るんばのゴロゴロ日記2 主張したいこと
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。


はじめてのバトン
自分には無縁と思っていた「初バトン」です。
「みい☆のおへやにようこそ」のみい☆さんから回ってきました

では早速いってみましょう

1.ブチ切れた時に頭の中で流れる曲は?

懐かしいから知ってる人少ないかも…

中森明菜の「1/2(にぶんのいち)の神話」

♪誰も私 分かってくれない
  ちょっと見よりは いい子なのに~
 
(で、途中飛んで、いきなり)

いい加減にしてぇ~~~~~~~~


2.日本人に生まれて良かったことは?

あったかい湯船に浸かってる時
お風呂大好きなんです(*´∇`)ノ

後は安心して電車で寝られる、刺身が手軽に食べられることなどなど…


3.小さい頃は、どんな子でしたか?

幼稚園から小学校低学年は、超泣き虫で叔母に「貯水池」とニックネームをつけられました
泣いても泣いてもまだ涙が湧いて出てくるからって

低学年から中学年にかけては
「優等生の鏡」
「怒るところが見つからない」

と先生に言われていましたが、クラスの隅でひっそりしているオトナシイ子供でした。

信じられな~~い!と今ではよく言われます…

おじさん先生には、
「お嫁さんにするならるんばさんのような人
と公言され、この頃から「おじさんキラー」の素質が?!

5~6年で活発な友達と仲良くなり、演劇部を作ったり、一気にはじけました!
その頃の担任の先生とは今でも交流あるんですよ~


4.みい☆さんからの質問「最近死ぬほど笑った出来事はなんですか?」

最近夫婦で「ビリーズブートキャンプ」をやることが多いのですが、夫の方は
大量の汗かくから…と肌着のみでやります。

それで「ジャンピングジャック」と言って、飛び跳ねながら両手両足を開いて、
閉じて、って動作のとき、パンツのゴムがゆるんだの履いていたらしく、飛ぶ
度に少しずつパンツが落ちて、後ろにいるるんばの目に入ったのは「半ケツ」

一生懸命なだけに笑いを誘い、子供たちと大笑いしちゃいました~(* >ω<)=3 プー

私からの質問は

「最近『生きてて良かった』と感激したことを教えてください」


5.送り主さんへのメッセージを。

小学生の子ランキングから知り合ったみい☆さん。
偶然同じ年でもあったりして、同じワーキングマザーとして共感できるので、
いつもブログから元気をもらっています

美味しいもの、綺麗なもの、思わず笑っちゃうみわちゃんの日常などなど、
これからも楽しみにしてます

読みやすい長さなので、サラッと寄りやすいのもお気に入りの理由の一つです。

次回の義父墓参り(みい☆さんちから遠くない)の際は、是非ぜひご対面したいものです…

これからもよろしくお願いしますね♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪

6.次に回す人を3人指名してください。

sakuraさんある子さん鈴木キママさん
それぞれお忙しいことと思いますが、時間見つけて楽しんでやってくれるとありがたいですm(*-ω-)m

ではよろしくお願いしまーす

HP閉鎖に向けて
このブログとはリンクさせていませんが、この度個人で開設していたホームページを閉じることにしました

そちらには子供達の下の名前、家族や友達の写真など普通に載せていたのですが、今年になって閉鎖を決意させる出来事があったのです。

パソコンを買い替え、新しいパソコンで自分のHPを検索した際、こともあろうに娘の絵本のページが、いかがわしいジャンルのキーワードで登録されていました。
初めは自分の目を疑いましたが、何度やっても同じ結果。

HPからリンクさせているフリーメルアドに変なDMが日々来ていることも、これで納得がいきます。

せっかく頑張って作ってきた家族の軌跡、自分の歴史なので不本意ではありますが、今後の子供達への影響も考え、近々閉鎖の方向へ、と考えています。
…とは言っても、息子が入学したところで家族新聞は途絶えていたのですが…(^ ^ゞ

先月2月中に…と思っていたところ、パソコンの不調、ネットへの接続不能などが相次ぎ、また、「閉じるなんて勿体ない」と言って下さる方もいて、だらだらしています。

もしご興味がある方がいらっしゃれば、コメント(管理人のみ)でパソコンのアドレスをこっそり教えて下さい。
追ってURLをお知らせしますので。

今回のことで子供の顔写真を載せる事へのためらい、将来的に事件に関わらないとは言い切れない不安など、いろいろ考えました。

でもブログだけは細々と続けていこうかと思っています。
今でも溜め書き気味なので、いっそのこと辞めてしまえば楽なのに…と思うのですが、小学校の頃から「書く」ということを何らかの形で続けてきた自分にとって、虚無感を覚えるだろうから。

また、賑やかなブログではないけれど、いろんな人と出会い、視野を広げ、共感しあえるって素敵なことだと思うから。

最後に言いたい事。
今はパソコンに詳しい方もいっぱいいる時代です。
自分が楽しむことはいいと思いますが、人が不快に思うようなことは絶対しないで欲しい。
最低限のマナーは守りましょう

