それに子供用のビールもどきを買い、夜は息子をねぎらってあげました




 元々「大きくなったらビールとか好きになるかも」とテル父のつまみを一緒に食べている息子…今日はテル父と色違いのビールで一足早く大人気分♪
 娘の口には合わなかったようですが、息子は「うん、けっこういけるかも」と嬉しそうでした。
 将来は大酒のみになるか?!でも一緒にお酒を飲める日が待ち遠しいな…

義母の容態
 先日お茶の種類が一気に増えた~と喜んでましたが、案の定すぐに月の500円を徴収されましたってちょっとずれただけなんだけど…
 ところで北海道に住む義母が倒れて入院してから二週間
 今日は義姉、義妹と電話で相談し、入院費を折半することになりました。一番上のお姉さんが身の回りの世話をしてくれ、大変助かっていますが、やはり離れて暮らしていると何も出来ない自分のふがいなさを感じます。
 どちらにしろフルの仕事をしている以上、近くにいてもあまり役には立たないのかもしれないけど…。
 来週テル父が仙台出張の後そのまま足を延ばして、義姉、義妹一家と北海道で落ち合うことになりました。子供達の顔を見て元気になってくれるといいんだけど…

 夕べテル父が予言した通り、朝起きると見事な青空っ\(^▽^*)/
って単に天気予報見てただけみたいだけど…(^_^;)
 お陰で夕べ洗濯機回し、今日は全部干して出掛けることが出来ました
 それなのに朝子供達はいつも以上にトロトロしていて、出掛けに息子が今更って感じで
あっ!ごめん…」と集金袋出しやがった
 結果、あまりに遅くて下から(我が家はマンションの上の方)ピンポン鳴らされちゃう始末…┓(´_`)┏(しかも子供じゃなく、同じ登校班の誰かのお母さんから…)
 もうそんなんで青空のような澄んだ気持ちから、一気に情けないガックリした気分に突き落とされました
 今日は絶対8時台に寝かせるぞ~
 息子、虫博士の友達からカブトムシの幼虫を預かってきました。何やら特殊な土を食べるとかで、時間決めて霧吹きで土を湿らせるのが息子の仕事らしい。
 土がなくなったら、またその虫博士H君にもらってくればいいから…と偉そうに説明していました。
生き物は苦手なるんばだけど、子供にとっては「命」の大切さを教えられるから、興味のあるうちに小さな物ならいいかな。
 全く「命」を粗末にするような悪い事件ばかりが世間を騒がせる毎日。
誰もが元気で遅くまで外で遊べる世の中になればいいのにね…
 今日のキニナル語呂「3051」=サワーが濃い。昔酒好きの友達がファミリー居酒屋でカクテルを飲んで「薄すぎる!」と店員に文句言っているのを思い出しました(^_^;)

くつろぎティータイム♪
 るんばの職場では大体月初めに一人500円ずつ集めて、給湯室の飲み物補充をしてくれています
今日は月初めでもないのに一気に飲み物の種類が増え、なんだかとっても嬉しい気分


 今日は一日休んだ後だったせいか、何人もの人に「大丈夫?ちょっと痩せた?」と聞かれ、これまた嬉しかった
ホントはちっとも痩せてないんだけどね
「これから下痢が始まるかもしれません…」とお医者さん(近所で有名なヤブ。でも薬は効く)に言われたのに…
 そんな訳で今日は砂糖の入っていないストロベリーティーやドリップコーヒーをティータイムに飲みました。って言ってもたったの5分間なんだけど。
現場の人は本当に5分しか休み取れないけど、事務職は机上にカップごと置いておけるから実質あればいつでも飲める状態だから恵まれてるのよね
 夜は毎日録画してる朝の連ドラ「純情き●り」を家族で見ました。
ボロアパートから走っていける距離に銀座があるという場面で、同じ名前の「マロニエ荘」というアパートにお父さんが昔住んでいたことを知ってる娘。
頭では分かってるらしいが口がうまく回らず
「ね~、お父さんも走って銀座まで行けた?丸見え荘から…」
と言ってしまい、一同大爆笑ヾ(≧▽≦)ノ…の夜でした
 今日のキニナル語呂「9283」=靴屋さん

休みっ(_ _)Zzz
 今朝起きたら汗ビッショリかいてて、すっかり熱も下がっていました。
でも起きあがると頭グラングランしてダメだ~やはり今日は仕事休もう…
 天気悪いから、その汗だく布団干したくても干せず、朝食済んだら座椅子に座ってボーッと疲れを取りました。
 睡眠時間ってやっぱり重要なんだな。
午後には「何で休んでんだっけと思うほど普通に戻りました
 そうなるとすぐPC向かっちゃうるんば。
 仕事上で工夫してやりやすくなったこと、能率アップしたことなどがあったら、少しのことでも教えて…と上司が朝礼で言っていたので、それをWORDで12件ほどまとめました。
会社でやりたくても時間がないから。
やりたかったことが出来て、少しすっきり~
 子供達もるんばが元気なのを見て安心したみたい。
 今日は「23日赤ペンぽん!」とチャレンジの赤ペン先生(いわゆる添削問題をやる日)の日らしいので、それを思い出し、一生懸命やっていました
 昨日も早退して家にいたら、帰宅後嬉しくて弾丸のように喋り続ける娘を見て、「やっぱり母が帰宅後いるって子供にとっては嬉しいことなんだな」と実感しました。
 ごめんよ~我が家の子供達…

