るんばのゴロゴロ日記2 2006年04月
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。


変な爪?!
 今日は子供達が起きる前にテル父を駅まで送り、彼は岐阜への出張に出掛けたのでした
 久々用事のない晴れた日曜日。出足も早かったので、コタツ布団やシーツ3枚など大物洗いも済ませられ、湿った部屋の2段ベッド分の布団干し、溜まった朝の連ドラ「きらり」2週間分も見られました
 その後は余ったご飯でオニギリ&おかず詰めて3人でサイクリングがてら、ちょっと離れた公園へGo
 1周2キロの公園なのだけど、初めの1周で娘(2年)が結構休み休みだったので「やっぱり続けて1周はまだ無理か」と言うと、くやしかったのか2週目はお尻に火がついたかと思うほどの速さで走り出しました
 体が小さいため、いまだ息子のお下がり自転車14インチなので、タイヤも小さく思い切りこいでるとかなりコミカル ( ̄m ̄*)
 運動した後のお昼は質素だけど美味しかったです♪食後にお菓子も食べたのだけど、それを指にはめて子供達「つめ~~」とか言ってこの調子↓


 あまり遊び食いはいただけないけど、青空の下楽しく食べるのは気晴らしでいいかな(^.^)
 夜テレビ(さ●まのからくりテレビ)で面白い少年の昔のVTRを流した後、少し成長した今の少年を呼んでいて出る特集(?)をやっていて、ずっと見てきている番組だから子供達と楽しく見ていました。
 その一人「た●き君」という弱虫が一人でトイレやお留守番を経験して強くなる過程が、とってもけなげで可愛くて涙するゲストまでいたのですが、突然息子(4年)が「あれ?この子『体であ●ぼ』のた●きじゃない?」と言い出しました。
 るんばと娘は顔を合わせて「あ!そうだね、あの子とそっくりで名前も一緒だΣ( ̄ロ ̄lll) 」
 そして一変…楽しかった気持ちが一気にテンション下がり、やっぱりプロダクション所属の子供を使ってるのか…あの面白いセリフや自然なウケも作られたものだったのかな…と残念になりました。なんかつまんないなぁ~~

久々土曜出勤
 今日は久々土曜出勤。隣の席の同僚も一緒に出るので、バス通勤の彼女を近所まで迎えに行く予定をしていたるんば。
 ところが体調を崩したそうで急きょダウンのため、出勤しない事に。
 年下上司と二人か…と出勤すると、他にも受発注業務の女性2人、工場のメンバーたくさんが来ていて良かったです。
 仕事のはかどりも良く、月曜は大分楽かなってところまで終わらせ、定時の30分前に上がりました。
 朝用意してきてあげたのに、息子のサッカーの練習着が上だけないと何度も電話よこしたけど無事見つかって行けたようです。お昼はテル父が夕べ会社から買って来てくれた格安オニギリで済ませてくれて助かった~
 夜はモツ鍋を作ってくれ、るんばの分の缶チューハイも買って来てくれました\(^▽^*)/
 仕事ははかどるし、昼はご馳走になってしまうし、夕飯は出来てるし…でみんなが「土曜まで出勤?大変ねぇ~」と言ってくれるけど、かえって嬉しかったりするるんばでした(^^ゞ
 今日のキニナル語呂「8209」=はにわ君

すっかり忘れてた(>_<)
 朝会社に行く寸前電話が鳴り、聞き慣れない声で「もしもし…」と聞こえたので、「こんな時間に勧誘の電話か?!」と思って「すみません、今出る寸前なんですけどっ」と答えたら、何と学校からでした
 うちの自転車が数日前からずっと校門の前に停めてあるんですが…という内容…
 先週の木曜日、娘の授業参観と懇談会で学校に行ったのは覚えてる…保育所時代のお友達親子と一緒に仲良く歩いて帰ったのも覚えてる…
 ん?その前後が思い出せない…
 てっきり赤とかいうから娘のだと思ったら「るんばさん(=本名)ですけど…」と名指しされ、乗り捨て?とか頭をよぎりました。
 とりあえず今は取りに行けないから、夜にでも…と言い電話を切りました。
 よ~くよ~く考えたら、自分が自転車で学校行ったこと思い出しました(^_^;)
 あっちゃ~(>_<)の出来事でした

週初め…雨
 せっかく昨日旅行の帰り、洗車してきたばかりなのにもう早速雨…
そんなもんだよね~┐( ̄ヘ ̄)┌
 朝もすっごく急いでいて、会社の敷地内、広いのに入口近辺しか停めるところなくて、せっかく買ってきたお土産も車に忘れていってしまいました。
 あと5分早く出ればいいのに…と自分で自分に言い聞かせながら、結局いつも同じ…で、ロッカー室で会うメンバーも同じ(^_^;)
 結局みんな同じなのかな(^_^;)
 今日は先週「進みたい♪進めない♪気持ち裏腹~♪」と歌って待っていた仕事の材料が揃い、一気に手掛け始めました。
 今回はイラストも箱サイズも既存のものは使えず、新規ばかりだから倍時間がかかりそう…ってな訳で今週は残業ウィークになりそうです(-_-;)

