るんばのゴロゴロ日記2 未分類
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレンタイン準備
職場の福利厚生で、バレンタイン用のチョコレートを安く買えると聞き、数人でまとめ買いしちゃいました

5,000円を越えないと送料がかかると言うので…

無事、息子と甥っ子用、そして
「男ばかりずるいっ

と言われそうなので、娘と姪っ子用として早めに入手でき、良かったです

スポンサーサイト

同年代の死
今日、娘のクラスメイトのお母さんのお通夜に参列してきました。
と言っても、仕事帰りの買い物途中で急に聞いた話だったので、るんばが会場に到着した時は既に受け付けも閉められていて、一人でお線香上げて故人とお別れして…お清めで少し食べ物いただいてって感じなのだけど。

特別親しくしていた訳ではないけれど、保育所も一緒、マンションも一緒で会えば挨拶して話す程度。

保育所時代は一緒に役員をしたこともあり、おとなしい息子のY君へうちの娘から渡して欲しいと、バレンタインチョコを自ら買って頼みに来たこともある、息子思いのひょうきんなお母さんでした。

ホワイトデーには、お母さんがY君と一緒に手作りクッキーを届けに来てくれたこともありました。

カッコイイのに仲の良い子以外とはあまりしゃべらないY君と、いっぱいしゃべるお母さん。
このギャップのある親子、好きだったんだ。

看護師さんで、痴呆のお年寄り達と接してると聞いていたから、心身共に疲れる毎日だったんだろうな。

数日前の救急車、音だけは聞いて知っていたけど…
その時に運ばれて亡くなっていたそう。

るんばの1個上。
まさに同年代です。

学年こそ違うけどY君もお兄ちゃんも、うちの息子と同じサッカーチームに所属していたから、遠からず近からずの関係。

自分のお母さんも同居で、夜勤の時なども安心してお仕事出来ると常々言っていたから、お母さんとの信頼関係もあり、仕事頑張り過ぎちゃったかな。

こんな時に不謹慎かもしれないけど…
この件を聞いた高1息子。

「お母さんは仕事頑張りすぎないでね。
 急にいなくなられると困るんだから」


とポツリと言ってくれ、ほろりと来た

「中2じゃ、お母さんいなくなったらかなりきついと思う」

とY君を気遣ってた。

いろんな嫌なこと、辛いことがあると楽になりたい…
と思ってしまうことがあるけど…
文句言われても、生意気な態度されても、やっぱり母親として必要とされているんだと分かった。

るんばには、いろいろな可能性を持った息子と娘、無償の愛を捧げるニャアコ達もいるし、まだまだ元気でいなくてはだねっ
(あ、一応テル父も加えておいてやるか)

今日のキニナル語呂「1182」=いい奴




ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

過ぎ去った日々のこと
今年は大分サボってしまった…

年賀状作成の時期になり、ちょっと一年を振り返りたくなりました。

まず4月、娘中学入学  
そしてるんば、娘の学年で広報委員・副委員長になる(くじ引き)。職場で直雇用に変わる。

5月…娘、バスケ部入部
 娘は塾より家が良い…と、チャレンジ(通信教育)取り始める。
 ニャアコ達、3歳に。すっかりおデブになりました

6月…息子、京都・奈良修学旅行。るんば、残業の日々。
 義妹の義父様亡くなり、告別式参列。

7月…息子、駅伝部メンバーになる(秋&冬の駅伝大会へ向けて臨時に出来る部)

8月…息子、受験生なので、進学フェアなど高校見学始める。
 その傍ら、サッカーの合宿参加。
 朝はサッカーの朝連(5時台)、駅伝の(7時だけどの後遅刻で)朝連、仮眠、塾の日々。