体調不良で早退…でも夜は相撲練習へ
 今日は遂にダウン~
 夕べ寝る時(一度は子供達と寝て、すぐ起きてからに向かう毎日)何だか全身ゾクゾクして、でも熱くて今にも吐きそうなムカムカが襲ってきたのです。
とりあえず月曜だし、午前中は出ないと忙しいしな~と無理して出勤。
 みんなに「目が死んでるよ。早く帰ったら?」と声を掛けられ、何とか後は人に頼んでも大丈夫なところまでやってお昼で上がりました。
 実は体温計が見つからないので熱を測らず出掛けたのだけど、会社で帰り際に借りて測ったらやはりあった…
 測ると一気に具合悪くなっちゃうんだ~~~~(>_<)
 夜はこちらから誘った息子&友達の相撲稽古があるので、無理してでも連れて行かなきゃ!その為に軽自動車テル父に借りたんだし…とまずはゆっくり寝ることが先
 娘は一緒に遊ぶお友達のお母さんが車で送迎してくれ、無事遊べて良かった。
このご時世だから、一人で片道15分の道は歩かせられない。普段学童だから遊び慣れてないし…
 その間、寝溜めし、息子は帰宅後すぐ宿題、6時前には娘を送り返してもらい子供達乗せて武道館へ。わんぱく相撲の本番は6/11(日)
 学校での練習は2日間だけなので、1回くらい外部稽古も連れて行こうと、懐かしい空手時代毎週通った武道館へ行って来ました。
 二人して「なつかし~」と年寄りじみたことを言って目を細めていましたわ(^_^;)




 まずは「まわしもどき」を洋服の上から付けられる息子達…なんかすごく可愛かった~♪
みんなそれぞれ6時半からの練習が始まるまで追いかけっこしたり、楽しそうでした。
本当は少しでも息子が戦ってるところ見たかったのだけど、どうにもフラフラして帰りの運転が危ぶまれてきたのですぐ会場を後にしました。
 さすがに熱が上がってくると予測できたので、お迎えは前もって友達父に頼んじゃいましたが。
送りの帰り、娘を連れてそのまま病院へ行き、薬をもらって帰宅。
エレベーターの中で壁に持たれて姿勢を保っていると、100cmちょいの娘が小さいピンクの背中を出して「はい、おか~さん。いいよ」とオンブしてくれようとして、胸が熱くなりました
勿論そのまま体重かけたら娘は潰れます…ソ~ッともたれてお礼を言いました(;-;)
 ドアを開けるとテル父が既に帰っていてスパゲッティを作ろうとしてくれていたので、「おかゆにして~」と頼み布団になだれ込むるんば
 あ~料理出来る人と結婚して本当に良かったと思える瞬間でした…
*注意*風邪っぽいアイコン使ったけど「ウイルス性胃腸炎」だろうってことでした。

青空の下で…

 今日は急きょ姉親子が遊びに来ることになりました。
 昨日も仕事のるんばはぐったり疲れて珍しく8時過ぎに起きてしまい、リビングに行くと既にオニギリが出来上がってる\(^▽^*)/
 今日も公園でサッカーやマラソンするぞ、とテル父が早々に作っていてくれたのです。謝謝<(_ _)>
 外を見ると久々すっごい青空の日曜日…布団も干せて洗濯物もいっぱい
 テル父と息子は一足先に公園へ自転車積んで行って、サッカー練習。
姉親子が到着してから娘と一緒に公園へ。さすがに車は満車に近い状態…運良く一台空いて停められた~
 娘はチャレンジで届いたシャボン玉実験セットを持参で、るんばも手伝い、同じ年の姪っ子とメモリを確認しながら洗濯糊と調合して液を作っていました。
 大きな大きなシャボン玉はシャッターチャンス逃して撮れなかった~




 マラソン、サイクリング、オニギリ、サッカー、シャボン玉、野球など、今日は天気も良かったせいか、家族以外もいたせいか遊びが豊富で楽しかったです♪
 近くで息子のサッカーチーム仲間が数人来てたのだけど、息子は午前中からパワー使い果たしてたのと、久々会ったイトコ達がいたので入っていきませんでした。
 何やら「秘密基地」とやらを公園内のどこかに作ったようで、年の近い4人が楽しそうに出掛けて行ったきり帰ってこない…布団もしまわないといけないから帰るのに苦労した~
 思いっきり遊んだから夜も早く寝かせて…と思ったら、興奮し過ぎかなかなか眠れずこっちもイライラ~
 結局二段ベッドでも上下順番に子供と一緒に寝てるるんばなのでした