那須旅行2日目
 今日は那須旅行2日目。朝から姉と温泉入りに行きました。
子供達は朝お決まりのアニメ見てるから、その間にゆっくりと…
脱衣所には足の裏マッサージ機も2種類あり、大分体の疲れは取れた気がします。
 夜中はかなり部屋が乾燥していて、朝起きたら喉がカラカラで痛いっ 途中でゴーゴーいってるスイッチを消したからまだ良かったんだけど。
 朝はバイキング。洋食、和食といろいろ揃っていて目が迷ってしまう 母にもいろいろ取ってあげたけど、中でも牛乳が気に入ったようでした。
 帰りはテル父の決めたルートで羽生のインターで降り、大きな公園の水族館経由で途中お土産買って帰りました。町の水族館だから期待しないように…と言いながら行ったのだけど、ところがどっこい!かなり大きなところでいろいろいました
 しかもここはいつも学校で配られるお勧め水族館ではありませんかw(°o°)w 期待してなかった分嬉しかったです♪



 息子は自由に触れるコーナーへ行き、早速ザリガニを触ってました。昔は恐がってダメだったのに、いつの間にか成長してるのね
 公園内でおばあちゃんがお昼をおごってくれ、お腹いっぱい食べました。途中お土産屋さんに寄って、それぞれご近所さんやらお友達やら会社やらにお土産買って帰りました。
 ふぅ(〃´o`)=3 フルに動いた2日間だったから疲れたけど、やっぱり日頃行けない温泉とか入ってリラックスできたな。
 さて明日からまた現実の世界へ戻らなきゃ!

那須旅行1日目
 今日からるんば母と姉親子と一緒に家族で那須塩原へ旅行です。合計8名…我ステップ●ゴン号が初めてフルに人を乗せて長距離を走ります
 息子の咳が結構ひどいので朝一番でテル父と近所の医者へ行ってもらい、薬ゲット後、9時頃出発。途中「千本松牧場」という駐車場&入場料無料のところへ寄り、オニギリをみんなで食べました。コープで買っておいた母、姉、るんばの大好きな舟●の芋羊羹をデザートに♪
 こちらは桜が満開と聞いてたけど、既に散り始めって感じだったかな。予想通り敷地内に入ると、気球、バンジートランポリン、乗馬、ワンワン広場など何をするにもお金がかかるしくみになっていました。犬を触るだけで500円?!驚いたのは広場があり、「キャッチボール30分300円」とか「バドミントン30分300円、ラケット200円、シャトル100円」など、普通じゃ考えられない世界でした
 うちの子供達と姉宅子供達は大きな空気犬のフワフワの中でやるトランポリン。7分300円だったけど、意外や意外…7分間飛び跳ねてると十分満足するようで、出てきた時は「じゃ、次いこう(〃´o`)=3 」と汗だく状態でした。
動物園などでいろいろ見た後、ホテルに向かうときっかりチェックインの3時でした。従業員さんたちも揃って出迎えてくれ、なんだか気恥ずかしかったわ(*^▽^)ノ”
 入ってすぐ気付いたのがこのハンドソープ↓


実はるんばの働いている会社で扱っている商品で、家でも使っているんで~す
 温泉の洗面所にも会社の製品(ローション&乳液)がおいてあるし、何だか嬉しかったです♪
飲みながら食事もたっぷり食べて、片付けもしないでよい環境だなんて\(^▽^*)/
 食後はるんばの友達が出演するというダイエットの番組を横目に、騒々しい子供達を早めに寝かすのに一苦労┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
 興奮しすぎて鼻血を出す息子を部屋へ連れ帰り、ひとまずおやすみ~

旅行の準備
 明日からテル父会社の福利厚生で安く行ける那須へ旅行です。母と姉親子を誘い、イトコ達との初めての旅行に子供達はウキウキです♪o(^o^o)(o^o^)o♪
 それなのに準備は全部るんば一人で、少々お疲れ気味…
息子は咳がひどいから医者行こうね、なんて言いながら忘れてスイミング行っちゃうし…(>_<)
 宿泊先のホテルにはプールもついているので、多少泳げるようになった子供達は泳ぎたくて仕方ないらしい。今からしつこいくらいに言ってるから。
 学校から持ち帰った体育着、給食袋など、今日中に洗わないと月曜持っていくまでに乾かないだろうから、夜遅くまで洗濯しながらアイロン、旅行の準備、持っていくお昼用のオニギリ準備などなど…
 やっぱり主婦って大変っε=( ̄。 ̄;)

