るんばのゴロゴロ日記2 信じられないっ!
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になる誤字
今日ポストインされていた鍵屋のチラシ。

goji

強調してるところくらいは、ちゃんと見直そうよ…( ・_・;)
スポンサーサイト

6cm伸びたのは?!
ずっと背の順・一番前
から逃れられないうちの娘

それでも着々と伸びているのですが、年度末に持ち帰った健康連絡表で信じられないことが

4年生~5年生の一年間で伸びたのが7cm。
でも座高の伸びは1cm。

…ということは6cm伸びたのは足

以前は息子と並ぶとえらい背の差があるのに、
座るとあまり変わらなくなり
「座高たかいね~(* ̄m ̄)o))」
と馬鹿にされていた娘にとって、これは大きな事件です

最近お友達から
「Sらちゃん、足ながいね~
と言われることがちょくちょくあるらしいです

ちょっと母としても嬉しい出来事でした

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村

入社すると具合の悪くなる会社?!
5年以上勤めている同じCADグループのWさんが、ご主人の転勤についてアメリカへ行くため、6月で退職することになりました。

退職の意は3月から伝えてあるのだけど、求人を出してもなかなか決定しません。

それもそのはず、マックが出来て、エクセルが出来る人で時給850円
CADソフトもマックもウィンドウズも扱うのに、この時給、安すぎやしませんか

それがやっと先日数人面接に来て、その内一人は

入力程度しか出来ないのに、予想以上に難しい作業なので先方から辞退
バリバリ仕事してきている独身女性。
  また大学に行きたい、そのお金を貯めたい…とのことなので、すぐに辞められそうなのでお断り
漫画家志望だった独身女性…社会性はないけれど採用決定

面接に来られた日、すれ違ったのだけど挨拶しようとしたら素通りされ、あれれと思ったのは、漫画家志望で、あまり会社勤めしたことがないのでそうだったのか~と納得

それが結構入社してみたら案外良い方で、漫画を勉強したいと思っているるんばにとって、もしかして先生代わりになってもらえるかもと、密かに期待しちゃってたんです

が!

3日で辞めていきました…

お母さんが病気、という家庭の事情が原因だとか。

そういえば、何度も求人をかけているうちの職場。

今日から来るって筈だった人が、3人くらい連続して
「インフルエンザにかかったので初日から行けない、悪いから辞める」
他の人も
「ご主人のお母さんが病気」
「お母さんが病気」


初出勤の日から、いきなり来ない人も一人じゃありませんでした。
ずっと働いていた人でも無断で欠勤し、そのまま辞めてしまう人も一人じゃありませんでした。

なぜかうちの職場に採用が決まる人の周囲って病気になる人が多い

この4月でベテラントラックドライバーも辞め、現場の21歳も辞め、パートで採用された主婦の人も用事で3日続けて休んだらクビ、その人と一緒に入った人も今休みがち…

社員を採らない、という会社の方針が理由で辞める若い子が多いので、おじさん上司が
「もっと若い子に夢を与えてあげなきゃ。社員が駄目なら給料で還元するとか…」
と年下課長に言ったところ、彼は部下達の前で
「この会社に夢なんてない
と言い切りました

なんか分かっていたけど、こう声にして言われると、精一杯頑張ってる気持ちそがれちゃう

頑張っている人も結構いるのに。
確かにお給料に還元はされない…数少ない社員より社員らしい仕事してるのに。

あ~ぁ…
仕事は楽しいんだけどな。
やる気のある人、入ってきて下さ~~い
家族が病気にならない人ね…(´-ノo-`)ボソッ...

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

ビデオカメラまでもが…( ̄□ ̄;)!!
先日、娘の習うスイミングスクールで「プールサイド撮影会なるものがあり、年に1~2回しかないから、行って来ました。

もうバタフライの1級まで合格したら辞めたいと言っているので、多分撮影会に参加するのはこれが最後と思って。

去年来た時は、ちょっとレンズが曇るくらいで、特別何も起きませんでした。

…が!