土曜出勤…息子は大会予選
 今日は土曜出勤…我セクションの女性3人とその上司…そして隣の事務所2名です。
雨と予報では言われていたけど、朝の日差しは結構眩しくてニッコリ
 だって今日は息子のサッカーの大会予選があるから。先週雨で流れてしまい、今日また中止だと予定が立たなくなるところだったのです。
 連絡網は世話役二人とも仕事だからって、親切なTさんが代わりに電話してくれることになっていて安心だったのだけど(⌒‐⌒)
 息子は昼前に出て地元小学校で予定通り大会予選、娘は3時からのスイミング振替があり、テル父に送迎頼んでるんばは出勤。
 やはり休日はやりたいことだけどんどん進められるので、平日とは違って能率がいい!
 隣事務所の課長代理が気を遣ってくれ、10時の飲み物、3時の飲み物、そのうえお昼までご馳走してくれました<(_ _)>
 途中で所長も覗きに来て、スイカの差し入れ

suika.jpg


 るんばにとって今年「初物」でしかも食べたことのない「黄色いスイカ」でした♪
 普段あまり好きでないので自分からスイカを買った事はないのだけど、甘くてとっても美味しかったですo(≧∇≦)o
 休日出勤もたまにはいいわぁ~
 途中、予報通り大雨雷雨がやってきて、あっという間に暗い空に…気が狂ったような雨となってしまいました。
 ちょうどその頃息子達の試合は終わっていて良かったけどε=( ̄。 ̄;)
 この近辺での強豪、西武Wと1-4で負け、藤沢Rと5-0で勝ち、少年●●と7-2で勝ち、予選を2位で通過…来週28日に大会本番となります

むかつく川柳
 今日も忙しい一日でしたが、朝出勤して嬉しい事が…
昨日「できるところまでやっておくよ」とおじさん上司が言ってくれ、早退したるんばだけど、行ってみたら全部終わらせてくれてるじゃないの\(^▽^*)/
 9件分合計27個の箱を作ってくれてるって、ホント助かりました
 仕事は忙しいけど、今のところ自分のストレスにはなってないな。かえって帰宅した後、子供達がぐうたらしていて怒るのにストレスを感じ、(結果オーライだったけど)心臓の下が痛むのはこのせいだと思うんです。
 いつものごとく家で弾丸のように怒って喋り続けるるんばの横で、テレビを見ながら「あ!これお母さんのことだよ」と子供達に話し掛けてるテル父(韻を踏んだな♪)…ん?なになに?
「妻の口 マナーモードに 切り替えたい」
くぅうぅぅ~~~~
それをまた子供達に「あのね、マナーモードって言うのはね…」と教えるテル父…余計なことするなっちゅうのっ
 その後も「あ、またお母さんのことだよ」なになに?
「痩せるツボ 肉が邪魔して 見つからない」
またまた くぅうぅぅ~~~~
世の中、よくもこんなこと考えつくもんだ…って川柳集めたな…
むかつくけど、何だか感心してしまった自分が情けないっ(-_-;)
今日のキニナル語呂「8981」=厄ばらい

オセロ設置しましたっ(⌒0⌒)/
 たいした事じゃないんですけど…オセロ設置しました(⌒0⌒)/
 結構オセロって好きで、小さい頃から負ける事少ないんです
 ところで今日は最終の心臓検査
 かなり仕事が立て込んでいるので、一瞬検査終わってから職場へ戻ろうかな…と頭をよぎったのだけど、平日昼間じゃなきゃ駄目な用事もたくさん抱えているので「手伝ってやろうか?」と声掛けてくれるおじさん上司にお願いして帰りました。
 パソコン使う版下作りは駄目だけど箱作りは、るんばよりプロだから…
 …と言っても昼休み中は時給もらえないって分かっていながら、お弁当食べながら休みなしで働いた末の事ですが…(-。-;)
 今日は体に心電図の線と血圧計の線くっつけたまま、ベルトコンベアーのような歩く機器での検査。
 初めはゆるやかな道だけど、途中からだんだんスピードが早くなり、坂道仕様の負荷がかかってきます。そして3分経つともっと急ピッチ…でも走っては駄目…
 元々「足にローラースケート履いてるの」と言われるくらい、歩くのが早いるんば。結構最後きつかったけど難なくこなしました。
 結果、1回目の心電図、2回目の心エコー、3回目の心臓ミルテスト(だったかな?)を総合的に見て、父の持病だった狭心症の恐れはない、他心臓の病気の徴候は見られない、ということで安心料払ってきました
 その後は銀行、郵便局、コンビニなど行き、自動車税払ったり、管理費やら家庭の引落し関係金の移し替えをして、掃除&洗濯して早めの学童お迎え。 
 帰宅後は娘の赤ペン先生からの返事とご褒美の「変身鉛筆」が届いていて、大喜び(ノ´▽`)ノ♪ 書いてある通り褒めたたえたら、一気にやる気復活!
 宿題の後、久々にチャレンジ頑張ってました♪
 息子の宿題はまたまた作文…週末のことを作文に書くらしいけど、遊んで遅く帰って来たので9時前に終わらず、結局明朝5時台に起きて書くらしい…るんばは寝てるよ~