2年生初めての授業参観
 今日は娘が2年生に進級して初めての授業参観&懇談会です
こちらも今年から我が校にいらした先生なので、こういう機会を逃してはならぬ、と今日も早退して午後一で学校へ行って来ました
 授業は算数。先日テレビでやった実写版「ちび●子ちゃん」みたいだね~なんて、娘も笑って楽しみにしていました。実際もテレビみたいに近所の男の子が「はいっ」って元気に手を挙げ指されたんだけど、黒板の前に行ったら「あれ忘れちゃったぁ(^ ^ゞ」となって一同大笑い
 娘は一番前の席でチラッとるんばを確認してにこっと笑った後は、一度も後ろを見ずに授業に集中。全然写真撮る機会もなくちょっと残念(^^;)
 その後は懇談会。初回恒例の自己紹介、役員決めなどなど。今年は2年の方で役員終わらせてしまおうと立候補したのもつかの間…立候補者は大勢いました
結局ジャンケンで負けて、今年はやらずじまい…やはりバザーのない年は立候補者が多いんだわ…
 帰りは母達を待ちながら校庭で、保育所時代仲良かったメンバーが久々一緒に遊んでいて、とっても活き活きとした娘の笑顔を見て安心しました
 去年一年クラスが違っていただけで、いつの間にか妹がもう一人増えた友達もいて、こちらがビックリでした。人の子の成長は早いと言うけど、そりゃ早過ぎ~

合宿中止
 今日は先日サッカーの大会連絡して返事のない人に、念のためメールで確認してみたんだけど、当番だけど行けなくなったとの事(>_<)
 身内の事情で優先すべきことだから、それはそれで仕方ないのだけど…。さて…すると誰に代わってもらうか考えないと!普通なら自分でお願いしてもらうんだけど入ったばかりの人で初めての当番だから、今回はもう一人の世話役の人と相談し、次の人に繰り上げでやってもらうことにしました。
 合宿も今までは5、6年しかなかったのが、コーチからお盆に合宿をやりたいけど人数把握をしたいので至急確認して欲しいと連絡あり、ちょっともめ加減…ε=( ̄。 ̄;) 強いチームとやらせたいという意図があるらしいけど、詳細が分からないまま日にちと金額だけの連絡ではママ達の間でざわめき、即決はできないのが現実なのです。
 かくいう我家も車を買い替えたメインの目的は、それでテル父実家の函館に帰省する=お盆時期…なので。もし合宿があるなら、今年はそれを承知で世話役を引き受けたので帰省の日程をずらすつもりだけど。
 その件でここ2日ほど世話役相棒と連絡を取り合っていたのだけど、コーチに時間をとってもらい、直接質問したい事を聞こうということにしました。コーチに聞いて納得した上で予定をずらしても子供を行かせた方が良いか決めたい、というのが出欠を保留しているほとんどの母達の理由だから。
…が、結局中止に…。話し合う前に中止連絡が来てしまったのは残念だけど、お盆は避け、家族が昼間だけでも参加出来る距離だったら良かったな、と個人的に思いました。
 今日のキニナル語呂「8109」=ハイオク。最近少しガソリン低価格になってきたみたい。我が家はレギュラーだけど

4年生初めての授業参観
 今日は息子4年生の初授業参観&役員決め懇談会。
今年からうちの学校に転任して来た先生が担任だから、ぜひとも見に行かないと!と午前中で早退しました。役員は去年やったばかりだし、多分今年は一年おきのバザーがないから立候補も多いことでしょう…
 先生によってもやり方が違うんだな~と思ったけど、今度の先生は保護者を子供の横に付かせて、音読を聞かせたり感想文書くところの字の書き方見させたり…でちょっと戸惑いました授業見るから…と後ろに行ったり、子供のところへ移動したり…だったから。
 息子から「すっごく恐い先生だよ~」と聞いていたので、そのつもりで見ていたら「恐い」=「厳しい」のことなのね。声が小さければ何度でも挨拶させたり…でも決して意地悪な感じではないので親としては「しっかりしていて子供の前と保護者の前での裏表がない良い印象」を受けました
 保護者の来られない子供にとってはちょっぴり寂しいかもしれないけど、普段忙しいから、とあまりゆっくり子供の書くところとか見られないのが現状なので、なかなか良い参観だったと思います♪
 懇談会も「子供の良いところと、自分の趣味など」というテーマで自己紹介し、いろいろなお母さんの多趣味ぶりを知る事が出来、笑いありの楽しい場となりました。役員も案の上早く決まり、予定通り4時ピッタリの終了
 今日は実のある参観日となりました。
 帰宅後、最近新装開店した近所のレンタルショップが10円で貸します、って旗が立ってたっけな~今日しか行けないかも…と行く事にしました ところが実際行ったら既に100円…10倍じゃぁ~~んっ!
しかも人気のあるものは全て借りられ済み_| ̄|○
 結局3枚位のシングル当日借り、1枚アルバム一週間借りとなりました。子供達も一緒に行く筈がすれ違いになってしまい、一人で行ったら怒った怒った
 とりあえず牛乳買ってきてもらい、最近なぜか買い物した後のおつりが戻ってこないのは、今日は気付かないふりをしてあげましょ
 今日のキニナル語呂「3456」=差し込む…え?単にさん、しー、ごー、ろくの方が覚えやすい?!(^_^;)?