思ったら即実行!
最近また職場で気になることがあります。
トイレのペーパーがなくなっても、そのまま。
お湯が切れそうなほど減っていても、足していない。
そしてコピー機を使って自分の設定にした後、そのまま。

次の人が利用することをちゃんと考えて欲しい。

自分ではコピー機使う前にリセットボタン押す癖をつけているのですが、時々それでも忘れそうになります。
やりかけていきなり50枚設定?!
焦ってストップ押して、無駄なコピー用紙を取り除く…

るんばは思ったら即実行派
事務の女の子に許可をいただき、早速警告のシールを作りました。
RESET.jpg


同僚の女の子からも
「貼ってある場所もいいし、色合いもいいね
って褒められました

これで少しでも直してくれる人がいるといいんだけど。

チームの打ち合わせも今日から始めました。
今までそういう機会がないのをとても不便に思っていて、週1回でもいいから打ち合わせの時間を持ってもらえないか、と提案したのです。
すると案外「じゃ、何曜日にする?」と話が通り、毎週木曜日になりました。

「思い立ったら吉日」
黙ってても解決にはならない、何かしら行動にあらわす!
多分失敗もあるだろうけど、この姿勢はそのまま続けるだろうと思います。

そうそう、書き忘れていた吉報が1つ。
万年一番前が定例の我が家のメンバーの一人である息子くん。
4年生になって初めて「前から3番目」に昇進しました。

それが3学期の背の順決めで、なんと少し伸びて「前から4番目」になりました~
よっぽどうれしかったようで、帰宅後喜びのメールが来ました。
「前から4番目になったよーーーーーーーーーーーーーー!!」
って文章で、喜びの度合いが分かりました。
これからもスクスク育っておくれ、我が子供たち

イトコ達、友達くる…関係ないけど日本語について
 今日は姉とその子供達が母をお迎えがてら、遊びに来ました。
姪っ子達はおばあちゃんが大好きだから、そろそろいないことに寂しさを感じ始めていたようで…こっちも学校始まるから、子供達だけになることないし。
 とりあえずこちらとしては、母にいてもらったほうが助かるんだけど、母にも都合があるだろうし、小平にいた方が自分の家だし親戚中集まっているので散歩もできるしね。
あ~いつも子供達に「何々だし…って言葉の使い方、何なの?ちゃんとした日本語じゃないよ」と言ってるくせに、自分の文章見たら大差ないじゃん…(^_^;)
最近の日本語は変な使い方が定着している!
「全然~ですよ」…これってなぜ変かみんな分かるかな。
全然って言葉はその後に~ないって否定の意味になるべきなんですよね。
「全然おかしくない」とか「全然知らない」とかのように。
同じ年代の人が平気な顔して「全然オッケ~ですよ~」って使い方してる。
あと「一番ベストね」
ベストって言葉自体「一番良い」って意味なのよ(-_-;)

そうそう、本題に戻ります。
うちの子供達は午前中友達と遊び、午後はいとこ達の為に時間を作りました。
夏休み中なんだかんだと会えなかったので。
最終的にはイトコ達と広場に出て、近所の友達も一緒にサッカーしたりローラースケートしたり、みんなで遊んでいたようです。
今の時代でも年齢問わず、みんなで遊べるっていいですよね。
 その間、姉とるんばは安い酒屋で酒やジュースを買いあさっていました。
コーラのハンディサイズとかいうのも58円くらいで買えるお店が近所にあるのを発見したのです。
雑種も1本100円しなかったりするのでビックリですw(°o°)w
我家はジュースは買わなかったけど、出先で買うと倍以上だから、余裕のある時に買い置きすべし!と思ったドラえもんの誕生日の今日でした。

ミニトマト
 娘が今年学校で育てていたミニトマト
夏休み中は家に持ち帰り、そのままお世話して後は3年生になるまで鉢は必要ないとか。
 元々我が家の植物はかわいそうに…水やり忘れて枯れていくのが常なのですが、まだ持ち帰って間もないので少しずつ成長しています。


 プチッともいで食べてみたら、これがまたとっても甘いのにビックリ
これが太陽の光いっぱい浴びて育ったトマトか~と感心(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
 ところで、「トマト」って自分ではカタカナで書くけど、ちまたでは平仮名の「とまと」も見かけます。
以前印刷会社でスーパーの広告を作っていた時、お店によって指示が平仮名だったりカタカナだったりするのね。自分的にはどうも「平仮名とまと」に納得いかなくて、上司に聞いたのでした。
すると…日本で採れたものは「とまと」、外国産なら「トマト」と言われました。
えぇえ~~(☆_★;) そんな分け方なんだ~
 自分の考えでは、英語にしてほとんど同じ読みの「トマト(トゥメィトゥ)」や「メロン(ムェ~ルォン)」「キャベツ(キャ~ベッジ)」はカタカナであるべき!
他の人はどう思ってるんだろう…そして真相って
Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