やっぱり軽が安心…
 今日からテル父が福岡一泊出張なので、テル父の通勤車である軽を借りて行く事にしました。
 実は土曜試合当番の人に事情を話して、荷物今日通勤帰りに持って行き、やはり土曜出勤する事に決めたのです。
 住宅街に車停めて荷物降ろしたりすること考えたら、道狭いし軽が精神的にるんばには安心なのです(-。-;)
 夕方無事届け終わり、時間を見たら子供達のスイミングお迎えにそろそろちょうど良さそう…車変わってからは「恐いから行かないよ」とずっと行ってなかった現地までのお迎え…
 今日は久々に行ってあげる事にしました。雨だからバス停まで徒歩お迎えが面倒ってこともあるんだけど。
 残業の後、荷物届け…今朝はご飯セットしてくる時間もなくテル父も出張…とくりゃ、時間も遅いし手抜き夕飯決定っ
 自分の分は残り物で何とかなるからポテトだけで、子供達分飲み物なしでハンバーガーとポテト…しめて3人分で800円♪外食にしては安上がりっ
 やっぱり夜も電話一つ、メール一つよこさないテル父…出張先の電話番号さえ教えて行かない大黒柱です…(-。-;)
 ちょっとでも節約…とテル父いない日は新聞止める電話も忘れないるんばなのでした

髪カット
 今日は日曜に切り損ねた息子の髪の毛を切りました
もちろん仕事帰ってから。昨日は7時過ぎに帰宅で、とても切れなかったんだけど今日は雨だし早めに帰って来たから…
 日曜はテル父と夕飯買い出し中に「お風呂入っときぃ~!」と出掛けたので、夕方5時前にはもうお風呂上がってて、5時過ぎに遊ぼ!とピンポンくれた友達に「もうお風呂入っちゃったから…」と答えたら、相当驚かれたらしい…(^^;)
 昼間、息子から「へんな人から電話がきたよ」とメールあったので、最近問題になっている「電話番号を聞き出す変質者」かと思って心配…
 でも実際はテル父の仕事関係のおじさんで、電話番号変わったの忘れて電話してきただけだったらしい…
 るんば職場では急ぎの嵐が…このままだと今週も土曜出勤かな。
 でも土曜は試合で、当番の代わりに試合荷物いくつか預かっているから、どうしようか保留中…
 夜は相変わらず夕べ発表されたW杯のメンバー決定の件でテレビは賑わっています。
 なぜか「O黒ってかっこいいから 一ばんすき」と言っていた娘…個人的にクローズアップされている本人を見て急に「えぇ~~あれがO黒?!やっぱかっこよくないぃぃ~~」だってε=( ̄。 ̄;)
 一体誰と勘違いしてたのか、はたまたプレー中が格好良かったとか?!
 どちらにしろ本人には失礼な話だわ
 今日のキニナル語呂「5018」=これでい~や

まだ5時半なのに…

 今日はそれほど残業せず、5時半頃に駐車場へ向かったのにこの通りガラガラ…↓



 転職してから一年が経過したけど、一番最初に驚いたのが4:45のチャイムと同時に女性だけでなく、男性もどんどん「お疲れ様でした~」と上がっていくことでした
 海外では当たり前のことかもしれないけど、前職場が明け方まで会議をするようなところだったので、かなり衝撃的だったものです。
 でも仕事もあって定時に帰れる…それが一番ですね(⌒‐⌒)
 息子は「今日おそくなるかも…」という予言通り、帰宅が7時過ぎ…
 いくら何でも遅すぎっと怒ったけど、家族で良くしてもらっている姉妹や兄弟、大勢でマンション広場内にてサッカーしてたそうなので、今日のところはまぁよしとしたけど。
 虫博士の友達とカブトムシの幼虫を見つけて、その子の家で一緒に飼うことにしたそうで、チャイムが鳴るまでその子達と遊び、チャイム鳴ってからマンションの友達とサッカーしたから遅くなったんだって。
 遊ぶ友達がいるだけ幸せだけど、宿題出来なくてまた怒るタネが増えた夜でした(>_<)