進みたい、進めない、心うらぁはぁら♪
 さて翌朝…やはり体調の悪いテル父…でも男はそうそう仕事を休めないもの…
なんて言ったら「男女平等」を唱え、そういう活動に参加している友達に怒られてしまうのだけど…
 とりあえず近所の医院は7時までやっているので、テル父の帰宅時間なら早ければギリギリ間に合うからね、と教えて出勤。
 さて、るんばの仕事はというと…進めたいのに肝心の台紙が決定しない限り保留状態ってのが20数件… 月末一気に来ないといいんだけど…(-。-;)

倒れたっ!
 今日は朝7時に家を出発で夕方まで、息子のサッカーの試合で八王●にいました。実は夕べからテル父が「寒い~~~」と震え、どうやら風邪らしかったのだけど、体温計が見つからず、熱があるかどうかイマイチ分からない…。
 慣れない車で遠距離はとても無理なるんば…朝起きたら「大丈夫」と言いながらも体調悪そうなテル父を心配しながらも一緒に出掛けました。
 今日は初のナビ試用!使い方も分からぬまま、マニュアルと首っ引きで目的地を登録し、いざ出発ρ(^^)/
 何と便利なこと…今後のことを思えば高い出費も価値のあるものと思えることでしょう。
 試合相手はなかなか強豪で、かなり苦戦していた我チーム。もう息子が出る度に心臓がバクバクしてダメです(・・;) 練習試合にしては珍しく、同点で終わったらPK戦をやりました。
 もう手に汗にぎる試合で、一生懸命にプレイする子供達に感動~~でした。
 雨が降ったり止んだり…のおぼつかない天候でしたが、テル父は「外の方が風があって気持ちいいから」とほとんど外で見学…
 すると夜帰宅後…やはりまた「寒い~~」と震えだし、そのままバタンキュ~(o_ _)o.。oOO 
 るんばが倒れるとすぐ野菜たっぷりのアツアツ雑炊を作ってくれるテル父だけど、るんばはそういうの、とっても苦手(-_-;) 本を広げてテル父が寝ている間に作っておくことにしました。
 家にある材料で作れる変わった雑炊…「あさりとトマトの洋風雑炊」を作ってみました。これは息子と娘も「一緒に作りたい~」と言い、珍しく台所に3人で立ったのでした。
 玉ねぎのみじん切りなどはるんばが見せながらやり、柔らかいハムを息子に切ってもらい、カップで計って水をいれるのが娘の役割。途中野菜炒めるのは順番にやり、アサリの缶詰息子開け、それを鍋に娘入れ、などなどで無事出来上がりました(^o^)//”””


 小さいお盆にラップして「3人で作ったよ…(略)」とメッセージ残し、薬とお茶のコップもセッティングして寝ました。夜中起きて食べてくれるかな~(^。^)

こんなに違うっ?!
 先月請求書と一緒に入っていたリーフレットを見て、携帯へ家から電話をかける時、頭に0036を付けるとお得と読み、子供達に教えたのです。
ちょうど受話器や電話本体に貼る「0036をはじめにね」みたいなシールもあったので、分かりやすい場所に貼りました。
 それからというもの、ちゃんとそれを守って携帯に電話をくれているようです
 そして今日、N●Tからの請求明細を見てビックリw(°o°)w
かけた番号の詳細ページを見ると…同じ番号にかけているのにN●T東日本ご利用分と携帯電話会社ご利用分と分かれているのはなぁぜ
 …と思ったら、まさしく0036を付ける前と付けた後で利用会社が違ってくるというものなんだけど、同じ48秒電話してかたや40円、かたや21円
 電話会社によっても割引率が違うんだけど、幸いるんばの利用しているV社だと一番割引率が良いのです
 付けないで電話した分が17回で600円。それが約半額になるのは大きいですっ!!
あぁ…もっと早く知っておくんだった(>_<)と思いながら、来月からの明細が楽しみです
 思わぬところで節約術発見\(^▽^*)/でした

