るんばのゴロゴロ日記2 食に関して
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。


激うまお肉♪
日頃のご褒美でしょうか。
とっても美味しいお肉を食べる機会に恵まれました
コース料理でいろいろ楽しんじゃいました
お店ここ

DSC_0298.jpg
冷製オードブル…カボチャのジェノベソース添え…だったかな(;^ω^)

DSC_0299.jpg
秋鮭のホイル焼ききのこ添え ゆず味噌ソース
ゆず味噌ソースがたまらない

DSC_0300.jpg
新鮮しゃきしゃきサラダ

DSC_0301.jpg
DSC_0302.jpg
メインのお肉♪
黒毛和牛ステーキ フィレ (A4ランク)
これを目の前で焼いてくれ、小さく切り分けてくれて3人で食べました。

DSC_0303.jpg
最後はデザートとコーヒー

ものすご~~く幸せなディナーとなりました

また来週も頑張れそうだわっ



ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします



にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

気持ち、作ってみた…
アップも遅れました!

今年もカブト出さなかったし、娘の時にいつもと変わったメニューにしたから、息子の時も作ってみました



鯉のぼり寿司

寿司飯を器使って鯉のぼりらしく形作り、ゴマ散らした上にサーモン、カニかま、キュウリ、チーズ、のり、で飾り付け。

スーパーの入り口に置いてあるレシピで
簡単!美味しい!
でした。
そのレシピ写真では空色の大皿に載っていたので、空を泳ぐ鯉のぼりって感じで料理も映えて良かったのだけど、我が家には白い大皿しかないから…

もちろん、これでは足りないので他にもあったけど…
画像はこれだけ

子ども達、やっぱり喜んでくれました

ワンパターンなメニューの毎日なので、たまに見た目たのしいものも作らなきゃ
って気になりますね~(^^;)



ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

アボカド料理
1月にスペインバルに一緒に行った友達から、アボカドを料理したことないと言ったら、かなりのバッシングを受け…
(勿論ふざけながらね…)

参考「アボカド料理に挑戦する!」と言った日の記事ここ

アボカドが1個100円以下の時を狙って、初挑戦することにしましたryouri.png
(初めは失敗するかもしれないので…)

abokado.jpg

丁寧に食べ頃の色を教えてくれているのに感動

1回目は、酒のつまみになるし栄養満点かな、と思って

abonatto.jpg

アボカドと納豆を、油揚げで包んで焼くだけのレシピ。(参考

スペインバルで食べた激うまなアボカドは、冷たかったので、熱の通った版は初めてかも。

あくまでも個人の感想。
焼いてすぐの周りパリパリ状態の時は、しょうゆをちょっと垂らして美味しかったけど、時間が経つとイマイチ

そして後日、2回目の挑戦。

abotoufu.jpg

アボカド、豆腐、トマトの柚子胡椒サラダ(参考

うん、これは冷たくて意外なゆず胡椒風味で美味しい
最後に鰹節をかけて…ってレシピだったので、ちょっと違うかものURLだけど、参考まで。

器が小さくてよく混ぜられず、きれいなトマトの色が写っていません…

予想通り、食べ慣れないヌルッとした食感に
「これ一体なに
と困惑気味の子ども達でしたが、大人は結構はまりそう~~

.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィ゚.+:。




ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

北欧料理
すごく久し振りのメンバーで、吉祥寺ランチを楽しんできました。
吉祥寺と言えば、東京・多摩地区で育ったるんばにとって
「多摩地区の原宿」的な場所
おしゃれで、モダンで、でもどこか古めかしくて。

昔はまって読んでいた漫画「ガラスの仮面」
「真夏の夜の夢」
をやった野外ステージも吉祥寺、井の頭公園です。

そんな素敵な街で入ったのは、フィンランドやノルウェー料理を食べさせてくれるお店。
北欧料理レストラン
ALLT GOTT(アルトゴット)

学生時代にアルバイトをしていた貿易会社の社長と、日替わりで一緒に働いていた同級生とるんばの三人です。

社長が昔から通っているレストランで顔ききなので、とても良くしてくれました。

・アミューズアミューズの説明

耳たぶ

名前は忘れてしまったけれど、もちもちしたニャッキのようなもの。
あちらの言葉で「耳たぶ」を意味するそう。

本当に耳たぶを思わせるような形で、食感がもっちりとして美味しかった。

パンとクネッケブロート(クラッカーの固くて大きい版みたいなの)も一緒に出てきました。
北欧のビールはもちろん追加注文 ((・´∀`・))ンフッ♪

・オードブル盛り合わせ

オードブル

にしんのディルマリネ 北欧風マスタードソース、
ノルウェー産スモークサーモン、
アボカドペーストを挟んだサクサクしたシュークリームとパンの間みたいなもの、
その他お酒が進むお味のもの。

中でも、にしんのマリネは普通のレストランではお目にかかれない一品だそう。

・スープ

スープ

かぼちゃのスープ。
コクがあってしっかりした味でした。

・北欧風トナカイのサラダ

トナカイ

フィンランドと言えば、サンタさんとトナカイ。
でもトナカイを食べる機会に巡り合うとは…Σ(Д゚;/)/…エエ!?

野菜の上に、トナカイの肉の燻製がパラパラと乗せられています。

ビーフジャーキーのような感じかな。
不思議な気持ちでいただきました。

・仔鹿肉のロースト

子ジカ

メインディッシュです。

トマト

親指の爪ほどの小さいトマトが彩りを良くしてくれていて、

ベリーソース

北欧で豊富に採れるベリー類で作られたソースがかかって、とても柔らかいっ

最後は

・デザート&コーヒー

フルデザート

社長のお陰で、特別バージョン、デザートのフルコースにしてくれたそうです

チーズケーキ、フルーツ添えアイス、ティラミス、
手前に見えるのは、今年の干支を思わせる「ヘビ」のような長いチョコレート。
金色の飾りが可愛かった

そして

シャーベット

素敵なガラスの器に入った、さっぱり味のシャーベット。

お腹いっぱい、幸せいっぱいのランチフルコースでした

結婚式に来てもらったほどお世話になった社長、
こんな年をとってまでお世話になり…

本当にごちそうさまでした
ウフ~~~




ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ふりかけ
おとなのふりかけを買ったら、おまけで2袋、珍しい種類が付いてきました。

「サクサクごま油 塩だれ味」

fc2_2013-02-05_12-01-17-833.jpg


塩だれ大好きなので、サクサク感も味わいながら、美味しくお弁当いただきました

スマホより
Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