今年は撮影を始めてすぐ…
「結露しています
と警告と同時にミニDVテープが自動で出てきてしまう現象が起きてしまいました。

幸い、るんばのデジカメもビデオモードが付いていたので、初めてそれにチャレンジし、無事撮ることが出来ました(-。-;)

帰宅後…テープを出して乾燥させました。
翌日ビデオカメラに再度入れてみると…
まだ「結露しています

結局他のテープを入れてみても結果は同じ…どうやらビデオカメラ本体がおかしいらしい…

そのまた翌日…今度はビデオカメラを開いたまま出勤。
息子に「踏んづけないように気をつけてね」
と念を押して行ったのに…

テル父が代休で休んでいる日に…夕方電話をくれ、
「あ、ビデオ完全に駄目だから」

何と、カメラを前に置いたまま息子がストーブを付け、テル父も目の前で見ていながらまるで気付かず、気付いた時には…

ストーブで


金具が熱で溶け、こんなになって…

ストーブでしまらない


全く閉まらなくなってしまいました
チ~ン


「踏まないように気を付けてね、
 とは言われたけど、ストーブ付ける時どかしてね、
 とは言われなかったから…ごめんね


た、確かに…

娘の初めての新体操発表会目前に…
ガ~ン


…とりあえず今回はビデオカメラを誰かに貸してもらうことにしました。
テル父のボーナスは、まだまだ先…
2月まで待たないと生活が苦しくなる~(FAX, プリンター、食卓テーブル型コタツ、
そして前々から風呂の給湯器の交換も頼んでいたのです)

フゥ…壊れる時は次々とは申しますが、これって事故?!それとも過失??!!

ウゥウウゥウウゥウ



ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

夏休み中書き損ねたオーマイゴッドな出来事
夏休み中、書こうと思って書き損ねた我家のオーマイゴッドニュース。

その

息子がジャンケンで負けてなった園芸委員。
夏休み前に「園芸委員の保護者様へ」というお便りをもらってきた息子。

なになに(´・ о_, ・`) フー--ン
え~夏休み中、集まらなきゃいけないんだ~
育てている菊の手入れをボランティアのおじいさん達が来て教えてくれて、一緒にやるそう。

あらあら3時からね

なら午後の途中、早退で間に合うか…

…と、早退して行って見ると、なぜか親はるんば一人
周りを見回すと子供と先生とおじいさんだけ…
(゜-゜;)(;゜-゜)キョロキョロ

そうです…
集まるのは子供で、親は単にこの日に集まることになってますからよろしく~ってことだったのです(´ヘ`;)

先生方には
「まぁまぁ、どうもありがとうございますぅ~~~
と腰を低くして感謝され、悪い気はしなかったけど、肝心の息子は友達と遊びに出てて、息子の代わりに仕事早退してまで参加している自分σ( ̄◇ ̄;)

たいそう熱心な親、に見られたようです…σ( ̄◇ ̄;)
20070926230850.jpg

20070926230911.jpg

ここの芽をつまんであげると良いそうです。

ま、委員の仕事にまで熱心な親ってことで、サボっても息子の立場はとりあえず悪くなかったようで良かったのかな~(^◇^;(^◇^;(^◇^;(^◇^;

その

夏休み中…妹は学童、親仕事で一人残る息子。
いつもは一日中外で遊んでいるので、ほとんど家にいないのに、朝なかなか起きないと思ったら午前中に電話をよこしました。

「今熱測ったら、37度8分あったの。だから寝てるね

え?!
最近まったく風邪など引かなくなって安心してたのに…

とりあえず午前中は忙しいので上司にその件を告げ、昼で上がらせてもらうことにしました。

午前の仕事を終わらせ、急いで家に帰ると…
嬉しそうに出迎えてくれた息子
(ノ▽`*)ノ[お帰り~♪]=з=з=з

るんばが帰ると熱も下がりつつあり、結構元気な息子。

そのまま午後医者に連れて行き、たいしたことなさそうな様子。
帰宅し、自分の部屋に行った息子の様子を見に行くと…
20070926232306.jpg

こんなおちゃらけ元気な息子の姿が…

早退した意味はあったのだろうか、って思うくらい元気じゃんっ

って思ったけど
「お母さんが帰ってきたら、急に元気が出てきたっ
って笑顔くれるから、何だか心があったかくなりました

大規模修繕で真夏なのに窓もカーテンも開けられない日々だったので、熱が出てもおかしくない状態だったし、やっぱり寂しい気持ちもたまっていたんだろうな、と息子が不憫に思えた出来事でした。

ちなみに布団は日曜日、工事がない日で晴れた日のみ…
こんな狭い空間に無理やり干してました。
20070926233133.jpg


なんにせよ、元気が一番

すぐ元気になってくれて良かったで~す(*´∇`)ノ

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。