ピザソース
 今朝はテル父が東京工場出勤日でお弁当作る必要なし。るんばも夕べの残りでちらし寿司お弁当箱詰めておかず作るだけだし、買ったぱかりの食パンがあるので朝はパン
子供達は元々パンが好きだから良いのだけど、テル父とるんばはあまり主食としてパンは食べない方。案の定「おれはバナナと牛乳だけでいいや。食欲ないから」とパンは食べずに出掛けてしまったテル父でした┓(´_`)┏
 るんばは何か乗せてちょっと豪華にしないと主食って感じがしなく、さてどうしようか…
そういえば前に安くなっていたピザソースなる物を買ったっけ…ってことで、いつもはケチャップなどで飾っていたピザ風の食べ方に本物ピザソースを使ってみました


具:ピーマン、タマネギ、プチトマト、ツナ、とろけるチーズ
感想…なかなか美味しかったですよ~

トラブル続きの一日
 今日は朝からトラブル続き…
るんば側の責任じゃないけど、原稿通りに作った箱が実際物を入れるのに2/3しか入らない、作り直して欲しいと客先から電話。原因はあちら側の指示ミスで謝ってくれたりはしたんだけど、結局生産を止め、版下&寸法帳作り直し、箱見本至急作って持って行ってもらう準備、あちこち電話、報告、引き上げなどなど、いろんな作業がついて回るのです
勿論周りの助けも借りたけどね(^_^;)
 そしてすぐにでも見本を借りたらイラスト描いて進めるべき版下が、先方の指示が不明瞭で全然進められない せっかく見本を借りたって何の説明もなくボール紙だけ渡されてもねぇ┓(´_`)┏
 電話すれば打ち合わせ中、終わったらメールの件で電話くれ、とメッセージ残しても、メールで返事で聞きたい返事じゃない…また電話すればいない、上司に電話してもらったら「早退しました」だって
 仕事途中で息子から「鍵忘れた。帰ってきて」の電話あるし…お隣で電話借りて…まだまだ仕事残したまま中途半端な早退しました
急いで帰ればマンション下で友達らと楽しそうに遊んでるし…
 自転車&徒歩で学童へ娘のお迎え行った後に息子から「これから〇〇君と一緒に学童お迎え行くから、学童電話しといて」と電話(友達の家から)。だったら早くそれを言えぇ~~~
 でもね、最後にいい事!いつも背の順一番前だった息子が、初めて先頭じゃなくなったそう。しかもいきなり前から3番目
それに泣き虫な娘が掃除の時間に変な転び方をし、運悪く足をお友達に強く踏んづけられたそうなんだけど、泣かないで頑張った!
 そんな小さな成長振りを聞いて、ちょっぴり落ち込み気味だった気分が回復しました

カット
 今日は子供達がスイミングで遅い帰宅なので、定時上がりして髪の毛カットしてきました
 ショートカットに慣れてしまっているるんばなので、今伸ばそうとしているにも関わらず「ちょっと軽くしたいんで…」と結局マメに行ってしまうのでしたま、1500円じゃなければ行けないけど…
 休日は混んでいて言いづらいけど、今日はすいていたのでポツポツと生えてきている白髪を根元から切ってもらえるようお願いしました。
 すると、つい先日も白髪根元カットだけで髪の毛カットしに来た人がいるんだって
 やはり若い人で結構白髪が目立ってきてるけど、アレルギーがあって白髪染めは出来ない体質だとかで…。それじゃ気持ち分かるな。
 髪の毛も全然切るほど伸びてないし、白髪もほとんど見つからないし…と美容師さんは少々不服そうでしたが…それでも熱中しちゃうタイプだそうで、通常20分前後でカットを終わらせる方針の安い店なのに、白髪カットだけで1時間もかけてしまったことがあるとか…(^_^;)
 最近は特に増えていて、白髪カットというメニューを作ろうか、という話が出るまでになっているそうです。
 家族もみんな切ったこと気付いてくれず、お風呂の後に息子が「何か髪の毛切ったみたいになっちゃったね」ととかした髪型を見ていうので「切ったんだもん」と返すとビックリしてたわ~

変わったガム
どんより雨の一日…
今日から早速給食の始まりですっ
本当に毎回この時ほど給食のありがたさを思い知る時はありません
ところで今日は娘がお友達から沖縄土産をもらってきました。


