るんばのゴロゴロ日記2 大変だぁ~(・・;)
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪かき
関東で13年振り?45年振り?と言われるほどの雪が積もりました。

IMAG0793.jpg

ベランダ

IMAG0794.jpg

出窓から見た下の階の屋根

そして今朝は…

IMAG0795.jpg

わっ

車が埋まってる

マンションなのでスコップ類は管理組合で用意してくれてあり、助かりました。
それを借りて約1時間の雪かきをし、無事車を救出(?)しました。

でも道路はグシャグシャでスノータイヤでも運転怖かった

明日は徒歩&送迎バス通勤だな



ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

カード切り替え時の失敗
3月が自分のクレジットカードの切り替え時とは知っていたけれど、新しいカードが届いてさぁ安心…
と思っていたら、大きな失敗をしてしまいました

るんばのカードは某大手スーパーで作ったSuica(パスモみたいに電車やバスにキャッシュなしで乗れる、自動チャージタイプ)付きのカードです。

ま、それは置いておいて…

4月に入り…
息子にせがまれて楽天で洋服、小物類を買ってあげることになったのだけど、いつも通り注文ボタンを押してしまったら、予期せぬ事が…

楽天のカード情報を変更するのを忘れていたので、前のカード情報で決済出来ず、ショップから支払いNGのメールが届き、商品の発送も一時保留となってしまいました。

カードの番号は同じでも、切り替え時にはセキュリティコードっていうのが変わってしまうんですね。
そこまで考えてなかった~

なので、店ごとに対処の仕方が違って
コンビニで支払いを済ませてから発送してもらえるところ
代引きかカード払いのみなので、代引き料金払って代引きにせざるを得ないところ

と…
余計な雑費と手間が発生してしまいました

次回の切り替えは4年後だけど、忘れないようにしなきゃ!!

余談ですが、このカードでバスに乗って降りる時、自動チャージの筈なのにブザーが鳴って
「お客さん、残金ゼロですよ~」
と止められ、焦ったあせった

そういえばカード送られて来た時の小冊子に、新しいカードが来たら古いカードにハサミを入れて使わないように…
一度でも届いた後に古いカードを使うとチャージされない場合がある…
みたいなことが書いてあった気がして、今日駅員さんに聞きに行って来ました。

そうしたら、切り替えとは全く別の理由。
Suicaの自動チャージは駅を入る時のみなんだって

残金が1,000円切った状態で入場する(改札を入る)と自動に3,000円チャージされ、改札出る時やバスの乗り降り時には適用されないそうです。

って、きっとカード作った時の約款には絶対記載されていただろうに

どんだけ読んでなかったんだ、って話ですが(^^;)

自分にとっては勉強にもなった、ちょっとした大騒ぎな出来事でした。




ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

夏休みの宿題
夏休み最後にして、
え~~こんな大変な宿題残ってたの?!
とビックリでした

娘は何とか前日に終わらせ、後はちゃんとくまなくやったかチェックするだけ。
お陰で、少し走りの練習に行けたようです。
朝が弱いせいか、友達が出ないせいか、10月に迫る駅伝の朝練習になかなか出なかったから少しタイム遅くなったようですが(^^;)

それより息子のレポート2種。
頭を抱え、熱まで出してる息子を手伝って今から寝ま~~~す

今日のキニナル語呂「4010」=司令塔…スポーツでも司令塔は必要ですね~



ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

地震!
3月11日…
娘の中学制服を取りに行く日だったので、2時45分に早退をする予定でした。

あ、でもこんな日に限って苦手なCADの修正作業が入ってて…
自分の元々の仕事も4件終わらせなきゃいけない

でも何とかギリギリ、キリの良いところで終わらせられ、さぁ帰ろう…
という2時46分…地震が起こりました

頑張りすぎたから、遂にめまいか…

が、実は大きな地震だったのでした

みんなですぐ外へ出て、なんだか早退どころじゃない雰囲気だったのですが、
そのまま上がり…とにもかくにもネコたちが心配で

幸い、二人ともコタツの中にいて無事でした

戸の付いてない棚から物が転げ落ちて、鉛筆削りが倒れた拍子に削りかすが床に
散らばってたくらいで、掃除機かけたら大丈夫なくらいの被害でした。

上の階だから、実際は相当揺れたと思うけど、お隣に住む友達のお父さんが勤める建設会社でちゃんと設計して建てたマンションだから大丈夫と息子も太鼓判押してるし…

とりあえず家は大丈夫だった。

子ども達も相当学校は揺れて怖かったらしいけど、一斉下校で無傷。

テル父だけが、その日に限って都内へ地下鉄移動で仕事してたため、かなり恐ろしい目に遭ったそうです。
地上へ急ぎ、地割れしたところから水が噴き出す中、とにかく高台へ…

都内の開放された体育館へ避難したものの、宿泊施設があるのに毛布一つ出してもらえず、寒いロビーで座ったまま一夜を明かしたそうな。
食料は全部売り切れ…残っていたカップラーメンを買おうとしたら
「お湯はありません」
ってことで、インスタントラーメンもあきらめ、飲まず食わずの夜を
過ごして、自分の誕生日の朝帰ってきました。

その足でご飯を済ませたら、また同じ現場へ。

一家の主は大変ってことです

地震の翌日は、数年ぶりのスキーバスツアーに申し込んでいましたが、当然中止連絡がきました。
こんな状況だから全額戻ってはくるものの、すごく楽しみにしていたのでかなり残念

前回行った時から、子ども達かなり成長していたのに。

スキーグローブの成長ぶりで分かります。

tebukuro_sma.jpg
tebukuro_sra.jpg

でもそんなこと言ってられない
明日から計画停電が始まるそう。
仕事にかなり支障が出そうです。

日常生活の中で計画的に3時間ずつ停電していく…
時間帯によっては仕事にならない、シャワーも出来ないそうなので…

実際に家を流されてしまった友達の親戚などの話を聞くと、その程度のことで
文句を言ってはいけないと思います。

マンションなので、エレベーターにむやみに乗らないように、子ども達には指導しようと思います。

被害に遭われた地域が、一刻も早く復旧することを願っています

子どもは喜び、親は憂鬱な雪…
雪の影響で昨日はいつもより1時間以上も早く家を出ました。
通勤時間車で片道20分…(すいている時なら15分)
それが最寄駅までバス、電車乗り継ぎ、職場の送迎バスも遅れているそうなので手前の駅で降りて徒歩で職場へ

中学時代から
「ゆっくりの自転車と同じ速さで歩く女」
と呼ばれていたるんば。

多分25分くらい徒歩でかかる職場まで、15分で歩き到着しました。
多分毎朝これで通勤したら、体ひきしまるんだろうな~(^◇^;)

バス、電車、徒歩でしめて1時間半。

いかに車が便利か思い知りました

帰りは通り道だと言ってくれる職場の友達が車で送ってくれ、いつもより早く帰宅できました

助かった~*:.。☆..。.(´∀`人)

一方子ども達は…特に小5の娘は雪が嬉しくってうれしくって、
朝から「雪だ!雪合戦だ!かまくらだ!」
と喜びいさんでました

そして…帰宅後は…

風邪引いたか、咳コンコン…
寒いとか言ってました。

無邪気でいいけど、たまに降る雪…
子どもは楽しそうだけど、大人にとっては憂鬱なんだな~

今日のキニナル語呂「8981」=厄払い

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。