るんばのゴロゴロ日記2 学校のこと
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修学旅行
金曜日から娘の修学旅行。
前日に学校から大荷物を送るため、荷造り頑張ってます。

夕飯食べて部屋に戻ると…



あらら、どうやら一緒に京都まで行きたいらしい(*''艸3`):;*。 プッ

たまには旅行もしたいやね
スポンサーサイト

駅伝(学校行事)
先日、息子の高校行事で駅伝大会がありました。

サッカー部を辞めてから何もしていないのに、何と息子はクラスで断トツトップ
現役で部活続けている(他のクラスの)子達をも抜かしていたそうで、男子アンカーに選ばれました

近所の広い公園(ドラマの撮影でも使われた)を朝から借りての行事。
実は以前からお世話になっている、るんばの元上司が定年を過ぎてからそこの公園の管理事務所にお勤め中。

息子も大好きな元上司なので、仕事しながら応援してくれることになりました

本当は午前中だけ半休取って観に行こうと思っていたるんばですが、ちょうど仕事が忙しくて休んでいる状態ではなく…
元上司に様子を知らせてもらうことで、仕事に集中ということにしました。

結果は残念でしたが、息子は走り出す時、既に最下位チーム。
公園半周分も遅れを取っていたそうなので、頑張っても追い抜けなかったそう

でも特に腐った様子もなく、
(当たり前ですが)前の人たちを責めるような発言もなく、

「自分が16周一人で走っていたら、完璧1位だったな (*´σー`)エヘヘ」

と冗談まで言えてたので良かった

そう、駅伝は走りきること、襷をみんなで繋ぐことに意味がある。
息子は中学の時に「にわか駅伝部」に所属して、そのことを学んだ子。

さすが我が息子

頑張って走ってました。
それでOKです


と連絡をくれた元上司のおっしゃる通り、しっかり褒めてあげました




ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ムービー編集
ただいま息子の卒業に向け、初のムービー編集にチャレンジしてます

息子は中3でとても良いクラス、担任に恵まれて…
中2で腐りかけていたのが、目を見張るほど前向きに伸びてきてくれました

3年にとって最後の懇談会(2月初め)で、先生にビデオレターを贈ったらどうか、という話が上がり…
実は誰もビデオ編集なんてやったことない、ってことが分かりました。
それで…るんばはパソコンは大好きなもんで、とりあえずWindowsに元々入っているMovie Makerってソフトで編集を勉強してみるよ、と言うことになった訳です。

手始めにうちのニャアコのムービーを練習がてら作ってみました。

YouTube
猫とベルトの戦い

YouTubeからの埋め込み方法忘れちゃった(^^;)

先生に贈るビデオレターは受験終わり次第撮影、編集に移りますが、とりあえず広報でいつもより前でビデオ撮れた体育祭をまとめ、最後は映画風にテロップでクラス全員の名前、担任の先生の名前(顔文字入りでかわいく)を、ナオト・インティライミの「今のキミを忘れない」に載せて流す…



これって泣けるぅ~~~~
夜中に一人で編集してみてうるうる泣いてます(T_T)

そこで壁にぶち当たりました。

切りたい場所で音楽が切れないの

出来たらサビが終わるまで、映像が終わっても音楽は鳴らし続けて終わりにしたいのに。

どなたかご存じの方、教えてくださいな



ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

娘の部活
娘が中学生になり、早2ヶ月。
悩んだ末、部活はバスケ部に入りました

本当は趣味でジャズダンスを習い、陸上部で長距離選手になる計画を立てていました。
(暗黙の了解で、他にやりたいことを家庭側でやっている人は、陸上部に所属し、
部活は出られる時でよし、大会など大事な時は、普段スポーツをやっているので
好記録を出してくれるからOKってなってる感じなのだ。)


でも…一緒に陸上をやろうと約束していた友達は、
「ごめんね、Sらと一緒には走れない
と、別の部活に行ってしまったそうな。

長距離は以前やっていた習い事で体力つけてもらったお陰で、結構自信がある方だったので…
娘のタイムを知った友達が、一緒には無理…自信なくした…と

他の仲良し友達が何人もバスケをやっていて、6年の時は週に1回はみんなで集まってバスケを楽しんでいたこともあり…
一番の友達からも誘われ、先輩も優しいそうなので。

ただ…親はイマイチお話するママ友がいないため、部活の保護者会は緊張したけど

今は中3の同じマンション繋がりママがいるからいいけど、同学年で知り合い増やさなきゃ

ただいま土日は毎回
練習だ、
試合の応援だ、

と楽しそうに出掛けていきます

お弁当もオニギリ1個、とカロリーメイトだけなので(おかずは持たせない)かなり楽です
昨日、今日は昼食済ませてから出て、勉強道具もって友達の家で勉強して帰ってきたり…

そして何より…
昔6ヶ月しかやらなかったソフトボールの合宿用に買ったエナメルバッグが、やっと日の目を浴びて良かった

合宿から帰ってきてすぐに事情が変わって、他の習い事が忙しくなったためソフトは辞めてしまったから…
実質5回使っただろうか
というくらい新品状態のまま、ウォークインクローゼットで眠ってたので

さて…バスケは今まで縁のなかったスポーツ。
るんばも少しはルールなどを勉強しなくてはねっ




ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

無事に卒業式済みました(^^)/
娘の卒業式が無事終了しました
4月からは中学生です

予定では午前中まるまる計画停電に当たっていたので、学校では電池式のマイクを用意してくれ、音楽は途中で消えてもやむを得ない…という形でした。

ま、子ども達の歌はピアノの伴奏付きだし、ビデオやカメラがうまく撮れないけど、それはそれでいたしかたない…と納得をしていました。

ところが無事停電回避で、通常通りの卒業式が出来ました。

ここのところずっとカメラを向けると顔を隠されていましたが、さすがに卒業式は友達と一緒に笑顔を見せて写ってくれましたよ

Sra sotugyo


普通の卒業式で、保育所時代のような涙は出なかったのですが、みんな元気で卒業できたことは大きな喜びです
(息子の学年は、重い病気で卒業式に出られない子がいたので…

残念ながら…卒業を機に、保育所時代のママ友数人で企画していた飲み会、
辞めてしまった習い事ママ友との飲み会、
高校時代の友達との(有給使っての)ランチ計画、
いろいろあったのだけど、すべて中止にしてしまいました。

でも元気なら、いつでも計画は出来る。

今できることは無駄をしないこと。

二週間前くらいからガソリンスタンド渋滞も影響し、数日間は職場まで自転車通勤に切り替えました。

自分の自転車がないので息子の27インチで、片道約35分

意外と近かった

健康的にはこちらの方がいいのですが、花粉症にはちと辛かった

後は入学に向けて、いろいろ揃えていく予定です

今日のキニナル語呂…
「9464」=釧路市…まったく内容に関係はありません



ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。