これともう一つかわいいキーホルダー。
なんだろう?と思って袋の上から見ると既に欠けている…
で下を見たら「アニマルガム」だってぇ~w(°o°)w
これってガムだったんだ。食べるの勿体無いけど、沖縄では結構この獅子舞っぽい像が有名らしい…(無知なるんば σ(^_^;)? )
手軽で嬉しいプレゼントでした
夕方帰宅後はサッカーの世話役の相方と日曜に迫った試合連絡の打ち合わせ。
A棟とB棟で近いからすぐ行って、玄関先でね。
イマイチ分かり易い地図がなくて、、、
るんばはパソコンで書類作るの大好き、お金いじるのはちょっと…なんだけど、相方は「会計任せて!」で、パソコンは苦手…でバランス取れてると思ったら、FAXまで我家は受信不良で送信は大丈夫、相方家では受信OKで送信不能…ときたもんだ(^_^;)
今年1年、親子共々頑張りま~す
今日のキニナル語呂「1038251」=かずおさんの初恋…実は客先の郵便番号なのだぁ~

新学期♪
今日から新学期が始まります
今日はまだ娘は学童でお弁当持ち、息子も帰ってきて食べるから3人分のお弁当
自分の分はもういいや状態です
息子は普段用と音楽用(音楽室へ持っていく袋があり、その中に専用の筆入れが必要となる)の筆箱を持っていたのが、音楽用は一年生から使っているポケモンの物だったのであまりにボロボロ剥けて蓋は落ちかかっていました。
仕方ないので今まで普段に使っていたのを音楽用、普段用は子供費から買ってあげました
娘はずっと同じの使う!勿体無いから…と言いながら、管理できない性格なので、そのずっと使うはずの筆箱が見当たらず、朝になって大騒ぎしてるので在庫の筆箱をあげました。テル父姉が文房具店を店じまいする際、店に余ったものを箱一杯くれた時があり、それを取っておいた物。




それぞれ仲良しの子も数人同じクラスになれ、息子は嬉しくて職場に電話して報告してくれました
今年も学校生活、楽しい事いっぱいありますように…
今日のキニナル語呂「89314」=薬剤師。

遅い花見
 今日は一週間いてもらった母を一人で実家(=姉宅)へ送り届け、その足で家族の待つ自宅側の公園へ行きました。実際は具合の悪い母の姉宅へ送り届け、夕方るんば姉が母を迎えに行って…というパターンでしたが。
 家族でちょっと遅い花見をする為です。帰ってからみんなで行くのかと思ったら、テル父が4人分のオニギリを握って、水筒持って子供達連れて行ってくれていました。
 子供達からも「早く来てぇ~一度家に帰って自転車でね」と言われ、ま、天気も良いし自転車もいいかな、と向かいました。
 途中姉が腹の足しに…とくれたパンと缶コーヒー飲みながら…。
 素朴だけど人の作ってくれたオニギリは美味しいものですねO(≧∇≦)O 4人でサイクリングはなかなか楽しかったです♪
恐らくオニギリ1個ずつじゃお腹すくと思って、お菓子も持っていったのだけど、ホント我家の子供達は高級菓子を好まずジャンクフードを好むんだな
 最後の最後…カスまでしっかり食べていた息子…何もそんなに舐めなくっても…
 



 3時からは目の前にある児童センターでミニSLに乗ろうかと思ったのだけど、ちょうど継ぎ目で乗れずに館内プラネタリウムで癒しの一時
テル父はさすがに疲れたか、でもだからってプラネタリウムでイビキはかかないでぇ~~
 その後竹馬、一輪車乗り場に行き少しトライ…るんばは全然出来ないけど、テル父は竹馬上手…それに感化されて息子も少し出来るようになりました
 帰りは乗るか乗らないか…るんばのママチャリ、テル父の折りたたみ自転車(当たってもらった)、息子の20インチ、娘の14インチ、全て新しい車に乗りました\(^▽^*)/
 最後歩きながら見たしだれザクラがとてもきれいでしたよ

夜な夜な見るビデオは…
 ここのところ夜中みんなが寝静まった頃、るんば一人で見るビデオ。
変な想像はなしです
 数年前に友達から借りたキャラメルボックスという劇団のテレビ放映版なのです。若かりし頃、姉が好きでよく行っていたのだけど、急に行けなくなったか何かで代わりに観に行く事になり、はまってしまった劇団です。
 HPの自己紹介でも好きな劇団としてあげていますが…
 その時に誘っていった友達がるんばより大ファンになり、サポーター(ファンクラブみたいなもの)にもなって通いまくり、衛星放送でチェックして録画したビデオをまとめて貸してくれていたのでした。
 今やテレビでお馴染みとなった上●隆也さんが所属している劇団でもあるのですが、その友達からテレビでの上●さんのファンだと名乗るそのまた友人に、別の顔を見てもらいたいからビデオを返して欲しいと連絡があったのです。
 とかく自分で録画したビデオさえ家にあると思うと見ないもの結局何本も借りていながら、ゆっくり見る暇を作れずに返すことになってしまいました って自分が悪いんだけど。
 でも少しずつ夜な夜な見始めたけど、やっぱり彼は面白い!
 というよりこの劇団は「ハズレ」なしで楽しめます
 日曜日に母を小平へ送りがてら返しに行く予定。あ~またこれから少しでも見なきゃっ
 今日のキニナル語呂「6997」=無休で苦難…ハードで大変そう…(・・;)