カラスのバカヤロォ~!!
 今日は家族で定番の近所の広い公園へ行きました。
子供達が(母の日だし?)オニギリ作ってくれると言ったのだけど、お昼まで時間もないし後片付けが大変そうだったので、98円のを買っていくことにしました。
 今日は子供達の2台だけ自転車積んで、大人は健康の為ウォーキングやマラソンがメインの目的で。息子はサッカー&キャッチボール。
 普段は芝生にレジャーシート敷くんだけど、雨上がりと言うこともあり今日は屋根のあるスクエアベンチに荷物置いて、ちょっと離れた場所で遊んだりしました。
 オニギリは万が一を考えてリュックに背負ったままウォーキングしてたんだけど、デザート代わりに買ったスナック菓子はそのまま置いて…
 お昼食べ終わっても「もう少し運動してからお菓子は食べようね」と娘をなだめすかしているその内に…
 「あ、カラスがこっち見てるよ」と娘がるんばに話しかけた途端!
 もう一羽のカラスが大事なスナック菓子を袋ごと盗み去ったのですっw(°o°)w
 し~んじられなぁ~~~~い!!とるんばは叫び、追いかけました。
 たかが100円そこそこのスナック菓子の為…と思われるかもしれないけど、何だかとってもくやしくて…
 娘はおあずけくらってる間に楽しみにしていたお菓子を盗られ、大泣き状態でお父さんに八つ当たりで体当たりしてる…(>_<)
 すると近くにいた野球少年達も「あんなの初めて見た!」とカラスを追いかけ、何と石やボールを投げて、見事お菓子はポトリと下へ…
野球少年達にお礼を言い「食べる?」と声掛けたんだけど「いいです」って断られたわ。
 う~む…あのくちばしで破いたのか↓…にっくきカラス…
 結局破かれた位置から遠い分だけ食べて、後はごみ箱行きでした…それでも食べたのは根性



わんぱく相撲練習参加!
 今日は息子が初めて相撲の練習に参加する日です。
結局雨でサッカーの予選は延期となり、るんばは世話役の一人として電話&メールで延期連絡に午前中はバタバタ
 テル父が途中、相撲の練習を観に行ったのですが、るんばの携帯に電話くれ「3人…しかも体ずっと大きな子も負かしたよっ!」と教えてくれビックリ
 まさか、万年背の順一番前の息子が(今年は初めて3番目)、しかもやったこともない「相撲」という競技で3人も負かしてしまうなんて…
 テル父しか観に行けなかったので写真載せられないのが残念っ
 息子本人も予想以上に楽しかったようで、はつらつとした笑顔で雨のなかテル父と一緒に帰宅しました。
 帰宅後は家族全員一人ずつを相手に相撲の稽古。
 娘もがむしゃらに向かって行くので、なかなか強豪で、気合いの声だけでびびりそう…(^^;)
 るんばは逆に「強い」と聞いて恐くて向かって行けなくなったり…もちろん息子は優しいので「大丈夫だよ、本気でやらないから…」と、ゆっくりかかってきたりで良いコミュニケーションが取れたかな、久々に…。
 夜はサッカーの全体総会があり、もう一人の世話役の人の車に乗せてもらって会場へ行きました。これはるんば一人。
 団体の概要、コーチの紹介、世話役の紹介、土曜当番、会計報告などの後、学年ごとにコーチと保護者の打合せ。
 先日中止になった合宿の件も話題に上がりましたが、来年夏に行くなら、もう今年の夏に予約を入れないといけないほどの混雑ぶりだとか
 何でも早め早めに手を打って、問題のない一年にしていきたいな…こういうの苦手だからうまくいくといいけど…(^^;)
 今日のキニナル語呂「8409」=やじ馬(0=まる→馬)来る

急きょわんぱく相撲参加へ
 今日帰宅すると、友達と遊んで来た息子が「わんぱく相撲一緒に出ようってOに誘われた~。どうしよっかな~」と何だか嬉しそう
 毎年6月に行われる市の行事で、天下のT乃花親方が毎年来てくれるので有名なのです。
毎年「出てみたら?」と声は掛けているのだけど、てんで興味なさそうだった息子。やはり友達に誘われるとその気になるみたいで…
 明日は11時半集合でサッカーの大会予選が、いつも通っている小学校が会場で行われるのですが、ちょうど相撲の練習も同じ小学校で11時半まで。お昼を食べないといけないから30分早く上がってもらって、そのまま体育館から校庭へ移動するだけじゃん。
 昔空手をやっていたこともあり、腕試し、どうせ本格的じゃないんだしやるだけやってみなよ~とおだててその気にさせました
 さて、明日は9時半から相撲の練習です。早く寝かさなくては…

おやつ
 一日仕事休んだ後なので、ちょっと自分の机の上見るのが恐かったんだけど、とりあえず今日は着々とやってきていたお陰か、そこそこの仕事量で済みました
 6件まとめて提出した分も客先から「大丈夫でした。お疲れ様でした」と電話いただき、ひとまず一安心。
電話が来た時はドキッとしたわ…まさかまたやり直し?!かと。
 今日はおやつも充実…お昼前の10時休みで既にこの量↓

06-05-14_23-58.jpg


 最近もまだ社内では煎餅流行中…。
かりんとうは実は苦手なんだけど、黒糖でおいしそうだったので3本もらったうち1本だけいただきました…
 今日のキニナル語呂「0043」=おぉ、マルシアさん…マルシアとるんばは同じ年♪