9月…中学の体育祭。娘、ダンス委員のため最前列で踊る
 娘、隣町でジャズダンス始める。
 息子、県立の志望校決定。
 るんば、仕事でいろいろある。

10月…るんば、誕生日
 息子、駅伝でAチームになれ、市内で5位(34チーム中)の成績残す
 息子、私立の併願校決定。
 秋は毎月進学相談会、学校説明会などに足を運ぶ。
 るんば、小田和正のコンサート行く。
 いとこを乳がんで亡くし、お通夜参列。

11月…中学の合唱祭。
 息子のクラスが学年で金賞をとり、市内合唱祭も出る
 るんば結婚記念日。確か17年目?!
 塾、学校で3者面談始まる。
 娘の学年だいぶ悪く、保護者のボランティア見学者募るが行けず…

その他、学年行事やら広報委員、委員長と副委員長の集まりやら、バスケの当番やら、塾やダンスの送迎、残業、などなど…アップしたい記事はわんさとあったのだけど、パソコンと向き合えない日々でした

食器洗い乾燥機導入のお陰で、今こうして少しの時間みつけて打てるようになりつつあるので、年賀状という難作業しながら、プチ記事アップ出来たらな、と思ってます

今日のキニナル語呂「3594」…三国志。テル父の好きな歴史小説です。
るんばはよく分かりませんが…テレビでも最近やってたみたい。



ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

夏休み…半分以上過ぎちゃった…
あまりに放置しすぎで…
どこから書いていいのやら…(^^;)

職場のこと

・昔辞めた男の子が、再度面接を受けて入社してきた。
→所長が替わったので、面接許可が出た。
 普通は辞めたという時点で、面接許可出ないからね~

・時代の流れで、るんばの仕事がエコのため削減対象となり…
 一気に仕事が減った
→その代わりに、他の部署の仕事も請負い、慣れぬ仕事で結構疲れる

子供のこと

・あんなに運動音痴だった娘が、
学校の体力テスト「20メートルシャトルラン」で
学年トップ(女子)になる。


・息子も長距離でサッカー(ユース)50名くらいの中でトップになる。
→AとBチームで行ったり来たりだったのが、
最終的にAチームに残れる♪

・娘が大好きな習い事を、この夏を最後に辞める決断
→親の負担もついて回るところなので、中学になる前…と言うのが区切り。
 未だに辞めたくない…と言われ…親の心痛む毎日です

・息子、7月に右手首を骨折し、運動禁止&字書けずに試験めちゃめちゃ…
→塾を余儀なくされ、遂に7月末に友達紹介で
個別塾へ通い始める。


家のこと

・テル父の仕事の関係で、夏休みの旅行流れる。
→初めて猫も一緒の知り合い別荘への旅だっただけに残念

おばあちゃん泊まりに来る
→年&障害を持っているため、自分のお弁当、子供達にプラスして毎日3人分のお昼を用意して出るので、結構余裕がない日々

・猫たち、1年ぶりのワクチン接種
→予想以上におとなしく、上手に注射を受けてくれました
 ライト:6.70キロ、ひとみ:4.35キロ
 立派な体格になりました。

お菓子画像も溜まっています…
徐々にアップ出来れば…と思っております

初雪!
埼玉でも初雪が降りました

100201-ussura.jpg

息子は朝から振替休日で友達7人と遊園地T園へ。

楽しい中学生活エンジョイ中です

朝は結構お天気良かったんだけどね~(^◇^;)
2時くらいから予報通り(って悪い母は予報後から知った)雨が降り出し、夕方には雪に変わってきちゃいました。

娘は夜出掛けていたのだけど、帰り異様なはしゃぎ振りヾ(〃^∇^)ノ♪

雪なんて滅多に降らないので、雪がどんどん降るのが嬉しくて仕方ないそうで…

100201-sorayuki.jpg

ノーマルタイヤのるんばとテル父は、明朝早くにバスと電車使って通勤しなきゃならないから憂鬱なんだけど

息子は遅くにびしょぬれ帰宅。

明日まで降り続けるようなこと言ってたけど、ほんっと通勤不便~
…と言いつつ2箇所の駅で送迎バス出てるから、いい方よね

では早く寝ま~す

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。