旅行計画
 今日は急用にて仕事休む…。
 息子(新4年)は珍しく8時半過ぎまで寝ていて遅く朝御飯。
9時過ぎに食べていたら、途中でインターホンが鳴り、友達から遊ぼうと誘われました。おばあちゃんの話によると、るんばが仕事の日は友達から誘われても断る事が多かったらしいけど、今日は気分が乗っていたのか一日中外で遊んできました
 一方、娘(新2年)は一日中家の中で、先日遠距離恋愛中のボーイフレンド(?)から届いた手紙への返事を書いたり、るんばが教えて新学期用のゾウキンを縫ってくれたり…。
 そして夕方、二人共スイミングへと出掛けたのでした
 夜、テル父が帰宅し、会社の福利厚生で半額宿の情報を持って来てくれました。大きな車に替えたのは、子供達が小さい内に行ける範囲で旅行とか、日帰りで楽しめるところへ行きたいね、ってのもあったので、タイムリーな情報です
 春休み中、子供達だけにならないよう協力してくれた母も誘い、半額温泉旅行へ行こうと計画中。G.W.は混むし高いし試合だし…でその前の週を狙っています。
 同年代の甥っ子&姪っ子のいる姉一家にも声掛けて。
 家族だけで計画して行く旅行は息子が小学校上がる前が最後なので、楽しくなるといいな(お友達家族が幹事のものはあるけど)
 夜はいつもお世話になっている親戚のおばさんに誕生日コール。最近恥ずかしくてハッピバースディを歌ってあげてなかった子供達だけど、久々二人でちょっと外しながらも歌ってあげていました
 今日のキニナル語呂「8307」=闇(やみ)のオーナー。何だか影で権力を握ってあくどい事をしそうですね~

手作業
 今日は甥っ子の入学式♪市町村によって入学式、始業式が違うのね。
今は土曜も削られて学校ないから、本当に4日も違って始まるって大丈夫なのかな?って心配になります
 ま、それは置いておいて、とにもかくにもおめでとう~
なのです。
 一方職場では緊急作業が入り、不良箱のハサミ入れ5,000個以上分、ペンで点を入れる作業、棒線マークを入れる作業などで残れる人は全員残ることに。
 ダメ元で息子に学童お迎えしてもらえないか頼んだら、いとも簡単に「いいよぉ」と妹を迎えに行ってくれ、そのお陰で残業できたのでした
 そして別の話だけど、出来なかった家のPC宛メールを携帯へ転送する設定も出来るようになったし、いろいろなきっかけにより自分自身勉強出来て楽しいです。
 夜は母の好きな「渡る●間は鬼ばかり」が始まり、ラジオで聞きながら布団に入ったけど、ほどなく寝息が聞こえてきたのでビデオ撮ってあげました。
テレビの世界といえ、本当に鬼がたくさんいるようで、今の自分の生活がこんなのどかなもので良かった~と改めて感じるるんばなのでした(⌒‐⌒)

耳あか
 写真がないのがとっても残念!
鼻が悪くて行った耳鼻科。せっかく来たのだから…と耳あか除去
も希望したところ、子供達2人とも取ってもらうことに…
 先生が出そうと思っても、相当大きいらしく、耳あかを柔らかく
する薬を耳へポトンポトン…
 「いたっ!」と叫んだかと思ったら、信じられない!
まるで石の塊のような耳あかが左右から出て来ました
小指の爪先くらいのおっきいのが…
勿論鼻水も吸ってもらったけど管の中をドォ~~ッと流れ吸い込ん
で行くのも面白かったらしく、子供達はキャハハ
うけてました。
 耳あかをさして先生が「持ってく?いらないよね」とすぐ捨てて
しまったけど、あぁ写真くらい取ってから捨てて欲しかった~

散ってしまう…
 今年は花見をすることなく桜の季節が過ぎてしまいそう…
花見をするには外は寒かったし、とりあえず運転中にいろいろ見たからいっか~
でもせっかくだからスイミングのお迎え帰りに夜桜を1枚パチリ


 ところでお便り読んでなかった自分が悪いんだけど、始業式が10日だって知りビックリw(°o°)w てっきり世の中は6日が当たり前だと思っていたので…
 ひゃあぁぁ~まだまだ子供達のお昼用意しないとダメって事ね
早く給食始まってくれぇ~