家庭訪問&プールサイド撮影会
 今日は家庭訪問で仕事は休みを取りました。
夕べから死にもの狂いで掃除をし、今朝はクリーンセンターへの持ち込みゴミ、75リットル袋いっぱいが3つw(°o°)w
 朝一番(9時前)にサッカー当番の荷物を取りにくる人がいたので、休みだけど早めにお化粧も済ませられて良かったです。
 家庭訪問は子供達二人を同じ日にしてもらえるよう、希望の紙を出す時にお願いしたので、息子が3時で娘が4時20分。助かりました(^ o^)//”””
 二人とも問題なく学校生活しているようで安心しました。
 日頃言う事をきかないで困っている事など、いろいろ言ってやろうと思いながら、結局その時になるとすっかり忘れて言い忘れてしまった(>_<) ま、今まで反抗期らしい反抗期がなかったから、今生意気な口聞かれるとものすごぉく頭くるんでしょうねε=( ̄。 ̄;)
 休みだと出掛ける回数多いし、夜は子供達のスイミングクラブでプールサイド撮影会なるものがある(今週ずっとだけど、行けそうなのは今日だけ)ので、今日だけテル父通勤用の軽と車を交換しました。スイミングの駐車場は後ろの石とかないので、慣れないワンボックスで暗闇行くのは恐いから…(^^;)
 撮影会と言うのだから、さぞかしいろんな親がワサワサいて、ビデオとか撮りにくいと思っていたら、プールサイドには誰もいない…(・o・)
 受付のお姉さんに聞いたら「どなたも撮られていないだけだと思います。どうぞ…」と言われ、一人半そでになってプールサイドへ向かうるんば。
 予告通りビデオやデジカメのレンズが一気に曇り始めました。服の裾で拭きながら何とか撮影開始!
 息子は先日2~3週間前の旅行の時には背中で浮く事も出来なかったのに、今日見ていたらいきなり背泳ぎをしていたっw(°o°)w

 


後で聞いたら今日初めて出来たらしく、すごく喜んでいました
 一方娘はちょうど今カメラ嫌いの時期らしく、カメラを向けるとそっぽを向いたり水に潜ってしまったりで、なんだよぉ~って感じでした。
 それでもせっかく来たのだから反対側のプールサイドから気付かれないよう、ビデオは撮ってたのですが、カメラは無理でした
 娘もあんなに水嫌いだった保育所時代を振り返ると、ビート板なしで数メートル泳いでるだけでも感激しちゃいました(ToT)
でもなぜかプールサイドでフラフープをやり始め、立ったり座ったり前後に移動しながら楽しそうにやり続ける娘…体の柔らかさを人前で披露するたびに「新体操やらせれば?」と言われる今日この頃だけど、時間と経済的余裕がなければね…(-。-;)
 仕事は休みでも早朝から夜までフルに動いていた一日だったわ~(^^;)

残業…ε=( ̄。 ̄;)
 今日は一気に作らないといけないものが多く、1時間以上の残業…
予定外だったので、近所の人に学童の娘をお迎えお願いしちゃいました
 本当は息子に頼もうと思ったのに、家にはいない、最近テル父から譲り受けた携帯にも出ない…結局お迎え頼んだ人にも「多分息子が家にいるので、そのまま娘返して~」と言いながら電話してもいないので、預かってもらうことに…(-。-;)
 そう、携帯といえばテル父が使っていたプリペイド携帯が、会社のシステムにより不要となってしまったのです。毎月3000円分のカードをもらっていたのに、テル父はほとんど電話かけることなく済んでしまって溜まっていたので、早いと思いながらも息子にあげることにしました。
 …と言いながら本人、携帯なんて持つ癖ついてないから連絡取りたい時に全然意味ないんだけど…┓(´_`)┏
 娘は犬のいる家に上がらせてもらったのですが、大好きだった筈の犬なんだけど「よそ者」として判断した2匹のわんちゃん達に思い切り吠えられ飛びつかれ、半泣き状態だったそう…
 「死ぬところだったよぉ~と本人も報告してくれたけど(^_^;)
 残業上がりですぐに家の前のお肉屋さんに「今日のお買い得」チキンカツを電話予約し、夜は手抜きしようと思ったら、既にテル父がニラ玉と野菜炒め作ってくれてました
 るんばの予約時間は一番店が忙しい時間で、結局予約電話むなしく20分も待たされてしまったので、帰宅が7時過ぎだったからな~
 翌日の弁当おかずも出来、疲れたけど良かったです
 今日のキニナル語呂「8116」=灰色…この車は勿論(?)グレーでした…