かわいいっo(≧∇≦)o
 最近なぜかお茶の時間にせんべいがあふれています。
大体いつも同じ人がお茶菓子持ってきてくれているので、多分その人の
マイブームなのかな?るんばもせんべい大好き人間だから良いのだけど、
「時々チョコも食べたくなるよね~」と同僚。
 そんな時にるんばが知り合いからチョココーティングのクッキーを
いただく機会がありました。ハワイのお土産です。
 今日それを職場に持っていって開けたら、何とこんな可愛いお菓子
で、しかも沢山あったので隣の部屋にまで分けられラッキーでした


 結婚式で海外へ行ったお土産なので、何か幸せを分けてもらった気分
だし、みんな「かわいぃ~~」と大好評でした♪
あ、ちゃんと子供達の分は持ち帰りました…我が家の子供達は高級菓子を
好まず、ジャンクフードを好むのでおやつも難しいのです
ま、これなら好き!って言いそうだわ

自分の陣地?!
今日からおばあちゃんが来てくれているので、子供達は安心です。
サクは今日から学童で一年生が入ってくるのに、早速休むのか~
午前中牛乳買ってきてくれるようショウマに頼んでおいたのだけど、
開店前に行ってしまったらしい…何とも気が早い…(^^;)
仕事中「サクだけずるいぃ~ショウマにも何か欲しいっ!
と電話してきたから何かと思えば、二段ベッドでまた寝るようになったの
だけど、サクだけヌイグルミとかで自分の陣地(?)を飾っていたのが
くやしかったらしい…。
ま、確かににぎやかだけど…
これを羨ましがるくらいが可愛いのかな…我息子
nuigurumi.jpg


昔の先生と…
 今日はサクの学校の件でいろいろ相談していた、るんば小学校時代の
担任の先生とランチしてきました。
 年度末に無事校長先生と話すことが出来、親としての思いは伝えて
来られたので後は良い方向へ行くのを祈るばかり…
 やはり学校は子供達が楽しく、安心出来るところでないとね
 でも悩んだ時に相談に乗ってくれる人が周りにいるって、とても幸せなこと。
 これからも大事な人との繋がりは切れないよう、繋いでいこうと思います
 その間子供達はテル父に連れられて、大きな公園へ行ってたみたい。
も満開で綺麗だったろうな。
お陰で実家方面への道は渋滞&おまわりさん切符切りやってました。
 夜は母を連れて帰ったのでみんなでコタツを囲んで焼き肉o(≧∇≦)o
 バーバーるんばが3人分の髪の毛切ってみんな頭も
スッキリの夜でした

ブログ始めました…エイプリルフール
エイプリルフールからブログ始めますが、内容は嘘じゃありません。
今日から4月、子供達もそれぞれ2年生、4年生になります。
我家でいつも言われるのが、るんば(=自分)の「〇年」のイントネーション。
昔は「未練」と同じイントネーションで「二年(何年でも構わないんだけど)」
と言っていたのが、今は「記念」と同じイントネーションが主流のようです。
絶対「二年(=未練と同じイントネーション)だよ!」と母(=自分)が言えば、
子供達が「おかしいよぉ!じゃ二年生って二年↓生↑って言うのぉ?」とチャ
チャを入れる…(-_-;)
今じゃ「かなり」や「彼氏」もイントネーション昔と違うし…
だんだん「今時」の発音に流されて行く自分が、とってもイヤです(-_-;)
断固として昔のイントネーションを守るるんばなのでした…
ちなみに今日の出来事…ショウマのサッカーの練習&おばあちゃんちから帰って
久々我家で迎える朝。何だかんだ言っても一番自分の家が良いようです(^。^)
夕方まで帰らないので、その間テル父とサクと買物。新しく来たステップワゴン
で聞く音楽のためiPo●を見に電気屋へ行きましたが、パソのバージョンが合い
そうもなくとりあえずパンフもらって帰ることに…その後サッカーの練習見に
学校へ寄り、サクは友達と偶然会って15分遊ぶ…
帰宅後は冬の結露でカビだらけとなった子供達の部屋を一掃。おばあちゃんが
日曜に来るのでその日から二段ベッド復活!の予定なのです。
今年度サッカーの世話役引き受けたるんば。早速試合当番の連絡でもう一人と
夜電話打ち合わせ→13人に携帯メール。パソに慣れると携帯からの一斉メール
はめんどくさ~~い!けどグループ登録など勉強してガンバロ!ρ(^^)/
帰宅したショウマに「今日シュート入れたんだ!」「え?すごぉいじゃんっ!
(^o^)//”””」「うっそぉ~~」などと騙され続けた馬鹿な母
でした(-_-;)
Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