心エコー
 今日は連休明けですが、3時ちょっと前に早退して病院へ行きました。
ここ数週間痛んでいた心臓の下が気になり、心臓の検査を2つほど受けることになったのですが、その第1回目…心エコーの検査を受けてきました。
 結果は第2回目の時に総合して教えてくれるそうです。
 それなのに2時過ぎに客先から電話があり、OKもらった筈の説明図イラストが間違っていると連絡あり…(-。-;) だってOKくれたのあなたでしょっ
 しかも「1つOKもらったら進めます」って一言まで付け加えた同時進行で同型が他5件…だから合計6件分やり直し…(>_<)
 しかもしかも渡された台紙の見本通りに作ったのに…間違ったもの渡して「どうしてこうなんですか?」と聞かれたってね…(-"-;)
 早退予定時間少し超過したけど、何とかギリギリ病院の予約時間に間に合うよう到着ε=( ̄。 ̄;)
 無事検査が終わって外に出ると、病院前の水辺にカルガモの親子発見




 一気に心なごみました…
この連休中に生まれたそうです。親ガモの後ろを急いでついていく小ガモの姿はめちゃめちゃ可愛かったです

連休最終日…再会
 今日は昨日までの試合の疲れが残ってるけど、早く寝ると時間が勿体なくて休みなのに早く起きてしまうるんばなのでした(^_^;)
 息子とテル父は朝食後、車でほどなく到着の広い公園へサッカーしに行きました。
午後から大雨らしいのでその前に…
 今日はいつもみたいに飽きることなく、みっちり1時間とか練習してきたみたいで、初めてリフティング11回出来たぁ~と喜んで帰ってきました。
 娘はその間、洗濯物たたみや掃除を手伝ったり、最近おさぼりがちな「チャレンジ(=勉強)」を少しやりました
 午後は予想通りの大雨の合間に家族で買い出し。そこで懐かしいお友達に会いました。
保育所時代、息子が慕っていたT君です。すっかり背が伸び、お兄さん顔になっていてビックリw(°o°)w
 お互い何となくしか覚えてなかったけどね
 そこでT君のお母さんが言ってはならない言葉を…「Sちゃん(娘)、もしかしてもう来年一年生?
 娘は勿論無言…るんばは慌てて小声で「今、今がもう二年生ですぅ~(^_^;)」「あ…ほら、小さい頃から見てるから、そのイメージで…」
 ま、小さいから仕方ないんだけどね(^_^;)
 今日のキニナル語呂「48944」=市役所

大会2日目
 今日は大会2日目。今日はまたちょっと違うメンバーを乗せ7時半出発
 今回はナビを使わなくてもだいたい道を知っているKちゃん父を助手席に乗せていったので安心して行けました(〃´o`)=3
 今日るんばは試合当番でもあるので、荷物を運んだりオシボリを濡らしに行ったり、ちょこちょこ動いて少しカロリー消化したかも…
 晴天の元、一日応援で立っているのは、慣れない人間には辛いかも…でも実際動いてる子供達はもっと大変なんだよね
 この大会はブロックごとにおおよその順位は分かるので、4位とかその後はチーム数から自分達で予想するって感じ。
 残念ながら1回勝って2回負け。さすがに泣いちゃってる子もチラホラ…
 娘はいつも遊ぶ年長の子が親戚の不幸で休んでいるため、テル父がよく面倒見てくれ、るんばも当番気兼ねなくやれました。
 3試合終わって終わり…やれやれ…と思っていたところに、他のチームから「フレンドリー(=大会とは関係なく、練習試合のようなもの)」に誘われ、急きょ10分ごとの試合が2つ入ることに…
 通常あまりポジションを変えないコーチだけど、今回は普段と違うポジションでやらせてみよう…ってことで、初めて息子がトップを務めることに
 本人、出来もしないくせにトップやってみたかったそうで、さぞかし思い切り動くかと思いきや、何だかな~って感じでした。
 他の子達もいつもと違うから動きも戸惑っていて、何かいつもよりずっと声出てたし、みんなフォローし合ってよかった気も…(^_^;)



またバックに戻るけど、もっともっとボールに食いつくように頑張れますように…

サッカーの大会初日
 今日は大会の初日で東松山まで8時半集合で行ってきました
 車を替えてから初めての車だし!明日が試合当番なので今日試合用の荷物を持ち帰るため、台数制限がある中、ステップ●ゴンの実力発揮です
 全員で8人乗せ、ちょうど息子を乗せてもらう友達車は駐車場でも斜め前同士なので一緒に出発しました。最後の最後で友達車を見失い、ナビの言う通りの道を通り過ぎてしまったテル父ですが、何とか遅れずに到着
 さすがに朝も昼もオニギリじゃ、子供達飽きた様子…ウィダー持って来て良かった。昼はみんなチームメイト達、軽くオニギリ1個とかウィダー飲んでおしまいだから。
 最強のキーパーであるKちゃん(るんばと同じ背丈の大柄男の子)が指の怪我で今日は選手に回るという事で、ちょっぴり不安がよぎる中、2回りくらい小さいT君が頑張ってくれました
 4つのブロックで4チームずつ戦うのですが、涙の反省も経て何とか2位のブロックへ進出することに(=^_^=)v 
 明日はまた別の会場となるので帰宅後すぐネットで見やすい地図を探して住所も調べ、明日車を出してくれる家へFAX
 コーチから送られてくる地図はFAXのFAXなので、せっかくだけど新しく出さないと読めないかな、と。
 さて、明日も同じ時間に出るようなので早めの就寝!
 あ、昨日画像アップし忘れたのだけど、今年も手作り時間割を息子のランドセル用に作ってあげました。姉から教わり角を丸くした方がシールって剥がれにくい、と聞いたのでテプラの角丸仕上げ機能を使って1枚1枚仕上げたものを夕べ貼りました。
 手先の器用な娘が剥がし、息子が時間割を見ながらランドセルに貼る…るんばも剥がして一緒に貼る…で出来たのがこれ↓




娘のランドセルのようにもらった紙をそのまま入れられればいいけど、これもまた味があっていいよねっ

大会に向けての練習
 今日もテル父は普通に出勤日。7時に起きたるんばはけなげにお弁当作り
 チラシを見ると今日、明日で靴が格安!!
 6,900円くらいのが1,000円とかザラッ
 行くっきゃない!と思っているところへ、サッカー仲間の母から電話があり、明日の大会に向けて子供達だけで自主練習をするとのこと。
 勿論息子も行かせなきゃ!ということで、10時からというので急いで朝食後行かせました。
 るんばは天気良いので布団干して、洗濯して、それから娘を連れて自転車で出掛けました。やはり駐車場が狭いとか少ないとか聞くと、大きな車を自分で運転してまで行く気になれないのです(・・;)
 現地ではさすがに数量限定だけあってすごい人だかり
 結局おばあちゃんの分やら,娘のリュックまで買って予想外の出費
 保育所時代の友達親子に会ったり、近所の人と会ったり楽しかったです♪
 結局息子はお昼に帰ってきて、午後は一緒に買物行ったり勉強やらせたりしました
 2時間でもサッカーやってくるとこないとじゃ違うから、体力ついていけない息子だけど、まぁよしとしましょう。
 明日、明後日はサッカーの大会。子供達が頑張れるよう応援頑張らなきゃ
 無理するの止めようよ、と言いながらもテル父は「好きなの!」と夜の内からオニギリを作ってくれ、るんばも手伝ったけどありがたや、ありがたや…
 今日のキニナル語呂「4144」=ヨイショ!

ありがたいっ\(^▽^*)/
 今日は朝から子供達は二人揃って同じ学年、仲良しのお友達兄妹と一日遊んでもらい楽しい一日でした。10時過ぎに来てずっとマンション内の広場、砂場、ため池のようなところで遊んでいたのだけど、1時半過ぎてもお昼食べに戻ってこないε=( ̄。 ̄;)
 結局家に電話して、うちで昼食べさせることにしました。
 迎えに行くと泥だらけでザリガニとサワガニを持っている息子…何でこんなところにザリガニやカニがいるのぉ
 その後、我が家で簡単にソウメンを食べさせ、しばらく家の中で4人楽しそうに騒いでいました。お菓子食べ続けで…(^_^;) 最後はうちの子供達が大げんかしてまた外に出したけど。
 そして夕飯は何にしよう…と悩んでいるところにテル父から電話。
何と、お弁当とサラダ4人分ゲットしたとのこと
 

 社内で排水管が詰まって、それを直しに行ったらエラク喜ばれてタダでもらったそうなのです(^ o^)//”””
 そこがちょうどお弁当を試作で作る部署で「家族は何人ですか」と聞かれ、4人と答えると4人分くれたとか
 それもこれも12年いて大変な思いをした会社で積み上げてきた技術のお陰
 何でも頑張ってきたことは良い結果をもたらすって思える出来事でした\(^▽^*)/

なんで今日だけ雨なんだ。。。(ノ_・、)グスン
 今日は娘(2年)の遠足 昨日は半袖続出なくらい天気良くて暑かったのに、朝からどんよりとした空で予報でも雨と言っています。
 そんな遠くない(でも歩いたら子供の足で30分以上はあるか)公園なので、午後まで持ってくれればいいけど…と思いつつ、早々に降ってまいりました(;_;) 後から聞けば、とりあえず公園まで歩いていって、雨宿りして帰ってきたんだって(>_<) 保育所時代に「雨道を歩く練習」の日があったけど、それのようですね┓(´_`)┏
 朝5時前に起きてお弁当作ったのに…毎日作っていても、大人のは残りものだけ詰めてゆで卵とプチトマトでも入れればいいけど、子供のはリクエストあるし気合い入れないとね。
 夕方には止んで、息子(4年)が「これからお迎え行ってあげるから」と電話くれました。なので1時間残業して帰ったるんばです。
 そうそう今日はいつも一緒にお昼食べてる2人が揃ってお休みなので、食堂に行かず社内で他の人たちとお弁当食べました。それもまた新鮮でいいけど。
 今部屋には季節ハズレの風邪菌が蔓延しているので、るんばも注意しないとっ!
Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。